2015年01月31日

素晴らしい音色じゃなければ・・・ の巻

『映画秘宝 2015年1月号』で雑談する会

雑誌部「津嘉山正種さんのインタビューには
          興味深い吹替裏話が載っていますね」

無知「吹替裏話よりも驚いたのは、琉球放送で働いていたときの上司が
       ジョン・カビラさん、川平慈英さんのお父さんって(゚A゚;)   」

三畳間「津嘉山さんの人生のターニングポイントに川平兄弟の父が
         絡んでいたとはビックリだねぇ(@゜▽゜@)   」




雑誌部「今回の《日活クラシックインタビュー》は浜田光夫さんですね」

無知「小学5年生の時にバイオリンを辞めた理由が(^皿^) 」

雑誌部「個人レッスンの最中に、おならをしちゃったんです。
       そのときに、先生から「バイオリンよりも良い音が出ましたね」
       って言われて、それが子供心にもショックで、それで
       辞めちゃったんです(笑)=v

三畳間「微妙な時期の男子だし、大人側は冗談のつもりでも子供側は心に
         刺さる発言ってあるからねぇ (´ε` )   」


無知「吉永小百合さんが15歳の時のエピソードが可愛らしいね(^ω^)  」

雑誌部「吉永さんのご両親が厳格な方だったこともあって、若杉監督の自宅で
        行われたお誕生日会で「帰りたくない、ずっとここにいたい」と
        泣き出してしまい、その日は監督の自宅に泊まってしまったん
        ですね」

三畳間「よっぽど楽しかったんだろうねぇ、お誕生日会( ´▽`) 」


無知「年配の人には知っている話なのかもしれないけれど
       昭和41年に眼球32針の大怪我ってスゴい事件があったん
       だね(((゚Д゚;)))  」

三畳間「眼球にガラスの破片が刺さるって想像しただけでもテンション
         下がるな ( ノД`) 」

雑誌部「1年後に復帰されているのもスゴいですね(゜ロ゜)  」


無知「『お荷物小荷物』の衝撃の台詞がw 」

雑誌部「1970年代のドラマでは北方領土返せ≠チて
         問題無く言えたんですね」

三畳間「今はテレビ局側がドラマから政治色を排除するから
         大御所脚本家でも書けない台詞になっちゃったんじゃ
         ないのかな?」
posted by クロ at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年01月30日

観逃しちゃったことを後悔するでしょ orz...  の巻

『映画秘宝 2015年1月号』で雑談する会

雑誌部「《東京FILMeX2014はこれを見逃すな!》で
            気になった作品はありますか?」

無知「篠崎誠監督の新作【SHARING】は[東京FILMeX2014]で見逃すと
           劇場で観られるのは2年後の2017年って・・・」

三畳間「公開出来ない理由は何なんだろ? 大人の事情なのかな?」

無知「田野辺さんが強烈な批判精神をもって震災後の日本の弱点を容赦なく
         突いた傑作だ。繰り返す。絶対に観逃すな≠チて言うくらいの
         作品なんだから今年公開してくれても良いはずなんだけど
   ねぇ(´゚ε゚`) 」

雑誌部「田口清隆監督が担当したクライマックスの大特撮も
             気になりますよね(´・∀・`) 」


三畳間「ペ・ドゥナさん主演の【扉の少女】には
               混浴シーンがあるのか(*´д`*)   」

雑誌部「【扉の少女】はタイトルを【私の少女】に変更してゴールデン
          ウィークに公開されますよ」

無知「微妙な変更だな (゚〜゚)   」

雑誌部「家庭内暴力、同性愛差別、アルコール依存、地方の過疎化
       など、現代の韓国の様々な社会問題を織り込んだヘヴィーな
       内容ながら、繊細さと踏み込みの強さを兼ね備えた演出の
       おかげで陰鬱さから脱している≠ニ言われても観に行くには
       少し躊躇しそうな内容ですよね(^_^;)  」

三畳間「黙殺されちゃうんだろうな(´・ω・`)   」




雑誌部「《釜山国際映画祭REPOT》で気になった作品ありましたか?」

無知「野外上映されたインド映画【Mary kom】は、主演の
        プリヤンカー・チョープラーさんが丸坊主になる衝撃シーンが
        あるんだね (°Д°;)  」

三畳間「世界的に女優が坊主になるのがブームになるのは
           正直、勘弁して欲しいなぁ・・・」

無知「結婚・出産を経て復帰戦に挑むヒロインが山ごもりを始め、出初め式
        みたいな筋トレに挑む姿はそれだけで最高のエンタテイン
        メント≠チて・・・一部のフェチの人は喜びそうだけど」
posted by クロ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年01月29日

30年前に捨てていなければ・・・ の巻

『エンタミクス 2015年2月号』で雑談する会

雑誌部「《新春!実家でお宝探そうぜ! 80年代レトロホビー鑑定団》で
          気になったレトロホビーありましたか?」

無知「あれ? 何年か前にもやったことあったよね? この企画・・・」

雑誌部「『オトナファミ 2012年2月号』で《レトロホビー鑑定団 価値ある
         100選》という特集をしてました」

三畳間「近所の本屋が『まんだらけZENBU』を取り扱ってくれなくなったから
         定期的にやってくれると嬉しい企画ではある」

無知「こういった特集で紹介されて毎回驚くのが高額超合金でしょ」

三畳間「1980年に発売された『未来ロボ ダルタニアス限定ブラック
          バージョン』がプレミア価格180万円って・・・」

雑誌部「ちなみに『オトナファミ 2012年2月号』の《レトロホビー鑑定団》で
         紹介された『DX 超合金 未来ロボ ダルタニアス ブラック
         ダルタニアス 超合金』は約140万円でしたね」

