2015年11月10日

現在の漫画が描かない部分を描いた映画 の巻

『キネマ旬報 2015年9月下旬号』で雑談する会

雑誌部「映画【バクマン。】特集は充実しすぎていますね(@゜▽゜@) 」

無知「大根仁監督とブルボン小林先生の対談面白い( ^∀^)」



三畳間「ちゃんと漫画家役を演じれるように役作りさせていたから
         主演男優賞も狙える!?」

雑誌部「実際プロと同じレベルのスピードや作画は無理でも、姿勢とか
         形は本物にしたかったので2〜3ヵ月練習≠オた事で
         違和感が無かったんですね」



無知「『ブロス』の連載ではサンプリングだと言っていた、ちばてつや先生の
     『トモガキ』引用シーンをもう堂々とパクらせていただきました
     (笑)≠チて、素直に言っちゃってるね(^皿^)  」

三畳間「せっかくサンプリングって便利な言葉で誤魔化せていたのにさw 」



雑誌部「ブルボンさんから原作から映画に移行させる時の
         取捨選択が、ほぼ全て“正解”だと思うんです≠ニ
         絶賛されていますね」

三畳間「ほぼ“不正解”の映画もあるからなぁ(´-д-`) 」

雑誌部「絶対にタイトルを言わないでください(^_^;)  」

三畳間「言わないし、言わなくても大体の人が答えを知ってるだろうしw 」



無知「【バクマン。】の脚本は20稿まで書き直してるんだね(゜ロ゜)  」

雑誌部「7〜8稿まではほとんどの原作キャラクターが残っていました=v

三畳間「ソフト化の際に特典として初期段階の脚本を収録してくれたり
         しないかな?」



雑誌部「ブルボンさんが気になったサイコー&シュージンの連載が
        始まってもアシスタントがつかない。
        それと親の不在ですね、家庭ことが全然描かれていない≠ヘ
        気になってしまった人も少なくないでしょうね」

無知「マンガやアニメだと、ご都合主義で親の存在に全く触れないパターンは
        多いけど違和感を感じさせないなら何の問題も無いけどね」

三畳間「家庭のシーンを無理して作って流れが悪くなるんなら
          描かないほうが良いし(・з・) 」

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2015年11月09日

デメリットは廃人が増えるくらいかな?w  の巻

『映画秘宝 2015年11月号』で雑談する会

雑誌部「《保存版 発掘!NETFLIX お宝完全ガイド》で
          気になった作品ありますか?」


無知「Netflixは、映画館での鑑賞、ソフト化されたら積極的に購入を
        勧めてきた『映画秘宝』でも特集せざるを得ないくらい
        便利だって事なんだよなぁ(´-д-`) 」


三畳間「[仰天5大映像革命]の魅力を知ったら映画館は体感型のシネコンと
      フィルム上映に拘るマニア向けだけしか生き残れないでしょ?」


無知「動画配信サービスが主流になったらソフトメーカーは
      魅力的な特典付けてマニア向けに作らないと生き残れない?」


三畳間「“配信スルー映画”が増えれば、海外版を態々購入していた熱狂的
         ファンは大喜びだろうけど・・・」


無知「CMなし!スポンサーなし!規制いっさいなし!エロもゴアも
      バイオレンスも満載!≠チて言われたら、ほとんどの『秘宝』
      読者は加入せざるを得ないでしょ?w 」


三畳間「地上波がクレームに怯えて自主規制しまくった結果、全く
      面白味が無い番組ばかりになり、視聴者が動画配信サービスに
      流れるのは止められないんだろうなぁ(´・ω・`)  」


雑誌部「テレビ局には脅威かもしれませんが、視聴者側にとっては
         メリットだらけですから・・・」


無知「バラエティ番組だって、クレームに嫌気がさした
       大御所クラスの芸人が動画配信サービスの方に移って来る
       可能性だってあるだろうし(・з・)  」


