2014年11月10日

今、カツラや特殊メイクじゃダメって流れなのかな? の巻

『ぴあ Movie Special 2014 Autumn』で雑談する会(10)

雑誌部「他に[DRAMA]で気になった映画はありますか?」

三畳間「笹野高史さん主演の映画【グレイトフルデッド】で脱いだ
         瀧内公美さんは良いキャラの女優だね(*´3`*) 」

雑誌部「『週刊大衆 2014年11月3日号』の瀧内公美さんのインタビューは
         面白かったですね(^ω^) 」

三畳間「午前10時のオーディションで脱ぎますと言い切ったり、今後の濡れ場
         シーンの話では、坊主頭になるとかエキセントリックな発言は
         吉高由里子さんを彷彿させるねぇ(´ε` )  」

無知「坊主頭になる役を演じてみたいって女優の話を最近
         目にすることが多いような・・・」

雑誌部「風間志織監督の映画【チョコリエッタ】では、森川葵さんが
          坊主頭にしたことが話題になりましたね(´・∀・`) 」

三畳間「ずっと坊主にしたかったです、楽しかったです!≠チて
           19歳の女の子が言っちゃうなんて驚くよ(゜ロ゜) 」

無知「吹石一恵さんも『嗜み No.20』のインタビューで
            坊主頭になりたいって言ってたっけ(゚〜゚)  」

三畳間「森三中の大島さんが【福福荘の福ちゃん】で男性役を演じるために
          坊主にしたのは、そんなに驚かないけどね(^皿^)  」

雑誌部「確かにw  」

三畳間「坊主にする女性は、みんな 山田邦子さんに憧れているのかな?w 」

無知「いつの時代の例えだよw  」

三畳間「じゃ、デミ・ムーアへの憧れ?w 」

無知「憧れないだろ・・・って、言い切るのも失礼か(^_^;)  」

三畳間「白血病の患者を演じるため以外で坊主頭になる女優が増えた理由は
          何なんだろ?」

雑誌部「最近の映画の影響だとするなら【レ・ミゼラブル】の影響では?」

三畳間「アン・ハサウェイの熱演に憧れる・・・かな?」

無知「個人的には、脱ぐことや髪の毛を切るのが女優のステップアップに
         なるとは、若い子には思って欲しくないんだけど・・・」
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2014年11月09日

偉くぅなくともぉ正しぃくぅ生きる の巻

『ぴあ Movie Special 2014 Autumn』で雑談する会(9)

雑誌部「《2014年秋〜冬 新作映画先取り完全カタログ全187本》の中で
          気になった映画ありますか?」

三畳間「[DRAMA]には、気になる映画多いでしょ (´・∀・`)  」

無知「勝又悠監督の【いつかの、玄関たちと】は『キネマ旬報 2014年11月
        上旬号』のREVIEWでは、残念な評価をされてたね(´・ω・`) 」

三畳間「まぁ、今回は雇われ監督の仕事だろうし、そんなに評価は
          気にする必要性は無いでしょ(´゚ε゚`) 」

無知「藤江ファンが楽しめる内容なら問題無い?w 」

雑誌部「AKBグループのPVや映画に起用される映画監督のチョイスが
        見事なのは日本映画に詳しい人間がオファーしているか
        らなんですかね?」

無知「PV、大林宣彦監督や中島哲也監督とかに発注してたりするからねぇ」

三畳間「乃木坂のPVを山下敦弘監督が撮ってたりするし(・з・)  」

無知「その流れで新作は乃木坂主演だもんなぁ (゚〜゚)   」

雑誌部「今回は日本映画界の期待の星である勝又監督にオファーした事で
           アイドルに興味が無い映画ファンも注目せざるを得ない
           ですよね(^ω^)  」



