2015年10月26日

日本映画界は、お金よりも大事なものがあることを忘れているのか!? の巻

『キネマ旬報 2015年9月上旬号』で雑談する会

無知「《日本映画をめぐる海外映画人の視点・後編》には
      日本映画界の頭の悪さがわかる話題も紹介されているね」


三畳間「せっかく日本映画を紹介しようとしてくれている海外の映画人に
       対して日本の大手映画会社から提示される上映料が高く、
       見られることが難しいという現実がある≠チて
    酷い話すぎるだろ(`Å´)  」


無知「ドイツの日本映画専門映画祭スタッフが日本映画を世界に向けて
      発信することに強い情熱を抱いているが、日本の大手の映画
      会社と交渉する際、上映料の話に一貫し、映画祭で上映する
      意義についての熱の低さに面喰らい、温度差にジレンマを
      感じることがたびたびあるという≠チて( ノД`)  」


三畳間「外国人に日本を褒めてもらう番組で紹介して欲しい事実だよ」


無知「国がクールジャパンとか意味不明なことに税金を使うなら
         海外に無料で字幕付き映画を提供するとかやって
         ほしいよ(`3´)  」


雑誌部「ザルテン准教授が今、世界中で日本映画専門の映画祭が活況です。
       新しい日本映画の才能を見つけたい、見たいと熱望している
       潜在的な需要は大きい。僕はそこに希望を感じます≠ニ
       仰ってくださるのが救いですね(´・∀・`)  」


無知「相米監督だけじゃなく、もっと多くの発見されていない監督を
      世界に紹介する努力を積極的にやっていかなくちゃ
      日本映画は世界から興味をもたれなくなるぞ!って、危機感を
      持つべきでしょ(`・ω・´)   」

posted by クロ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

国内マーケットのみに目を向けている日本映画界の未来は明るくない!? の巻

『キネマ旬報 2015年9月上旬号』で雑談する会

雑誌部「他に《日本映画をめぐる海外映画人の視点・後編》で
          気になった発言ありましたか?」

無知「ハーバード大学のザルテン准教授の指摘が(´・ω・`) 」

雑誌部日本はカンヌ映画祭の賞レースを重要視し過ぎです。
      カンヌはあくまでも数多くある映画祭の一つにすぎません。
      映画祭で大切なのは賞をとることではなく、まずは世界に
      発見されること。ただ、私自身は“発見される”という言い方は
      受け身的、植民地的な言い方で好きではありません。
      なので、対等に渡り合え、長期にわたってワールドセールスを
      担ってくれるパートナーを見るけることだと思います≠ニ」

無知「海外の映画祭を重要視するのは90年代に仙頭プロデューサーの戦略が
        成功したのを未だに引きずっているからでしょ?」

雑誌部「マスコミに強い事務所が絡んだ映画だと映画祭に出品されたことを
      大々的に話題にしますが、大手じゃない映画だと賞を受賞しても
      小さく報じられる程度なのが・・・」

無知「少女マンガ実写化が大ヒットする日本の映画界は
      もはや海外の賞レースにさせ関心をしめさなくなってきている?」




三畳間「国際的には知られていない相米慎二監督が最近
              話題になっているんだね(°д°)  」

雑誌部「相米監督は死後のチョンジュ、東京フィルメックス、エジンバラ、
      ナントによる特集で、撮影所システムから現在に至るインディ
      ペント映画時代への端境期を担った一人として、今改めて発見
      されている状況≠ネんですね( ゚д゚)  」

無知「ドイツで相米監督作品を初上映させたプログラム・ディレクターの
      ペトラ氏が日本映画のトレンドであるティーンエイジャーの
      学園映画を見つけるにつけ、ある気持ちを抑えられない≠ニ
      日本映画界へ苦言というか心配というか・・・」

雑誌部「主人公の恋愛の感情だけにフォーカスする作品が多くて、残念な
      気持ちが募ります。相米さんの作品を見たとき、例えば【ション
      ベンライダー】であり、【台風クラブ】がそうですが、10代の
      子どもたちが常識から外れていく姿を通して、そしてその様子が
      スリリングな長回しで記録されていることに、素晴らしい変化を
      見ることができました。そのため今の若い監督の作品を見た
      とき、もうちょっと冒険心や勇気をもって作ってほしい、リス
      クを追って見せる姿勢が足りないと感じることも確かです=v

三畳間「少女マンガ実写化バブルが続くかぎりダメでしょ?w 」

三畳間「そもそも若手の監督が無茶する作品を大手が作らせてくれる訳が
         ないからなぁ(^_^;) 」

posted by クロ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記