2015年09月30日

お笑い芸人56名と女子4人の映画が気になるよっ の巻

『TV Bros. 2015年9月12日号』で雑談する会

雑誌部「《公開直前【内村さまぁ〜ず THE MOVIE エンジェル】SPインタ
      ビュー》が載っているにも関わらず、今回三人が表紙に起用
      されなかったのは不思議ですね (´゚ε゚`)」

無知「今までは内村さんやさまぁ〜ずさんに対して好意的だったし、表紙に
       起用することも積極的だったと思っていたんだけど・・・」

三畳間「NHKの番組やDVDの宣伝絡みだと表紙にするが
      映画はダメって判断なのか? タイミングが悪かったのか?」

無知「映画の広告とのバーターが破談になったから
      表紙がキャンセルされたとか? 大人の事情が絡んでいる?」

雑誌部「ネガティブな推測と憶測は慎んでください(^_^;)  」




雑誌部「《映画【私たちのハアハア】公開記念 私たちと一緒に
       ハアハアしよ》と、思いっきり確信犯な特集タイトルに
       なっていますね(^皿^)  」

三畳間「松居監督のことは『アウト×デラックス』見た後だと
         色々と思うことがあるなw 」

無知「主演の女の子をどういう目で見ていたのか(´ε` ) 」

雑誌部「 ・・・ 」

三畳間「台本を覚えていないエピソードがイマドキの子って感じだw 」

雑誌部「松居監督がセリフは覚えてこなくていいから≠チて言ったら
      全員本当に覚えてこない・・・言われたことはちゃんと守る
      良い子達とも解釈出来ます?w 」




無知「大根仁監督の連載《中春スケッチブック》に【バクマン。】、電気
     グルーヴ映画に続く新作を10月からクランクインするって情報が
     載っているね(@゜▽゜@)  」

三畳間「マンガや小説が原作の映画なのか、オリジナル脚本なのか? 」

無知「東宝、川村プロデューサー物件かな? 」

三畳間「情報皆無だけど楽しみ( ´▽`)  」

posted by クロ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

昔から被りモノや着ぐるみになぜかヨワかった映画監督 の巻

『TV Bros. 2015年9月12日号』で雑談する会

雑誌部「《【アントマン】公開!!1.5センチのヒーローが誕生!それって
        アリですか!?》には、ペイトン・リード監督の
        インタビューが載っていますね」

無知「ペイトン・リード監督の前にエドガー・ライト監督
   脚本、ジョー・コーニッシュ共同脚本で♀驩謔ェ
   進んでいたんだ」

三畳間「危うく原作レイプ映画が作られるところだったって(((゚Д゚;))) 」

雑誌部「エドガーたちの脚本には、原作のコミックがほとんど反映されて
      なくて、オリジナルストーリーと言ってもいいくらいだった=v

無知「完全にネットで炎上パターンでしょ(^_^;) 」

三畳間「危うく【DRAGONBALL EVOLUTION 】パターンに
         なりそうだった!?」



無知「ペイトン・リード監督、【アントマン】を作るにあたり、縮み
         映画をチェックしたんだ(゜ロ゜) 」

雑誌部「【縮みゆく人間】やら【蝿男の恐怖】【ミクロキッズ】等を
      見直して、そのエッセンスを盗むのと同時に、最新の技術で
      どう表現するか、かなり頭を絞った=v

三畳間「ペイトン・リード監督が拘った点がスゴい( ゚д゚) 」

雑誌部ちょっとレトロな感じで、使用感が漂い、背中にはまるで
      ファスナーがついているかのよう。あたかも'70年代に
      作られたような雰囲気がする。ハイテク仕様でアーミーっぽい
      敵キャラのイエロージャケットと並べると、ひと目で善玉か
      悪玉の区別がつく=v

三畳間「【CASSHERN】や【デビルマン】など70年代のアニメ作品を
         改悪して実写化する日本の映画関係者にも気づいて
         ほしいよ(´-д-`)  」



無知「ペイトン・リード監督、ピーター・イェーツ監督の
         【ホット・ロック】が大好きなんだ」

三畳間「【アントマン】に泥棒映画の要素があるからと改めて
       そのジャンルの映画を見直して影響されたことを
       ちゃんとカミングアウトしているのが素晴らしい」

無知「パクりじゃなくてオマージュ・影響を受けていることを認めると
       その作品のことを知りたくなるし、再評価のキッカケに
       なったりするからねぇ( ^ω^) 」

三畳間「どこぞの国みたいに日本の作品からパクったことを認めないと
         イメージが悪くなるだけだと思うんだが(´-ω-`)」

posted by クロ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

価格以上の価値があるコラムとマンガが載っている号!? の巻

『TV Bros. 2015年9月12日号』で雑談する会

雑誌部「岡村靖幸さんの連載《あの娘と、遅刻と、勉強と》で
         ピエール瀧さんが絶賛されていますね(´・∀・`)  」

無知「岡村さんが瀧さんのことを役者が本業じゃないのに上手な人
       苦労して乗り越えてるんじゃなくて、軽々とこなして
        いるように見える≠ニ評価(@゜▽゜@) 」

雑誌部「山田さんが意外と軽々やってたと思いますよ。(【凶悪】の
      撮影中)控室でずっと『おいでよどうぶつの森』やって
      ましたから(笑)。僕もずっと誘われてたんですよ。「山田
      くんも一緒にやろう」って≠ニ裏話を」