無知「【正しく生きる】のインパクトあるポスターが(((゚Д゚;)))  」

三畳間「ポスターも攻めているけど、内容も攻めているみたいだし
          岸辺一徳さんが主演だし、気になる(゚A゚;) 」



無知「新垣結衣さんが【トワイライトささらさや】
         佐々木希さんが【さいはてにて】で初の母親役か・・・」

三畳間「母親を演じる年齢になっちゃったのか・・・」

雑誌部「まぁ、志田未来さんは14歳で母を演じてましたけどw 」

無知「つい最近まで高校生役を演じていたと思ったから ( ノД`)  」

三畳間「今のガッキーなら、まだ違和感無く高校生を演じられると
           思うけどね(^皿^)  」



無知「【カミングアウト】の犬童一利監督って、犬童一心監督とは親子?
            それとも、偶然名前が似たような感じなだけで
            無関係なのかな?」

三畳間「映画の内容的には橋口亮輔監督の後継者とも言える?」

雑誌部「以前より改善されたとはいえ、未だ偏見や差別が残る現代社会を
          背景に、ゲイの大学生である主人公がさまざまな葛藤を
          経験し、ありのままの自分と真剣に向き合っていく過程を
          リアルなタッチで描き出す=v

無知「前作で性同一性障害の恋愛を描き、今回は同性愛か・・・
        次回作は何を描くんだろ?」
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2014年11月08日

鬼才に奇才、名監督に迷監督 の巻

『ぴあ Movie Special 2014 Autumn』で雑談する会(8)

雑誌部「犬童一心監督の【MIRACLE デビクロくんの恋と魔法】の記事には
        榮倉奈々さんが怒鳴る、泣く、鼻水も出る<Vーンが
        映画の中で一番激しいシーンだと紹介されていますね」

三畳間「榮倉奈々さんの鼻水が見られる映画は売りになる!?w 」

無知「いや、そこを見所にしちゃダメでしょ(^_^;)  」

雑誌部「余談ですが主演の相葉さんを運命の相手と思い込む女性を演じた
       ハン・ヒョジュさんが映画のプレミアイベントの時に
       相葉さんが撮影中に鼻水を流したことを話した事が一部で
       問題になったそうですよ」

無知「そりゃ、鼻水をフューチャーするのも変でしょ(・з・) 」

三畳間「鼻水を気にせずに演じた方がリアルではあるけど
          熱狂的なファンも流石に鼻水は引くのかな?」






雑誌部「《秋冬洋画は個性派監督の新作が目白押し!監督名鑑21》で
           気になった監督はいますか?

無知「クリント・イーストウッド監督って、84歳なのか(゜ロ゜) 」

三畳間「体力も才能も枯れずにアグレッシブルに撮り続けているのが
          スゴすぎる(゚A゚;) 」

雑誌部「引退はあまり考えたことがない。ジョン・ヒューストンは車椅子に
         乗り、酸素ボンベをつけて映画を撮っていた。私はその姿に
         感服したし、そうありたいとも思っている≠ニ仰って
         いるんですね」

三畳間「日本だと車椅子に乗ってまで演出したのって、新藤兼人監督や
          大島渚監督くらかな?」

無知「車椅子で酸素ボンベつけて演出したの日本では
          神代辰巳監督くらいでしょ?」

雑誌部「奥田瑛二さん主演の映画【棒の哀しみ】の壮絶な現場の話は
          伝説ですもんね(´・ω・`)  」



三畳間「クリストファー・ノーラン監督の微笑ましいエピソードが
          紹介されているね(^ω^)  」

雑誌部「新作の撮影に入った時はいつも、母親の手作りのベストを身に
           つけるのがならわし≠ネんですね(^ヮ^)  」



無知「イーライ・ロス監督の久々の監督作品の裏話がスゴいな(((゚Д゚;)))」

雑誌部「アマゾンを舞台にしたカニバリズムもので、環境破壊にモノ
        申したい米大学生たちが食人族に食べられるというゴアな
        ホラー。ロスたちはアマゾンの奥地に赴き、テレビも
        映画も観たことがない部族にイタリアンホラー【食人族】を
        見せてエキストラ出演をOKさせたとか≠チて、本当なんです
        かね?w  」