無知「需要があるから高額なんだろうけど・・・スゲーなぁ (゚A゚;) 」

雑誌部「[コレクション系]では『ビックリマンシール』や『キン消し』が
          紹介されていますね」

三畳間「サムソンティーチャー、高っw 」

無知「『キン消し』は後半のシリーズも買っていたから探せば・・・いや
          肌色は少なかったから探すだけムダか(´゚ε゚`)  」

雑誌部「『トミカ』には貴重な品が紹介されていますね」

無知「引き出物! 」

三畳間「『富山幹太郎結婚式 引き出物トミカセット』なんて
           あるんだ(@゜▽゜@)  」

無知「参列者限定の非売品だから25万にもなっちゃうのか(゜ロ゜) 」

雑誌部「[ガールズトイ]で紹介されている玩具で最高金額なのが『クリィミー
          マミ』の魔法の変身ステッキ、未開封で60万円」

無知「60万って・・・ マニアじゃないと理解出来ない価格だ(°Д°;)  」

雑誌部「[レトロゲーム機]は定価を下回る価格が多いですね」

三畳間「ファミコンを今更1万円で買う人居るのかな?」

無知「初期型のA・Bボタンが四角だったのは希少価値あるって知らなかった」

三畳間「友達が初期型持っていて、結構長い期間ニセモノ疑惑を
          かけられていたことを思い出すなぁ( ノД`)  」
posted by クロ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年01月28日

熊がウィリー走行したって良いじゃない!? の巻

『エンタミクス 2015年2月号』で雑談する会

雑誌部「《今月の絶対欲しいホビー》で気になった玩具ありましたか?」

三畳間「トラクターのラジコンが人気って本当かよ!?」

雑誌部「タミヤでも人気の高い農業用トラクター[タンブリングブル]≠フ
           “くまモン”バージョンが発売されているんですね」

無知「農家の親子や農家に憧れている人が購入しているのかな?w 」

三畳間「まぁ、個人的には小学生の時にタミヤのワイルドミニ四駆の
         [ランチボックスJr]を買って遊んでいたからトラクターも
         嫌いじゃないけどさ(´ε` )   」

無知「熱狂的な“くまモン”ファンは、ラジコンに興味が無くても
           買っちゃうんだろうなぁ(^_^;) 」





雑誌部「《今月の絶対試したいデジモノ》で気になった製品ありましたか?」

無知「ビデオテープの山を[アナレコ GV-SDREC]使って
            整理したいねぇ (゚ε゚)  」

三畳間「まずはカビだらけで再生不可能なテープの山を処理してから
            でしょ(´゚c_,゚` )   」

無知「1本1本確認する作業でテンション下げたくないから
          ほったらかしているけど・・・そろそろ身辺整理しなきゃ
          ねぇ(-_-)   」
posted by クロ at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年01月27日

原作者が女優魂を炸裂させて演じたシーンは必見!? の巻

『エンタミクス 2015年2月号』で雑談する会

雑誌部「映画【海月姫】特集では《原作者に聞きました》として
         東村アキコ先生のインタビューが載っていますね」

無知「東村先生がエキストラとして出演したシーンの詳細がw  」

雑誌部「フリーマーケットとファッションショーのシーンのエキストラとして
          出演されているんですね(´・∀・`)  」

無知「役作り的にはファッション界の重鎮で、【プラダを着た悪魔】の
          VOGUE編集長みたいな感じ≠チて(^皿^)   」

三畳間「ソフト化されたら東村先生の事を探そうとする読者の人は
           少なくないでしょ?w  」



無知「原作の『海月姫』は今後壮大な話になるかもしれない!?w 」

三畳間「パリコレで終わるってオチは無いと(゚〜゚) 」

雑誌部「尼〜ずが自主的に動き出す展開にはなる=v

無知「天水館を買い取るのを諦めるパターンも
                 あるかもしれないのか( ゚д゚)  」

三畳間「国を転覆させるとか、星を爆破するみたいな(笑)<pターンなら
          炎上しそうだけど、確実に記憶には残るオチでしょ?」

雑誌部「映画館で満足しちゃったからかな。畳んじゃおうかなっていう
           気も(笑)≠ニ気になる発言してらっしゃいますけど・・・ 」

無知「原作者が大満足する実写化になったのは良かったけど
          原作の続きを書く気力を奪ったとしたら複雑だね(´・ω・`) 」
posted by クロ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年01月26日

約1年後、猟に出る予定の女優 の巻

『エンタミクス 2015年2月号』で雑談する会

雑誌部「フジテレビの月9ドラマ『デート』特集には、表紙を飾った
       杏さんのインタビューが載っていますね」

三畳間「狩猟免許を取ったってスゲーなぁ(°Д°;)  」

無知「じゃ、狩猟している人のドキュメンタリー番組にナレーションじゃ
       なくて、杏さんが出演して実際に狩猟するシーンが撮れちゃう
       ことも可能って事!?」

三畳間「昔の芸能ニュース映像特集で何度も紹介されているスター
       にしきのさんの“休日にはお気に入りの猟銃を持って散歩に
       出かける”シーンを杏さんも撮れる?w 」

