2015年07月04日

若い頃はポンコツでも名キャメラマンになれるんだってばよっ の巻

『キネマ旬報 2015年5月下旬号』で雑談する会

雑誌部「《追悼 斎藤孝雄》には、木村大作監督の斎藤孝雄キャメラマンとの
            想い出という名の貴重な日本映画の裏話が! 」

無知「黒澤さんは斎藤さんのことを信頼していたんでしょう。「自由に
      撮れ」と言っていたから。黒澤さんは宮川さんと
      メイン・キャメラを決め、斎藤さんは自分でアングルを
      決めて撮っていく。僕はそのキャメラのピントマンを
      やっていた≠ニか斎藤さんの画が、結果として【用心棒】では
      全体の半分以上使われている。あの頃、斎藤さん自身が
      キャメラマンとして乗っていたと思う≠ニ、黒澤映画裏話は
      興味深いよね(@゜▽゜@)  」

三畳間「木村監督が斎藤キャメラマを恩人だと言うことになるキッカケは
         今の木村監督のイメージとは逆すぎて驚くw 」

雑誌部「ある時、僕が恩地日出夫さんの組を無断欠勤したことが
          あって、これが大問題になったんですよ。=v

無知「撮影所まで2時間かけて通っていた木村監督、寝坊すると欠勤していた
         って、今なら完全にアウトだよね」

三畳間「寝坊しても間に合うように自分のマンションに居候させるって
          スゴいよね(´・∀・`)   」

無知「赤塚不二夫先生がタモリさんを居候させた話を思い出した (^皿^)  」

三畳間「確かにw だって居候だけじゃなくて朝起きると斎藤さんが風呂を
       沸かしてくれて、電車賃まで出してくれて・・・・・・≠チて
       ところも赤塚先生とタモリさんの関係に似ているしw 」

無知「斎藤キャメラマンが日本映画史を陰で支えていたことに感謝しないと
         ダメだね」






雑誌部「《NEWSアジア》で気になった情報ありますか?」

三畳間「ジョン・ウー監督の【太平輪:乱世浮世】が酷評?」

無知「第34回香港電影金像奨の記事によれば監督の名声、実績からすると
       ノミネート段階から相当に低い評価に甘んじていた≠チて
       書かれているね」

三畳間「一時期、長澤まさみさんが脱いだって情報が三流週刊誌を賑わせたが
        誤報だったのかねぇ(´・ω・`)  」

雑誌部「結局、【太平輪:乱世浮世】は最優秀編集賞と最優秀録音賞を
        受賞したんですね」

posted by クロ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年07月03日

本音で話す、物怖じしない女優 の巻

『キネマ旬報 2015年5月下旬号』で雑談する会

雑誌部「原田眞人監督と満島ひかりさんの対談の中で
       監督が時代劇のCGの正しい使い方をしていたことがわかる
       エピソードが紹介されていますね(´・∀・`) 」

無知「これまで電線やいろんなものがあって時代劇に使えなかったお寺が
      邪魔な背景をCGで消せるようになったことで使えると」

三畳間「安く、簡単にピアスの穴や銀歯などもCGで消せるようになったら
         京都のスタッフの人からイビられなくなる?w 」



無知「樹木希林さんの秀逸なアドバイスがwww 」

三畳間「役者はね、芝居じゃないのよ!八割見た目!≠ヘ、正論でしょw」

雑誌部「樹木希林さんらしいアドバイスすぎますね (´ε` )  」



無知「堤真一さんも満島さん同様オファーした役じゃない役を
            演じているんだ(゜ロ゜)   」

雑誌部「最初にオファーしたのは、堀切屋ではなくて、鳥居耀蔵だったん
        ですよ。でも、本人が堀切屋をやりたいと言うから=v

三畳間「これで、原田監督からのオファーは一度断ってから自分の演じたい
        役を希望する俳優が多くなるんじゃないの?w 」

無知「流れで、満島さんが裏話を言っちゃってるけど大丈夫かな?w 」

雑誌部「裏では水野忠邦と鳥居耀蔵は、榎望プロデューサーと原田監督が
      演じればいいのにって、噂でしたよ≠ニスタッフの間の噂話を
      暴露しちゃっていますね」

無知「お金の無い現場だったら裏方が出演するのもありえるけど・・・
     あ、原田監督は【ラストサムライ】に出演してたりするんだから
     ありえなくはなかったのか(゚ε゚) 」