三畳間「テレビも映画も観たことがなくて、最初が【食人族】って
          大丈夫なのか?w  」
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男子校出身で姉妹がいない監督が描くリアルな女の業 の巻

『ぴあ Movie Special 2014 Autumn』で雑談する会(7)

雑誌部「映画【紙の月】特集には、吉田大八監督のインタビューが
       載っていますね」

無知「小説を映画化をする際のエピソードは興味深いなぁ( ゚д゚) 」

雑誌部「監督は脚本化するに当たり、原作にあったそれぞれに闇を抱えた
        梨花の学生時代の友人たちのエピソードを大胆に削ぎ落とし
        銀行内部のドラマを膨らませている=v

無知「小説として完成されていて高い評価を受けているものを映画にする
        時は、こちらも一発大きく賭けを張らないと。
        原作にある要素をこぼさないように映画の形に整えるだけ
        では、誰の心も動かせないですし、何より自分が面白くない
        ですからね=v

三畳間「今回は賭けに勝ったって事か(´・∀・`) 」



無知「別パターンの脚本のアイデアも公表しちゃっているね(゜ロ゜) 」

雑誌部「国外逃亡した梨花が国境をひとりで突破して軍隊と戦う
        とか、どこかで麻薬王の愛人になるとか、ですね。
        プロデューサーが止めてくれないので自分が勝手に熱くなって
        勝手に冷静になって、最終的には完成した脚本の形に
        なりました(笑)=v

三畳間「ハリウッドのアクション映画みたいなパターンもあったのかw 」

雑誌部「細谷さんから振り返れば監督はいつも映画の中で女たちを
        走らせている≠ニ指摘された吉田大八監督は
        そうなんですよね。あまり指摘されたことはないんです
        が、自分ではたどり着けない場所に、女性たちにはたどり
        着いて欲しいという願いや祈りが、僕の中にきっとあるんだと
        思うんです≠ニ答えていますね」

無知「映画の中で男を走らせるってイメージが強いのは
    初期のSABU監督か(´゚ε゚`) 」



三畳間「時代設定を90年代のままにした理由は、多くの脚本家達が苦しむ
          生活環境などがデジタル化した事が原因だった!?」

無知「銀行の横領の仕方は、完全にオンライン化すると難しくなって
           しまう≠ゥらなんだ」

三畳間「ケータイですれ違いは描けなくなったし、誘拐話もGPSによって
         描き難いし、高性能の防犯カメラだらけで事件が描き難い
         って話は聞いたことあるけど・・・」

雑誌部「吉田大八監督曰く今でも昔でもないから、90年代は映画で苦労して
           描いても報われない時代≠ネんですね」

無知「90年代は記憶がまだ鮮明だから、風景やケータイとかの描写にも気を
           つけなきゃいけないからねぇ(´-д-`)  」


雑誌部「吉田大八監督の次回作はオリジナル脚本になる予定なんですね」

無知「次はずっと温めているオリジナルの脚本を形にしたいと思って
           います≠ゥ・・・期待しちゃうな(@゜▽゜@) 」

三畳間「こんな変なものをずっと温めていたんだ≠ニ言ってしまうような
           内容なんだ(^皿^)  」
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2014年11月06日

田舎の町民が田舎の村民を演じたら絶賛される!? の巻

『ぴあ Movie Special 2014 Autumn』で雑談する会(6)