雑誌部「猟銃を持って散歩に出かける映像を撮らせてくれるなんて
       今や不可能ですよ(^_^;) 」

無知「『NHKスペシャル』枠で杏さんが興味を持っている増えすぎて
       駆除された鹿が産業廃棄物になっている§bを特集するときなら
       猟銃を持った杏さんの姿を拝見することが出来そうだけど」

三畳間「正月にTBSで放送された『クレイジージャーニー 』で紹介された
       サバイバル登山の服部さんを連れて、杏さんが鹿食べちゃう
       ドキュメンタリー番組とか作ったら話題になるだろう
       なぁ(´ε` )   」

雑誌部「事務所がやらせませんよ(^_^;)  」





無知「戸次重幸さんの《初恋エンタ》は面白いねぇ( ^∀^) 」

三畳間「宮沢りえさんへの熱い思い出話が秀逸すぎ(^皿^)  」

雑誌部「中高生の頃、宮沢りえさんが大・大・大好きでファンクラブにも
        入ってて。演技、バラエティ、歌をこなし、そして美しい。
        「うちのクラスにこんな子いねー!」って感動しっぱなし。
        初めて買ったCDシングルも、宮沢さんの『ドリームラッシュ』。
        レーザーが感知しなくなるほど聴いたし、今でも歌詞バッチリ。
        実家にある“宝箱”に大事にしまってあります=v

三畳間「ビデオテープを擦り切れるほど観たって表現は珍しく無いけど
       CDをレーザーが感知しなくなるほどって表現は初めてだなw 」

無知「『ヨルタモリ』にNACSがゲスト出演する可能性無いのかなぁ?」
posted by クロ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年01月25日

蔵さんが独身のままだったら次もヒット間違いなし!? の巻

福島関連の映画で雑談する会

無知「福島民報の【超高速!参勤交代】がブルーリボン賞作品賞を受賞した
       記事に松竹の常務のインタビューが載っていて、続編に関する
       情報を逸早く発表しちゃっていたね(@゜▽゜@)   」

新聞部「続編について聞かれた大角常務が実は、既に準備に入っている。
         公開は来年か再来年を目指す。次作も湯長谷藩が舞台だ。
         もう一度福島の皆さんが楽しんでくれる作品にしたい≠ニ
         仰っていますね (´・∀・`)   」

三畳間「『エンタミクス 2014年10月号』で、原作者も続編の可能性を
      否定していなかったし、『エンタミクス 2014年12月号』では
      最速でネタ元不明の続編製作決定情報を載せていたけど、ついに
      松竹から正式発表されたのか(゜ロ゜)  」

無知「時代劇映画を普段観ない客層の掘り起こしに成功したし、福島の
       復興にも多少の効果あるみたいだし、松竹の喜劇映画を
       シリーズ化したいって願いを叶えられる映画にもなりそうだし
       ついに金脈を掘り当てた!?」

三畳間「松竹はシリーズ化したいって狙った映画が悉くコケてきたから
          嬉しいだろうね(゜−゜)  」

無知「シリーズ化狙ってコケた作品といって真っ先に思い出すのは、大沢
        たかおさん主演の【築地魚河岸三代目】だな(^皿^)  」




新聞部「元日の福島民報 第3朝刊[文化]に【ジヌよさらば 〜かむろば村
         へ〜】が特集されていて、松尾スズキ監督と主演の松田
         龍平さんのインタビューが載っていましたね」

無知「ロケ地の柳津町について松尾スズキ監督はかむろば村のイメージに
        近かった。撮影のために家を貸してくれるなど、今までで
        一番、ロケ地の人の理解が深かった≠ニ『TV Bros. 2014年6月
        21日号』で書いていたボロカス話とは真逆の真面目なコメント
        がw  」

新聞部「そりゃ、雑誌の連載と撮影地の地元の新聞のインタビューでは
          コメントも変わるのは当然ですよ(^_^;)  」

無知「そりゃそうだ (゚〜゚)   」

三畳間「松田龍平さんはエキストラでたくさんの柳津の方に参加していた
         だき、現場でお話しする機会があった。
         ジュースなど、いろいろと頂いたことが一番記憶に
         残っている≠チて・・・モノ貰ったことくらいしか
         記憶に残らない?」


新聞部「1月7日の福島民報には、松尾スズキ監督と原作者のいがらしみきお
          先生のインタビューが載っていましたね」

無知「このインタビューでも松尾スズキ監督は『ブロス』と違って真面目に
        俳優たちが普段見せていない面白さを引き出せた。
         きれいな柳津の風景の中での濃い芝居は見どころだ≠ニ
         無難に答えていったね(´ε` )   」

新聞部「松尾監督でも流石に撮影地の愚痴は新聞には言わないですよ」






無知「『キネマ旬報 2015年2月上旬号』の【さよなら歌舞伎町】特集で
       塩田時敏さんが、山本政志監督がプロデュースした[シネマ
       インパクト]で作った、いわきの薄磯海岸で撮影した
       廣木隆一監督の映画【海辺の町で】を傑作と紹介していたね」

三畳間「ソフト化する可能性低いのかな?」

無知「ソフト化が難しいなら せめて、福島で観られる機会を作って
           くれないのかなぁ?」
posted by クロ at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年01月23日