三畳間「役とのギャップがスゴい(^皿^) 」




無知「箭内道彦さんが連載の中で東京オリンピックエンブレム問題に
      一言も触れずに読み終わると気づくように書かれていたのは
      見事だなぁ( °_° )  」

三畳間「色々言いたいことはあるだろうけどねぇ(´・ω・`)  」

雑誌部「まぁ、すぐに忘れ去られてしまうんでしょうけど・・・」




無知「今回の風間俊介さんの連載《ダンスはうまく踊れない》は
        いやらしいくらい上手く出来た胸の話すぎる(^ヮ^)」

三畳間「手袋してスキーウエア越しとはいえ、小西真奈美さんの胸を
           触ったのは羨ましい(*´3`*) 」

雑誌部「ほとんど感触無いと思いますけど(´・_・`)  」

三畳間「大爆笑して許してくれる小西真奈美さんの秀逸な一言も良いね」




雑誌部「《長渕剛[富士山ライブ]女子二人ぼっち参戦記》は、ネットのネガ
     ティブな話だけじゃなく普通のファンの感想が知りたかった人には
     楽しめる内容になっていましたね」

無知「女性ファンは剛はかわいい≠チて思っているとか、歌詞も実は
      女々しかったり、母性本能をくすぐられる≠チて、女性目線の
      感想は興味深いw  」

三畳間「作者が東京から来たと言ったことで回りのファンからイジられるのが
          微笑ましい(^∀^)」

無知「ヘタウマで描かれたキャラだから『ブロス』読者にも
          読みやすかったんじゃないかな?」

posted by クロ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年09月29日

自由奔放なハタチの清水さんが新加入するんだってばよっ の巻

『TV Bros. 2015年9月12日号』で雑談する会


雑誌部「清水富美加さんが『ブロス』で連載始めるんですね(@゜▽゜@) 」


無知「若い読者を増やす為の戦略の一環?w 」


三畳間「NHKの朝ドラ担当者は【HK/変態仮面】好きが多いのか!?w」


雑誌部「【HK/変態仮面】は朝ドラの登竜門なのかもしれません。
      NHKの方から面接のとき、真剣に変態仮面のこと聞かれました
      しね≠ニ」


三畳間「NHKが【HK/変態仮面】にハマっているのは『映画秘宝』の
         インタビューでムロさんも言ってたっけ(´ε` )  」


無知「【HK/変態仮面】主演の鈴木亮平さんは『花子とアン』に出演し
      ムロさんも『ごちそうさん』に出演したから次はいよいよ
      福田雄一監督が朝ドラの演出を任される!?w 」


三畳間「それは可能性低いでしょ(^皿^)  」


無知「じゃ、大河ドラマの方で!?」


雑誌部「さらに可能性低いと思いますが(^_^;) 」

posted by クロ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

児島さんの演出で5人の魅力が増すでしょ!? の巻

『TV Bros. 2015年9月12日号』で雑談する会


雑誌部「今回、TEAM NACSが表紙を飾っていますね(´・∀・`)   」


三畳間「目線がバラバラの表紙は珍しい?w 」


無知「目次の上のメンバー全員で“ちょっと待って”ポーズしている
        写真の方を表紙にしても良かったのに (´ε` )  」


雑誌部「[悪童]の《東京公演本番前記者会見ほぼ全文》は、意外と需要が
       ありそうな、痒いところに手が届いたと感じるファンは
       少なくないのでは?」


三畳間「掻い摘んだ記事は読んだけど“ほぼ全文”は会見全体の雰囲気を
         楽しめられるから良いよね(^ω^) 」


無知「[悪童]の演出をするマギーさんの《俺のなれなかった六人目のTEAM
      NACS》は演劇雑誌以外ではマギーさんの文章を読む機会が
      無いからありがたい」


三畳間「マギーさん自身も言っているけど、今やマギーと言ったらモデルの
         方を思い浮かべる人の方が多数派だよね(^_^;) 」


無知「知名度的には、モデルのマギーさん、マギー司郎・審司さんの次が
      元ジョビジョバのマギーさんだったりするんだろうな、今は」


三畳間「久々にジョビジョバのことを思い出した( ´▽`)  」

posted by クロ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年を代表する日本映画は巨大な自然が背景の不条理な密室劇でしょ! の巻

『映画秘宝 2015年9月号』で雑談する会


雑誌部「塚本晋也監督のインタビューが載っていますね」


無知「マーティン・スコセッシ監督は【六月の蛇】が
            お気に入りだったのか( ゚д゚)  」


雑誌部「【鉄男】が特にお気に入りで、塚本晋也監督の作品は何を観れば
     いいのか訊かれた時にマーティン・スコセッシ監督はまずは
     【六月の蛇】だな≠ニ答えたと」


三畳間「イメージ的に【六月の蛇】って、日本だとそんなに高く評価された
         って記憶は無いんだけど(´゚ε゚`) 」


無知「【野火】の病院爆破シーン裏話は興味深い」


雑誌部「劇中、病院を爆破する場面はどんなにお金がなくてもミニチュアに
     せず、等身大の病院のセットを組んで、華々しく爆発させた′級ハ
      事前に許可を取り、消防車を1台待機させていたんですが想定
      以上の爆発となり、申し分ない“画”は撮れたものの消防車が
      追加で7台駆けつけちゃいました(笑)≠ニ」


