2015年09月09日

ハワイで歌う5人の姿をどうしても見たかったんだからねっ の巻

『月刊 創 2015年8月号』で雑談する会

雑誌部「毎年恒例の日本映画特集ですが、《映画会社の二極化と今後の
        行方》で、気になった情報ありましたか?」

無知「東宝映像事業部の古澤室長教えてくれた映画館の実情が興味深い」

雑誌部「映画館というのは平日の昼間は空席が多く、良いシネコンでも
      稼働率は2割と言われているのが実情です。その平日の昼間を
      どうやって稼動させるか。例えば韓流ドラマを上映して
      主婦層に来てもらうといったことを考えることから
      ODSが始まりました=v

三畳間「じゃ、ツイッターで劇場ガラガラだったって報告されるのは
        平日の昼間の事なのか?」

雑誌部「初日にガラガラと騒がれるのは田舎の映画館でしょうけど・・・
      都内のシネコンでも場所によっては初日からガラガラだった
      というのもあるみたいですけどねぇ・・・」

無知「時代劇とかは平日の昼間でも稼働率が高いって話は
         聞いたことがあるけど(・з・) 」

三畳間「平日の昼間に映画館に来られる主婦やシルバー世代向け作品が
         実はシネコンを支えていたりする?」



無知「東宝映像事業部が驚異的な興行収入を叩き出していたとは
         知らなかった(((゚Д゚;))) 」

雑誌部「昨年の興行収入は39億2500万円。
           驚くなかれ対前年比230%の伸び=v

三畳間「スゴすぎるな (;゚Д゚) 」

無知「230%になった訳も載っているね」

雑誌部「[嵐]のデビュー15周年のハワイ公演をライブビューイングといって
      全国209スクリーンで生中継≠オたらハワイ公演に行けなかった
      嵐ファンが殺到したんですね」

三畳間「映画が1800円なのに対して、嵐のライブは何が何でも見たいという
        ファンが多いことを見越し、4800円という高めの金額に
        設定しているのか・・・」

無知「ファンにとっては4800円でも生中継でライブが見られれば
         安いのかもしれないけど(´゚ε゚`) 」

雑誌部「3時間のライブに2日間で14万人以上が入場しましたから、非常に
         大きな興行になりました=v

無知「CDが売れない昨今、嵐のCDは売れまくるし、コンサートを収録した
     DVDも当然売れまくるし、出演した映画もソフト化されれば
     売れまくるんだからライブビューイングにファンが殺到するのも
     当然か(゚〜゚)    」

三畳間「これからは熱狂的ファンが多いアーティストのコンサートを
       ライブビューイングで生中継することが多くなる?」

posted by クロ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記