2015年06月06日

吉岡さんのおばあちゃんも気になるよっ の巻

『エンタミクス 2015年7月号』で雑談する会

雑誌部「吉岡里帆さんの《初恋エンタ》インタビューは『映画秘宝』側から
        注目されそうな発言がありますね(@゜▽゜@)   」

三畳間「昔からおばあちゃんと一緒によく劇場に行ってたんですが、初めて
      の映画は幼稚園の頃、名画座で観た【怪獣島の決戦 ゴジラの
      息子】。幼心に衝撃を受けました。ゴジラだけでも怖いのに
      ミニラまで出てきて、これから日本はどうなっちゃうんだろう
      ってめちゃくちゃ不安になって、絵日記に卵からふ化している
      ミニラの絵を描きました。うーん、初恋というよりトラウマ
      かも(笑)≠チて、エピソードは『秘宝』でも披露して
  欲しいね(´ε` )  」

無知「おばあちゃんのセンスが見事すぎ(^∀^)  」

三畳間「普通の1993年生まれが語れるエピソードじゃないw 」

無知「テレビのトーク番組でも披露出来るくらいのインパクトが
   ある素敵な思い出だ(^ヮ^)  」


三畳間「映画以外では小学校の時、図書室で借りて読みあさってた
     『ブラック・ジャック』!お気に入りの話がたくさんあるん
     ですけど、皮膚から葉っぱが生えてくる[木の芽]は特に怖すぎ!
     自分も生えてきたらどうしようって、うなされるほど不安に
     なって・・・・・・これもトラウマっぽいな≠チて
     これまた1993年生まれの女の子のエピソードらしくないw」

無知「これまた『秘宝』読者ウケしそうな話だなぁ(^皿^)  」

雑誌部「まだまだ濃いエピソードがありそうですねw 」

三畳間「ぜひとも『映画秘宝』でロングインタビューが
          読んでみたい ヽ(´∀`)ノ    」

posted by クロ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年06月05日

仲良しな監督と女優は映画館にも行くんだってばよっ の巻

『エンタミクス 2015年7月号』で雑談する会

雑誌部「《初夏のやりすぎムービー ツッコミどころチェック》で
         気になった映画ありますか?」

三畳間「日本じゃイマイチ盛り上がりに欠ける【ハンガーゲーム】の日本語
      吹き替えのキャスティングは声優ファンから百点貰えるんじゃ
      ないの?」

無知「確かに声優に疎くても知っている名前ばかりかも( °_° ) 」

三畳間「でもマスコミ話題用の芸能人がキャスティングされないと
      朝の情報番組で扱われる時間が短くなるんだよねぇ(´-д-`)」

無知「有名芸能人が宣伝効果のためにキャスティングされることで
      ネットでは炎上するけど、百点満点のキャスティングだと
      テレビ側がスルーしちゃうのは残念だよ・・・」





雑誌部「【イニシエーション・ラブ】の前田敦子さんのインタビューが
        載っていますね」

無知「堤監督と仲が良いんだなぁ(゜ロ゜)  」

雑誌部「一緒に映画を観に行ったり、私が勝手になついちゃって(笑)。
      ラース・フォン・トリアーの【ニンフォマニアック】は、「
      ひとりで観たいから来るな」って。ものすごくイヤがられ
      ながら、無理矢理ついて行ったくらい(笑)=v