働けぇ? 働けぇ? ダイヤモンドはただの石ぃ? の巻

『映画秘宝 2015年1月号』で雑談する会

雑誌部「今回の《激突!パイパニック対談》のゲストは
        10年ぶりに『映画秘宝』に登場した貫地谷しほりさんですね」

無知「『2004年6月号』にグラビア6ページ使って特集されてから
         10年経つのか(´・ω・`)  」

三畳間「グラビアが【セーラー服と機関銃】風の設定で(´д`*) 」

雑誌部「グラビアの撮影日が大学の入学式前日だったんだんですね」

三畳間「ちょっと前に流行った?“ヘッドフォン女子”を先どっていた写真も
          あったよね」


雑誌部「出演された【救いたい】が東日本大震災の被災地で活動した
          麻酔医の話なので3・11の日の話もされていますね」

無知「貫地谷さん、クルマの中で流血するほどの揺れに
          遭っていたのか(゜ロ゜)   」


雑誌部「【救いたい】の神山征二郎監督の事は学生の頃に通っていた伊藤正次
          演劇研究所時代に知り、憧れの監督だったんですね」

三畳間「【西遊記 〜はじまりのはじまり〜】の日本語吹替で共演した
       斎藤工さんとは伊藤正次演劇研究所時代からの知り合い
       だったって驚くべき事実 (;゚Д゚)   」

無知「斎藤工さんの事を“たくちゃん”って呼べる女優は
          芸能界で貫地谷さんくらい?w  」

三畳間「声優オファーした側は二人の関係性を知っていたのかな?」

雑誌部「声優の裏話は興味深いですね」

無知「若い女性声優さんの方々は、アテレコ現場にはミニスカートで行く
         っていう習慣がある≠チて知らなかった(*゚▽゚) 」

三畳間「実際に現場ではミニスカで、フリフリのついた短い靴下を
       履いている方が多かった≠ニいうんだから本当の話なんだろうね」

無知「声優あるあるネタとしては常識だったりするんですか?」

教授「ノーコメント(´-ω-`) 」

無知「えっ・・・」


三畳間「貫地谷さん、チャウ・シンチーさんの熱烈ファンだったのかw」

雑誌部「チャウ・シンチーさんが【カンフーハッスル】で来日したときに
        舞台挨拶を観に行くほどのファンなんですね( ´▽`)  」

無知「次回、来日したときは『映画秘宝』がインタビューするときに
         貫地谷さんと中川翔子さんを連れて行って欲しい」


雑誌部「大槻ケンヂさん原作の小説『グミ・チョコレート・パイン』を
          矢口史靖監督が脚本化していた話は初耳ですね」

無知「【櫻の園】の中原俊監督で映画化される話が動いていたなんて
         知らなかったなぁ(°Д°;)  」

三畳間「結局、映画化は実現せずにケラリーノ・サンドロヴィッチ監督で
          2007年に映画化されたのか(゚ε゚) 」

無知「で、貫地谷さん、ケラ版【グミ・チョコ】のオファーを
          断っていたって!w 」

三畳間「黙殺された映画扱いなのが残念(´・_・`)   」

無知「テレ東で深夜に放送されたりすれば
        再評価のキッカケになったりするんだろうけど・・・」
posted by クロ at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年01月22日

本棚で心の闇がバレた!?女優 の巻

『映画秘宝 2015年1月号』で雑談する会

雑誌部「今回、成海璃子さんが連載《キミにRICOメン!》で取り上げた映画は
         【6才のボクが、大人になるまで】【ブルーノ】【紅の豚】」

無知「【ブルーノ】を観た成海さんの感想が秀逸(^ヮ^)  」

雑誌部「私は観て活力になりました。ブルーノに励まされましたよ!=v

無知「励まされちゃうw 」

三畳間「この映画なんのために作ったんだろう(笑)≠チて
          正直な感想も仰っているけどね(´ε` )   」

雑誌部「子供の頃に何度も観ていたジブリ作品が【トトロ】じゃなくて
          【もののけ姫】と【魔女の宅急便】なんですね」

無知「【トトロ】じゃなくて【もののけ姫】を幼い時に何度も観ているって
         話は、あまり聞いたことが無いね(・з・)   」

三畳間「『エヴァンゲリオン』を一度も観たことがないほどアニメに
        疎いのは、子役の仕事が忙しかったからなのか、親が
        アニメをあまり見せない教育方針だったのか?」

無知「マンガは好きなんだよね、偏っているけど(^皿^)  」

雑誌部「私の本棚を見た友達が「本当に暗いね」って言うんですよ(笑)。
        普通に暮らしている人の奥底に渦巻くものを映し出すような
        ものが好きなんです。映画もそういうものを好む傾向が
        ありますね。暗いほうが逆に興奮するんです!≠ニ、一部の
        読者に共感される発言をしてらっしゃいますね」

三畳間「何か大きな闇を抱えていたりするんじゃなかろうか?w」





雑誌部「私立恵比寿中学の星名美怜さんと柏木ひなたさんのインタビューが
         載っていますね」

無知「星名さんのお母さん役に遊井亮子さんって・・・」

三畳間「『白線流し』から20年だもん、中学生の子が居る母親役やるのも
          不思議じゃないんだけど(´・ω・`) 」

無知「『白線流し』が放送されていたのが私立恵比寿中学の子達が
          生まれる前って・・・衝撃 orz...  」
posted by クロ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年01月21日