三畳間「動画配信サービスのデメリットを探す方が難しいよ (´゚ε゚`)」

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2015年11月08日

世代的に どうしても 園子の父親役が印象強かったりする の巻

『映画秘宝 2015年10月号』で雑談する会

雑誌部「今回の《日活クラシックインタビュー 【戦争と平和】第3回》は
       山本圭さんですね」

無知「取材日が誕生日って・・・偶然?」

三畳間「誕生日しかスケジュールが空いていなかった?」



無知「叔父さんが山本薩夫監督だったのは
       何となく何かの記事で読んだ記憶があったかな(゚〜゚) 」

三畳間「兄と弟も俳優って、三兄弟が全員俳優って珍しいよね(゜ロ゜) 」

雑誌部「有名なのは田村三兄弟」

無知「兄と弟が俳優って多いけど、三兄弟が全員俳優って少ない!? 」



三畳間「山本さんの小学生の時の一学年下がスゴいし、俳優座同期生も
         豪華だなぁ( ゚д゚)  」

雑誌部「東野英治郎さんの息子の東野孝彦(英心)≠ウんや
       長山藍子さん、串田和美さんが一学年下に居たんですね」

無知「俳優座養成所12期生は山本さんの他には、中村敦夫さんや
       加藤剛さんか・・・大御所ばかりだ(゚A゚;)  」



三畳間「吉永小百合さんとのベッドシーン秘話は・・・」

雑誌部「主要スタッフ以外、全部シャットアウト。黒幕を張った中で
       2人だけが浮き上がる、というベットシーンでした。
       終わったあと、薩夫監督はガサッと寄ってきて、「小百合
       ちゃん、圭ちゃんはちゃんとキスをしたかい?」って。
       小百合ちゃんは「ちゃんとキスって、どういう、え?」って
       聞いてから「あっ、ちゃんとしました、しました」
       って(笑)=v

三畳間「“ちゃんと”って(^皿^)  」



無知「【戦争と平和】のソ連で撮影したエピソードが面白い(´・∀・`) 」

三畳間「山本さんは本物の軍隊や戦車が見たいと自腹で
         ソ連まで見学に行ったのかよっ( °_° ) 」

雑誌部「撮影が上手くいかなかったことで急遽撮影に参加して、結局
          24役も演じたんですね」

無知「山本さんが撮影に見学に行かなかったらソ連での撮影は
      延びに延びて大変なことになっていた可能性があったんだねぇ」

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2015年11月07日

どんでん返しが4回ある!? の巻

『映画秘宝 2015年10月号』で雑談する会

雑誌部「【アンフェア the end】の佐藤嗣麻子監督のインタビューが
         載っていますね」


無知「エシュロンを扱うことも考えていたのか(゜ロ゜)  」


雑誌部「今回、偶然にもスノーデンの事件が起きる前に、エシュロンの
       ことを扱おうとしていたんです。エシュロンの機械を中心に、
       何かモノを破壊するような壮大な話を最初、書こうとして
       いました=v


三畳間「実現してたらハリウッド映画にも負けない壮大なスケールの映画に
          なる可能性があった? 」


無知「でも、それだと予算にはまらないんですよ≠チて・・・まぁ、製作費
          50億円は必要になりそうだから無理か(^_^;) 」


三畳間「そもそも、佐藤監督も指摘しているけど雪平が爆破工作員だったら
       いいけれど、警視庁捜査一課の刑事が爆弾仕掛けたりしないで
       しょう(笑)=v


無知「いつかは日本映画でも
       エシュロン絡めた映画を作って欲しいよ(゚ε゚)  」


三畳間「冒頭のシャワーシーン秘話も載っているね(*´Д`) 」


雑誌部「彼女も、女優なので脱ぐときはしっかりやりたい、やり
         尽くしたいということで、もともと脚本になかった
         あのシーンを足したんですが、ちゃんと意味のある
         シーンになっていると思います=v


無知「サービスシーンを冒頭にしっかり入れてくれるのは
       プロデューサー側からのお願いじゃなかったんだ( °_° )」


三畳間「無駄脱ぎさせないように気遣っているのは流石だ」


無知「結婚して子供産んでも脱ぐことに需要がある女優は少ないからねぇ」


三畳間「上戸彩さんにも期待している(*´3`*)  」


雑誌部「・・・」

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2015年11月06日

映画が消費されるスピードが速すぎる!? の巻

『映画秘宝 2015年10月号』で雑談する会

雑誌部「《園子温新聞 第3号 エスパー号》には【映画 みんな!エスパー
          だよ!】の裏話が紹介されていますね」


無知「脚本の3分の1以上は園監督が現場で書き直している≠チて
         スゴいね( ゚д゚)  」


三畳間「結構、臨機応変に変えちゃっていたんだ( °_° )  」


無知「松江監督と吉田さんが園子温監督作品とシネコンとの
          相性の悪さについて語っているのが興味深い」


雑誌部「松江哲明監督が海外で、1000人ぐらいの熱心なお客さんと
       いっせいに観る園子温と、シネコンで他の映画と一緒くたに
       上映される園子温とでは、熱量が違うと思うんです≠ニ」


