2015年04月30日

登場人物が所有しているクルマでキャラクターの内面世界がわかる!? の巻

『BRUTUS 2014年12月15日号』で雑談する会

三畳間「《クルマで語る》に名言が載ってたね」

雑誌部「名監督はクルマをキッチリとカッコよく撮る=v

三畳間「劇中に登場するクルマを意識的に観てないけど
       クルマが印象に残る映画の監督って有名な監督ばかりだね」

雑誌部「ゴダール、スピルバーグ、JJエイブラムス、宮崎駿・・・・・・。
         彼らの作品に登場するクルマは、どれもとにかく考え
         抜かれてます!=v

三畳間「日本でクルマに拘った撮影をしようとすると
           規制や予算の壁で難しいんだよなぁ・・・」

雑誌部「アメリカは時代設定が1990年代ならどんな大規模なロケ作品でも
       90年代以前のクルマしか画面に映らないようにすることから
       始める≠フが当たり前なんですけどねぇ・・・」

無知「宇野さんが日本の映画やドラマは、クルマに対する意識が低い
      ですよね。例えば「時代は現代で、登場人物はお金持ち」という
       設定なのに、中古で100万円以下で売っているようなBMWに
       乗っていたり。それにテレビの場合は、協賛意外は全部
       エンブレムを隠すじゃないですか。あれって、クルマに対する
       ものすごい冒涜だと思うんですよね≠ニ、ご立腹しているのは
       当然で、もう少し設定にあったクルマを用意しないとさ」

三畳間「予算のことを考えたら真っ先に妥協するのはクルマかも(^_^;) 」

無知「テレビドラマはスポンサーの問題があるから仕方が無いけど
        映画は・・・もう少し拘ってほしいけどねぇ (゚〜゚)  」

posted by クロ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

編集部が一丸となってお薦めしている映画は無かった!? の巻

『BRUTUS 2014年12月15日号』で雑談する会

無知「『キネマ旬報』の編集部が取材されているね(@゜▽゜@) 」

雑誌部「《『キネ旬』で語る》」

無知「雑然とした編集部内の写真、もう何パターンか
   見てみたかったな(^皿^)  」

三畳間「散々話し合って頓挫した企画に驚いた(°д°)  」

雑誌部「[セックス×映画]特集=v

三畳間「『映画秘宝』だって昔に比べて最近はエロネタが少なくなって
       しまっているから『キネ旬』が[セックス×映画]特集
       やったら快挙だったんだけどなぁ(´゚ε゚`) 」

無知「定期的にエロネタやっていた『この映画がすごい!』も
       休刊しちゃったし・・・エロネタの需要も昔と比べて
       減ってきているのかもしれないし(´-д-`)  」

三畳間「資料的価値の高い[セックス×映画]特集が実現することを
       待ち望んでいる読者も居ると思うんだけど( ノД`)  」

posted by クロ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

ホラーは映画最後の秘境 の巻

『BRUTUS 2014年12月15日号』で雑談する会

三畳間「[ホラーで語る]に笑撃的な映画が紹介されている!」

雑誌部「【女子高生チェーンソー】」

三畳間「女子高生だと思ったら中からおっさんが出てくる≠チて
         何なんだよ(´ε` )   」

無知「2003年公開のアメリカ映画か・・・『午後のロードショー』枠で
         放送してくれないかな?w  」

雑誌部「ホラー映画は地上波での放送が難しくなっていますし、深夜でも
        放送するのは無理なんじゃないですかね(´・ω・`)   」

無知「最後に紹介されているラーメンを食べてたら鉢の中から
       幽霊が出てくるようなホラー映画≠チて、スゲーなって
       驚いてたら2006年に公開された江口洋介さんが主演の
       台湾映画って事でさらにビックリした(゜ロ゜) 」

三畳間「【シルク】ってタイトルだと芦名星さんが脱いだ作品と
          勘違いされちゃうんじゃないの(*´3`*)  」

posted by クロ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年04月29日

石野さんの隣の男は日本映画界にとって貴重な昭和顔だった!? の巻

『TV Bros. 2015年4月18日号』で雑談する会

雑誌部「《ドラマ『64(ロクヨン)』放送直前鼎談》では、主演の
        ピエール瀧さんとNHKの屋敷さんと井上さんの貴重な
        ドラマ裏話が載っていますね (´・∀・`) 」

無知「瀧さんのセリフの覚え方の話は面白いなぁ」

雑誌部「きたろうさんのアドバイスが効果的だったんですね( ゚д゚)  」



三畳間「《徹底検証 俳優・ピエール瀧に関する6つの証言》には
         名だたる映画関係者からの貴重なコメントが多いねぇ」

無知「深川監督のキャッチャー山倉って例えは
   30歳以下には伝わりづらい?w  」

三畳間「山倉選手の事を思い出す度にチェッカーズの武内さんが『みなさんの
    おかげ』でイジられる姿を思い出しちゃう(^ヮ^)」


雑誌部「三池崇史監督からはピエール瀧さんへ絶賛のコメントが(@゜▽゜@)」

無知「今、ピエール瀧と仕事をしない人間はバカでしょ。
         出演していただけで光栄に思っています≠チて
         ベタ褒め(´ε` )   」

三畳間「新作【極道大戦争】のソフト化の際の特典映像が楽しみになる
         発言も!」

雑誌部「本当はもっと面白いカットを撮影していたのですが、面白(ヤバ
       すぎ)て映倫さんの逆鱗に触れるのではないかと自粛させて
       いただきました。残念です。この借りは必ず返します=v