耕助よりも 一(はじめ)ちゃん派? の巻

『映画秘宝 2015年1月号』で雑談する会

雑誌部「《ミステリ秘宝 奇想天外のミステリ映画アンソロジー!
       世界の名探偵大集合!》で気になった探偵作品ありましたか?」

無知「探偵といえば、個人的にすぐに思い出したのは子供の頃にハマった
          『おもいっきり探偵団 覇悪怒組』なんだよなぁ(^皿^)  」

雑誌部「『じゃあまん探偵団 魔隣組』は?w  」

三畳間「すぐに思い浮かんだのは映画やドラマじゃなくて『さんまの名探偵』
              『テレビ探偵団』の方だったりする( ´3`)   」

無知「ドラマだと『私立探偵 濱マイク』を真っ先に
           思い出しちゃうな(´・∀・`) 」

三畳間「あと、松田優作さんの『探偵物語』ね」

無知「今、【金田一】は『金田一少年』の方しか知らない世代が
           増えてきているんじゃないのかな?」

三畳間「探偵といえばシャーロック・ホームズよりも『ナイトスクープ』だろ
          って意見も多そうなw  」

雑誌部「ここ最近でも『匿名探偵』や『リバースエッジ 大川端探偵社』など
       探偵モノが放送されていますが代名詞と言えるほど話題には
       なりませんでしたね」

三畳間「『保育探偵25時』は・・・黒歴史化するかな?ww   」
posted by クロ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

ベストを尽くして汚名をそそげ の巻

『映画秘宝 2015年1月号』で雑談する会

雑誌部「デヴィッド・フィンチャー監督のインタビューが載っていますね」

無知「【セブン】のシナリオ、初稿と第13稿では
        オチが全然違っていたのか(゜ロ゜) 」

雑誌部「初稿と違って第13稿ではオチがジョン・ドゥが主人公に退治される
          ただの刑事映画に堕していた≠ですね(゚A゚;)   」

三畳間「初稿で撮りたいと直談判したら映画会社の社長が同意してくれて
         主演のブラット・ピットも最後のオチを変えないことを
         条件に℃蜑奄引き受けていたとは流石だ( ゚∀゚ )  」

無知「ハッピーエンドしか認めないハリウッドでは異例だよね(´゚ε゚`) 」

三畳間「試写で観た客の反応がw  」

雑誌部「こんな映画を作った人間は死ぬべきだ!≠ニ
           叫んだ人が居たんですね(´ε` )   」

無知「【ファイト・クラブ】がアメリカで散々な評価だとは
     知らなかった(゚д゚)  」

三畳間「大コケしていたイメージがないけど・・・」

雑誌部「良識ある批評家からは嫌悪され、劇場でも大コケ。そして製作に
         GOサインを出したフォックス首脳陣は全員クビになった=v

無知「【エイリアン3】でボロカスに叩かれた恨みを【ファイト・クラブ】で
           見事にリベンジって、スゲーな(^_^;) 」

三畳間「歴史に残る【パニックルーム】の悲劇は
           映画作れるほどの負の連鎖だもんなぁ(´・ω・`)   」
posted by クロ at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年01月19日

2015年の日本映画は・・・ の巻

『エンタミクス 2015年2月号』で雑談する会

雑誌部「《エンタメトレンド全ジャンル一斉予想 本命・大穴教えます
         2015年はコレにハマる!222本!》で気になった情報
         ありますか?」

無知「日本映画は紹介されている40本のほとんどが東宝作品か・・・」

三畳間「東映は?w 」

無知「園子温監督、堤幸彦監督、三池崇史監督は今年も多すぎw 」


雑誌部「真木よう子さん主演の【脳内ポイズンベリー】とディズニーの
           【インサイド・ヘッド】はネタがカブっていますね」

三畳間「擬人化した脳内会議をアニメで表現するか、実写かの
          違いだけ(・з・)  」

無知「【脳内ポイズンベリー】は人気漫画が原作か( ゚д゚)  」

三畳間「佐藤祐市監督だからちょっと期待しているけど・・・どうだろ?」

無知「TVドラマや漫画の実写化が多いなか、オリジナル脚本で注目なのは
        臺佳彦監督の【Present For You [プレゼント・フォー・ユー]】
        かな(´・∀・`) 」

三畳間「アフロヘアーのオダギリジョーさんのパペットの写真だけで
          とりあえず注目せざるを得ないのは間違いない(^皿^) 」



雑誌部「アニメで気になった作品は?」

無知「今年は細田守監督、原恵一監督、片渕須直監督の新作が公開されるって
          スゴいね(゜ロ゜)  」

雑誌部「細田監督が【バケモノの子】、原監督が【百日紅】、片渕監督が
         【この世界の片隅に】 」

三畳間「宮崎駿監督、大友克洋監督、押井守監督の新作が公開された
           2004年以来の事件?・・・って、言い過ぎ?」

無知「あと、【花とアリス殺人事件】って、ダークホース的作品もあるし」

三畳間「じゃ、今度の大藤信郎賞は激戦?」

無知「個人的には『ルパン三世』の新シリーズ楽しみだなぁ(^ヮ^)  」

三畳間「マイケル・アリアス監督のアニメも注目したいね」

雑誌部「なかむらたかし監督とW監督を務める【ハーモニー】」

無知「実写の【ヘブンズ・ドア】で監督した後、音沙汰無かったから
           久々に名前を聞いたよ(°д°)  」

三畳間「【クレヨンしんちゃん】の新作は・・・」

無知「せっかく【ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん】で、久々に高い評価された
         のに、新作の【オラの引っ越し物語 サボテン大襲撃】は
         あまり評判も芳しくなかった【バカうまっ!B級グルメサバイ
         バル!!】の監督と脚本家を再起用するって・・・ 」

三畳間「ま、色々と大人の事情もあるんだろうから(´-ω-`)  」
posted by クロ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年01月18日