無知「園子温作品は単館独特の空気が漂うスクリーンで
            観るべき映画のはずだもんね(´・ω・`)  」


雑誌部「松江哲明監督が僕は【ラブ&ピース】も【リアル〜】も
      【エスパー】も、劇場がゆっくり育てていくべき映画だったと
      思う。だってどこも特集上映をやらないじゃないですか。
      これは大問題ですよ≠ニ、本来は映画評論家が言わなきゃ
      いけない指摘をされていますね」


三畳間「単館がシネコンよって駆逐されたことで、映画館が映画ファンを
       育てるということが出来なくなっているからなぁ(゚〜゚)  」


無知「最後の吉田さんの“先回りする園子温監督話”が面白い」


雑誌部「他人が園子温映画はこうあるべきだって言えなくいくらい園監督は
       先回りしてますよね。他人の脚本で演出に徹してみるべきだと
       いう声に【新宿スワン】で応えて、、いや完全にオリジナルが
       園子温らしいという声には【ラブ&ピース】で、やっぱり
       血みどろ系には【リアル鬼ごっこ】。そのうち自主映画に戻れ
       って言う声も出るんじゃないかと思っていたら、本当に自主
       映画で【ひそひそ星】を撮っちゃった=v


三畳間「【ひそひそ星】の次がどんな映画になるのか
          楽しみすぎる( ´▽`)   」

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2015年11月05日

すべてが酷評になる!? の巻

『TV Bros. 2015年10月10日号』で雑談する会

雑誌部「《アニメ『すべてがFになる』脚本チーム座談会》で
        あの! 渡辺雄介さんが顔写真を公開していますね」


無知「ちゃんとプロフィールに【進撃の巨人】が記されているw 」


雑誌部「書かないほうが不自然ですよ」


三畳間「人気原作の映像化を成功させる方法論を渡辺さんに聞いているのは
          皮肉じゃないよね?w  」


無知「『ブロス』だから確信犯の可能性も!?w 」


雑誌部「原作ものって“外しちゃいけないポイント”というのが確実に
      あると思うんですよ。言い換えると“作品の骨”みたいなもの。
      それを外さないまま、それぞれのジャンル・・・・・・アニメ
      とか実写とか・・・・・・に合わせて変えていく方法が
      いいんじゃないかな、と°ツっていますね」


無知「“作品の骨”を外したのが【進撃の巨人】だとは
         認めないだろうけどさw  」


三畳間「他にも原作ものを手掛けるときに、いつも思っていることは
      “これで原作が売れればいいな”ということなんですよ≠チて
      言うけど、【進撃の巨人】の脚本書いたときにも思ったの
      かな?」


無知「実写版を観てコミックを買った人は少ないと思うけど・・・」

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態々、アイスランドまで木彫りを買いに行くんだろうか・・・ の巻

『映画秘宝 2015年10月号』で雑談する会

雑誌部「タナダユキ監督の【ロマンス】が小さめに紹介されていますね」

三畳間「せっかく杉作J太郎先生が出演しているんだから
    『秘宝』でタナダユキ監督との対談を実現させて
    欲しかったよ(´゚ε゚`) 」

無知「杉作先生の出演シーンをカットする可能性があったのか
       知りたかった(^皿^)   」




三畳間「成海璃子さんが連載《キミにRICOメン!》で衝撃の発言を(゚A゚;) 」

雑誌部「【最後の1本 〜ペニス博物館の珍コレクション〜】に登場する
       博物館の館長の趣味である木彫りの話題でペニス型の
       木彫りをちょっとほしいです(笑)≠ニ、言っちゃって
       いますね(^_^;)  」

無知「ここまで自由に発言しちゃうって、事務所NGが無いんだなぁw 」

三畳間「木彫り買ったら、部屋に飾るのかな?w  」




無知「今回の斎藤工さんの連載《映画じかけのオレンチ》には
        斎藤工さんが間違った目標に向かっていることを確認
        出来るね(´ε` )   」