雑誌部「《話題作が続々登場!日本映画現場リポート》で
             気になった映画ありますか?」

無知「一番気になるのは当然、松尾スズキ監督の新作映画【ジヌよ
           さらば】でしょ(@゜▽゜@)   」

三畳間「松尾監督独特の演出話が秀逸(´ε` )  」

雑誌部「松田龍平さんが松尾監督からAKBのあっちゃんみたいにやって!
           と指示されたと仰っていますね(^ヮ^)  」

無知「どう解釈すべきかw  」

雑誌部「阿部サダヲさんは、松尾監督から川に落ちたまま携帯でしゃべって
            ろ∞テディベアみたいに座れる?≠ニ指示されたと
            仰っていますね」

三畳間「しかも、その指示を意味の分からない指示≠チて
           言っちゃってるし(^ω^)  」

無知「原作のキャラに似せる為に役作りとして10kg太れと言われたのに
            太れなかったのも仕方が無い?w  」

雑誌部「ロケ地である柳津のエキストラの芝居をリアルな名演≠ニ
           評しているのは褒め言葉として受け取って良いんで
           しょうか?w  」

無知「いがらしみきお先生の世界観を壊さない演技だったって事でしょ?w」

三畳間「日本アカデミー賞にエキストラ賞があったら柳津の町民が受賞
           出来たかも?w  」





雑誌部「映画【寄生獣】の魚市場のシーンは、山崎貴監督から美術的には
          【ブラック・レイン】を意識して欲しい≠ニ指示が
          あったんですね(゜□゜)  」

無知「美術の林田さんがどこまで【ブラック・レイン】の雰囲気に
         近づけたのかも見所の一つになるのか(´・∀・`)   」

三畳間「山崎監督の自画自賛っぷりがスゴいな(゚A゚;) 」

雑誌部「一度CGがない状態で繋いで観ても面白かった。良い映画に
           なりそうな気がします≠ニ仰っていますね」

三畳間「ハードル上げるなぁw じゃ、監督作が3作連続興収80億円超えも
            十分ありえる!?」
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2014年11月05日

7年と10年と来月の話 の巻

『ぴあ Movie Special 2014 Autumn』で雑談する会(5)

雑誌部「映画【小野寺の弟・小野寺の姉】特集には、主演の向井理さんと
            監督の西田征史氏のインタビューが載っていますね」

無知「二人が知り合ったキッカケの話は初耳(゜ロ゜) 」

三畳間「小泉徳宏監督の映画【ガチボーイ】で
           相部屋になったことがキッカケなのか(´゚ε゚`) 」

無知「【ガチボーイ】って、西田さんが脚本家だけではなく、映画本編に
           役者として出演していたんだ( ゚д゚) 」

三畳間「【ガチボーイ】の撮影で寝食を共にした2週間、西田監督がいつか
         映画を撮りたいって夢を向井さんを主演俳優に7年後に
         叶うってエピソードが映画みたいだもんなぁ (´・∀・`)  」




雑誌部「三池崇史監督の映画【神さまの言うとおり】特集には、福士
       蒼汰さんと山崎紘菜さんと神木隆之介さんのインタビューが
       載っていますね」

無知「神木さんが三池監督作品に10年ぶりに出演って・・・」

三畳間「【妖怪大戦争】から10年なのか(´・ω・`)  」

無知「天才子役から見事にイケメン俳優として成長したよね(゚〜゚) 」




雑誌部「《映画のプロに聞く!極私的楽しみすぎて待てない映画Best3》には
         16人のプロが選んだ12月からお正月に公開される映画の
         Best3が発表されていますね」

無知「日本映画は、廣木隆一監督、脚本が荒井晴彦さんの【さよなら歌舞伎
           町】を相田さんが3位に選んでいるね」

雑誌部「他には、イソガイさんが1位に石井裕也監督の【バンクーバーの
        朝日】、森さんが2位に山下敦弘監督の【味園ユニバース】
        細谷さんが3位に能年玲奈さん主演の【海月姫】
        村山さんが3位に沖田修一監督の【海を見にいく】
        森さんが2位に【寄生獣】と3位に【ジョーカーゲーム】を
        選ばれていますね」