三畳間「仲が良いって・・・これって
         前田さんの一方的な好意じゃないよね?w 」

無知「【ニンフォマニアック】をAKBの現役メンバーが観に行ったらネットで
        話題になると思うんだけど、卒業したら騒がれない?w 」

三畳間「【ニンフォマニアック】みたいな映画を観たことを公言出来る
        若い女優が多いのは良いことなんだろうか?w 」

posted by クロ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年06月04日

今一番の勝ち組の男が気になるよっ の巻

『TV Bros. 2015年5月23日号』で雑談する会

雑誌部「今回の『ブロス』は井ノ原快彦さん大特集ですね(@゜▽゜@) 」

無知「ほぼ、女性向け週刊誌や男性アイドル専門誌を読む機会が無いから
       井ノ原さん特集は興味深く読めたなぁ(´・∀・`)   」

三畳間「表紙のインパクトが(^皿^)  」

雑誌部「攻めましたねw  」

無知「股間を強調した表紙と捉えられなくもない?w   」

三畳間「インリン・オブ・ジョイ・トイかよっ!って
      思った人居るはず(´ε` ) 」

無知「この座り方、最近の子供には出来ないって
          テレビで紹介されていたっけw  」

三畳間「全身白い衣装でバラを一輪持たせて撮るなんて狙いすぎ!w 」

無知「インタビュー、濃い目の話が載っていて面白い( ´▽`)  」

三畳間「中居(正広)くんや(国分)太一くんのほうがスゴいし、同じ
      土俵に立てるとは思っていなかったです≠チて言ってるけど
      少なくともTBSの深夜に放送されていた『R30』で一緒だった
      国分さんとは同じ土俵に立てるんじゃないの?」

無知「『R30』で井ノ原さんにMCの素質があるのが分かったんだよなぁ」

三畳間「それまでは『学校へ行こう!』くらいしか出演番組知らなかったから
        『R30』キッカケにちゃんと認識したって印象があるかな」


雑誌部「子どもと一緒に『ドラえもん』見ている話やママ友の話は
        事務所NGじゃないんですね」

無知「結婚とか子供の話も徐々に解禁する戦略だったりするのかな?」


三畳間「『ツインズ教師』のオーディション裏話はジャニーズのタレントさん
        としてはスゴいよね(゜ロ゜)  」

雑誌部「生徒役の子達が嫌がった坊主頭になったことで主役回をゲット
        出来たんですね」

三畳間「『ツインズ教師』の説明文に『ブロス』らしさが出ている?w」

雑誌部「生徒役で長瀬智也や菅野美穂、浜崎あゆみらが出演=v

無知「菅野さんを挟んでオブラートに包んだ感じになっているから
        問題無い?w  」

三畳間「『若者すべて』の最終回出演はてっきりバーター出演だと
        思っていたら・・・」

雑誌部「セルフプロデュース効果で掴んだ役だったんですね」

無知「あのラストシーン、『振り返れば奴がいる』の最終回と同じ
      パターンかよって、テレビに向かって言った記憶がw」


三畳間「時代劇やったことないって発言はNHKを動かすんじゃないの?w」

無知「さっそく大河ドラマのオファーが!?w」

三畳間「木曜の時代劇枠で主演のオファーだって
        ありそうだけどなぁ(゚ε゚)  」

posted by クロ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年06月03日

映画の底が抜けたことのメリット、デメリット の巻

『映画秘宝 2015年6月号』で雑談する会

雑誌部「《映画秘宝社説 誰がために映画は作られるのか?》は、読んで
       欲しい人達には届かないんでしょうねぇ(´・ω・`)  」

無知「デジタル化と地方活性化によって映画が作りやすくなったことで
        傑作が生まれまくるなら良かったんだけど(^_^;) 」

三畳間「ゆるキャラと映画は地方活性化するって勘違いしている人は
        少なくないでしょ?」

無知「公共事業化した作品だけを纏めたムック本が作れるくらいの量が
       制作されていることのメリットも何かしらあるのかも
       しれないけれど・・・」

