2015年10月04日

映画の世界観を圧倒的な説得力で表現した3人 の巻

『SWITCH Vol.33 No.7』で雑談する会(3)

雑誌部「作画監督の山下高明さんと西田達三さんのインタビューが
        載っていますね」

無知「【バケモノの子】の戦いのシーンで細田監督がイメージしたのが
     相撲だったからと実際に相撲部屋まで取材に行ったんだ( ゚д゚)」

雑誌部「力士たちの動きを見ていると、本当に強い人は下半身がまったく
     ブレないんですね。そして土俵際では膠着した状態から一気に
     筋肉が膨張して力強さを増す。この時の体や筋肉の動きは、バケ
     モノの動きを表現するのにとても参考になりました。実際には
     熊徹たちは毛で覆われているので、筋肉が見えるのは矛盾して
     いるのですが、そこはアニメ的な演出を優先させて、迫力のある
     肉弾戦を描きたいと細田監督とも話をしました=v

三畳間「実写では出来ない表現を違和感無く出来ちゃうのがスゴい」





雑誌部「背景美術特集には美術監督の大森崇さん、松洋平さん、西川
         洋一さんが紹介されていますね」

無知「細田監督から【バケモノの子】の夜の図書館のシーンを【うる星
      やつら2 ビューティフルドリーマー】≠ナ、ラストシーンの
      空を【地球へ】≠チて指示があったんだ(゜ロ゜) 」

三畳間「宮崎駿監督だけじゃなく押井守監督作品からもパクった部分が
        あった!?」

雑誌部「パクったんじゃなくて、参考扱いですよ(^_^;) 」


無知「【バケモノの子】の美術監督、三人とも
          ジブリ出身なんだ( °_° )  」

三畳間「ジブリの優秀な人間は泥舟から逃げるの早かった!?w 」

雑誌部「泥舟って言い方は撤回してください! 」

無知「細田監督作品を観て、宮崎駿監督の影響を受けていると感じたのは
      美術監督にジブリ出身者が関わっているから当然か(゚〜゚) 」

三畳間「東映アニメーションとジブリの良いとこどりしたのが
        細田監督作品なんだからコケる訳が無い!?」

posted by クロ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

短パン履いた小学校高学年が観るべき映画だった!? の巻

『SWITCH Vol.33 No.7』で雑談する会(2)

雑誌部「川村元気プロデューサーと【バケモノの子】の衣装を担当された
        伊賀大介さんの対談が載っていますね」

無知「細田監督達は新宿ヒルトンで合宿してたんだ(°д°) 」

三畳間「宮崎駿監督は信州の山小屋で映画の構想を練ったって
     聞いたことがあるけど、細田監督が都心のホテルで合宿したのは
     経費で落ちるから?w 」



無知「黒澤明監督【七人の侍】をコマ送りで観ていたって、研究
        熱心だな( °_° )  」

三畳間「映画をコマ送りで観るなんて
          普通はエロいシーンだけだけど(*´3`*)  」

雑誌部「エロいシーンをコマ送りで観るのは普通じゃありませんよ(^_^;) 」

無知「他に参考で観た作品は初期のジャッキー・チェン作品である【蛇拳】や
      【酔拳】」

三畳間「【カンフーパンダ】も参考資料として
            チェックしてたんだ (゜ロ゜)  」

無知「参考作品の中に『西遊記』の話もしていたみたいだけど、テレビ
         ドラマ版じゃないんだね(・з・)  」

雑誌部「テレビドラマ版はコメディ寄りだったりしますからねぇ・・・」

無知「ディズニー映画【美女と野獣】も元ネタのひとつなんだ( ゚д゚) 」

雑誌部「細田監督はこの作品の大ファンで、【おおかみこどもの雨と
      雪】にもオマージュ的要素が見られる。またジャン・コクトー
      監督の実写映画も推薦している≠ニ注釈に書かれていますね」

無知「でも、色々参考資料を観たが川村Pも伊賀さんも結局どれにも
       なっていない(笑)∞ほぼ残っていないですよね≠ニ
       多少の影響を受けたがパクった部分は無いって事かな?」

三畳間「対談では触れていないけど、宮崎駿監督の影響は映画の中に
         色濃く残っていると思うけどなぁ (゚〜゚)  」

posted by クロ at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記