三畳間「日本映画以外で気になったのはホン・サンス監督の【自由が
         丘で】かな」

雑誌部「【自由が丘で】は、森さんと相田さんが1位、細谷さんが2位に
        されていますし、相田さん曰く日本全国民必見の逸品
        とまで言い切るくらいですからねぇ」

無知「【アニー】は斉藤さんが2位、猿渡さんとよしひろさんがが
        3位に選んでいるね」

三畳間「有名すぎるミュージカルの映画化だから気になるのは
         気になるけどさ・・・」

無知「ブロードウェイ・ミュージカルの映画化とえいば【ジャージー・ボー
         イズ】が話題になったばかりだよね」

三畳間「【レ・ミゼラブル】も日本でウケたし、なんってたって
       【アナ雪】が大ヒットするんだから日本でミュージカル映画を
       受け入れる土壌は出来ているし、【アニー】も社会現象になる
       可能性はあるのかもしれないのか・・・」
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2014年11月04日

俳優よりも食べ物やワインが魅力的に映っている!? の巻

『ぴあ Movie Special 2014 Autumn』で雑談する会(4)

雑誌部「《NEWS&TOPICS》で気になった情報ありますか?」

無知「[弟36回ぴあフィルムフェスティバル]の記事に載っている写真がw 」

三畳間「偶然なんだろうけど、山下敦弘監督と矢口史靖監督が
          帽子とメガネとTシャツ姿でカブってる?w 」

雑誌部「33ページに掲載されている行定勲監督の写真も偶然
           帽子とメガネが似ちゃっていますけど(^_^;) 」

無知「映画監督のイメージが固定化されそうと思ったけど
        石井裕也監督の写真が北野武監督の宣材写真を彷彿させる
        モノクロの陰影バッチリの男前写真だったりするから
        大丈夫か (^皿^)  」

雑誌部「そもそも、撮影現場のスナップ写真と宣材写真を比較しちゃ
          ダメですよ(゚ε゚) 」





雑誌部「映画【ぶどうのなみだ】特集には、大泉洋さん、安藤裕子さん、染谷
          将太さんのインタビューが載っていますね」

無知「染谷さんがワインを題材にした映画を観たことが無いんだ( ゚д゚) 」

三畳間「じゃ、アレクサンダー・ペイン監督の【サイドウェイ】を
           観ていないってことか(゚〜゚)   」

無知「【サイドウェイ】は、ラストのセリフにやられたもんなぁ( ノД`) 」

三畳間「日本でリメイクしたのは黒歴史でしょ? 」

雑誌部「【サイドウェイズ】のことですか?w 」

無知「フジテレビがやらかしたヤツね(´ε` )  」

三畳間「出演した小日向文世さん、生瀬勝久さん、菊地凛子さん、鈴木
          京香さんにとっても黒歴史じゃないのかな?w 」

無知「亀山社長にとっても触れられたくない作品?w 」

三畳間「フジテレビの迷走っぷりを象徴するような作品っていうのは
         言いすぎかな?」

雑誌部「ちなみに【サイドウェイズ】を撮ったチェリン・グラック監督の
         新作は唐沢寿明さん主演で【杉原千畝 スギハラチウネ】
         ですね」

無知「へぇ (゜ロ゜)  」

三畳間「エルトゥールル号遭難事件を田中光敏監督が日本・トルコ合作で
          映画化したり、日本人は素晴らしいって内容の映画は
          企画が通りやすいのかな?」
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2014年11月03日

世界最高峰の役者バカ の巻

『映画秘宝 2014年11月号』で雑談する会

雑誌部「【猿の惑星:新世紀】特集の《パフォーマンス・キャプチャー
            前史》は、興味深いですね(@゜▽゜@) 」

無知「名だたる作品の中に【HINOKIO ヒノキオ】が!!」

三畳間「【HINOKIO ヒノキオ】って、多部未華子ファンでも
           知らない作品じゃないのかな?w 」

無知「ヒューマノイド型ロボット・ヒノキオは、スーツ・アクトレスの
        高津房代の演技を取り込み撮影。表情のないロボット
        ながら、愛らしい演技や緻密な合成も相まって、CGとは
        思えない存在感を見せつけた≠ニ、神武さんが高く評価
        してくれているなぁ( ´▽`)  」

