2015年10月17日

『ちょんまげマーチ』が歌いたくなる特集だよ(´∀`)  の巻

『TV Bros. 2015年9月26日号』で雑談する会

無知「錦戸亮さん主演の新ドラマ『サムライせんせい』特集で
       [山田かつら]が紹介されているけど、2ページながら
       興味深い内容になっているね(@゜▽゜@)  」

三畳間「意外なトリビアが満載すぎ(^皿^)  」

雑誌部「製作現場ではTBSラジオがかかっているとかw」

無知「その理由が(´ε` )   」

三畳間「電波がよく入るから≠チてw  」

雑誌部「[山田かつら]は東京都狛江市に会社があるんですが
       狛江はTBSからの電波が強めに届くんですかね?w 」



無知「フジテレビ版『西遊記』で沙悟浄を演じた内村さんの着用した
     ヒゲの素材が化学繊維にタンパク質を注入して作られた≠チて
     知識を披露する機会は一生無いだろうなぁ・・・」

雑誌部「無いでしょうね、きっと(´・_・`)  」



無知「映像・美術系の専門学校は沢山あるのに床山の技術を教えてくれる
       学校が存在しないとはビックリ(゜ロ゜)   」

雑誌部「ただでさえ、時代劇が少なくなって技術の継承が難しくなって
       いるのに・・・」

無知「欄外に[山田かつら]のスタッフ募集の告知が載っている!」

雑誌部「珍しい求人ですが、ホントに募集しています≠ニ
       冗談では無いと注釈がw 」

三畳間「[山田かつら]に入社してから床山の技術を学ぶって事は
       ある程度手先が器用じゃないとダメか・・・」

雑誌部「型紙に“こびたい”の型をとり、網に1本ずつ毛を縫っていく
      という細かくて繊細な職人技が必要とされる職業ですから」

三畳間「無理だな(^_^;) 」



雑誌部「ちょんまげの部位が紹介されていますね」

無知「“まげ”の紹介文には気になる情報が( °_° )  」

雑誌部「さまざまな結い方があるが、見る人が見れば時代や
        そのサムライの階級が分かるポイントだという=v

三畳間「じゃ、専門家がドラマや再現VTRで登場するサムライを見たら
        時代設定が頓珍漢すぎてイライラしたりするんだろう
        なぁ(´-д-`)  」

無知「最近のテレビ番組の再現VTRの片手間感の酷さからすれば
      イライラしている専門家は多いでしょ(゚ε゚) 」

posted by クロ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記