雑誌部「私は秘宝の《おねがいしたい男優》ランキングを目指して
        顔晴ります∞ありがとう秘宝!∞ありがとう俺!=v

三畳間「急にランクインした理由は・・・何かしらの組織票?w」

無知「組織票にしては少なすぎるしw 」

雑誌部「ちなみに今号の《秘宝読者がお願いしたい男優》で、61票入って
          15位にランクインしていますね」

三畳間「斎藤さんよりもムロさんが88票で11位って、色々とおかしいだろw」




雑誌部「アジア最大のジャンル映画祭である《プチョン国際ファンタ
       スティック映画祭2015》で気になった作品ありますか?」

三畳間「カナダとニュージーランドの合作映画【ターボキッド】は
       ガソリンがないので全員チャリンコに乗っている≠チて
        設定だけで心を鷲掴みにされちゃったよ(@゜▽゜@) 」

無知「安っすい映画になりそうな内容なのかと思ったら監督賞を受賞するなど
       プチョンのお客さんからも爆笑と喝采を巻き起こしたんだから
       日本で公開されるのが楽しみ(´・∀・`)   」

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2015年11月04日

日本映画界でもキュートで萌えるパペット映画を作るべきでしょ ヽ(´∀`)ノ  の巻

『映画秘宝 2015年10月号』で雑談する会

雑誌部「《MAD CUTiE 大爆走》で気になった作品ありますか?」


無知「【テッド2】はテディベアで、【クーキー】はピンク色のクマの
      ぬいぐるみで【スサミストリート】はカエル、モグラ、白熊の
      人形か・・・日本映画でもパペット映画作ってくれないか
      なぁ( ´▽`)  」


三畳間「[モグタン][ロクベエ][ナルタン][ゴン左衛門]など“まんが
        はじめてシリーズ”のパペットオールスター映画とか
        個人的には観たいけどさ(´ε` )  」


無知「教育テレビの着ぐるみやパペットキャラを総出演させる映画とかなら
         親子で劇場に来るからヒットするんじゃないの?」


三畳間「何年か前にガチャガチャ化された『NHKキャラクター なつかしの
      ひろば フィギュアコレクション』のキャラで映画作ったら
      教育テレビファンは歓喜すると思うけど(^ω^) 」


雑誌部「『はたらくおじさん』の“タンちゃん&ペロくん”
      『それいけノンタック!』の“ノンタック”だと
      40歳以上がターゲットの映画になっちゃいますよ(^_^;) 」


無知「映画化するなら『いちにのさんすう』の“タップ”を主役にして
       欲しい(^皿^)   」

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2015年11月03日

観たい人が観ればいい世界 の巻

『TV Bros. 2015年10月10日号』で雑談する会

無知「松尾スズキさんが連載《お婆ちゃん!それ、偶然だろうけど
      リーゼントになってるよ!!》で、テレビ誌の連載なのに
      動画配信サービスの良さを魅力的に語りすぎでしょw 」


三畳間「レンタルDVD屋に行くほどでも買うほどでもないが、あれば
      観たい、くらいの映画が豊富だ≠ニか海外ドラマはどれも
      これもおもしろい∞脚本の「ひどい話」と「いい話」の混ぜ
      込み方のバランスがよくて、とにかく後を引く∞今の日本
      ドラマにないものがすべてある。つまり、俺がやりたいことが、
      ここにある、から、観てしまう≠ニ大絶賛しちゃったら地上波の
      番組なんて見るわけがないし(´-д-`) 」


無知「『ブロス』も近い将来、大手動画配信サービスの情報満載の雑誌に
        変わるかな?」


雑誌部「同じ『ブロス』の連載でもマキタスポーツさんの《鼻マキタ〜再び》
      では、少なからずある面白い地上波の番組を紹介していますね」


三畳間「テレビ誌に連載しているんだから面白いテレビ番組を紹介するのは
        当たり前なんだけど今は地上波の番組を褒めずらい空気は
        あるよね(゚〜゚)  」