三畳間「【HINOKIO ヒノキオ】は、来年が劇場公開から10周年か(・з・) 」

無知「ソフトバンクのロボット[Pepper]も発売されるし、再評価する
         タイミング的にも丁度良いのでは?」




雑誌部「マット・リーヴズ監督のインタビューには【クローバーフィールド/
          HAKAISHA】の続編についての話が載っていますね」

無知「【クローバーフィールド】の続編は作る気は満々だよ。でもJ・J
       (エイブラムス)は【スター・ウォーズ】で忙しくなっちゃった
       し、僕も【猿惑】で手いっぱい。いつか2人のスケジュールが
       空けば、実現させたいね≠チて事は、実現しないって事かw」

三畳間「そもそも続編を作って欲しいってファンは少数派でしょ?w」




雑誌部「アンディー・サーキスさんの特集は読み応えありますね」

無知「《プロフェッショナル 新時代のスーツアクターの流儀》ってw 」

三畳間「メソッド演技法は知ってるけど、やりすぎじゃないの(((゚Д゚;))) 」

雑誌部「ゴクリ役の為に自身はベジタリアンにも関わらず魚を主食≠ノ
        したり、キングコングを演じる為に自腹で勝手にルワンダに
        行き野生のゴリラと触れ合った≠閧オたり、左半身が不自由な
        ロック歌手役を演じる為に体重を13kg落として全身脱毛、6カ
        月のジム通いで右半身だけ鍛え、足には重い補強具を付けた
        というのはスゴすぎますね(゚A゚;)  」

三畳間「ここまでやならいとデ・ニーロ・アプローチしているって
          言っちゃダメなのかも (゚〜゚)    」

無知「<こぼれ話>にもスゴいエピソードが紹介されているなぁ」

雑誌部「ヤッピーの青年役の役作りの為に4カ月間ロンドンで実際に仕事に
        就き、会社の同僚たちと友人になり、キャラが観るであろう
        映画を観て聴くであろう音楽を聴いた。ついには仮初めの
        同僚たちに「映画出演なんかやめてこのまま自分たちと働け」と
        説得された≠閨A【キング・コング】の時には羊の脳みそ
        料理を作る場面があるので、わざわざシェフに弟子入りし実際に
        羊の脳みそをカットする練習をした≠チて・・・  」

無知「日本の俳優にも見習って・・・欲しいとは言いづらいな(^_^;) 」

三畳間「日本だと三國連太郎さんが負けないくらいの壮絶な役作りエピソード
          あるけどさ・・・  」




雑誌部「《DANGER AHEAD》で気になった映画ありましたか?」

無知「【トロール・ハンター】は『進撃の巨人』の実写映画版が公開される
         時に地上波で便乗放送しそう( ´3`)  」

三畳間「【スパイダー・ボーイ ゴキブリンの逆襲】は『テラフォーマーズ』
          ファンは必見!?」

雑誌部「汚染ゴキブリを食べて変身したゴキブリ男≠フ映画なので
           『テラフォーマーズ』ファンの人にオススメするのは
           詐欺ですよ (`3´) 」

無知「しかも、紹介している大畑さんが50年に1回くらいなら観てもいい
          レベル≠フ映画をファン必見って言っちゃダメだろw 」

三畳間「ゴキブリ繋がりで間違って観ちゃう人が一人くらい居そうでしょ?」
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2014年11月02日

見せすぎずに期待を煽るほうが効果的 の巻

『映画秘宝 2014年10月号』で雑談する会

雑誌部「カルト映画の予告編を紹介する【トレーラズ・フロム・ヘル】DVD化
           記念としてジョー・ダンテ監督のインタビューが
           載っていますね」

