2015年06月01日

アニメが得意とすることを惜しみなくやったのに・・・ の巻

『映画秘宝 2015年6月号』で雑談する会

雑誌部「【百日紅 〜Miss HOKUSAI〜】の原恵一監督がインタビューで
       過去に杉浦日向子先生の『百日紅』から無断で拝借した描写が
       ある事をカミングアウトしていますね」

無知「【クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦】で
       白木蓮の散る音を聞いて嫌な予感に襲われる描写を
       拝借したって気付いた人居たんだろうか?」

三畳間「【河童のクゥと夏休み】に龍が出てくるのも『百日紅』の影響
       だったのか・・・『まんが日本昔ばなし』や『ドラゴン
       ボール』からの影響じゃなかったんだね?w」


雑誌部「キャラクターデザインを担当された板津匡覧さんの仕事ぶりを
         絶賛されていますね(@゜▽゜@)   」

無知「お栄の下唇がちょっと出ているのも板津さんのアイデアだったり
      髪の毛が顔の輪郭から離れて描かれているのも板津さんの
      アイデアなんだね」


三畳間「声優のキャスティングは山田太一ドラマがキッカケなんだ( ゚д゚)」

雑誌部「杏さんは2012年に放送された『キルトの家』が印象的だったことが
         キャスティングのキッカケになったと」

無知「杏さんのプロフェッショナルっぷりがスゴすぎる(゚A゚;)  」

雑誌部「役作りを兼ねてアフレコ現場に着物で来た=v

三畳間「休憩時間になると必ず我々スタッフのところに来て、差し入れの
      大福とかパクパク食べてたり(笑)≠ウれたらスタッフの心は
      がっつり鷲掴みされちゃうでしょ( ´▽`)   」




雑誌部「原恵一監督が今回意識したことは女性に観てもらいたいという
      気持ちはありました。仕事を持つ現代の女性たちに共感して
      もらえるような作品にしたい、とは思っていました≠ニ
      仰られていますが・・・」

三畳間「残念ながらOLはディズニーの【シンデレラ】やイケメン主演映画や
       分かりやすく泣ける映画を観に行っちゃってるんだよ
   ねぇ(´-д-`)   」

無知「映画の仕上がりを聞かれた原監督がもう自信満々ですよ。お金
      払って観ても損はさせないぜ、と思ってます≠ニ言うほどの
      完成度だったのに・・・」

三畳間「結局【百日紅】はコケたんじゃなくて、宣伝が弱かったのが・・・」

無知「知名度を上げるにはテレビ番組や雑誌で紹介されまくりしないと
         難しいよ( ノД`)   」

雑誌部「内容が良くても宣伝がオーソドックスすぎて
        ターゲットとしている層まで公開日まで浸透せず?」

三畳間「今回、原監督の過去の作品を地上波で放送するとかが
        無かったもんね(゚〜゚)   」

無知「前作のアニメ作品である【カラフル】か【河童のクゥと夏休み】を
      製作委員会にテレビ東京の名前があるんだからゴールデン
      タイムは無理でも深夜か『午後のロードショー』枠で放送して
      欲しかった(´゚ε゚`) 」

posted by クロ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記