2015年09月11日

少女マンガ実写化ブーム終焉のカウントダウンは始まっている!? の巻

『月刊 創 2015年8月号』で雑談する会

無知「《映画会社の二極化と今後の行方》の東映の遠藤部長の話には
       ちょっと心配になっちゃう映画の話題があるね(´・ω・`) 」

三畳間「集英社の『別冊マーガレット』のチームと組んでプロジェクトを
        展開している♂f画【ガールズ・ステップ】は・・・」

雑誌部「ストリートダンスに励む女の子たちを描いたもので、ひとつの
      プロットに基づいて、東映が映画を、集英社がノベライズや
      コミックを展開している=v

無知「ダンス映画はSPEED主演の【バックダンサーズ】や
       榮倉奈々さん主演の【阿波DANCE】みたいにコケる心配が
       あるんじゃないの(´-д-`)  」

雑誌部「日本映画でダンスをメインにして大ヒットしたのは周防正行監督の
         【Shall we ダンス?】まで遡らないといけないくらい
         難しいジャンルですよね (゚〜゚)  」

三畳間「【阿波DANCE】と似た、よさこい祭り映画【君が踊る、夏】も
         コケたっけ(゚ε゚) 」

雑誌部「『週刊ビックコミックスピリッツ』で人気を博した『昴』も
        実写化されたことさえ記憶に残っていないほどの
        黙殺っぷりでした( ノД`)  」

三畳間「ダンスはダンスでもフラダンスの【フラガール】はヒットしたけど」

無知「まぁ、今の女子高生が何に興味があるのか全く知らないから
        【ガールズ・ステップ】が大ヒットする可能性も
        あるんだろうけどねぇ・・・」

雑誌部「今回東映が女子高生が映画館に足を運んでくれるという
      邦画の新しい市場が生み出されたのを受けて、東映としては
      実は水面下で3本くらい製作が進行しています≠ニ攻めている
      姿勢は評価するべきだとは思います」

無知「東映が女子高生向け映画を3本も作るなんて・・・」

三畳間「少女マンガの実写化バブルが弾けるのは
            そんなに遠くないはずでしょ?」

雑誌部「先日、スティーブン・スピルバーグ監督がハリウッドで大量に
       作られているスーパーヒーロー映画の終焉を予言した事が
       話題になりました(-_-)   」

無知「同じジャンルの映画が大量に作られれば、お客が飽きてしまうのは
        当たり前の事なんだけど、儲かる内はやめられないのも
        仕方が無い?」

posted by クロ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記