無知「ディレクターズカット版として自粛しないバージョンをソフト化して
         欲しいって署名を今から集めたいなw 」

三畳間「瀧さんの俳優としての魅力を三池監督が語ると
         色々な意味で素敵すぎる内容になるんだなぁw 」

雑誌部「昭和生まれの人間にとって最後の砦であると思っている。
      本人にとっては迷惑かも知れないが、とても期待している。
      高倉健だって小器用に上手な芝居が出来る人間ではなかった。
      内田裕也だって北野武だって芝居が上手いわけではない。
      唯一無二の存在であるだけだ。これらはキチガイのみが
      なせる業だと思う。常識人である私は嫉妬するだけが精一杯。
      ピエール瀧はそんな男であると思う=v

無知「御自分を常識人だと言う部分だけが引っかかる (^皿^)  」

三畳間「まぁ、映倫と揉めないよう【極道大戦争】の過激シーンを
       自粛するんだから常識人か・・・って、そもそも常識人なら
       撮影する前に脚本からカットするだろ( ´3`) 」

雑誌部「山崎貴監督もピエール瀧さんの俳優としての魅力について
         昭和を絡めた発言されていますね」

無知「魅力をなんと言ってもあのムードだと思います。昭和の邦画には
      沢山居たあの感じを出せる人は、今や絶滅危惧種です。
      この仕事をしてくれていてとてもありがたいと思っています=v

三畳間「ここまで言わしめる存在になってしまうなんて『モグラネグラ』の
         頃には想像もしなかったけどなぁ(゚ε゚)  」

無知「俳優、ピエール瀧論について、タナダユキ監督にも証言を聞きにいって
         欲しかった(゚〜゚)  」

雑誌部「【百万円と苦虫女】のオーディオコメンタリーで、主演の蒼井
      優さんと一緒にピエール瀧さんを絶賛されていましたからねぇ」

三畳間「そろそろ、日本映画専門チャンネルで[24時間まるごと
           ピエール瀧]特集が実現するんじゃないの?w 」

posted by クロ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年04月28日

日本がバブルに浮かれた時代に危険性と欺瞞を伝えていた!? の巻

『TV Bros. 2015年4月18日号』で雑談する会

雑誌部「今回も松尾スズキ監督は連載《お婆ちゃん!それ、偶然だろうけど
      リーゼントになってるよ!!》で【ジヌよさらば】のプロモー
      ション裏話という体で愚痴を書かれていますね( ^∀^) 」

無知「テレビに出ている自分は、自分が普段思っている以上に歳を
      くっていて、白髪が多くて、顔が白くて、なにか、歳くった
      フクロウのようなのだ≠ニ思い込み、連載のタイトルを
      もじって“松尾監督!それ、偶然だろうけどフクロウみたいな
      顔になってるよ!!”ってイジられたい願望がある?w 」

三畳間「出演されている番組を見たけど、一度もフクロウ顔なんて
       思わなかったけどなぁw  」






雑誌部「松江哲明監督の連載《松江の押し入れ》で今回紹介されている作品は
      封印作品特集などでは お馴染みですよね」

三畳間「『原発ピンク列島シリーズ』として有名な【スケこまし、出した後は
      綺麗にしてね】は、原発ネタだから封印作品扱いになっている
      っていうのは知っていたけど、余談扱いとして紹介されている
      本編中には村松利史、松尾すずき(当時)、温水洋一による
     『レッドゾーンへようこそ』という寸劇(コント)も収録されて
      いる。「こんな海で泳ぎたくないなあ」と海水浴している
      人たちの前で演じるというなかなか攻めてる内容≠
      封印されている理由の一つじゃないの?」

無知「寸劇だけでもソフト化出来ないのかな?w  」

三畳間「封印作品でありがちな、海外でソフト化して逆輸入で見られるように
        するのも無理だろうなぁ(´・ω・`)   」

雑誌部「封印されている理由で触れてはいけない事実を藤木さんが『完全版
         封印作品』で触れていましたよね・・・」

三畳間「あ、あの事ね(((゚Д゚;)))  」

雑誌部「『原発ピンク列島シリーズ』として3作作られた中で2作目の主演
        女優、×××××は発売後に北陸地方の超大物政治家の後援
        会長の娘だったと発覚≠オたのも封印される大きな理由の
        一つなので、今後ソフト化される可能性は限りなくゼロに
        近いでしょうね(´・_・`)   」

無知「幻の作品として語り継がれていくしかないのか・・・」

posted by クロ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

サイズ変更が迷走への第一歩にならなければ良いんだけど・・・ の巻

『TV Bros. 2015年4月18日号』で雑談する会

雑誌部「今号から微妙にサイズ変更されたんですね( °_° ) 」

無知「『TVガイド』の購読を止めたキッカケが大型化だったんだけど・・・」

雑誌部「『テレビブロス』の場合『TVガイド』の大型化のときみたいな
         大幅な変更ではありませんし(^_^;)  」

三畳間「『TVぴあ』は、表紙が安珠さんが撮らなくなったのが
          買わなくなるキッカケだったっけ(・з・)  」

雑誌部「毎号、ジャケ買いしたくなるクオリティ高い表紙でしたもんね」

無知「10年も毎週購読し続けた『ザ・テレビジョン』は
       女性向けに特化しちゃったから止め易かった(´-ω-`)」

雑誌部「結果的に男性読者を切り離したことで各テレビ誌は
           延命出来ていますからねぇ(゚〜゚)   」

無知「どのテレビ誌も番組表を切り離して、グラビアとインタビューだけの
         増刊号的な雑誌を作って本丸の赤字を補填して
         生き残っているけど・・・休刊、廃刊の足音は
         確実に聞こえているんじゃないのかな?」