三畳間「ムック本ってw  誰読むの?w  」

無知「資料的価値はある意味高いでしょ?w  」

三畳間「まぁ、Vシネマでムック本が作れたんだから可能性は
         ゼロじゃないか(^皿^)  」

無知「『お蔵入りするべきだった映画大特集』って
          タイトルなら・・・売れないかw  」



雑誌部「《まぼろし映画探偵 柳下穀一郎×大槻ケンヂ初対談 謎の日本映画
         を追え!》は興味深い話ばかりで( ^ω^) 」

無知「欠席裁判じゃなくて、謎の映画を作った当事者とガチンコ鼎談やって
        欲しいなぁ(゚〜゚) 」

三畳間「柳下さん、ボロカスに斬っていたのに数年後に和解するパターンが
      あるから数年後に“もりけん”とも和解している可能性がw 」


無知「北原里英さん主演の映画【ジョーカーゲーム】の監督のカミング
        アウトはダメでしょw  」

三畳間「入江悠監督の【ジョーカー・ゲーム】じゃない方ね」

雑誌部「作る段階で【バト・ロワ】と同じにしてくれって
         言われたんです=v

三畳間「確信犯か・・・」

無知「【バト・ロワ】と同じって発注されても断らなかったのは、よっぽど
     ギャラが良かったから雇われ監督仕事として引き受けちゃったの
     かな?」


雑誌部「チラシの法則は面白い指摘でしたね(^ヮ^)  」

三畳間「残念映画のチラシは必ず青空で、なにかの風景を正面から引きで
        撮る≠チてw  」

無知「この話が広まったらチラシに青空使うなって命令するプロデューサーが
        増えるんじゃ?w 」

posted by クロ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年06月02日

一般的拒否反応がある内容だったから社会現象化しなかった!? の巻

『映画秘宝 2015年6月号』で雑談する会

雑誌部「【寄生獣】山崎貴監督のインタビューでは
         監督の不安が的中していまいました・・・よね?w」

無知「人が死ぬシーンを褒められた山崎監督が大丈夫かなあ・・・・・・
      『映画秘宝』の方たちに褒められると、興行が振るわない
       という傾向が・・・・・・≠チて、ジンクスは今回も
       当てはまった!?」

三畳間「観客動員数は100万人を超えたけど、社会現象を狙った
       製作委員会側からすると納得出来る数字では無い?」

雑誌部「これが当たらないと「やっぱりグロはやめとくか」という風潮に
       なって、こういう映画が作られなくなってしまいますから
       という不安も現実になってしまうのかもしれませんねぇ」

無知「日本で今当たる映画がディズニーと泣かせる映画とイケメン映画だから
      グロい描写は需要が無いって思われちゃうのも致し方ない?」



三畳間「橋本愛さんの演技を絶賛する中で、ラブシーンに触れているね」

雑誌部「結構ギリギリまで脱いで演じてもらった=v

無知「山崎監督曰く秘宝読者にも驚いていただけるかと(笑)。いままで
     やったことのない場面なので、ドキドキしながら撮りましたよ。
     やっぱり、全編を通して「生きものの記録」に見えなくては
     ならないというか、生物としての人間の営みを描く話ですから、
     そこは生々しくやりたかった。「脚を上げたほうがやらしいな」
     とか考えながら(笑)≠チてw」

三畳間「神武さん曰く橋本愛ちゃんなので裸を見せるわけではないの
     だが、その描写は“結ばれる”という清く正しいレベルではなく、
     完全に“営んじゃってる”状態なのだ。おまけに「な、なんか
     長くねえか」と思うくらい気持ち長めのお得サイズ尺なのだ≠ニ
     絶妙な説明をされている(*´3`*)  」