3D映画は芸術とハッタリの狭間にある の巻

『キネマ旬報 2014年12月上旬号』で雑談する会

雑誌部「【くるみ割り人形】公開記念として、谷島正之プロデューサーと三田
          邦彦3D監督と八木竜一監督の3D鼎談が載っていますね」

無知「サンリオが作った1979年製作の【くるみ割り人形】の脚本を
         寺山修司さんが書いていたとは知らなかった(゜ロ゜)  」

三畳間「寺山さんが書いた第一稿の最後のセリフは少女マンガみたいでしょ」

雑誌部「目を閉じると見えて、目を開けると消えるもの
           「それは夢だよ」と言って「おはよう」で終わる=v


無知「寺山版のメタファーは“初潮”だった≠チて話で思い出したのは
        宮崎駿監督の【魔女の宅急便】や【千と千尋の神隠し】でも
        “初潮”をメタファーとして使っていたって町山さんの解説」

三畳間「谷島Pが性的なメタファーを裏テーマとして、少女の成長、変貌を
        軸に冒険物語を強めました≠ニ言ってるから、ぜひとも宮崎駿
        監督に【くるみ割り人形】の感想を聞いてみたいねぇ(^皿^) 」


雑誌部「3D映画があまり一般まで広がっていない話として、八木監督が
       【ドラえもん】を観に行った時に冒頭の東宝マークが立体で
       飛び出て来たとき、客席が「おおー!」とどよめいたんですよ
       【アバター】から何年も経っているのに、まだそうなん
       ですか!?と。一般のお客さんってまだ立体視を体験されて
       いないんだなと痛感しました=v

無知「年に数回しか劇場に来ない層は
          3D映画未体験が多数派なんじゃないのかなぁ?」

三畳間「谷島Pの80年代までの立体視はB級C級映画の奇跡的装置に過ぎず、
        それが21世紀になって芸術の域に達していくという、今は
        その分岐点にあるのだと思います≠チて発言は、3D映画が裸眼で
        観られるようになればの話だよね(´゚ε゚`)  」


雑誌部「【ラストエンペラー】の3D化が行われているって情報は
           驚きですね( ゚д゚) 」

無知「これからは80年代、90年代の大ヒット作品の3D化による再ブームで
        懐かしい病が悪化する人が増えまくるんだろうなぁw  」

三畳間「鼎談の最後に谷島Pから衝撃の提案がw  」

雑誌部「山田洋次監督にもぜひ3D映画を撮っていただきたいですね
            って(´ε` )   」
posted by クロ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年01月17日

絶対に舐めたらダメなんだってばよっ(*´∀`*) の巻

『エンタミクス 2015年1月号』で雑談する会

雑誌部「《初恋エンタ》に、おのののかさんのインタビューが
       載っていますね」

三畳間「衝撃のカミングアウトが!!!」

雑誌部「ファミコンの接続が悪いと、ソフトの裏側ペーッて舐めて
       フーッと吹いてバン!さあやろう、みたいな
       舐めないんですか?吹ふくだけ?それは知らなかった。
       今度家族に報告しておきます!=v

無知「これは『エンタミクス』読者層を意識した、狙ったカミングアウト
       でしょ (^皿^)  」

三畳間「バラエティ番組でこの話をして、再現VTR
            本人が演じて作ってくれないかなぁ(´д`*)  」

雑誌部「・・・」

無知「カセットに息を吹きかける行為は端子部を錆付かせる行為になるから
         辞めた方が良いって大人になって知ったけど、舐めちゃったら
         錆付くのが早まったんじゃないのかな?」

三畳間「舐めちゃったカセットは中古屋で買取拒否されちゃうでしょ?
         ま、今なら舐めたカセットを高額で買い取るけどさ(*´3`*) 」

雑誌部「・・・」
posted by クロ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年01月16日

やさしい闇の皇帝 の巻

『エンタミクス 2015年1月号』で雑談する会

雑誌部「《月刊ニチアサ新聞》には、大口兼悟さんが役者を目指す
           キッカケになったエピソードが載っていますね」

無知「20歳の頃、アクセサリー関連の会社で働いていた時に
        社長の東京出張に一緒についていったら、社長が
        「お前の夢に協力したい」って、東京の知り合いの方々に
        声をかけてくださって、住居やバイト先まで探してくれた≠チて
        男前すぎる社長じゃんかっ(@゜▽゜@)  」

三畳間「昔のドラマみたいな話が現実にあるんだ( ´▽`)   」

無知「友人の子供との素敵すぎるエピソードもドラマみたい(^ω^)  」

雑誌部「友人の子供が大口さんと遊んだことを保育園で話したらウソつき
       呼ばわりされたことを不憫に思った大口さんが保育園の運動会に
       仕事の合間を縫って行って来たという美談(´∀`)」

三畳間「野沢雅子さんも似たようなエピソードを披露したことあったよね」

雑誌部「野沢さんの姪っ子がウソつき呼ばわりされたときに
             野沢さんが電話で証明した話は有名ですよね」

無知「ヒーロー演じる人は
     私生活でも困った人を助けているんだねぇ(´ε` )  」
posted by クロ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