雑誌部「ちなみにマキタスポーツさんが面白いと名指ししているのは
     『クレイジージャーニー』と『ゴッドタン』で、他には
     終了してしまった『オモクリ監督』や『いないいないばあっ!』の
     今の女の子、ゆきちゃんの可愛さは歴代No.1です≠ニ
     大絶賛していたり、『直撃LIVEグッディ!』の安藤さんを
     イジっていますねw  」


無知「『ブロス』連載陣がハマっている地上波の番組を聞いたら『クレイジー
         ジャーニー』が1位になるんじゃないかな?」


三畳間「今、個人的には、Eテレ『おとなの基礎英語』に出演している野村
     佑香さんのポテンシャルの高さに注目してたりする(*´v`*) 」


無知「ローカル番組だと『ビーバップハイヒール』は
             毎週チェックしてるよ(´・∀・`)  」


三畳間「バラエティ番組にはもう少し頑張って欲しいんだけど・・・」


無知「経費削減して番組の質が落ちる悪循環から脱出するのは難しいけど
         お化け番組になる金鉱を早くフジテレビには発見して
         欲しい(´・ω・`)   」

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白衣の源さん の巻

『TV Bros. 2015年10月10日号』で雑談する会

無知「今号は、久々に売れる表紙より記憶に残る表紙って気がするなw」

雑誌部「清水ミチコさんが夢に出てきそうな勢いですよね(^_^;) 」

三畳間「個人的には『ER』がツボにハマった(^皿^)  」




雑誌部「《秋の改編テレビ大特集》には、星野源さんが6ページも使って
          特集されていますね」

三畳間「『ブロス』の異常な星野さん贔屓は、売り上げに繋がっているから
          なんだろうけど(´・ω・`)  」

無知「読み物目当てに買っている読者にとってグラビア写真がメインの特集を
      されてもなぁ・・・まぁ、需要があるんだろうから仕方が無いが」

三畳間「さっさと『ブロス』が責任編集した『月刊星野源』を
         作れば良いんだよw 」




雑誌部「今回の《わらしべMAD SCIENTIST》はスプツニ子さんですね」

無知「キリスト教と神社の考え方の違いが興味深い(´・∀・`) 」

三畳間「遺伝子組み換え技術も、米国のようなキリスト教の根強い
       ところでは神への冒涜として見られる≠フは、なんとなく
       分かるけど神社の方は遺伝子組み換え技術で一儲けを
       企んでいるってのは面白い(^ヮ^) 」

雑誌部「企んでいるって言い方は悪意がありすりますよ(`・ω・´) 」

無知「日本神話に登場する蚕に恋愛ホルモン“オキシトシン”を作る
      遺伝子を組み込んで[恋に落ちる(かもしれない)シルク]≠フ
      開発をしている話を神社関係者にしたらその絹糸で縁結びの
      御守りを作りましょう≠ニ提案されたって話だから確実に
      話題になって儲かるとの計算が働いたんだろうねw」

三畳間「神社の人が、商売への嗅覚が鋭いのは間違いないでしょ( ´3`) 」

無知「パワースポット巡りするOLが御守り目当てに並ぶ姿が
           もう、目に浮かぶよね ( ´▽`)  」

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名古屋から現れた天才マンガ家のスゴいエピソード の巻

『TV Bros. 2015年9月26日号』で雑談する会

雑誌部「映画【バクマン。】特集の江口寿史先生が秋本プロに手伝って
         もらった話はあまり知られていない話ですよね」

無知「いつも集英社で描いてたんですけど、ちょうどそのとき秋本(治)
      さんがピンチで、秋本プロが総出で来てたんですね。
      で、秋本さんが終わったとき、「江口くん、まだ終わって
      ないの?」って全員で手伝ってくれて。そうすると、あっという
      間に終わるのね!≠チて、良い話だなぁ ( ´▽`)  」

