2014年11月02日

見せすぎずに期待を煽るほうが効果的 の巻

『映画秘宝 2014年10月号』で雑談する会

雑誌部「カルト映画の予告編を紹介する【トレーラズ・フロム・ヘル】DVD化
           記念としてジョー・ダンテ監督のインタビューが
           載っていますね」

三畳間「アメリカのソフト市場についてのコメントは興味深い」

無知「アメリカでブルーレイが普及しないって記事を読んだ事があるけど
         映画会社もストリーミング配信の方に力を入れている?」

雑誌部「ジョー・ダンテ監督曰くアメリカでは2年前に、ブルーレイは
         すぐに消えるという声が多かった。今でもブルーレイは
         残っているけど、基本的に各社ともオブスキュア・フィルム
         (非メジャー作品)はブルーレイを出さないという
         スタンスを崩していない≠ですね」

無知「日本だけDVD化されていない作品よりも日本でだけDVD化されている
          作品の方が多かったりするのかなぁ(・з・)  」

三畳間「アメリカの映画館での予告編事情についてのコメントも興味深いよ」

雑誌部「アメリカでは本編と一緒に5、6本の予告編がかけられて、週に3回
           映画が変わるタイミングで予告編も変わる≠ですね」

無知「日本だと映画館の予告編を長いから嫌がる人も多いと思うけど
        予告編の煽りっぷりがスゴいパターンとか、予告編だけで
        泣きそうになるパターンとか色々楽しめて、個人的には
        本編前に10分以上予告編が流れるのは嫌いじゃない」

三畳間「映画館で流れるオリジナルCMとかも楽しみだったりしたっけ」

無知「有楽町マリオンや日比谷シャンテシネでしか観られない、あの地域
          独特のCMは記憶に残ってる (^皿^)  」

三畳間「宝石関係や京急油壺マリンパークが耳に残っているなぁ(^ヮ^)」

無知「【日本沈没1999】みたいに予告編だけの幻の映画もあるから
           予告編も侮れないよ(´・∀・`) 」



雑誌部「ジョー・ダンテ監督がロジャー・コーマン監督のニューワールドで
        予告編を作っていた時にやっていた作業の名前が“シネマ
        ティック・ハイク”と呼んでいた話はあまり知られていない
        情報ですよね( ゚д゚)  」

無知「本編からカットを抽出し、限られた時間の中でどうやって魅力を
        伝えるかを考える。僕らはその作業をシネマティック・ハイク
        と呼んでいたんだ=v

三畳間「予告編が1分以内ならタダって話も初耳だ(゜ロ゜) 」

雑誌部「予告編をかけるには映画館に代金を払うんだけど、長さが
        1分以内なら料金はかからない。だから節約家のコーマンは、
        1分ジャストのトレーラーをよくリクエストしてきたよ=v

無知「結果、60秒で映画の魅力を伝える編集技術を学べた!?」

三畳間「アメリカの子供が【日本沈没】をクソ扱いしてたのかよっw  」

雑誌部「神武さんからアメリカではヒットしたんですよね?≠ニ聞かれた
         ジョー・ダンテ監督がまさか(爆笑)!ハズレじゃ
         ない、まぁまぁってレベル。でも上映館に行ったら、観
         終わって出てきた子どもが「この映画はクソだ!クソだ!」と
         連呼していて、肩身が狭い思いをしたよ(笑)≠ニ
         仰っていますね(´ε` )  」

三畳間「予算節約のために渡老人の吹き替えをダンテ監督が
           担当してたとはスゴいなw 」



雑誌部「【ピラニア】や【グレムリン】の裏話は面白いですね」

無知「【ピラニア】は幼い頃にテレビで放送された時に見て
           トラウマになったもんなぁ( ノД`)  」

三畳間「『イッテQ』でターザンがピラニアだらけの川に飛び込んだ映像を
         見てしまった今のチビっ子はピラニアを怖がらない?w 」

無知「【グレムリン】は、とんねるずのパロディコントの印象の方が
         強かったりする( ´▽`)  」

三畳間「【グレムリン】って、25年くらい前に地上波で放送されたのを
        見たっきりで曖昧な記憶だから『午後のロードショー』とかで
        放送されたら絶対観るんだけどな(゚〜゚)  」



雑誌部「ジョー・ダンテ監督が【GODZILLA】のケン・ワタナベを
           批判しています?w  」

無知「ケン・ワタナベの演技はちょっとないなと思うけど(笑)≠チてw 」



三畳間「【トレーラーズ・フロムヘル】の日本映画バージョンって
          作れないのかねぇ(´゚ε゚`)  」

雑誌部「新旧の名監督たちが予告編をもとにお気に入りのカルト映画を
           紹介するトーク集≠ヘ、日本版を作ったら需要ありそう
           ですけどね」

無知「まぁ、日本だと権利関係が面倒臭いから企画されても実現しないのかも
         しれないけれど・・・」

三畳間「レンタル落ちのDVD買った時の楽しみの一つが予告編だったりするし
         予告編の面白さを紹介する日本映画版を誰か実現してくれると
         嬉しいんだけどねぇ(´・ω・`)  」
posted by クロ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記