三畳間「でも、『ブロス』も巨大化したからって
          読者が増えるとは思えないんだけど・・・」

雑誌部「減りもしないと思いますw  」

無知「そもそも、テレビ欄よりも読み物目当てで購入している読者が
         大半じゃないの?、『ブロス』ってw  」

雑誌部「原田知世さんみたいにテレビ欄があったことに驚くほど
      読み物が充実しているイメージが強いテレビ誌ですけど・・・」

三畳間「文字のサイズが大きくなったことを売りにしているのは
      年齢層高めの読者には喜ばれるんだろうけど(´-д-`)  」

無知「まぁ、変わったのはサイズだけで連載内容がそのままだから
         それほど気にならないけどさ(´゚c_,゚` )  」

雑誌部「テレビ欄の地上波部分が弱冠見づらい感じになりましたが
          馴れれば問題ないでしょうし」

無知「番組表、情報量も巨大化しました≠チて言うけど
       地上波の番組が都合により内容は未定です≠ニか
       番組は未定です≠ノなってる事が多いから電子番組表を
       チェックする人の方が多いのかと思っていたけど
       『ブロス』読者の多数派はテレビ欄の充実を望んでいた
       ってことが、にわかに信じられん (´゚ε゚`) 」

posted by クロ at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年04月27日

顔がおしゃべりの女優の恋愛事情には注目せざるを得ない? の巻

『TV Bros. 2015年4月4日号』で雑談する会

雑誌部「《DVD&Blu-ray》の[今週のオススメ]で『美しき酒呑みたち』が
         紹介されていますね(@゜▽゜@)    」

無知「ライターさんの個人的ベストが新井さんが天才と崇拝する先輩俳優の
          山本浩司さんの回≠チてのは嬉しいね(^ω^) 」

三畳間「ゲスト陣で最も、酒に弱い山本さんですが、新井さんにいじられ
        飛び出す“班長さん”のコメントと表情は最強です≠ニ絶賛」

無知「山本さん、何年か前にキリンのビールのCMに起用されたけど、お酒
          弱かったんだw  」

三畳間「『美しき酒呑みたち』キッカケで新井さんと山本さんが共演する
          お酒のCMが作られたりしないのかなぁ?」

無知「井川さんが出演しているサントリーのハイボールのCMで
        カウンターのお客さん役とか二人でやったら
        似合いそうだけど(´ε` ) 」

三畳間「ちなみに《DVD&Blu-ray》の[映画ファンのためのエロス講座]では
      パイセンの元カノ、二階堂ふみさんが出演した【私の男】が
      紹介されてるね(^皿^)  」

無知「『ブロス』側に弱冠の悪意を感じるのは気のせい?w  」

雑誌部「悪意なんてありませんよ(^_^;)  」

三畳間「現在お付き合いされているOKAMOTO'Sのオカモトレイジさんとは
      『EYE SCREAM』の連載《OKAMOTO'Sのわ》に 二階堂ふみさんが
      ゲストに呼ばれたのが付き合うキッカケだったのかな?」

無知「新井さんと別れたキッカケは諸説あるけど・・・」

三畳間「二階堂ふみさんが二十歳になったから別れたとかw
       ネットでは“ロリコン俳優”扱いされて一部で叩かれてたっけ」

無知「二階堂さんが『POPEYE』の連載《二階堂ふみのインタビュアー道。》で
       大尊敬する美保純さんから映画で前バリしない俳優をボロカスに
       批判した話を聞かされたのがキッカケだった説も有力?w 」

三畳間「パイセンは映画【愛の渦】で、一人だけ前バリを拒否したことで
         有名なくらい前バリ否定派だからなぁ( ´3`)  」

雑誌部「2014年11月に別れたのが公になり、2014年10月発売号の
      『POPEYE』のゲストが美保純さんか・・・対談が行われたのが
      発売日の数ヶ月前だとしたら・・・」

三畳間「2014年7月にツイッターでパイセンが唐突に共演してみたい俳優として
       二階堂ふみさんの名前を出した頃に別れていた可能性が高い?」

雑誌部「これ以上、憶測で下世話な話題を続けるのは止めましょうよ(^_^;) 」

三畳間「下世話ネタの需要はあるんだろうけど・・・止めとこうw」

無知「ちなみに最新の《OKAMOTO'Sのわ》のゲストは
      松尾スズキ監督で、連載初の前後編になったんだ(゜ロ゜) 」

三畳間「映画【ジヌよさらば】で、松田龍平さんと二階堂ふみさんの
        話題になったキスシーンは《OKAMOTO'Sのわ》で
        イジることはないだろうなぁw  」

posted by クロ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年04月26日

中学生の頃に牛の角を折る男が転がり込んできた!? の巻

『映画秘宝 2015年4月号』で雑談する会

雑誌部「藤巻潤さんのインタビューには驚くべき話が多すぎますねw」

無知「昭和の大スター、長谷川一夫さんへの挨拶に関する話は
  スゴいな( ゚д゚) 」

雑誌部「長谷川一夫さんにご挨拶したとき、メイクしながら
      ただ「おはよう」って言われる人は、たいしたことない。
      次は、メイクしながら鏡にチラッと顔を映してみせて、「おは
      よう」って言ってくれたら、ちょっと気のある人≠ニいうことが
      あったんですね(゜ロ゜) 」