三畳間「江口先生が語る鳥山明先生のスゴい話は鳥肌モノだ(;゚Д゚) 」

雑誌部「鳥山さんの『ESCAPE』ってマンガ知ってる?
      あれ、旅館でカンヅメになって、三日間で描いたんだよ。
      しかも資料見ずに描いてる。それに打ちのめされて・・・・・・
      「資料ないの!?」って。天才を目の当たりにした感じ。
      『ESCAPE』は、ロゴも全部あの人が手描きなのよ。
      完璧、版下なんですよ。普通、ロゴだけはデザイナーが
      作るんですね。それを全部、しかも一人でやってたから。
      もう驚いたな・・・・・・。鳥山さんはデザイナーだったの。
      だから、書き文字もキレイでね。最初から完成されてた。
      鳥嶋(和彦)さんは、鳥山さんの原稿を見て、書き文字の
      レタリングで決めたんだって。「こいつは使える!」って。
      レタリングをする人がいなかったんですよ。手塚(治虫)さんは
      表紙(のロゴ)も全部描いてたんだけど、それ以降、あそこまで
      レタリング完璧な人はいなかったので。本当に違うタイプの
      マンガ家ですよね。ジャンプからは絶対出ないような人
      だったからね≠ニ絶賛されていますね」

無知「手塚治虫先生以来の天才だったって評価に異論は無いでしょ」



三畳間「江口先生が『ジャンプ』で連載していた期間が7年だったのも
         驚きだけど、いまだに江口先生に『ジャンプ』が
         送られてくるのも驚きだよ (゜ロ゜)   」

無知「『ジャンプ』を献本してもらえる条件を知りたくなるな( °_° ) 」

三畳間「一度でも連載した漫画家には一生送られてくるものなのか!?」



雑誌部「対談の最後に映画【バクマン。】についての秘話が
            紹介されていますね」

無知「小畑先生からひとつだけ直して欲しいという部分が
           映画の印象を大きく変えてたんだ(;゚Д゚)  」

雑誌部「最初の脚本では「エイジがあっさり原稿を仕上げる」という設定
      だったんですけど、小畑さんから「ひとつだけ直させてくだ
      さい」って言われて。「そこはペンを取り戻して、サイコーに
      描かせてください。マンガ家は、自分の絵は自分にしか
      描けないと思っているから」って。その言葉、言ってもらって
      よかった・・・・・・。それがなかったら、この映画、まったく
      違うものになってたかもしれないです=v

三畳間「小畑先生を共同脚本名義でクレジットしててもおかしくないくらい
            重要な提言だったのか(゚ε゚) 」

posted by クロ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

マンガ愛に溢れた映画なんだってばよっ の巻

『TV Bros. 2015年9月26日号』で雑談する会

雑誌部「映画【バクマン。】特集には、大根仁監督と
          江口寿史先生のインタビューが載っていますね」

無知「小畑先生の仕事場は音が気持ち良いって話は興味深い( °_° ) 」

雑誌部「上手い人のペンの音が、めっちゃ気持ちいいんですよ。あそこは
         アシスタントも優秀なので、トーン削る音とかも本当に
         気持ちよくて=v

三畳間「浦沢直樹先生の『漫勉』で
          小畑先生を取材して欲しいなぁ(´・∀・`)  」



無知「江口先生の車田正美先生イジりが面白い(´ε` )  」

雑誌部「試合シーンで、必殺技を出すと順位が上がるから「毎回必殺技を
          出そう!」って(笑)=v

三畳間「困ったときの“必殺技”ww 」

無知「小学生の頃は“必殺技インフレ”が気にならないからなぁ(´_`)」

三畳間「毎週“必殺技”を欲している読者が多いのは間違い無いが・・・」



雑誌部「江口寿史先生は集英社に
         二年間も住んでいたのは驚きですね( ゚д゚)  」

無知「『1・2のアッホ』のコンタロウ先生が先に住んでいて、江口先生の後が
           ゆでたまご先生だったんだ(゜ロ゜) 」

三畳間「追い込み部屋が集英社版トキワ荘になっていた!?w 」



無知「大根監督が編集部を軽く褒め殺ししている?w  」

雑誌部「最初に編集部を見に行ったときの乱雑さや汚さが・・・・・・
       それまでもマンガの編集部を見たことはあったんですけど、
       ジャンプ編集部はズバ抜けて汚かったんですよ。それを
       見たときに「これは信用できる!」と思いましたね=v

三畳間「確かにオシャレだったら嫌だなって、勝手なマンガの編集部に対する
         イメージがあるけどさ (゚〜゚)  」


無知「驚くべき事実として、劇中出てくるマンガ作品は、一応全部
      作品として成立してるんですよ。どの作家も。手塚賞の会場で
      パネルに飾ってあるマンガも、全部ストーリーとしては
      成立してます≠チて・・・スゲーな(゚A゚;)  」