三畳間「始末書を書かされなかったのかな?w  」


無知「2カ月かけて作った病院のセットを無駄にしない為と塚本監督に
     満足してもらう画作りの為に特殊効果を担当された鳴海さんが
     始末書覚悟で火薬多めにしたのかなぁ?」


三畳間「ぜひともソフト化の際には、爆破シーンのメイキング映像を
         収録して欲しい(^皿^)  」

posted by クロ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

現代のアクティヴィズムについての映画を作りたかった監督 の巻

『映画秘宝 2015年9月号』で雑談する会


雑誌部「イーライ・ロス監督の【グリーン・インフェルノ】は
        色々な意味で日本でも公開すべき映画ですね」


三畳間「インターネットで正義感を振りかざす連中を皮肉った映画ってw
       これは観たい!」


雑誌部「イーライ・ロス監督曰く多くの人が「困っている人を助けたい!
      このひどい状況をなんとかしなくては!」と言うが、といって
      自分の生活を変えるつもりはないんだよね。彼らはSNSで
      見かけた記事に反応してるだけだ。「こういうのは間違ってる!
      おかしい!許せない!」。そうツイートしたりリツイートする
      だけ。実際には何もしないんだ。よく知りもしないことについて
      劣化のごとく怒ったりしてる。ぼうはそういうことをしている
      若い子たちを映画で描きたいと思った≠ニ」


無知「ただ単にネット上の議論で相手より優位に立ちたい、もしくは
      相手を「教え諭す」ことで自己満足を得たいというような
      動機が透けてみえる$lを“ソーシャル・ジャスティス・ウォ
      リアー”って、言い方があるのか(゜ロ゜)」


三畳間「確かに最近はほんの24時間前までまったく知らなかったことに
       ついてエキスパートみたいな顔して≠ュる人が
       多くなっている・・・って、他人事じゃないけどさ(^_^;) 」


雑誌部「自分を良くみせたがるバカを大量に産み出している≠フが
      ネットのマイナスな面なのは間違いないとは思いますが・・・」


三畳間「日本映画界がイーライ・ロス監督の【グリーン・インフェルノ】に
      対抗出来るとしたら奥浩哉先生の『いぬやしき』を三池監督で
      実写映画化するとか?w 」

posted by クロ at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年09月28日

東野先生の力量に必死で挑んだ力作なんだけど・・・ の巻

『エンタミクス 2015年10月号』で雑談する会

雑誌部「他に《夏の終わりのJムービー》で気になった作品ありましたか?」

三畳間「【天空の蜂】は堤監督の還暦イヤー映画3部の最後の作品か( ゚д゚)」

無知「【悼む人】は大コケで、【イニイエーションラブ】はスマッシュ
     ヒットとなったからには【天空の蜂】は20億円の大台を超えて
     還暦イヤーの最後に相応しい結果になる?」

雑誌部「原作には無い“3.11”をストーリーに絡めたのは
      プロデューサーの拘りなんですね(゜ロ゜) 」

三畳間「攻めているなぁ、松竹のプロデューサー(・з・)  」


無知「堤監督、本木さんを怪人と絶賛しているね (´・∀・`)  」

雑誌部「昔から心根が変わらず、超マジメですね。役者としては、日本一の
       俳優史上随一の怪人≠ニ独特の褒め方をされていますね」


三畳間「仲間由紀恵さんを貞子でイジるって、最近居ないでしょ(´ε` ) 」

雑誌部「地味な役も上手ですよね、髪のほつれ具合とか。
       さすが“元貞子”=v

無知「黒歴史じゃないだろうけど、事務所的には貞子のイメージは
       払拭したいんじゃないの?w 」


雑誌部「【天空の蜂】が堤監督の今までの作風からは違いすぎるからと
      御本人が僕らしくない作品だから、別名義で公開したほうが
      良かったりして≠ニ、仰られていますね」

無知「別名義といえば、監督名が“堤ユキヒコ”って時代があったよね」

三畳間「自分の名前が邪魔になるほど自分に影響力があると
       言えちゃうのもスゴい(^皿^)  」





無知「【アントマン】の設定を読んでいたら『こち亀』で、両さんが
      魔法使いじいさんから罰として小さくされるエピソードを
      思い出した( ´3`)  」

雑誌部「コミックス48巻に収録されている[3つの願い!?の巻]ですね」

三畳間「両さんが小さくなる話はハズレが少ない!?」

posted by クロ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

ムダに美人すぎる映画監督じゃないの?w の巻

『エンタミクス 2015年10月号』で雑談する会

雑誌部「《夏の終わりのJムービー》で気になった作品ありましたか?」

無知「【アンフェア the end】の佐藤監嗣麻子監督のプロフィールには
      生まれた年が無いのは、佐藤嗣麻子監督が年齢公表するのを
      NGにしているから?」

