2015年09月05日

世界で一番漫画で恐竜を描いている先生が敵わないと痛感した映画 の巻

『キネマ旬報 2015年8月上旬号』で雑談する会

三畳間「【ジュラシック・ワールド】特集の大森さんと所先生の対談には
         恐竜トリビアが満載だ( ´▽`)   」

無知「一般の人には全く気にならない部分が、恐竜好きの皆さんにとっては
       恐竜学に準じて観ていたら、目をつぶりまくるしかない
       ほどの違和感があるのか(´゚ε゚`)」

三畳間「まぁ、恐竜が頭をなでられて喜ぶシーンは
       恐竜映画を観に来た子供向けのサービスだと思えば・・・」

雑誌部「頭をなでられた恐竜の表情筋がピクピクしちゃっているけど、爬虫
      類ですからね。ありえない(笑)≠ニいうのは、ありえない事を
      知っている人には映画に集中出来なくなる可能性がw」

無知「ありえない事といえば、恐竜好きから支持されてる漫画の『ドラえもん
      のび太の恐竜』で、のび太が飼うフタバスズキリュウが卵から
      生まれるけどいまは卵胎生で卵は生まないとわかっているん
      です。それでも人気が高い≠チて、ちょっとショックな
      事実が(^_^;)  」

三畳間「リメイク版でも卵だった気がするけど・・・」

雑誌部「首長竜が卵胎生で卵は生まないと判明したのが最近の話ですから
        【ドラえもん のび太の恐竜2006】もピー助は卵から
         産まれていますよ」

無知「恐竜好きから支持されてる小説の『遠い海から来たCOO』と『REX
     恐竜物語』も卵から生まれたって・・・やっぱり恐竜=卵の
     イメージだから、これから作る恐竜映画でも卵でやって欲しい
     なぁ(゚ε゚)  」

三畳間「間違っているって指摘したい気持ちもわかるけど、卵だから
          愛着があり、生まれて来るまでのワクワク感
          映画に必要でしょ(゚〜゚)  」

雑誌部「『水戸黄門』にリアリティを求めていない人が多いのと同じように
        恐竜映画が変にリアリティを追求する必要性は無いとは
        思いますが・・・」




無知「もう一つ残念な事実に触れているね(´・ω・`)  」

雑誌部「琥珀の蚊から恐竜のDNAを抽出するのって、科学的には難しいん
      ですよね。DNAは凍結すると破壊されちゃいますから。
      化石からDNAを取り出そうとすると、他の生物のものも
      入っちゃている。いままで何度か恐竜のDNAが取り出された
      という報告があったんですが、最も構造が似ていたのが七面鳥。
      恐竜好きの間では、研究者が七面鳥を食べながら抽出して、その
      食べカスが混じったんだなんて言われています(笑)=v

