2015年10月11日

気付いてましたか? 守監督の拘りと哲学 の巻

『シアターカルチャーマガジン[T.] No.29 』で雑談する会(4)

雑誌部「《キーワードで観る!細田守事典》で気になった
        キーワードありましたか?」

無知「[ACTION アクション]には、細田守監督がアクションシーンの
        演出で影響を受けた人物が紹介されているね」

雑誌部「『ドラゴンボールZ』などで共に仕事をした
        山内重保監督の影響が特に強い≠ですね( ゚д゚)  」



三畳間「[BOOKSHELF 本棚]、細田監督の拘りっぷりに
          驚いちゃうな(゚A゚;)  」

雑誌部「細田作品は毎回“本棚会議”をするほど並べる本の具体性に
      こだわる。それは単なるアイテムではなく、内面を形成する
      キャラクターの成分≠セからなんですね(゚д゚)  」



無知「[CUMULONIMBUS 入道雲]には、細田守監督が入道雲に込めた
        意図を解説しているね」

雑誌部「入道雲は小さい雲がモクモクと成長していったもの。僕の映画でも
      主人公たちが一歩を踏みだし、成長していく過程を描いている
      ので、その姿を象徴的に入道雲に託しているんです=v



三畳間「[EAT MEALS 食事シーン]で紹介されている卵かけご飯のシーンは
      なぜか『あした天気になあれ』の向太陽を思い出しちゃうん
      だよなぁ(´ε` )  」

無知「ゴルフマンガなのに漫画史上一番美味しそうな卵かけご飯を
         描いちゃうんだもん(^皿^)  」



雑誌部「[INFLUENCE 影響]に黒澤明監督やエドワード・ヤン監督の名前は
        挙げられているのに宮崎駿監督の名前が出てこないのは
        仕方が無いんですかね?」

無知「細田監督的には【バケモノの子】には宮崎駿監督からの影響は
        微塵も無いって事なんじゃないの?」



三畳間「細田監督の演出だと思っていた[NO SHADOW 影なし作画]が
       実は作画監督の提案だったとは知らなかった( °_° ) 」

雑誌部「元々は細田監督の古くからの盟友であり、【おおかみこどもの
       雨と雪】などで作画監督を務めた山下高明の案だった=v

無知「押井守監督の作品、スタッフの案を評論家が押井守監督はスゴいって
      褒めることが多いことを某監督が愚痴っていたインタビューを
      読んだ記憶があるw  」

posted by クロ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記