三畳間「一番驚いたのが藤巻さんの義理の兄が
        大山倍達って・・・スゲー!!」

無知「大山総裁の山ごもり修行をどこかマンションの山≠セったと
        言えるのは藤巻さんくらい?w 」



三畳間「藤巻さん、吹き替えスタントで
     色々な映画に出演されていたんだ( °_° )  」

雑誌部「川口浩さんや船越英二さんの吹替をされていたんですね」

無知「危険な仕事だからギャラは良かったんだ」

雑誌部「ラーメンが60円の時代に、1000円くれるんです。500円が危険
       手当、あとの500円がお風呂代。でも撮影所にお風呂が
       あるんです。だからそこを使うので、1000円丸々もらえる
       わけです=v



三畳間「『ザ・ガードマン』の撮影裏話も載ってるね」

無知「TVドラマの撮影でヨーロッパに2週間ってスゴいなぁ」

雑誌部「ゲスト出演された西村晃さんのネクタイが同じシーンなのに
      画面が切り替わったら違うネクタイしめていたことに気付いた
      視聴者は何人居たんでしょうね?w」

三畳間「今ならツイッターで視聴者から指摘されまくるだろうけど(・з・) 」

無知「こういう凡ミス、昔は『テレビ探偵団』で紹介されたよね(^ヮ^)」

三畳間「『テレビ探偵団』を当時の出演者のまま復活させられないのかねぇ」

無知「ソフト化されない貴重な映像を紹介する番組は
       今の方が需要あると思うけどなぁ (´゚ε゚`) 」

posted by クロ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年04月22日

女優の母親から褒められたいプランナー の巻

『TV Bros. 2015年4月4日号』で雑談する会

雑誌部「箭内道彦さんが連載でゼクシィのCM裏話をされていますね」

三畳間「最初の内田さんと樹木さんのときに箭内さんがゼクシィのCMを
        担当していること知ったけど今も担当していたのは
        知らなかった( ゚д゚)  」

雑誌部「ゼクシィ六代目CMガールの松井愛莉さんと七代目の広瀬すずさんには
        共通点があったんですね」

三畳間「ゼクシィの後に全国高校サッカー選手権の応援マネージャーと
       ロッテのFit'sのCMに起用されるという共通点か(・з・) 」

無知「これ、変なプレッシャーにならないかな? 次のゼクシィのCMに
       起用された女優が16歳くらいの子で、高校サッカーも
       ロッテのCMも起用されなかった場合に売れるレールから
       外れたってイメージになったりしないかな?」

雑誌部「心配しすぎですよ(^_^;)」



三畳間「箭内さん、タワーレコードを担当して来年で20年って
        スゲーなぁ(@゜▽゜@)  」

無知「タワーレコードは90年代後半、小室さんの番組で
        脳に刷り込まれたっけ(´・∀・`)   」

三畳間「『TK MUSIC CLAMP』ね」

雑誌部「番組の最後に若いアイドルや女優に歌わせたコーナーによって
       お宝映像が沢山生まれた番組としても有名ですよね」



無知「余談には悲しいカミングアウトが(´・ω・`)  」

雑誌部「ロッテのFit'sのCMの競合プレゼン(たぶん2008年)で、僕の
        案は「噛む〜とフニャン・・・」に負けたんだった=v

三畳間「不採用になった案を知りたい (^皿^)  」

posted by クロ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年04月21日

乗っていて欲しい人の乗らない理由は納得せざるを得ない!? の巻

『エンタミクス 2015年5月号』で雑談する会

雑誌部「《そんな話アリ?春の邦画ツッコミ三番勝負》で
       気になった情報ありますか?」

三畳間「【ジヌよさらば】特集に松尾スズキ監督と松田龍平さんのインタ
      ビューが載っているけど『ブロス』の連載で松尾スズキ監督が
      ボヤいていた質問が最初にw」

雑誌部「監督と俳優としては、【恋の門】以来10年ぶりです。
       お互い、10年前と変わっていましたか=v

無知「この質問、インタビューする側としては聞かざるを得ない質問では
       あるけど・・・監督、ご苦労様ですな(^_^;) 」




無知「柳津ロケのメリットがスゴい(@゜▽゜@)  」

雑誌部「撮影中、「もう少しおばあちゃんが欲しい」と監督が言うと、町
      役場の人が方々に連絡し、15分後にはセットにご老人が鎮座。
      劇中のバスや青木のGTRも町の人々の協力で用意されたもの=v

無知「味のあるおばあちゃんだらけの村?w」

三畳間「監督が納得するおばあちゃんを15分で調達してくるなんて
      優秀すぎて、助監督だったら出世が早かった?w 」

雑誌部「GTRも用意できちゃうなんてプロデューサーや助監督は
      大助かりだったでしょうね (´・∀・`)   」

無知「田舎のシーンなら柳津が便利と口コミで映画関係者に広がるかも?w」




三畳間「インタビューの最後に衝撃の事実が!?」

雑誌部「松田さんが松尾さんには高級車に乗って、颯爽と現場に現れて
      欲しいです≠ニ希望したのに松尾監督が俺、車どころか
      免許ないよ≠ニの答えに驚く松田さんw」