コタローの魅力にはジブリも敵わない!? の巻

『エンタミクス 2015年1月号』で雑談する会

雑誌部「《今月の絶対買いたいDVD&Blu-ray》で気になった作品ありますか?」

無知「『NHK こども番組80'sメモリー』の封入特典が・・・」

雑誌部「芸人さんのスペシャル対談を収録した冊子なんですね」

無知「ノッポさんとチョーさんの対談の方が
      ファンは喜ぶと思うけどなぁ(´゚ε゚`)  」

三畳間「もしくはゴン太くん、タックのフィギュアを特典にしてくれた方が
          嬉しいはず(゚〜゚)   」


無知「驚くべきは、高畑勲監督の【かぐや姫の物語】が、2分の1ページでしか
         紹介されているのに『野良スコ1&2』が1ページ使って
         紹介されるとは・・・これが『エンタミクス』の読者の需要を
         汲み取った編集部側の判断か・・・」

三畳間「やっぱ、世界の高畑より下町の内山でしょ  \(`∀´)/  」

雑誌部「・・・」
posted by クロ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年01月15日

悲しくも美しい復讐鬼を演じた伝説の女優 の巻

『映画秘宝2014年12月号』で雑談する会

雑誌部「白都真理さんのインタビューが載っていますね」

無知「大竹しのぶさんが大学の1年上の先輩だったんだね( ゚д゚)  」

三畳間「池田監督とはカラオケ映像が初仕事だったんだ(゜ロ゜)  」

無知「「白都さんが北陸の海で自殺シーンを彷彿させる演技をやらされたのは
         池田監督が【人魚伝説】のヒロインに使えるかどうかを
         試していたからなのか (゚A゚;) 」

雑誌部「【人魚伝説】に出演するか迷っていたときに当時のマネジャーが
       これは大きな作品ではないけれども、あなたの新しい一面を
       引き出すために勉強と思って受けてみてはどうですか≠ニ
       勧めたってエピソードはスゴいですね(´・∀・`)  」

三畳間「あの内容で、自分が担当する女優に出演を勧めるって
         スゴい(((゚Д゚;)))  」

無知「白都さんも今の時代だったら、営業的なことを考えると絶対
      止めると思います≠ニいうくらい、今はCM契約している女優は
      出演する作品の役柄に制限が多いんだよねぇ(´-д-`)  」

三畳間「脱げない女優が多いのもCM契約があるからだし(・з・)  」

雑誌部「【人魚伝説】の壮絶な現場の裏話も載っていますね」

無知「洋裁用の裁ちバサミを投げつけて怒った白都さんに池田監督が
       いいか、今のその気持ちを忘れるな。お前は女優だろ?今
       自分の中で起きたことをようく憶えておけ。今度はカメラ
       回すからそれを演技でやってみろ!≠ニいって撮影が
       再開されたんだ」

三畳間「勝新太郎さんのエピソードを思い出すね」

雑誌部「女性関係で中村玉緒さんから怒られた時に勝新太郎さんが
         それが女が怒ったときの顔だ。覚えておけ。本当に
          怒った時はその顔だ≠ニ仰られた話ですか?」

三畳間「そう言われたら言い返せなくなるもんね(^_^;)  」

雑誌部「1990年代にスピルバーグ作品に出演する可能性があったというのは
          驚きですね(;゚Д゚)  」

無知「幻に終わったスピルバーグ監督の【メモワーズ・オブ・ゲイシャ】の
         最終オーディションに白都さん残っていたんだ(゚ε゚)  」

三畳間「結局、【SAYURI】として映画化したけど・・・もしかしたら
          ミシェール・ヨーかコン・リーが演じた役を白都さんが
          演じていたかもしれなかったんだ(゚〜゚)  」
posted by クロ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年01月13日

現場を知っているからこそのリアル感 の巻

『エンタミクス 2015年1月号』で雑談する会

雑誌部「《冬のハリウッド大作祭り 僕がこの映画を作った理由》で
          気になった映画ありますか?」

無知「【フューリー】のブラット・ピットのインタビューに
            驚くべき情報が紹介されているね(゜ロ゜)   」

三畳間「デヴィッド・エアー監督は原子力潜水艦に乗っていたのかよっ!」

無知「軍人出身で映画監督になるってスゲーなぁ( ゚д゚) 」

三畳間「日本で自衛隊から映画監督って・・・誰か居たっけ?」

雑誌部「今井雅之さんが【THE WINDS OF GOD】で、監督兼主演をしていますね
         ちなみに自衛隊出身の漫画家で有名なのは板垣恵介先生です」

無知「映画【永遠の0】が大ヒットするなら【THE WINDS OF GOD】の方を
         再評価して欲しいよね(´゚ε゚`)   」

三畳間「20年くらい前に今井さんがゲスト出演した『CLUB紳助』の視聴者
       プレゼントで、3名しか当たらない今井さんのサイン入りの
       本が当たったんだよなぁ・・・引越しのドサクサで紛失して
       しまったけど開封していないダンボールの中にあるはず(^_^;)」

無知「ブラット・ピットの主なプロデュース作が紹介されているけど
      【ワールド・ウォーZ】が世界興収5億ドルを突破した、ブラピ
      史上最大のヒット作≠チて、知らなかった(°д°)   」

三畳間「あれだけ酷評されたのに5億ドルを超えていたとは
      驚愕だな(゚A゚;)   」





無知「《今月の絶対に観たい映画》の見出しのキャッチコピーが秀逸w 」

雑誌部「急須で烏龍茶を淹れるとき『ガンダーラ』を口ずさむ
          伸広叔父さんが一番好きな西遊記は『イタダキマン』=v

三畳間「40歳前後だけが爆笑するピンポイントすぎる見出しだなぁ (^皿^) 」

無知「西遊記で一番好きなのが『イタダキマン』って人、日本に何人
        居るんだよw  」

雑誌部「チャウ・シンチー監督の【西遊記 〜はじまりのはじまり〜】よりも
          インパクトが強い?w  」

無知「チャウ・シンチー監督がインタビューで、子供の頃に楳図かずお先生の
         『猫目小僧』が、超好きだったって意外なカミングアウト
         しているね」