三畳間「女優かっ!w 」

雑誌部「監督の年齢を気にしている人は少ないと思いますが、隠されると
       逆に気になってしまいますよね(゚〜゚) 」


三畳間「楽屋で主演女優が監督に自身の全裸姿を見てもらうって(*´3`*)」

雑誌部「裸を一通り流し見されて「よし分かった!じゃ!」って
       いなくなっちゃって、私は裸でその場に取り残されると
       いう(笑)=v

無知「【蛇にピアス】のオーディションで吉高さんが蜷川監督の前で
       脱いだエピソードを思い出した(*´ー`) 」

三畳間「逆に男性の監督が男性の裸をチェックすることって
       あったりするのか?w 」

雑誌部「そこ、興味あります?」




三畳間「“ムダに美人”ってセリフの話題で佐藤監督が
      篠原さんは必然性のある美人だけど掃除のおばさん
      とか、お弁当屋さんとかになったら言われるよ、きっと≠ニ
      容姿差別、職業差別だって騒がれそうな発言している!?」

雑誌部「揚げ足とりすぎですよ(^_^;) 」

無知「美人だったら容姿をフルに活かせる芸能人にならないと
       勿体無いってことじゃないの?w 」

posted by クロ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

ブラウン管の向こう側から名前を呼ばれる喜びと恐怖 の巻

『エンタミクス 2015年10月号』で雑談する会

雑誌部「《ヌルくて美味しい甘口ゲーム50本》で
         気になったゲームありましたか?」

三畳間「小川範子さんの実写画像が登場する『No・Ri・Ko』は
       クリアー後に名前を呼んでもらえるという仕掛けも
       あり≠チて・・・『serial experiments lain』を思い
       出しちゃったよ(((゚Д゚;))) 」

雑誌部「『serial experiments lain』は、現在プレミア付いた
         お宝ゲームになっていますね」




無知「『もっともあぶない刑事』の設定がおかしいだろ!?」

雑誌部「タカとユウジは銃弾10発食らっても平気。
       それに対して、ほとんどの敵は銃弾1発で倒せる=v

無知「まぁ、防弾チョッキ効果って解釈が出来なくも無いけど(´-ω-`)」




三畳間「『キャッ党忍伝てやんでえ』は、個人的にはそろそろ再評価するべき
       アニメだと思うんだけどなぁ(・з・) 」

無知「最近の猫ブームに便乗して、アニメ全話が無料配信で見られたりすれば
       再ブームが起きる可能性もある?w 」

雑誌部「そろそろBlu-ray化されたりする可能性はありそうですが・・・」




三畳間「『NHKおかあさんといっしょ にこにこぷん』は
       スマホゲームとして復活したら人気出ると思う( ´▽`) 」

雑誌部「PCエンジンのソフトだったからプレイしたことが無い人
       多いゲームかもしれませんね」

無知「果物を集めて恐竜に届けるって設定、番組の内容とは全く
       リンクしていないなw 」




三畳間「『カエルの為に鐘が鳴る』のシュールな世界観がw 」

雑誌部「さらわれた姫を助けるために、主人公は人間、カエル、ヘビと
       3つの姿に変身しながら奮闘≠キるゲームなんですね」

無知「水をかぶるとカエルに タマゴを食べるとヘビに≠ネるってw 」

三畳間「魔法とか道具を使って変身するんじゃないのが良いね」

無知「タイトルも狙いすぎ感がありありだし、全体的に攻めすぎたんじゃ
       ないの?w 」

posted by クロ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年09月27日

知ってる人が少ないユルいヒーローアニメ? の巻

『エンタミクス 2015年10月号』で雑談する会

雑誌部「《今月の絶対買いたいBlu-ray&DVD》で気になった作品ありますか?」

無知「『ウルトラマンキッズ』は懐かしい病が悪化するなぁ( ノД`)  」

三畳間「子供の時に初めてコマ割ってマンガを描いたのが『ウルトラマン
       キッズ』のパロディ『ワラトラマンキッズ』だったことを
       30年ぶりに思い出した( ´▽`)  」

無知「アニメの内容やどんな声だったかもほとんど記憶に残っていないけど
        ハマっていたの間違いない(^ω^) 」

三畳間「何個かグッズも持ってた(´ε` )   」

雑誌部「【劇場版 ウルトラマンキッズ M7.8星雲のゆかいな仲間】が
        特典として収録されているんですね」

三畳間「映画化するくらい人気あったんだ(゜ロ゜)  」

無知「定期的に雑誌などで特集される“ウルトラシリーズ”でも
      紹介されることが無いってことは『ウルトラマンキッズ』は
      円谷的には黒歴史扱いしているって事なのかな?」

雑誌部「『Pen 2011年9月1日号 No.297』の《完全保存版 ウルトラQから
       ウルトラマンゼロまで。 円谷プロ大研究!》の年表には
       ちゃんとタイトルが表記されていましたよ(^_^;) 」