無知「免許なきゃ車も買わなくていいしね≠チて(^皿^) 」

三畳間「まあ、東京なら車に乗らなくても生活に困らないからなぁ(゚〜゚) 」

無知「松田さんの要望に答えて松尾監督が撮影現場に【図鑑に載ってない
      虫】で乗っていたようなオープンカーとかで現れて、出演者や
      スタッフが騒然となっている姿をソフト化した際に特典
      映像として収録したら面白いんじゃないの?w」

posted by クロ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年04月20日

撫でまわしつづけられた女優 の巻

『映画秘宝 2015年4月号』で雑談する会

雑誌部「大竹一重さん、『映画秘宝』初登場なんですね (°д°) 」

三畳間「ミス日本出身で【尻を撫でまわしつづけた男 痴漢日記】で
       デビューしたときは話題になったもんなぁ(*´3`*)  」

無知「タイトルがいつまでも耳に残っちゃって(^_^;) 」



三畳間「大森嘉之さんとのラブシーン秘話がw」

雑誌部「前バリが取れちゃったんです。ベリベリって(笑)。「やばい
      です、気持ち入っちゃいました・・・・・・」とおっしゃって、
      わたしも感情移入してたんでうれしかったですね。撮影中よりも
      終わってからしばらく大変だったみたいです≠ニ
      オッサン週刊誌が喜びそうなカミングアウトをしてますね」

無知「大森さんにも当時の話を聞いてみたい(^皿^)  」

三畳間「あと、温水洋一さんとのラブシーン秘話も貴重でしょ(^ヮ^)」

雑誌部「やっぱり馴れてらっしゃらないからだと思うんですが、とにかく
      ガシッと力づくで襲われて、「なんか痛いんですけど、当たるん
      ですけど」みたいな(笑)。そういう意味で、リアルにお芝居が
      できたのかもしれません=v

無知「これも、温水さん側の言い分を聞いてみたい(´ε` )  」



三畳間「中田秀夫監督からのラブシーン演出秘話はAVと変わらない?w」

雑誌部「「ラブシーンは“あいうえお”なんだ」と教わりました。
      「あっ、あー、あん」だけじゃなく、バリエーションを
       作るということですね=v

無知「ラブシーンは“あいうえお”≠ゥ・・・名言?w」

三畳間「濡れ場演出が下手な日本映画は“あいうえお”を
         強調しすぎて醒めちゃうんだよ(´-д-`)  」



無知「石橋蓮司さんからのお誘いを暴露しちゃっているのは
        大丈夫なのかな?w」

雑誌部「「名作には名ラブシーンが付き物だ」と、過去の作品を例に
     「あの2人は芝居じゃなくて本当にそうだったんだが、ぼくたちも
     どうかなッ?」っておっしゃいましたが、丁重にお断りさせて
     いただきました(笑)=v

三畳間「石橋さんのキャラクター的に暴露されても大丈夫だろうけどwww 」



無知「大竹さんが体験した本当に恐ろしい東映京都話を読むと
        震えるね (°Д°;)   」

雑誌部「結髪さんにカツラを付けてもらうとき椅子が空いていても「立って
       待っとき!」、衣装が小さくても「体が合わせなさい!」=v

三畳間「村川透監督が村八分にあっていた話も強烈だなぁ(((゚Д゚;))) 」

雑誌部「ちなみに入江悠監督が『POPEYE 2015年5月号』の連載で
          東映京都の良い話をされています」



三畳間「吉田啓一郎監督の今ならパワハラで訴えられる発言がスゴい!!」

雑誌部「吉田さんの現場は「前バリなんかすんな」で、させてもらえないん
         です≠ニムチャクチャな体験をされているんですね」

無知「完全にアウトな現場だったのに笑い話として語れるのは流石」

posted by クロ at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年04月19日

ダークかつマヌケな青春模様を描いた傑作漫画が奇跡の映画化したら・・・ の巻

『映画秘宝 2015年4月号』で雑談する会

雑誌部「古泉智浩先生が【死んだ目をした少年】を
          絶賛されていますね(´・∀・`)  」

三畳間「原作者が絶賛しているなら
         読者は安心して劇場に観に行ける( ゚∀゚ ) 」

無知「ただ、古泉先生が【死んだ目をした少年】を観てほしい人を
     言うと語弊がありますが、映画ファンなんか友達の輪に入るのが
      苦手で、無闇にハッピーな人を憎み、1人で暗い客席に座り、スク
      リーンに映る世界に没入して少しでも現実を忘れたい、できれば
      隣に人も座らないでほしいと思っているような暗い人間じゃない
      ですか。そんな皆様にこそぜひ観てほしい、ともすれば今年
      いちばんの青春映画の傑作であるかもしれないと胸を張って
      言えます≠チて・・・行きづらくなっちゃってない?w 」

三畳間「事実だけど、もう少しオブラートに包んでほしい気も(^_^;) 」

雑誌部「このままだと評論家から黙殺されて、数年後にカルト作として
        一部で再評価されるパターンになりそうな・・・」




無知「《名画座秘宝》は『NONFIX』でやりそうな良い企画だね( ´▽`) 」

三畳間「映写室の屋根裏や小部屋からお宝がザックザク(゚A゚;)  」

雑誌部「貴重なポスターやノベルティグッズ、古い映画雑誌などが
      発見されるのが日常茶飯事というのはスゴいですね(゜ロ゜) 」

無知「全国の閉館した映画館に探検に行く企画をやらないかな?
       意外な掘り出し物が発掘される可能性ありそうな・・・」

三畳間「地方の玩具屋や古本屋はマニアにお宝根こそぎ発掘されつくしたけど
        映画館は未発掘だろうから歴史的発見なんて可能性が
        残されているかも( °_° )  」

