2015年10月16日

ひねりのない、恥ずかしいぐらいまっすぐな作品だったのかよっ の巻

『シアターカルチャーマガジン[T.] No.29 』で雑談する会(11)

雑誌部「【心が叫びたがってるんだ。】が
        6ページ使って特集されていますね(´・∀・`) 」

無知「長井龍雪監督と脚本家の岡田麿里さんとキャラクターデザイナーの
        田中将賀さんのインタビューが載っているね」

三畳間「【心が叫びたがってるんだ。】を作るキッカケは『あの花』の
     TVシリーズ終了時に、この3人でオリジナル長編を作らないか≠ニ
     プロデューサーから提案されたからなのか( °_° ) 」

無知「【あの日見た花の名前を僕達はまだ-知らない。】大ヒットの
         ご褒美では無かったんだ?w 」



三畳間「プロデューサーからは“高校生もの”で“青春っぽい”≠チて
         発注があったのか( ゚д゚)  」

無知「実写なら高校生の青春って設定だと、少女マンガみたいな恋愛ものか
         定番の難病ものって発注が多そうだけど・・・」

雑誌部「ミュージカルを絡めてくる脚本を書かれた岡田さんはスゴいですね」

無知「トラウマ、恋の悩み、挫折・・・誰もが経験するような、思春期
      特有の“気持ち”をみずみずしく描く物語≠書ける脚本家が
      意外と少なかったりするから岡田さんは貴重な存在かもね」



三畳間「秩父を舞台にした理由が語られているね」

雑誌部「長井監督曰くいろいろな場所にロケハンに行ったのですが、秩父
     には好印象があり、『あの花』の時に撮影した写真で使って
     いない、いい物が残っているという物理的な意味もあって。一度
     ピンと来た場所でキチンとやりたいなという思いもあり、秩父に
     しました≠ニ」

無知「『あの花』の舞台を秩父にした理由も載っているね」

雑誌部「過去に縛られた主人公たちを描くにあたり、“盆地”という
       ロケーションがぴったりだったため≠セったんですね」

三畳間「3人でロケハン合宿に出かけ、同じ部屋に宿泊した≠チて・・・
        岡田さんは色々な意味で大丈夫だったのかな?w 」

無知「いくら長い付き合いとはいえ同じ部屋で男女が・・・
        いや、変に考えすぎかw  」

三畳間「長井監督は新潟県出身だけど、細田守監督みたいに自分の出身地や
     奥さんの出身地を作品の舞台にしようとは思わなかったのかな?」

無知「新潟にはイメージに適した場所が無い?w 」

三畳間「次回作も秩父が舞台の可能性ある!?w」

無知「秩父三部作?」

posted by クロ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記