無知「“ウルトラシリーズ”ファンや特撮ファンからは
          無かったことにされているだけ?w 」

三畳間「子供の頃にハマったごく狭い世代だけが
         今回のDVD-BOX化に歓喜しているのか!?」

posted by クロ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

山本さんが好きなのは山口さんじゃない方のエドです の巻

『エンタミクス 2015年10月号』で雑談する会

雑誌部「山本美月さんの《初恋エンタSPECIAL》インタビューを読むと
        本当にアニメが好きなことがわかりますね(^ω^) 」

無知「『鋼の錬金術師』が好き過ぎて、エド役の声優さんと電話で
        話をしたときに声を聴いただけで涙を流すってw 」

三畳間「ドハマってたんだね、エドに(´ε` ) 」

無知「アニメが好きだと言う女優は最近少なく無いけど、脚本家や監督の
         名前を出してくる本物のアニメ好きは珍しい?」

雑誌部「いや、これから増えてくるとおもいますよ (゚〜゚)  」

三畳間「インタビューの最後に問題発言が!?w」

雑誌部「お父さんは私たちが好きそうなアニメを勝手に録画してくれて、
         全部CM切って編集してくれるんですよ=v

無知「CMを邪魔扱いしていることをインタビューで言うのは・・・」

三畳間「まぁ、この程度の発言なら乱一世さんみたいに干されることは
         無いだろうけどw  」




雑誌部「坂口健太郎さんが《初恋エンタ》のインタビューで
          初恋の相手をカミングアウトしていますね」

無知「ナウシカが初恋相手だったんだ(´・∀・`)  」

雑誌部「【もののけ姫】のサンや【天空の城ラピュタ】のシータも
      いいけど、僕の中ではナウシカは別格。芯があるのに、どこか
      儚げでグッとくる≠ニ」

三畳間「ナウシカ好きか・・・なら、波瑠さんと付き合うのも頷ける?」

posted by クロ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年09月26日

社運を託したアイスだったのかよっ! の巻

『エンタミクス 2015年10月号』で雑談する会

雑誌部「今回の《マジカル・ファクトリー・ツアー》は『ロッテ
         爽』ですね(´・∀・`) 」

無知「アイス業界首位のロッテアイス内で
          売り上げNO.1のアイスなんだ(゜ロ゜)  」

三畳間「『爽』が中高生男子向けアイスだったとは意外( ゚д゚)  」

無知「CMのイメージが未だに上戸彩さん(^_^;)  」

雑誌部「9年間起用されていましたからねぇ(゚〜゚)  」

三畳間「だから森永のCMに出演しているのに
           未だにロッテのイメージが取れないんだよ」

雑誌部「[CM HISTORY]で上戸彩さんだけが写真の扱い酷いですねw  」

無知「森永に移籍したことへの報復措置?w  」



雑誌部「[ロッテのカップアイス]の歴史も紹介されていますね」

三畳間「1972年にロッテがアイス事業に参入して、最初の商品である
         “イタリアーノ”のパッケージは何となく記憶に残って
         いるなぁ ( ´▽`) 」

無知「“イタリアーノ”をプリントしたTシャツ作りたい( ^∀^) 」


三畳間「今年“ムーミン”じゃなくて“ミイ”のグッズのキャンペーン
          やってたとは知らなかった( °_° )  」

無知「ちょっと怖いけどな、この“ミイ”は(((゚Д゚;)))  」

posted by クロ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

動物視点の映像が珍しくなくなる時代になるのか・・・ の巻

『エンタミクス 2015年10月号』で雑談する会

雑誌部「《NEWS PICK UP》で気になった情報ありますか?」

無知「映画【ドラゴンボールZ 復活の「F」】って、アメリカでも
          公開してたんだね(゜ロ゜)  」

雑誌部「初日197万ドル(約2億5000万円)で好調なスタートを切った。
      895スクリーンと小規模ながら、1館当たりの平均は
      2198ドルで、映画【ミッション:インポッシブル
      ローグ・ネイション】などを抜いてトップに=Bまた、初日から
      6日間の累積は575万6259ドル(約7億1000万円)に到達し、
      過去に北米で公開された【風立ちぬ】や【ハウルの動く城】を
      大きく上回った≠ニ」

三畳間「比較対象にジブリ作品を出して煽ってるけど、アメリカで
          大ヒットした【ポケモン】に比べたら(´-д-`) 」

無知「小規模公開した【ドラゴンボール】の比較に【ポケモン】を出すのも
         意地悪でしょ(^_^;)  」

三畳間「アメリカでも日本同様に特典商法やっていれば
       1000万ドル超えの大ヒットだったんじゃないの?w 」






無知「《今月の絶対試したいデジモノ》で紹介されている[GoPro HERO4
         session]は、使ってみたいなぁ( ´▽`)  」

三畳間「4cm弱の大きさで重さが75gって玩具レベルなのに高画質で
     色々なシチュエーションで使えるんだから試してみたい(゚∀゚)」

雑誌部「価格が6万円を切っています(@゜▽゜@)  」

無知「これでバラエティ番組だけじゃなく、自主映画でも面白い映像が
          撮れるんじゃないかな?」

三畳間「悪用も出来そうな(^皿^) 」

雑誌部「しないでください(`3´)  」

三畳間「自由に使えるお金として、そもそも6万円持っていない( ノД`)」

雑誌部「その発言は、持っていたら悪用するために購入するって解釈
         出来ますよw  」

三畳間「言い掛かりだ(`Å´)   」

posted by クロ at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年09月25日

ブラッククッションとして海外でも流行るのか? の巻

『エンタミクス 2015年10月号』で雑談する会

雑誌部「他に《なんで当たったの? 2015年予想外ヒットの誕生
        秘話》特集で、気になったヒット作品ありましたか?」

無知「興収13億円の【新宿スワン】が予想外のヒットとして
       紹介されているけど・・・」

三畳間「10億円の大台を超えたのは見事 でしょ(´・∀・`)  」

雑誌部「製作側が興収20億円を目指していたからか、13億円がちょっと
        見劣りしていると思えちゃいますが(^_^;)  」

無知「若い層がターゲットの映画だからネットでの口コミ効果の広がりに
       期待してたと思うけど、おもったより広がらなかったって
       印象が(´゚ε゚`)  」