無知「廃墟ブームも沈静化しちゃってたから、閉館した映画館を巡る旅を
        BSとかで番組化したら結構話題になりそうな・・・」





雑誌部「江頭2:50さんが連載《パニック・イン・エイガ館》で
        珍しく? お兄さん話題をしていますね」

無知「江頭さんのお兄さんって陸上の800メートルと1500メートルの
        佐賀県の記録保持者だったってスゴいなぁ( ゚д゚) 」

三畳間「運動神経が良いのは江頭2:45さんの方のDNAのお陰?w 」

posted by クロ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年04月18日

あの映画、早く一般層にも知れわたればいいのに の巻

『TV Bros. 2015年4月4日号』で雑談する会

雑誌部「大根仁監督が連載《中春スケッチブック》で『サラメシ』のことを
      オレが今いちばん楽しみにしているテレビ番組≠ニ嬉しい発言
       されていますね(^ω^) 」

無知「この発言をキッカケに大根監督の映画の撮影現場での『サラメシ』を
         取材してくれたりしないかな?w 」

三畳間「結構見てみたい人いると思う(@゜▽゜@)  」

無知「あと、『妄想ニホン料理』などNHKの食べ物番組特集を『ブロス』で
         やらないかなぁ?」

三畳間「その特集には中井貴一さんのインタビューは必須でしょ!」






無知「爆笑問題の連載《天下御免の向こう見ず》の隣に掲載されている
         広告が気になる」

雑誌部「頃安祐良監督の映画【あの娘、早くババアになればいいのに】の
          DVDの広告ですね」

無知「世間的には話題にならなかったけど製作委員会側が
         『ブロス』の広告枠を買ってでも宣伝したい作品なのは
         監督や出演者にとって嬉しいでしょ (´・∀・`)   」

三畳間「広告効果は限定的だろうけどさ(´ε` )  」

雑誌部「制作側にとって購入して欲しい層へのピンポイントな宣伝としては
          成功なのでは?」

無知「数年後にカルト作品として注目される?」

三畳間「出演者が大ブレイクしてお宝映像化する可能性もあるかも?」

無知「再評価されるのはもう少し先の話になりそう(´・ω・`)   」

posted by クロ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年04月17日

16ビットに歓喜してから四半世紀かよっ の巻

『エンタミクス 2015年5月号』で雑談する会

雑誌部「保存版小冊子として《スーパーファミコン25周年アルティメット
         HISTORY》が!」

無知「25年って・・・スーファミってそんな前なのか(´・ω・`) 」

雑誌部「[SFCソフト国内ベストヒットTOP10]が紹介されていますね」

三畳間「結局、大ヒットしたのって『マリオ』と『ドラクエ』と『FF』と
          『ドンキーコング』なんだね(´゚ε゚`)  」

雑誌部「安定した面白さが保障されている定番シリーズが売れるのは
          当然といえば当然なんでしょうけど・・・」



無知「1994年に発売された『カブキロックス』は音楽制作を氏神一番さんが
          担当されていたんだ(゜□゜)  」

三畳間「『UFO仮面ヤキソバン 〜ケトラーの黒い陰謀〜』は
           ちょっとプレイしてみたいな(´ε` )  」

無知「最近、CMキャラがTVゲーム化されるの少なくなってる気がするね」

三畳間「『松村邦洋伝 最強の歴史をぬりかえろ!』なんて
           時代を感じさせるタイトルだなぁ (^皿^)  」

無知「松村さんが『電波少年』人気の頂点の頃かな?」



雑誌部「1995年には衛星データ放送を活用した配信サービスをしていたん
          ですね」

三畳間「衛星データ放送の“サテラビュー”についての知識が無いから
         タモリさんのラジオの内容が知りたい(@゜▽゜@)  」

雑誌部「ちなみにタモリさんの他にも泉谷しげるさん、伊集院光さん、爆笑
        問題さん、内田有紀さん、浜崎あゆみさん、裕木奈江さんなど
        豪華なメンツを起用していたんですね」

無知「存在を知らなかった人も多いだろうし、聞いていた人も限られている
          から幻扱いになっちゃうのか・・・誰か“サテラビュー”の
          ムック本作ってくれないかな?」