三畳間「映画ならではのフィクションとしては見事でしょ(´ー`)  」




無知「1961年生まれの大森さんの世代は【恐竜100万年】の刷り込みが
        すごく大きいんだねぇ(゜ロ゜)  」

三畳間「人間と恐竜が共存していて、女は半裸な感じ≠チて、【北京原人
        Who are you?】を思い出しちゃったな(*´v`*)  」

雑誌部「 ・・・ 」




無知「最近、日本映画で恐竜が登場する映画ってあったっけ?」

三畳間「黒沢清監督の【リアル 〜完全なる首長竜の日〜】くらいしか
        思い浮かばないなぁ」

雑誌部「化石なら大和田伸也さんが初監督した映画【恐竜を掘ろう】が
        ありますけど(^ヮ^)  」

無知「今の日本映画界で、夏休みに公開する子供向けの恐竜映画を作ろうって
        話したら企画会議で一蹴されるか・・・ 」

posted by クロ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

22年前に創造力と映画作りの技巧のすべてを捧げた映画が公開された の巻

『キネマ旬報 2015年8月上旬号』で雑談する会

雑誌部「14ページ使った【ジュラシック・ワールド】特集には
          興味深い話が多いですね(@゜▽゜@)   」


無知「南波さんの《[ジュラシック・パーク]への道》は
           読み応えあるなぁ(´・∀・`)   」


三畳間「1993年はスピルバーグ監督にとって【シンドラーのリスト】と
      【ジュラシック・パーク】が公開された年だったのか( ゚д゚) 」


無知「【シンドラーのリスト】は地上波初放送として『金曜ロードショー』で
       ノーカット無修正で放送されたから記憶に残っているよ」


雑誌部「1997年1月10日に放送されて話題になりましたよね」





三畳間「【ジュラシック・パーク】にはCGの恐竜が登場するのは、わずか
        7分に満たない≠チて事実にビックリだ(((゚Д゚;)))  」


無知「当時、宣伝でCGの恐竜がスゴいって刷り込まれていたから
         7分だったなんて信じられん (;゚Д゚) 」

雑誌部「殆どがアニマトロニクスとそれを受ける俳優たち≠セったん
         ですね」

無知「記憶に残っている恐竜のシーンもCGじゃないのか(゚A゚;)  」

posted by クロ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年09月04日

26歳という中途半端な時期の違和感に内心苛立っている女性が主役の映画 の巻

『TV Bros. 2015年8月15日号』で雑談する会

雑誌部「映画【ロマンス】のタナダユキ監督のインタビューが
          載っていますね(´・∀・`)  」

無知「【ロマンス】は、タナダ監督の【百万円と苦虫女】以来
     7年ぶりのオリジナル脚本って紹介されることが多いけど
     向井さんのプロットがキッカケになっていることに触れている
     メディアが少ないんだよなぁ(´゚ε゚`) 」

雑誌部「三浦春馬さんが表紙の『シネマスクエアvol.76』の
      【ロマンス】特集で、主演の大島優子さんのインタビューの
      次に佐藤現プロデューサーのインタビューが載っていて
      向井康介さんの3枚ほどのプロットを元に【ロマンス】が
      生まれたと紹介されていましたが・・・」

三畳間「数枚のプロットには、どの程度の設定が書かれていたのかな?」

無知「ロマンスカーで車内販売を行うアテンダントが映画プロデューサーと
        箱根で珍道中するロードムービー的な映画の骨格になる
        アイデアは書かれていたんだろうか?」

三畳間「プロット書いた向井さんには、ある程度の金銭は発生している?w」

無知「エンドロールに脚本協力かスペシャルサンクスとして
         向井さんの名前があるのかな?」





三畳間「今回の岩井秀人さんの連載の最後の一言は
       しばらく忘れられないなぁ(^皿^)   」

無知「母親の手術の話で、オチの一言にこれだけインパクトあるって
       スゴすぎだろ( ´3`)   」

雑誌部「読み終わった後、自分の母親のを想像してしまった男性読者は
       少なくないでしょうねw  」

posted by クロ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年09月03日

衝撃的なミュージックビデオの裏話が気になるよっ の巻

『TV Bros. 2015年8月15日号』で雑談する会

三畳間「SKE48の松井玲奈さんが卒業するから特集組んだのに
           今回は表紙には起用しないんだ(・з・) 」

雑誌部「SKE48は『テレビブロス 2011年7月23日号』では
          表紙に起用されていましたけど・・・」

無知「乃木坂46はドラマ&映画Wスタート記念として[地区別
         表紙2バージョン祭り!]やったけどね(´-д-`)  」

雑誌部「先月、私立恵比寿中学が表紙を飾ったときには、SP付録BOOKという
        特別扱いがありましたが(^_^;)  」

三畳間「乃木坂やエビ中に比べて売り上げに影響力が無いって判断され
       表紙に起用されなかった?」

無知「SKE48のファンはテレビ誌をジャケ買いしない?w 」

雑誌部「表紙じゃなくてもファンなら購入するでしょうし、今回は
        カラーで8ページ使った特集していますから
        売り上げをアップさせるくらい購入してくれると
        思いますよ・・・たぶん (-_-)   」