雑誌部「宣伝プロデューサーも触れていますが【新宿スワン】は、主演の綾野
       剛さんの積極的なプロモーション活動によって映画の知名度が
       上がり、綾野剛さんの好感度も上がるという思わぬ収穫も
       ありましたよね( ´▽`)  」

三畳間「続編の可能性に触れているね」

雑誌部「宣伝プロデューサー曰くまだ何とも言えませんが、もし続編が
       作られたら、また今回の“チーム新宿スワン”で暴れまくり
       たいです!≠ニ、全否定はしてませんが・・・」

無知「監督、出演者のスケジュールの問題もあるだろうけど、又さんの豪腕で
       近いうちに続編製作の正式発表があるんじゃないのかな?」

三畳間「2007年にドラマ化されていたって記憶に無いけど、原作者や映画版
        関係者にとってはドラマ版は黒歴史扱いなのかな?w 」

雑誌部「黒歴史じゃありませんよ(`・ω・´)  」





三畳間「【おみおくりの作法】がシネコン全盛の今、単館ロードショーで
         興収1億円とは立派だ(゜ロ゜)  」

無知「上映したシネスイッチ銀座が最初から上映期間を長く設定していた
         というのもヒットを後押ししてるね」

雑誌部「このヒットで、日本でリメイク版作ろうとする動きがあるんじゃ
         ないでしょうか?」





三畳間「話題になった[おにぎらず]って、25年前の『クッキングパパ』が
         元ネタなんだ ( ゚д゚)  」

雑誌部「クックパッドでは、昨年“四角おにぎり”として
         紹介していたんですね」

無知「やっぱ、キャッチーなネーミングがヒットの要因か(・з・) 」

三畳間「『クッキングパパ』のうえやま先生が考えた別名“ブラック
        ざぶとん”だとブームにはならなかったかもw 」

posted by クロ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

ヒットさせることが出来る人と出来ない人の違いは・・・ の巻

『エンタミクス 2015年10月号』で雑談する会

雑誌部「《なんで当たったの? 2015年予想外ヒットの誕生秘話》特集で
       気になったヒット作品ありましたか?」

無知「テレ朝の『しくじり先生』のプロデューサーが『アグレッシブル』の
       カナイマンだったとは驚いたなぁ (゚A゚;)  」

雑誌部「今年、テレビ朝日に入社したんですね( ゚д゚) 」

三畳間「ローカルタレントの東京進出は珍しくないけど、地方のテレビ
       マンがキー局に入社し、雑誌に登場ってスゲー大出世だ
       なぁ(@゜▽゜@)  」

雑誌部「地方局の女性アナウンサーがフリーになって
       キー局の番組に出演する以上の快挙?w 」

無知「バラエティ番組の即戦力として採用されたんだったら、結果出すの
       早すぎでしょ( ^∀^) 」

雑誌部「『アグレッシブルですけど、何か?』の人気コーナーである[絶景
      じゃないと受けられない授業]や[アグレッシブ人生学部]を見た
      テレビ朝日側が『しくじり先生』のプロデューサーとして
      金井さんを抜擢したんですかね?」

三畳間「2015年上半期のヒット番組として紹介されるくらいの番組の
       プロデューサーになるとは想像もしなかったw 」

無知「中島さんは、今のカナイマンの活躍をどう思って
       いるんだろうか(´・ω・`)  」






無知「映画【ビリギャル】の那須田プロデューサーは
       売れる映画作りを知っている?」

三畳間「出版社からTBSへ実写化の話があったときに3つの条件を出している
      けど、原作を改変すると原作レイプだと騒がれる昨今、受験の
      ノウハウ本の映画化ではなくこの奇跡の背景にある家族の
      物語≠映画にしようと考えたことで映画館に親子で観に行く
      という現象が起きたんだもんなぁ(゚〜゚)  」

無知「原作のタイトルが長いからと【ビリギャル】にしたことで
      口コミで広がりやすくなるし、主演を有村さんにしようと
      したのもお見事(´・∀・`)  」

三畳間「原作のファンは表紙に起用された石川恋さんを主演にして欲しかった
      かもしれないけれど、演技力の面を考えれば有村さんをキャス
      ティングしたのは正解でしょ(´ー`)   」

雑誌部「宣伝裏話も興味深いですね」

無知「金髪の女子高生のビジュアルとあの長いタイトルは必ずセットで打ち
      出すとか、東宝が本編を観る前から7万人目指した試写の見せ
      込みをしようと決めた≠ニか、限られた宣伝費の中で見事に
      戦略が当たった( °_° )  」

雑誌部「興収10億円を目指していたのに結局は
         観客動員数200万人突破、28億3000万円の大ヒット!」

三畳間「映画の内容は・・・まぁ、女子高生など10代のお客には
      感情移入しやすく作られていてターゲットとしていた層に
      ピッタリだったんだから何も言いますまい(^皿^) 」

posted by クロ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年09月24日

30年来の盟友が語る映画の裏話が気になるんだってばよっ の巻

『映画秘宝 2015年9月号』で雑談する会

雑誌部「《祝 ブルーレイ化!【帝都物語】&【帝都大戦】SPECIAL!》には
       一瀬隆重プロデューサーと嶋田久作さんのインタビューが
       載っていますね」