三畳間「アメリカのソフト市場についてのコメントは興味深い」

無知「アメリカでブルーレイが普及しないって記事を読んだ事があるけど
         映画会社もストリーミング配信の方に力を入れている?」

雑誌部「ジョー・ダンテ監督曰くアメリカでは2年前に、ブルーレイは
         すぐに消えるという声が多かった。今でもブルーレイは
         残っているけど、基本的に各社ともオブスキュア・フィルム
         (非メジャー作品)はブルーレイを出さないという
         スタンスを崩していない≠ですね」

無知「日本だけDVD化されていない作品よりも日本でだけDVD化されている
          作品の方が多かったりするのかなぁ(・з・)  」

三畳間「アメリカの映画館での予告編事情についてのコメントも興味深いよ」

雑誌部「アメリカでは本編と一緒に5、6本の予告編がかけられて、週に3回
           映画が変わるタイミングで予告編も変わる≠ですね」

無知「日本だと映画館の予告編を長いから嫌がる人も多いと思うけど
        予告編の煽りっぷりがスゴいパターンとか、予告編だけで
        泣きそうになるパターンとか色々楽しめて、個人的には
        本編前に10分以上予告編が流れるのは嫌いじゃない」

三畳間「映画館で流れるオリジナルCMとかも楽しみだったりしたっけ」

無知「有楽町マリオンや日比谷シャンテシネでしか観られない、あの地域
          独特のCMは記憶に残ってる (^皿^)  」

三畳間「宝石関係や京急油壺マリンパークが耳に残っているなぁ(^ヮ^)」

無知「【日本沈没1999】みたいに予告編だけの幻の映画もあるから
           予告編も侮れないよ(´・∀・`) 」



雑誌部「ジョー・ダンテ監督がロジャー・コーマン監督のニューワールドで
        予告編を作っていた時にやっていた作業の名前が“シネマ
        ティック・ハイク”と呼んでいた話はあまり知られていない
        情報ですよね( ゚д゚)  」

無知「本編からカットを抽出し、限られた時間の中でどうやって魅力を
        伝えるかを考える。僕らはその作業をシネマティック・ハイク
        と呼んでいたんだ=v

三畳間「予告編が1分以内ならタダって話も初耳だ(゜ロ゜) 」

雑誌部「予告編をかけるには映画館に代金を払うんだけど、長さが
        1分以内なら料金はかからない。だから節約家のコーマンは、
        1分ジャストのトレーラーをよくリクエストしてきたよ=v

無知「結果、60秒で映画の魅力を伝える編集技術を学べた!?」

三畳間「アメリカの子供が【日本沈没】をクソ扱いしてたのかよっw  」

雑誌部「神武さんからアメリカではヒットしたんですよね?≠ニ聞かれた
         ジョー・ダンテ監督がまさか(爆笑)!ハズレじゃ
         ない、まぁまぁってレベル。でも上映館に行ったら、観
         終わって出てきた子どもが「この映画はクソだ!クソだ!」と
         連呼していて、肩身が狭い思いをしたよ(笑)≠ニ
         仰っていますね(´ε` )  」

三畳間「予算節約のために渡老人の吹き替えをダンテ監督が
           担当してたとはスゴいなw 」



雑誌部「【ピラニア】や【グレムリン】の裏話は面白いですね」

無知「【ピラニア】は幼い頃にテレビで放送された時に見て
           トラウマになったもんなぁ( ノД`)  」

三畳間「『イッテQ』でターザンがピラニアだらけの川に飛び込んだ映像を
         見てしまった今のチビっ子はピラニアを怖がらない?w 」

無知「【グレムリン】は、とんねるずのパロディコントの印象の方が
         強かったりする( ´▽`)  」

三畳間「【グレムリン】って、25年くらい前に地上波で放送されたのを
        見たっきりで曖昧な記憶だから『午後のロードショー』とかで
        放送されたら絶対観るんだけどな(゚〜゚)  」