三畳間「夜中にトイレに行けなくなるくらいハマちゃってたのか( ´3`) 」

雑誌部「インタビューの最後で【少林サッカー】や【カンフーハッスル】の
        続編については否定しましたが【西遊記】の続編は年が
        明けたら撮影を始めるつもり≠ニ仰っていますね」

無知「日本では鳥山明先生のポスター効果も限定的で
       大ヒットとは言えないから続編がDVDスルーか1週間限定の
       劇場公開レベルにならなきゃ良いけど・・・」
posted by クロ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年01月12日

2014年はアイドル映画に当たりが多かった!? の巻

『テレビブロス 2014年12月20日号』で雑談する会

雑誌部「『クイズ正解は一年後』と『チーム有吉 〜◯◯したら即引退
           スペシャル〜』の特集が載っていますね( ^∀^)  」

無知「有吉さんとおぎやはぎさんと枡田絵理奈アナのインタビューには
          秀逸な発言が(´ε` )  」

三畳間「マスパンに対して個人的好感度が益々アップする発言が多すぎる」

雑誌部「ゲスいのが好きなので(笑)≠ニ正直すぎる発言(^ヮ^)  」

無知「《コウメ太夫で笑ったら即芸人引退SP》を堂林選手と一緒に見たって
        ノロケ話が、矢作さんから家に行ってあんなの見せてくる女
        イヤだよ≠ニ言われちゃうし(^皿^)   」

三畳間「結婚後はクソ番組専門アナウンサー≠ノなるって
            宣言も最高( ´3`)   」





雑誌部「《ミルクマン斉藤&小澤真弓の新・試写室に火をつけろ! 2014年
          総まとめ》では、ミルクマン斉藤さんの日本映画ベスト5が
          紹介されていますね」

無知「【ぼんとリンちゃん】【5つ数えれば君の夢】【円卓 こっこ、ひと夏の
          イマジン】【抱きしめたい】【ニシノユキヒコの恋と冒険】か」

三畳間「【ぼんとリンちゃん】はベタ褒めだね(´・∀・`)  」

雑誌部「名言連発の脚本を書いた小林啓一監督のスゴさと
       主演俳優二人のズバ抜けた演技力が楽しめる2014年を代表する
       作品だと仰っていますね」

三畳間「【円卓】は埋もれた名作扱いになっちゃったのが残念だねぇ(・з・) 」

無知「ターゲットをどの層に絞るのか迷った感じがして、宣伝が
         空回りしていたからかタイトルが全く一般にまで
         浸透しなかったのがコケた原因? 」

三畳間「斉藤さんが日本映画界に希望が持てる理由を最後に触れているね」

雑誌部「映画自体が踊っている山戸結希【5つ数えれば君の夢】、禁じ手
         しかない山下敦弘【超能力研究部の3人】・・・・・・
         こういうのが出る限り、日本映画の明日にも希望が持てるって
         もんよ!=v

無知「日本映画界を牽引していく“山×山”って、ちょっと前なら
        山下敦弘監督と山本浩司さん山本剛史さんの三人を表す言葉
        だったけど、今は山下敦弘監督と山戸結希監督になった?」

三畳間「山戸結希監督の才能に群がる悪い大人達が増えてきそう(´・ω・`) 」
posted by クロ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年01月11日

エリカの元夫って言われ方は減ったのかな? の巻

『テレビブロス 2014年12月20日号』で雑談する会

雑誌部「《冬休み一気読みスペシャル ブロスの本棚特別編 ブロス連載陣の
        本棚》で、気になった本ありましたか?」

無知「川田十夢さんが高城剛さんの『2035年の世界』を紹介しているけど
      驚くべき情報が載っているね(@゜▽゜@)  」

三畳間「高城さんが上海蟹をおじぼり全く汚さずに完食したって話?」

無知「じゃなくて、プロフィールでハイパーメディアクリエーターを
      名乗らなくなったって事!!」

雑誌部「クリエーター≠ニ書くようになったんですね」

教授「で? 何か問題でも?」

無知「いや、何の問題も無いし、何の被害も無いけど・・・」

三畳間「職業が普通になっちゃったのが残念?w 」





雑誌部「NHKドラマ『ナイフの行方』の宣伝で、脚本家の山田太一さんの
        インタビューが載っていますね」

無知「山田先生、テレビドラマからは引退しちゃうのかよっ!?」

雑誌部「本当はこの作品を書く前に「テレビドラマはもうよそう」と
       思ってたのね。でも(制作統括の)近藤晋さんから頼まれた
       から(笑)≠ニ『ナイフの行方』が最後のテレビドラマ作品に
       なってしまう!?」

三畳間「ボケが進んできたのが理由みたいだけど(´・ω・`)  」

雑誌部「書けないわけじゃないけど、迷惑をかけるかもしれないと
       思うと≠「う判断ですから・・・」

無知「80歳でテレビドラマからは卒業しちゃうけど執筆活動は続けるんだね」

雑誌部「小説を書かれるんですね」

三畳間「その小説をテレビドラマ化する可能性は高いだろうけど、誰が脚本
       担当するんだろうか?」
posted by クロ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記