三畳間「対談の最後で、原田監督から満島さんに次の時代劇にも必ずオファー
        するとの約束が! 」

雑誌部「次の時代劇にも出てもらうから。長唄や立ち回りシーンもたっぷり
         用意しておくよ(笑)=v

無知「時代劇撮る気満々なんだ( °_° )  」

雑誌部「監督は時代劇の構想もあると公言されていますし、幕末が好きだと
         仰られていますからねぇ」

三畳間「来年くらいには次の時代劇が実現しちゃったりして( ´▽`) 」

無知「【駆込み女と駆出し男2】か【続・駆込み女と駆出し男】か【またまた
        駆込み女と駆出し男】として実現する?w  」

posted by クロ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年07月02日

一筋縄ではいかないベテラン時代劇スタッフが気になるよっ の巻

『キネマ旬報 2015年5月下旬号』で雑談する会

雑誌部「原田眞人監督と満島ひかりさんの対談には、京都のスタッフの
        興味深い話が紹介されていますね(´・∀・`) 」

三畳間「支度部屋のスタッフさんがあの人見てみ、爪のばして。時代劇には
      おりえへん≠チて、本人には言わずに満島さんに言うってw 」

無知「爪を意識して時代劇を見たことがなかったから
      爪をのばしちゃダメだって知らなかった(゜ロ゜)   」

三畳間「時代劇なのにピアスの穴や銀歯が見えて興醒めしたって話は
          聞いたことがあるけど爪もあるんだ(゚〜゚)  」

雑誌部「満島ひかりさんは髪の毛が長かったこともあり
            地毛で結ってもらっていたんですね」

無知「地毛だと髪が乱れても、後れ毛もやっぱり自然なんです≠チて
          メリットがあるのか( °_° )  」

三畳間「ベテランの結髪さんから地毛で結えるくらいの髪の毛について
     ずっとこれでいてな≠ニ言われたにもかからわず撮影が
      終わってずぐ切っちゃった(笑)≠フは満島さんらしいっちゃ
      らしいエピソードだけど(^皿^)   」

無知「リアリティを求めた原田監督がマゲが小さいカツラを発注したら
      京都のスタッフが主要人物だけではなく、エキストラまで
      すべて小さいマゲで作り直した≠チて、プロフェッショナル
      すぎるでしょ(゚A゚;)  」



雑誌部「原田眞人監督が、時代劇を撮るなら【ラストサムライ】の撮影もした
        圓教寺を使いたいとの願いが叶ったのもスゴいですね」

無知「圓教寺で撮影した写経シーンに満島さんは出演しないはずだったのに
      座っているだけでもいいから出たいとの願い出て出演したくらい
      贅沢な空間だったんだねぇ(°д°)  」


三畳間「満島さんが、アクションシーンや女優がヌードになるときに
       代役に演じてもらうことを嫌がっている話からちょっと
       脱線しながら自虐ネタっぽくなっているのが面白い」

雑誌部「嫌なんですよね、たとえ足だけでも自分の役を違う人がやるのは。
      割り切れたらいいのに。あ、でも胸がすごく大きい設定の
      ヌードだったらどうしよう。吹き替えてもらうのかな(笑)=v

無知「荻野さんから胸だけヌードだけの吹き替えもありますからと言われて
       じゃ、それで(笑)≠ニ胸の大きい役のときに脱ぐ場合は
        吹き替えする宣言しちゃったw  」

三畳間「でも、おっぱい詐欺は男性客からすると
            興醒めだけどさ (´-д-`)  」

無知「あからさまな吹き替えヌードってことが多々あるから(^_^;)  」

三畳間「代役ヌードシーンだけを纏めた特集
          出来るくらいあるからなぁ・・・」

posted by クロ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年07月01日

意外な交友関係が判明した女優 の巻

『キネマ旬報 2015年5月下旬号』で雑談する会

雑誌部「映画【駆込み女と駆出し男】特集では、原田眞人監督と
       満島ひかりさんの対談が実現していますね(´・∀・`)  」

無知「最初は戸田恵梨香さんが演じる役を
         満島さんにオファーしていたんだ(゜ロ゜) 」

三畳間「満島さんが脚本読んで、お吟役を希望したら原田監督が
      四十代の粋な女性で、キャストもそれなりに人生経験積んだ
       女優さんで安全にやろうと思っていた≠ノもかかわらず
       満島さんに演じさせたことが大成功しちゃうんだから
       キャスティングは難しいよねぇ(゚〜゚) 」


無知「今回、原田監督が満島さんに渡した資料の話がスゴい」

雑誌部「満島ひかりさんが原田監督は資料渡し量ナンバーワン監督ですよ
        と言うくらいですからねぇ」

無知「原田監督が溝口監督、衣笠監督、市川監督作品など昔の名作時代劇
      作品のDVDを山のように渡してくれたのに満島さんが大感動
      したのは原田監督から渡された作品じゃない川島雄三
      監督の【幕末太陽傳】≠チて(^ヮ^) 」

雑誌部「監督ガッカリ?w  」

三畳間「原田監督の資料のおかげで、満島さんが杉浦日向子さんの作品に
         出会い今一番好き≠ニ言うくらいハマったと」

無知「原監督の映画【百日紅 〜Miss HOKUSAI〜】の感想を満島さんに
         聞いてみたいね(^ω^) 」


三畳間「満島さんは著名な芸術家と友人関係だったんだとは
          知らなかったなぁ(゚д゚)   」

雑誌部「原田監督曰く松井えり菜さんとか千住博さん、小林正人さんとか
      何人も美術家の人からメッセージをもらっているんだけど、その
      うちの三人が満島の友人だったんだというのには驚いた=v

無知「俳優同士の集まりは、困惑するし、気恥ずかしくてちょっと
       苦手なんですけど、美術関係の人の集まりってとても
       楽しいんです≠ニ言っちゃうと共演者が今後満島さんを
       誘いづらくなっちゃうんじゃ?w  」

posted by クロ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記