無知「松井玲奈さんが語る印象深いMVの話がスゴいね(゚A゚;)  」

三畳間「[片想いFinally]って曲のMVを沖縄の闘牛場で撮るって・・・
       しかもメンバー全員で大乱闘させるってスゴいな( ゚д゚) 」

無知「泥まみれになったメンバー全員が泥を落とした場所が(^皿^) 」

雑誌部「多分牛を洗う場所で泥を流して、そのあとお風呂のシャワーで
      きれいにして・・・。アイドルとして初めてですよ!牛を洗う
      場所で自分についた泥を流すなんて(笑)=v

無知「インパクトある闘牛場の大乱闘の話より柔らかめのエピソードを
         披露するも全然柔らかくないって(´ε` )  」

雑誌部「[美しい稲妻]のMVで監督から「玲奈でもうひとつシーンを
     撮りたい」って言われたんですよ。なんだろうと思ったら「口から
     炎を噴いてくれ」って(笑)。「オイルを口に含んで、それを
     霧のように吹き出してくれれば、点火して炎になるから。
     オイルは飲みこまなければ安全な物だから」って
     おっしゃって、私はすごくやりたかったんですけど、スタッフ
     さんに止められて、断念したんです=v

三畳間「最近の若手の芸人でもやらない仕事でしょw 」

無知「コンプライアンスが厳しい今、アイドルに炎を噴かせようとした
         MVの監督、攻めすぎだろ(゚〜゚)   」

posted by クロ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年09月02日

スクリーンで観た、あの場所に行ってみたくなる!? の巻

『キネマ旬報 2015年8月上旬号』で雑談する会

雑誌部「今回の《東京映画地図》は足立区ですね」

無知「最初に紹介されている千住のお化け煙突は『こち亀』の名作回としても
           有名だよね( ´▽`)   」

雑誌部「コミックス第59巻に収録されている
            《おばけ煙突が消えた日の巻》ですね」

無知「この回が掲載された『週刊少年ジャンプ』を小学生の時に読んで
     いつもと違って古雑誌回収に出さずに保存していたんだけど
     引越しのドサクサで失くしちゃったのが悔やまれる( ノД`) 」

三畳間「秋本先生が1953年公開の【煙突の見える場所】や1958年公開の
       【一粒の麦】を観ていて影響を受けた可能性あるかな?」

雑誌部「秋本先生は1952年生まれですから・・・そもそも亀有出身ですし
      1964年にお化け煙突が解体されるのを御本人が見たことで
      《おばけ煙突が消えた日の巻》をお書きになられたと
      思いますけど・・・」

無知「《おばけ煙突が消えた日の巻》読みたくなったよ(´∀`) 」

雑誌部「ちなみにコミックス弟141巻に収録されている《希望の煙突の
         巻》でもお化け煙突が取り上げられています」

無知「あ、知ってる!100巻以降は偶にブックオフで立ち読みする程度
     だけど、お化け煙突のエピソードをまたやったんだって事で
     記憶に残ってる・・・が、《おばけ煙突が消えた日の巻》みたいな
     名作じゃなかったからなのか、話の詳しい内容が思い出せない」




三畳間「錦戸亮さん主演の【ちょんまげぷりん】のロケ地も紹介されているね」

雑誌部「江戸時代からタイムスリップして来て、現代に突然現れるのは
        北綾瀬のベニースーパー佐野店。広い駐車場や公園が
        隣接していて撮影に都合がよく、最近はテレビドラマでも
        重宝されているそうだ=v