無知「川村プロデューサーの企みによって今回はスタッフを
         全とっかえしたんだ(゜ロ゜)  」

三畳間「山崎監督はカメラマンも美術さんも高く評価しているんだけど
         ・・・本当に上手く噛み合ったのかな?」



雑誌部「山崎貴監督はキャバクラ・リサーチを信用されているんですねw 」

無知「キャバクラで働いている女性の意見って、生のお客さんの声に
        近い≠チて本当か?w  」

雑誌部「会話のネタとして映画もたくさん観ているから、すごく
         参考になる≠ニ仰るくらい間違い無い!?」

無知「【STAND BY ME ドラえもん】は超泣けそう!絶対観に行く!≠ニ
        キャバ嬢が言っていたから記録的大ヒットした!?」

三畳間「【寄生獣】はグロいから行かないかな≠ニ言われていたってことは
        キャバクラ・リサーチは信憑性あるって・・・事か!?」

無知「まぁ、製作費は回収出来るくらいのヒットだから
      問題無いっちゃ問題無いのかもしれないけれど・・・」

雑誌部「『映画秘宝』以外の媒体では、泣ける感動作です!と
       言い張るつもりです(笑)≠ニ軽くボケていますね」

無知「【ベイマックス】パターンか!?w」

三畳間「山崎監督、次回作はまた秘宝読者に嫌われそうなものになると
         思いますが(笑)≠チて、何撮るんだろ?」

雑誌部「『海賊とよばれた男』の映画化のことでは?」

無知「その前に【寄生獣】も秘宝関係者&読者から嫌われる
          可能性が・・・w 」

三畳間「【寄生獣】がトホホ上位の可能性はある?w 」

posted by クロ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年06月01日

アニメが得意とすることを惜しみなくやったのに・・・ の巻

『映画秘宝 2015年6月号』で雑談する会

雑誌部「【百日紅 〜Miss HOKUSAI〜】の原恵一監督がインタビューで
       過去に杉浦日向子先生の『百日紅』から無断で拝借した描写が
       ある事をカミングアウトしていますね」

無知「【クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦】で
       白木蓮の散る音を聞いて嫌な予感に襲われる描写を
       拝借したって気付いた人居たんだろうか?」

三畳間「【河童のクゥと夏休み】に龍が出てくるのも『百日紅』の影響
       だったのか・・・『まんが日本昔ばなし』や『ドラゴン
       ボール』からの影響じゃなかったんだね?w」


雑誌部「キャラクターデザインを担当された板津匡覧さんの仕事ぶりを
         絶賛されていますね(@゜▽゜@)   」

無知「お栄の下唇がちょっと出ているのも板津さんのアイデアだったり
      髪の毛が顔の輪郭から離れて描かれているのも板津さんの
      アイデアなんだね」


三畳間「声優のキャスティングは山田太一ドラマがキッカケなんだ( ゚д゚)」

雑誌部「杏さんは2012年に放送された『キルトの家』が印象的だったことが
         キャスティングのキッカケになったと」

無知「杏さんのプロフェッショナルっぷりがスゴすぎる(゚A゚;)  」

雑誌部「役作りを兼ねてアフレコ現場に着物で来た=v

三畳間「休憩時間になると必ず我々スタッフのところに来て、差し入れの
      大福とかパクパク食べてたり(笑)≠ウれたらスタッフの心は
      がっつり鷲掴みされちゃうでしょ( ´▽`)   」




雑誌部「原恵一監督が今回意識したことは女性に観てもらいたいという
      気持ちはありました。仕事を持つ現代の女性たちに共感して
      もらえるような作品にしたい、とは思っていました≠ニ
      仰られていますが・・・」

三畳間「残念ながらOLはディズニーの【シンデレラ】やイケメン主演映画や
       分かりやすく泣ける映画を観に行っちゃってるんだよ
   ねぇ(´-д-`)   」

無知「映画の仕上がりを聞かれた原監督がもう自信満々ですよ。お金
      払って観ても損はさせないぜ、と思ってます≠ニ言うほどの
      完成度だったのに・・・」

三畳間「結局【百日紅】はコケたんじゃなくて、宣伝が弱かったのが・・・」

無知「知名度を上げるにはテレビ番組や雑誌で紹介されまくりしないと
         難しいよ( ノД`)   」

雑誌部「内容が良くても宣伝がオーソドックスすぎて
        ターゲットとしている層まで公開日まで浸透せず?」

三畳間「今回、原監督の過去の作品を地上波で放送するとかが
        無かったもんね(゚〜゚)   」

無知「前作のアニメ作品である【カラフル】か【河童のクゥと夏休み】を
      製作委員会にテレビ東京の名前があるんだからゴールデン
      タイムは無理でも深夜か『午後のロードショー』枠で放送して
      欲しかった(´゚ε゚`) 」

posted by クロ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記