無知「【帝都物語】裏話は興味深い( °_° )  」

雑誌部「脚本も林海象監督と一瀬隆重プロデューサーの前に実相時
       昭雄監督からの推薦で岸田理生さんが書いていたんですね」

三畳間「加藤役は坂本龍一さんや小林薫さんが演じていたかもしれなかった
         話は知らなかったなぁ(゜ロ゜)  」

無知「一瀬Pが【帝都大戦】の監督をした理由も載っているね」

三畳間「【帝都物語】がヒットしたのに予算半分って(゚A゚;)  」

雑誌部「【帝都物語】の製作費は10億円ですから5億円で【帝都大戦】を
         作れと言われたんですね」




無知「実相寺昭雄監督が亡くなる2年前に前日談の映画を作る話が
          動きそうだったなんて・・・残念だなぁ(´・ω・`) 」

雑誌部「一瀬隆重プロデューサー曰く実相寺監督のような、知性も高いけど
         変態性もある、そんな監督はもう見当たらない≠ニ」

三畳間「確かに実相寺監督の後継者と言える監督って居ないのかも(・з・) 」




無知「嶋田さんと一瀬Pが【帝都物語】を“わからない映画”って
         言っちゃってるのが (´ε` ) 」

雑誌部「嶋田久作さんが【帝都物語】は華やかなお祭りみたいな感じが
      ありましたね。話はよくわからなかったけれど≠ニ言ったら
      一瀬隆重プロデューサーも僕も、これを作っていたとき、
      どこかで話がわからない映画に憧れがあったかも。なんで
      映画って話がわからなきゃいけないんだろうって≠ニ
      言い出し、嶋田久作さんも簡単に意味が収束する物語って
      そんなに面白いわけでもないから、わからないならわからないで
      いいかな、っていうのがあります。僕は【帝都物語】は
      わからない映画だし、名作ではないかもしれないけど好きな
      映画です≠ニ仰っていますね」

無知「今は“わからない映画”を作れる環境が無いのがなぁ・・・」

三畳間「インタビューの最後に一瀬プロデューサーの良い話が(´・∀・`)  」

雑誌部「昔って映画宣伝が最初から最後まで映画の中身を説明してくれない
      ので、なんだかわからないまま映画を観に行って「こんな映画
      だったんだ」ってこともありますよね。そういう映画に限って、
      映画全体はたとえつまらなくても、あるひとつのシーンが面白い
      とか記憶に残る。今って作り手がお客さんに全部説明してから
      来てもらおうとか、破綻がないように作るので、刺さるものが
      ない。予告編で観たとおりのものを映画館で観せられて、あぁ
      よかったねって。でもそういうものではないよね。騙されて
      観て、面白いところもあれば幸せだし、なかったら「この
      野郎」と思ってそれでもまた映画館に行く。そんな時代が
      懐かしいです=v

無知「この価値観が、今の世の中じゃ通用しないのは
    間違いない(´-д-`) 」

三畳間「まぁ、いくら良いこと言っても、会社を破産させちゃったら
        元も子も無いんだけどさ(゚〜゚)   」

posted by クロ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年09月23日

大きなスクリーンに魅力を感じないのは仕方が無い? の巻

『映画秘宝 2015年9月号』で雑談する会

雑誌部「【リアル鬼ごっこ】のスピンオフ作品【リアル鬼ごっこ ライ
      ジング】特集では、大畑創監督と内藤瑛亮監督と朝倉加葉子
      監督のインタビューが載っていますね」

無知「それぞれインスパイアされた作品名を挙げているね」

三畳間「大畑監督の【佐藤さんを探せ!】は フリッツ・ラング監督の
       【M】とスペインのホラー映画【ザ・チャイルド】か」

無知「内籐監督の【佐藤さんの逃走!】は 楳図かずおの短編作品
         『ねがい』からインスパイアされて作ったんだ」

雑誌部「朝倉加葉子監督は【佐藤さんの正体!】で、ストーカーに
      追いかけられる役を演じた武田玲奈さんに参考資料として
      【フォールフラワー】を観るよう勧めたと」



無知「【リアル鬼ごっこ ライジング】が配信される事について聞かれた
          朝倉監督の答えは正論だけど・・・」

三畳間「朝倉監督が語るアメリカの配信事情は、数年後の日本も
        似た感じになるのかも(´・ω・`)  」

雑誌部「みんなネットで映画を観ていているんですよね。ささっと
       Netflixのリンクを送り合ったりして、それはそれで
       楽しそうだなと。たぶん配信でも、劇場でも、TVでも
       観られる映像作品はこれからも出てくると思うんです。
       それは観る人にお任せすることでいいのかな=v

無知「監督側からすれば自分の作った作品を多くの人に観てもらいたいから
         劇場でも配信でも良いって考え方になるのは当然か」

三畳間「困るのは映画館とソフトメーカー・・・それと製作費を調達する
      プロデューサーであって、監督側は危機感はそれほど無い?」



無知「内籐監督が遭遇した10代の役者とのエピソードも興味深い」

三畳間「撮休の時にスマホでポランスキー監督の映画【おとなのけんか】を
      観ていたって・・・しかもポランスキー監督だからじゃなくて
      タイトルが面白そうだったから観たって・・・これが今の子の
      映画の観方なんだなぁ( °_° )  」