無知「店長が撮影に積極的なのかな?w 」

三畳間「錦戸さんのファンにとって、聖地巡礼として訪れる場所に
           なっている?w 」




無知「アニメ版【時をかける少女】のロケ地も紹介されているね(´ー`) 」

雑誌部「主人公が川へ走ってタイムリープしたり、夕陽の中、告白されたり
            するのが千住五丁目の河川敷≠ネんですね」

三畳間「アニメ作品は聖地巡礼するファンが多いから
        ロケ地をまとめたサイトがあって便利だよね(^ω^)」

posted by クロ at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年09月01日

映画にするべき事件が多いのに映画化されることは少ない の巻

『キネマ旬報 2015年8月上旬号』で雑談する会

雑誌部「《NEWS アメリカ TOPICS》で気になった情報ありますか?」

無知「今年の5月に起きたFIFA汚職事件を早速映画化するって流石
       ハリウッドだ(^皿^)  」

三畳間「日本映画界が最近の事件を映画化しないのが
       勿体無いよなぁ(´゚ε゚`)  」

無知「小渕優子議員の事件なんて映画化するべきネタがつまっていると
       思うんだが (゚〜゚)  」

三畳間「今回の東京オリンピックのゴタゴタを映画化したら
       話題になりそうだけどなぁww 」




雑誌部「《NEWS アメリカ BOX OFFICE》で気になった情報ありますか?」

無知「【ジュラシック・ワールド】の記録づくめの大ヒットを紹介する記事に
        驚くべき数字が載っているじゃんか(((゚Д゚;)))  」

雑誌部「アメリカで封切り一週間の切符販売枚数が3647万9300枚って
       数字は、日本市場での最多動員記録【千と千尋の神隠し】の
       2350万を7日間のみで大きく上回るという驚異的な数字
       だったんですね(@゜▽゜@)  」

三畳間「スゴすぎるな、アメリカ(゚A゚;)  」

雑誌部「ちなみに【アベンジャーズ】も7日間で【千と千尋の神隠し】を
         大きく上回っていたんですね」

無知「そもそもマーケットの大きさが違うし、映画料金も日本とは違うから
          単純には比較するべきじゃないけど・・・」

三畳間「まぁ、【ジュラシック・ワールド】みたいに
         映画館で観るべき作品に客が殺到するのは当然だけど
         改めてアメリカはスゴいな(;゚Д゚)   」

posted by クロ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

映画館に足を運ぶキッカケとは・・・ の巻

『キネマ旬報 2015年8月上旬号』で雑談する会

雑誌部「《NEWS 日本  BOX OFFICE》で気になった情報ありますか?」

無知「【ストレイヤーズクロニクル】って、ワーナーと日テレの誰得
        映画ってイメージが(^_^;) 」

三畳間「1日1スクリーンの平均の動員が98人か・・・
       これは、ちょっと酷すぎるだろ(°Д°;)  」

無知「ベストセラー小説を人気若手俳優で実写化したら
       そこそこ当てなきゃダメなんだけど(´・ω・`)   」

三畳間「放映権やソフト化でギリギリ
       製作費は回収出来るかもしれないが・・・」




無知「【それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ】は
       初日2日間の興収が東京テアトル配給作品の歴代トップとなる
       好成績だったんだ(゜ロ゜)   」

雑誌部「毎年安定した興行を展開しているのに今回歴代トップの興収になった
         理由は何なんでしょうかね?」

無知「大島優子さんをゲスト声優にキャスティングした事の宣伝効果が
       成功した理由って分析が載っているけど・・・大島優子さんと
       握手出来なくてもファンは声を聴きに【アンパンマン】を
       劇場まで観に行ったんだったら大島優子さんへの声優の
       オファーが今後増えるけど・・・」

雑誌部「大島さんのファンが観に行った可能性は低いのでは?」

三畳間「これはゲスト声優として、お菓子の魔神と精霊役を担当した
         ナイツさん効果でしょ?w 」

雑誌部「ナイツさんが起用された事で某学会が動いた可能性は・・・
         無いと思いますが(^_^;)  」

無知「まさか、作品の内容やゲスト声優の力じゃなくて、単に
      いつもより多くタダ券が大量に配られたとかじゃないよね?w」

posted by クロ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記