2015年09月05日

世界で一番漫画で恐竜を描いている先生が敵わないと痛感した映画 の巻

『キネマ旬報 2015年8月上旬号』で雑談する会

三畳間「【ジュラシック・ワールド】特集の大森さんと所先生の対談には
         恐竜トリビアが満載だ( ´▽`)   」

無知「一般の人には全く気にならない部分が、恐竜好きの皆さんにとっては
       恐竜学に準じて観ていたら、目をつぶりまくるしかない
       ほどの違和感があるのか(´゚ε゚`)」

三畳間「まぁ、恐竜が頭をなでられて喜ぶシーンは
       恐竜映画を観に来た子供向けのサービスだと思えば・・・」

雑誌部「頭をなでられた恐竜の表情筋がピクピクしちゃっているけど、爬虫
      類ですからね。ありえない(笑)≠ニいうのは、ありえない事を
      知っている人には映画に集中出来なくなる可能性がw」

無知「ありえない事といえば、恐竜好きから支持されてる漫画の『ドラえもん
      のび太の恐竜』で、のび太が飼うフタバスズキリュウが卵から
      生まれるけどいまは卵胎生で卵は生まないとわかっているん
      です。それでも人気が高い≠チて、ちょっとショックな
      事実が(^_^;)  」

三畳間「リメイク版でも卵だった気がするけど・・・」

雑誌部「首長竜が卵胎生で卵は生まないと判明したのが最近の話ですから
        【ドラえもん のび太の恐竜2006】もピー助は卵から
         産まれていますよ」

無知「恐竜好きから支持されてる小説の『遠い海から来たCOO』と『REX
     恐竜物語』も卵から生まれたって・・・やっぱり恐竜=卵の
     イメージだから、これから作る恐竜映画でも卵でやって欲しい
     なぁ(゚ε゚)  」

三畳間「間違っているって指摘したい気持ちもわかるけど、卵だから
          愛着があり、生まれて来るまでのワクワク感
          映画に必要でしょ(゚〜゚)  」

雑誌部「『水戸黄門』にリアリティを求めていない人が多いのと同じように
        恐竜映画が変にリアリティを追求する必要性は無いとは
        思いますが・・・」




無知「もう一つ残念な事実に触れているね(´・ω・`)  」

雑誌部「琥珀の蚊から恐竜のDNAを抽出するのって、科学的には難しいん
      ですよね。DNAは凍結すると破壊されちゃいますから。
      化石からDNAを取り出そうとすると、他の生物のものも
      入っちゃている。いままで何度か恐竜のDNAが取り出された
      という報告があったんですが、最も構造が似ていたのが七面鳥。
      恐竜好きの間では、研究者が七面鳥を食べながら抽出して、その
      食べカスが混じったんだなんて言われています(笑)=v

三畳間「映画ならではのフィクションとしては見事でしょ(´ー`)  」




無知「1961年生まれの大森さんの世代は【恐竜100万年】の刷り込みが
        すごく大きいんだねぇ(゜ロ゜)  」

三畳間「人間と恐竜が共存していて、女は半裸な感じ≠チて、【北京原人
        Who are you?】を思い出しちゃったな(*´v`*)  」

雑誌部「 ・・・ 」




無知「最近、日本映画で恐竜が登場する映画ってあったっけ?」

三畳間「黒沢清監督の【リアル 〜完全なる首長竜の日〜】くらいしか
        思い浮かばないなぁ」

雑誌部「化石なら大和田伸也さんが初監督した映画【恐竜を掘ろう】が
        ありますけど(^ヮ^)  」

無知「今の日本映画界で、夏休みに公開する子供向けの恐竜映画を作ろうって
        話したら企画会議で一蹴されるか・・・ 」

posted by クロ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

22年前に創造力と映画作りの技巧のすべてを捧げた映画が公開された の巻

『キネマ旬報 2015年8月上旬号』で雑談する会

雑誌部「14ページ使った【ジュラシック・ワールド】特集には
          興味深い話が多いですね(@゜▽゜@)   」


無知「南波さんの《[ジュラシック・パーク]への道》は
           読み応えあるなぁ(´・∀・`)   」


三畳間「1993年はスピルバーグ監督にとって【シンドラーのリスト】と
      【ジュラシック・パーク】が公開された年だったのか( ゚д゚) 」


無知「【シンドラーのリスト】は地上波初放送として『金曜ロードショー』で
       ノーカット無修正で放送されたから記憶に残っているよ」


雑誌部「1997年1月10日に放送されて話題になりましたよね」





三畳間「【ジュラシック・パーク】にはCGの恐竜が登場するのは、わずか
        7分に満たない≠チて事実にビックリだ(((゚Д゚;)))  」


無知「当時、宣伝でCGの恐竜がスゴいって刷り込まれていたから
         7分だったなんて信じられん (;゚Д゚) 」

雑誌部「殆どがアニマトロニクスとそれを受ける俳優たち≠セったん
         ですね」

無知「記憶に残っている恐竜のシーンもCGじゃないのか(゚A゚;)  」

posted by クロ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記