無知「態々映画を観るのに映画館まで出かけて決まった時間に大勢の人と
      大きなスクリーンで観るよりも暇な時間に気軽にスマホで
      観られるのが良いって方が10代では多数派なのか・・・」

雑誌部「大畑創監督も僕も映画を観るときは、ネット配信を利用するよりは
     映画館で観たいほうですけど、今はそうなっていないという現実が
     たしかにありますね≠ニ仰っていますし」

無知「映画館の独特の雰囲気もシネコン全盛の今じゃ体験するの難しいし
     話のタネとして使える映画館で起きる理不尽な出来事やハプ
     ニングを最初から回避する10代には配信の方が魅力的か・・・」

posted by クロ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年09月22日

1987年のスキー映画は1992年生まれにはヤバすぎた!? の巻

『映画秘宝 2015年9月号』で雑談する会

三畳間「成海璃子さんが連載《キミにRICOメン!》で、過激な発言
         連発してるなぁ(´ε` )  」

雑誌部「【ドリーマーズ】を観て私、近親相姦みたいな複雑なテーマが
          好きなので楽しめました(笑)≠ニw  」

三畳間「エヴァ・グリーンの身体に驚いているけど、注目しているところが
          女子目線じゃないような(^皿^) 」

雑誌部「乳輪の大きさが衝撃でした(笑)=v

三畳間「衝撃だったとしても口に出して言っちゃダメでしょ
         女優なんだから(*´3`*)  」

雑誌部「ベルナルド・ベルトリッチ監督が世界初のアナル・ファックを
       映像化した≠ニ聞かされた成海さんがそれ、男と女の話
       ですか?≠ニ聞いてしまうのもスゴいですよね(,,゚Д゚)  」

無知「発言が削除されずに掲載されているってことは
       事務所的にはNGな発言じゃないって事でしょ?w 」



三畳間「今回、何故か【私をスキーに連れてって】が
           チョイスされているのが良いねw  」

雑誌部「男友達から本当にやばいから観てみて!≠ニ言われて観たら
       やばかったです!∞俳優さんたちの芝居も、時代なんで
        しょうね∞私にはノリがわからなすぎですよ!≠ニ
        1992年生まれには理解出来なかったみたいですね」

無知「だって、自分が生きていた時代とは違いすぎて、いちいち驚くこと
     ばかりです。かなりの破壊力でしたよ≠チて言うくらいだからw」

三畳間「今の壁ドン映画だって10年、20年後の子には
          理解出来ないんだろうなぁ(´-д-`)  」

無知「ここ数年の少女マンガ実写化ブームで作られた映画に出演した女優が
     10年後、出演した事を黒歴史扱いしてなきゃ良いけど(゚〜゚)  」

posted by クロ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

大人気俳優が64票に歓喜するってw の巻

『映画秘宝 2015年9月号』で雑談する会

雑誌部「ムロツヨシさんのインタビューが載っていますね」

三畳間「朝ドラのスタッフが【HK/変態仮面】を観てムロさんをキャス
     ティングしたなんて、良い話すぎる(´ω`)  」

雑誌部「NHKのプロデューサーからあれくらい作品を壊すつもりで、この
      世界観にいるわけないだろ!というほどの違和感になって
      いただきたい≠ニいう殺し文句でムロさんを口説いたんですね」

無知「【HK/変態仮面】は続編作っているみたいだから楽しみだよ(^ヮ^)」




雑誌部「二階堂ふみさんのインタビューには【この国の空】で共演した長谷川
        博巳さんからつけてもらったあだ名を発表されていますね」

無知「長谷川さんから“ふみーの”と呼ばれていたのか(´ε` )  」

三畳間「“デ・ニーロ”をもじったあだ名を付けた?」

無知「流れで、バカリズムさんの“トツギーノ”を
       思い出してしまった(^皿^)  」




三畳間「斎藤工さんが連載《映画じかけのオレンチ》で
           衝撃!?の告白しているww  」

雑誌部「前号にて 某雑誌でやっていた 某ランキング以上に夢だった
      本誌の《お願いしたいランキング》に 自分の名前を発見し
      飛び上がりそうに嬉しかった この秘宝特有のランキングの
      価値は 誰よりもわかっているつもりなので なにより
      今後の糧になった わはは ありがとうございます 再び
      ランクインできるような 活動に励みます≠ニ、あのラン
      キングで14位になったことを喜んじゃっていますね」

無知「連載やっているから、ずっと前からランクインしているものだと
         思っていた( ´3`)  」

三畳間「斎藤工さん的には、ようやく『秘宝』読者に認められたとw」




雑誌部「仲雅美さんのインタビューが載っていますね」

三畳間「『ボンビーガール』に出演してて驚いたw  」

無知「木下惠介監督のエピソードは面白いなぁ」

雑誌部「木下監督と対面する前に東宝のプロデューサーから漬物の話は
        するな≠ニ言われたw  」

無知「監督のご実家が漬物屋さんで、トラウマに近いものがあって、漬物は
        大嫌いだった≠チて、初耳だよ」

三畳間「まぁ、映画監督トリビアとして覚えておく必要は無い知識だけどw」

posted by クロ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記