雑誌部「ジョー・ダンテ監督が【GODZILLA】のケン・ワタナベを
           批判しています?w  」

無知「ケン・ワタナベの演技はちょっとないなと思うけど(笑)≠チてw 」



三畳間「【トレーラーズ・フロムヘル】の日本映画バージョンって
          作れないのかねぇ(´゚ε゚`)  」

雑誌部「新旧の名監督たちが予告編をもとにお気に入りのカルト映画を
           紹介するトーク集≠ヘ、日本版を作ったら需要ありそう
           ですけどね」

無知「まぁ、日本だと権利関係が面倒臭いから企画されても実現しないのかも
         しれないけれど・・・」

三畳間「レンタル落ちのDVD買った時の楽しみの一つが予告編だったりするし
         予告編の面白さを紹介する日本映画版を誰か実現してくれると
         嬉しいんだけどねぇ(´・ω・`)  」
posted by クロ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年11月01日

本番よりも練習に使う方が多いんじゃダメなんだってばよっ( ノД`) の巻

『ぴあ Movie Special 2014 Autumn』で雑談する会(3)

雑誌部「他に《映画好きの皆さんに緊急アンケート!
         映画館について聞きました!》で気になったアンケートの
         答えありました?」

三畳間「松江哲明監督はビートたけし監督の【みんな〜やってるか!】を
        テアトル新宿で初日に観たんだ(*゚▽゚) 」

無知「北野武監督の【HANA-BI】を初日にテアトル新宿まで観に行ったことを
        思い出すなぁ( ´▽`) 」

三畳間「隣の隣の人が突然「殿ぉ〜」って叫んだときには驚いたっけw 」

無知「テレビではカットされてたりしたけど、『ビートニクラジオ』で
         放送された舞台挨拶の音声には、隣の隣の人の「殿ぉ〜」って
        声がハッキリと聞こえてたの思い出すなぁ(^ω^) 」

雑誌部「初日に【みんな〜やってるか!】を観にいった人には
         コンドームがひと箱プレゼントされてたんですね(^ヮ^)  」

無知「映画オリジナルのコンドームならプレミア付いてるんじゃないの?w 」

雑誌部「ちなみに松江哲明監督はゴムを手に「いつか必ず」とその時は
        決意したが、練習用で使い切ってしまった≠サうです(^皿^) 」

三畳間「練習www   」

無知「『ピクトアップ』の読者プレゼントで、大杉漣さんのサイン入り
         コンドームが当たったけど未開封のまま保存してある」

三畳間「練習には使わない?w  」

無知「将来プレミア付くだろうと思ってちゃんと保存してるけど・・・
         未開封でサイン入りだと現存するの多くはないと思うから
         プレミア付いているんじゃないのかなぁ(・з・)   」

雑誌部「松江哲明監督が語る映画館で映画を観ることの魅力が良いですね」

無知「ブルーレイの高画質とそれを最大限に生かすプラズマテレビには
        驚かされたし、どこでも見れるPCのおかげでDVDを持ち
        運べるようになった。だが映画館での鑑賞に適うものはない。
        映画館に入ると幼少の頃から変わらない“体験”ができるのが
        嬉しい。僕にとって映画は見上げるものだ。
        これからもそうであってほしい=v

三畳間「映画は見上げるものか・・・
        あ、スクリーンを見下ろして観たことを思い出したw  」

無知「【スリー・キングス】の試写会! 」

三畳間「新宿の厚生年金会館の2階から観たときだったっけ・・・
           あ、見下ろして観た記憶は鮮明だけど映画の内容が
           思い出せないや(^_^;)  」

無知「『午後のロードショー』枠で放送してくれないかな?  」
posted by クロ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記