三畳間「当時の関係者のインタビューとか読んでみたいし」



無知「1997年には糸井重里さんが実写で登場する釣りゲームが
         あったのか( ゚д゚)  」

雑誌部「『糸井重里のバス釣りNo.1』」

三畳間「そういえば『ガキの使い』の釣り企画やらなくなったね」

雑誌部「2009年が最後ですね」

無知「2009年の時に何か問題あったのかな?」

雑誌部「1995年からやっていて、計16回続いた長寿企画だったんですけど
          ねぇ(´・ω・`)  」

三畳間「オープニングのイジりが楽しみだった (´・∀・`)  」



無知「1998年に発売されたスーパーファミコンジュニアが
         中国の偽者っぽい仕上がりになっていたんだよなぁ」

三畳間「廉価版のゲーム機で真っ先に思い出すのは[ゲームボーイ
          ミクロ]だったりするw  」

posted by クロ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年04月16日

ファミィスゥタァあぁれぇばぁ 一生ぉ 幸せぇ ヽ(´∀`)ノ  の巻

『エンタミクス 2015年5月号』で雑談する会

雑誌部「《今月の絶対観たい映画》で気になった映画ありますか?」

無知「【セッション】のデイミアン・チャゼル監督って、まだ
          28歳なのかよ(゚A゚;)  」

三畳間「壮絶だった撮影秘話が紹介されているけど・・・
           スゴすぎる(;゚Д゚)   」

雑誌部「高校バンドのジャズドラマーだったチャゼル監督が、今も悪夢を
        見るという当時のシゴキ。「音楽の苦悩と恐怖、そして
        美しさ」を描きたいと、ジェイソン・ライトマンと共に短編を
        製作。長編化した本作は、1日18時間、19日間の強行突破
        撮影。製作費はわずか3億円、監督は撮影中に交通事故に
        遭うが、翌日現場復帰という逸話もあり。ドラム素人の主演
        マイルズは、2ヶ月の特訓で全編マジ演奏を披露=v

無知「もう、この裏話が映画でしょ(@゜▽゜@) 」

三畳間「次回作がどうなるのか楽しみ」




無知「《今月の絶対遊びたいゲーム》の見出しのコピーも
         親子ネタになっちゃったか(´・ω・`)   」

雑誌部「実家で発掘した『ファミスタ'90』を開幕前に息子とプレイ。
         今も現役の“やまもも”に目が潤んでコールド負け。=v

三畳間「『ファミスタ』三昧の日々が25年も前って( ノД`)   」

無知「あ、あれから四半世紀(((゚Д゚;)))  」

posted by クロ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

ランドセルには130年の歴史があるんだってばよっ の巻

『エンタミクス 2015年5月号』で雑談する会

三畳間「今回の《マジカル・ファクトリー・ツアー》
       ランドセルって・・・飲料や食べ物はやりつくしたってこと?」

無知「只単に季節的に丁度良いジャンルだっただけとか?」

三畳間「ランドセルの特集なら昔、大川興業が出演した今や貴重な
          ランドセルCMを紹介してほしかったなぁ(^皿^)  」

無知「子供の頃に見たCMで記憶に残っているCMとしては
        上位のインパクトだよね( ´3`)  」


雑誌部「昭和初期には刺繍したデザインのランドセルが
           存在していたんですね( ゚д゚)  」

三畳間「色の種類は今の方が多いけどデザイン的には
         昭和初期の方が攻めているよね(@゜▽゜@) 」






三畳間「《今月の絶対試したいデジモノ》で紹介されている
          ソニーの[アクションカム FDR-X1000V]
          欲しいなぁ(´・∀・`)   」

無知「原寸大サイズで写真が載っているけど・・・小さい!」

三畳間「大体、サトウの切り餅1個分サイズ?w  」

雑誌部「分かり易い・・・ですかね?  その例え? 」

posted by クロ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年04月15日

「オレ、口割らなかったっスから!」が言いたいアイドル の巻

『エンタミクス 2015年5月号』で雑談する会

雑誌部「《初恋エンタ》に戸塚祥太さんのインタビューが載っていますね」

三畳間「【ビー・バップ・ハイスクール】シリーズがバイブル (°д°) 」

無知「父親の影響か・・・ある意味、英才教育されていた?w  」

三畳間「もしまた続編が作られてチャンスをいただけるなら、硬派で
         クールなヒロシ役に立候補したいです!≠チて発言は・・・」

無知「ジャニーズが本気になれば【ビー・バップ・ハイスクール】の続編
          作ることなんて簡単でしょ(´-д-`)  」

三畳間「大ヒットした【クローズ】や【ドロップ】などイケメン不良映画に
          ジャニーズのタレントの主演作品が無いってことは
          事務所的に不良映画NGだったりするの?」

雑誌部「いえ、中島健人さんが初主演した映画【劇場版 BAD BOYS J】が
         ありますから」

無知「ジャニーズが本気出せば【湘南爆走族】だってリメイク出来ちゃうと
        思うけど?w  」


雑誌部「余談ですが4月から『ビーバップハイヒール』が5年ぶりに
         福島放送で放送されるようになりましたね(^ω^)  」

三畳間「“ビーバップ”繋がり・・・って、無理やりな話の流れだなw 」

無知「『アグレッシブル』が終わっちゃったのが残念だったけど後枠で
         『ビーバップハイヒール』が始まるのは嬉しい( ´▽`)  」

三畳間「5年前と違ってハイヒールさんを全国枠でも見る機会が増えたせいか
         ありがたみが薄れちゃったけどさ(゚ε゚)   」

無知「毎週『ノンストップ』でリンゴさん、『月曜から夜ふかし』など
         全国枠のバラエティ番組でモモコさんを見られる機会が
         5年前に比べて増えたのは間違いない」

