2015年10月13日

傑作になる可能性がある企画よりも駄作になる可能性が高い方が実現する皮肉 の巻

『シアターカルチャーマガジン[T.] No.29 』で雑談する会(8)

無知「【GONINサーガ】の石井隆監督のインタビューには
         興味深い情報が載っているね」


三畳間「【GONIN】が公開されたのって1995年なんだ・・・
         あれから20年か(´・_・`)  」


雑誌部「石井隆監督曰く僕にとっての95年は、阪神淡路大震災や
      オウムの存在が“理不尽な死の充満”を強くイメージさせた
      年でした。【1】の撮影初日は地下鉄サリン事件の日(3月
      20日)でしたし、主人公も含めて主要人物9人全員が死ぬ
      という設定が僕の“今を描く”空気感でした=v


無知「色々、因縁深いものがあるんだ( °_° )  」


三畳間「今でこそ名作扱いされている【GONIN】が
        当時は評論家にボロカス扱いされていたとは・・・」


雑誌部「国内では当時、評論家の方々からはほとんど評価も支持も
      なかったので、海外の反応が大きかったことが意外でした≠ニ
      異業種監督という色眼鏡で見られていた日本と違って海外が
      作品を正当に評価したと (゚〜゚) 」


無知「ハリウッドリメイクは幻になっている!?」


雑誌部「スティーブン・ソダーバーグからハリウッドリメイクのオファーが
       来たりしたのですが、諸般の事情で実現せず・・・(笑)=v


三畳間「【インファナル・アフェア】とか香港や韓国映画がハリウッドで
         リメイクされることが多いのに日本は・・・」


無知「日本の映画やマンガ・小説を映像化する権利だけを取得して作らずに
         旬を逃すパターンは多いみたいだけどねぇ」


三畳間「実現しなかった方が良かった映画は多いのにさ(´゚ε゚`) 」

posted by クロ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

体長1.5cmのアメコミヒーローと体長3cmの日本昔話の主人公が対決する映画を観たい? の巻

『シアターカルチャーマガジン[T.] No.29 』で雑談する会(7)

雑誌部「2015年の下半期に公開される洋画の大作映画で気になった映画
         ありましたか?」


三畳間「続編やアメコミばかりか(´-д-`) 」


無知「ペプシのCMスタッフチームで『一寸法師』を実写化したら
    【アントマン】に負けないクオリティに仕上がって大ヒットする
     映画になるんじゃないのかなぁ?w 」


雑誌部「アベンジャーズ的な企画として
         【アントマンvs一寸法師】とかは?w  」


無知「タイトルのインパクトだけで実際に作ったら駄作になりそう(^皿^) 」


三畳間「じゃ、今こそハリウッドで【水の旅人 侍KIDS】を
         リメイクしよう \(`∀´)/  」


雑誌部「誰得ですか(^_^;)  」

posted by クロ at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

欧米でウケるアニメとアジアでウケるアニメの違いって・・・ の巻

『シアターカルチャーマガジン[T.] No.29 』で雑談する会(6)

雑誌部「《世界は“Hosoda”をどう観ている?》には
       海外での細田監督の評価が載っていて興味深いですね」

無知「フランスは評価高いなぁ( ´▽`) 」

雑誌部「仏大手新聞すべてで4つ星を獲得=v

三畳間「【おおかみこどもの雨と雪】はカルチャー誌テレラマは「今年
        最高のアニメーション映画」と評した≠チてベタ褒めだ」

雑誌部「フランスの昨年のアニメ映画興収ベスト3が紹介されていますね」

無知「3位が【アステリックス】で、2位が【リオ2 3D】で、1位が
     【ヒックとドラゴン2】って、日本のアニメは無いのか(・з・)」

三畳間「フランスでの宣伝用に作られた【バケモノの子】の広告が
         日本と違いすぎて新鮮(´・∀・`)  」

無知「海外では熊徹と九太が睨み合っているのが好評なんだ( °_° )  」



雑誌部「アメリカでも細田監督は高く評価されているんですね」

無知「“細田はアニメ界の新帝王”って、スゴいな(゚A゚;)  」

三畳間「日本でもそこまでの言い方しているメディアは無いでしょ?」

無知「来年の米アカデミー賞にノミネートされるのは確実!?」

雑誌部「ちなみに昨年のアメリカのアニメ映画の興収ベスト3は、3位が
     【ヒックとドラゴン2】で、2位が【ベイマックス】で、1位が
     【LEGOムービー】なんですね」

無知「【ヒックとドラゴン2】が無視されたのは
          日本だけらしいからねぇ (゚〜゚)   」

雑誌部「オーストラリアでもアメリカ同様に高い評価をされていますね」

三畳間「【ヒックとドラゴン2】は有名な賞も受賞しまくったのに・・・」

無知「評論家からも映画ファンからも支持されているのはスゴいけど
        日本じゃ黙殺?」

雑誌部「オーストラリアの昨年のアニメ映画の興収ベスト3は、3位が
     【ベイマックス】で、2位が【ヒックとドラゴン2】で、1位が
     【LEGOムービー】とアメリカと同じ顔ぶれですね」

三畳間「【LEGOムービー】がアカデミー賞にノミネートされなかった事が
           大きな話題になるのも当然か(゜ロ゜)   」



雑誌部「韓国では細田監督はディズニーやスタジオジブリと並ぶ
          アニメーション界の巨匠∴オいなんですね」

無知「韓国で【おおかみこどもの雨と雪】大ヒットしていたんだ( ゚д゚) 」

雑誌部「韓国の昨年のアニメ映画の興収ベスト3は、3位が【マジック・ツリー
       ハウス】で、2位が【ヒックとドラゴン2】で、1位が【アナと
       雪の女王】ですね」

無知「【アナと雪の女王】はアジア圏の方がウケが良かったって事?」

三畳間「アメリカでも大ヒットしたってニュースを読んだ記憶がある」

雑誌部「アメリカ国内での興行収入が約4億ドルに対して海外の興行収入が
        約8億ドルです」

無知「海外興収の半分が日本って、驚異的な数字だ・・・」

posted by クロ at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記