三畳間「『アグレッシブル』終了で、中島さんのことを見られる機会が
          無くなっちゃったなぁ(´・ω・`)   」

無知「年に一回の特番でも良いから《ローカルMCサミット》やって
          くれないかな?w  」

posted by クロ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年04月14日

眼鏡かけたら全員孫扱い?w の巻

『TV Bros. 2015年4月4日号』で雑談する会

無知「細野晴臣さんと星野源さんの連載《地平線の相談》が
          単行本化されるんだね(´・∀・`)  」

三畳間「一瞬、連載終了しちゃうのかと勘違いしちゃったし(^_^;)  」

雑誌部「2007年から7年半の連載対談コラムを纏めた単行本が発売されると
         なると連載終了と勘違いした人も居たかもしれませんねw 」

無知「単行本が東京ニュース通信社じゃなくて文芸春秋刊なのは
         大人の事情なのかな?」





無知「風間俊介さんの連載の祖母ネタはミラクルすぎ( ^∀^)  」

三畳間「おぎやはぎの小木さんに風間さんが似ている!?w  」

無知「笑いとしてのボケなのか、本当にボケたのか?w  」

雑誌部「『とんねるずのみなさん』の人気企画[男気じゃんけん]に琉球国王の
          格好で出演している小木さんを孫と見間違えるというのは
          スゴいです(^ヮ^) 」

無知「もしかして、ブラウン管の小さいテレビで見ているのかな?w 」

三畳間「先日、HuluのCMを見た父が淀川長治、まだ生きてるのか?
        って、衝撃の発言したけど風間さんの祖母には負けたなw 」





雑誌部「《BS&CS digital オススメPROGRAM》で
          気になった番組ありますか?」

無知「歌謡ポップスチャンネルで放送される『さすらいの太陽』って
         『怒り新党』の《新・3大》で紹介されたアニメだっけ?」

雑誌部「2013年の1月に『怒り新党』で紹介されましたね」

三畳間「じゃ、CSで放送されるキッカケになった可能性はある?」

無知「話題にもなったし、加入者が増える可能性もあるって判断が
          あったのかな?w  」

posted by クロ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年04月13日

潔い女優のおかげで?、プロモーションを頑張れた監督 の巻

『TV Bros. 2015年4月4日号』で雑談する会

雑誌部「マキタスポーツさんの連続ドラマ初主演記念特集が載っていますね」

無知「せっかくの初主演ドラマだけど、地上波じゃなくてBSスカパーだから
          見られないのが残念すぎる( ノД`)  」

三畳間「インタビューされている橘さんって
              所属がオフィス北野なんだ( ゚д゚)  」

無知「たけし軍団のイメージが強いけど意外と俳優が所属しているんだよね」

三畳間「寺島進さんがオフィス北野っていうのは有名だけど、女優が
          居るのは知らなかったなぁ(´゚ε゚`) 」




雑誌部「松尾スズキ監督が連載で【ジヌよさらば】のプロモーション裏話を
         されていますね」

三畳間「LiLiCoさんを思いっきりイジるなぁ(^ヮ^) 」

雑誌部「精神的ミイラ状態だった松尾スズキ監督が“LiLiCoが来たら
         テンション上がる”という言葉通り、テンションを≠スて
         直せたと」

三畳間「その後、LiLiCoさんの黒歴史イジるイジる (^皿^) 」

雑誌部「昔、LiLiCoが【82(ワニ)分署】という映画でヌードで濡れ場を
         演じていたことを思い出しつつ、なんとか頑張った=v

三畳間「プロモーション頑張れた理由が秀逸(´ε` )  」

雑誌部「目の前に乳首を見たことがある女が現れると、男は「頑張らねば」
          と思うものだ。小島聖に会ったときも、荻野目慶子さんに
          会ったときも、そう思ったものだ=v

三畳間「ぜひとも松尾監督には【キス我慢選手権】に参加して欲しい!」

無知「頑張る姿を劇場で観てみたい?w  」

posted by クロ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年04月12日

ある意味、学生ノリが褒め言葉になっちゃう番組? の巻

『TV Bros. 2015年4月4日号』で雑談する会

雑誌部「オードリーさんの『とんぱちオードリー』放送記念インタビューが
             面白いですね( ´▽`)   」

無知「学生時代の“春日チャレンジ”話が秀逸だ(´ε` )  」

雑誌部「そこそこの高さから飛び降りる∞全速力の自転車から降りる
      校舎に囲まれた中庭の端から端まで“アホの坂田歩き”で歩く
      一週間誰とも口を聞かない∞冬の間、学ランの下にセーターを
      着ない∞授業で2ヵ月かけて描いた絵を、提出直前にビリビリに
      やぶく∞自分の机を遠くに投げる=v

三畳間「春日さん曰くちょうどいい具合の燃えさせてくれるチャレンジを
         提案される≠チて(^∀^) 」

無知「じゃ、『スクール革命』でのノーパン事件は学生時代からの
        延長だったのか(^皿^)  」

三畳間「失敗した“春日チャレンジ”を『とんぱちオードリー』で
         チャレンジすることはしないのかな?w  」

雑誌部「寿司の食べ放題にみんなで行って、「もうやめろ」と止められる
         まで腹一杯食べて、直後に6階建てのビルの屋上まで
         ウサギ跳びで上がる≠ですか?w  」

三畳間「学生時代は4階で吐いた(笑)≠ゥら、今度は成功させるって
          ・・・無理か(^ヮ^) 」



無知「誰も気にならないと思うんだけど、オードリーの写真におもいっきり
          東芝製のテレビが写っているのは大丈夫なのかな?」

三畳間「あ、若林さんが三菱のCMに起用されているのに・・・って、問題
           無いだろ(´-д-`)  」

雑誌部「そこまで気にする必要は無いと思いますけど(^_^;)  」

無知「昔は過敏に反応していたりしたもんだけど(´・_・`)  」

posted by クロ at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記