三畳間「【バクマン。】ソフト化の際に特典として、劇中に登場したマンガ
         全部収録した単行本を作ってくれないかな?」

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2015年11月02日

PS4の性能を無駄遣いした野球ゲームが気になるよっ の巻

『エンタミクス 2015年11月号』で雑談する会

雑誌部「他に《無茶しやがって!やりすぎプロジェクト一斉検挙》で
          気になった情報ありましたか?」

三畳間「ローカルヒーロー大集合映画が作られていたの
     知らなかったな( ゚д゚) 」

無知「【日本ローカルヒーロー大決戦】って、スゴいな (´・∀・`) 」

三畳間「福島県からは3ヒーローが起用されているね(^ω^) 」

無知「ゆるキャラやご当地キャラの大集合映画も作るんじゃないの?」

雑誌部「ちなみにリニア・わらび餅・豆乳のゆるキャラも
      《無茶しやがって!やりすぎプロジェクト一斉検挙》で
       紹介されていますよ」

無知「2年前に作った、ご当地キャラの[オニャハマさま]も
        どうにかしてブレイクさせたいんだけど(´・_・`)  」

三畳間「やっぱ、着ぐるみ作らなきゃダメ?」




雑誌部「福岡の警察が作った『サイバー妖怪』は
         昔のオマケシールを思い出させますね」

無知「[天使VS悪魔]シリーズ以前の『ビックリマンチョコ』時代?」

三畳間「『サイバー妖怪』、クオリティは低いけどオマケシール世代は
        このクオリティ嫌いじゃないって人多いと思うw 」



雑誌部「PS4版の『燃えろ!!プロ野球』が作られていたなんて
         驚きですね(゜ロ゜)  」

三畳間「折角PS4をプラットフォームしているのに、なぜか
         8ビットテイストで登場≠チて、作った人は
         “わかっている人”だな(^皿^)  」

雑誌部「40歳前後だけが歓喜する話ですかね?w 」

無知「箱と説明書無しでノザキ君に500円で売ったことを
          四半世紀ぶりに思い出した( ノД`) 」






雑誌部「《どーなの?秋ドラマ 2015》オールガイドで
            気になったドラマありましたか?」

無知「連続ドラマを見る気力が無いけど、映画監督が演出するドラマは
          一応チェックしようとは思う」

雑誌部「映画監督が演出する主なドラマは井口昇監督の『監獄学園』、石井
      裕也監督の『おかしの家』、深川栄洋監督の『信長の夫婦』が
      ありますね」

三畳間「オンタイムで見逃せないって気持ちにさせるドラマは無いけど
      『監獄学園』は振り切っていたら楽しめそうな感じかなぁ?」

posted by クロ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

小学二年生の頃から毎号全連載を読み続けているパイセン の巻

『TV Bros. 2015年9月26日号』で雑談する会

雑誌部「映画【バクマン。】特集には、新井浩文さんと『ジャンプ』の
         相田副編集長のインタビューが載っていますね」


無知「新井さんが女性に目覚めたのは高校生だったって
         カミングアウトが(^皿^)  」


三畳間「新井さんの『ジャンプ』のちょいエロ枠話は
         中学生の頃に部室で暇つぶししていた楽しい記憶を
         蘇らせるし( ノД`)  」


無知「相田副編集長が『ジャンプ』の連載打ち切りの基準を語っているのは
         興味深い ( °_° )  」


雑誌部「「ジャンル的なバランスはどうか」とか、いろんな要素を含めて
      総合的に判断しているので、みなさんが思われているほどラン
      キングだけでバシッと切っているわけではないです。
      おっしゃったように「すべての連載が面白かったら、打ち切り
      せずに新連載が始まらない」というのも可能性としてはあるん
      ですけど、そこはやっぱり新陳代謝が大事というか、作家さんに
      ついては、「その作品が終わっても次の新しい作品を作って
      くれればいい」と思っていて、そこはスパッと割り切る・・・
      というのが基本的な考え方ですね=v


無知「『ドラゴンボール』みたいに作者が止めたいと思ったタイミングを
      編集部が無理矢理延ばしたって作品も多いけどね(´-д-`)」


三畳間「じゃ、『こち亀』って・・・いや、あまり触れない方が良いかw」


無知「あと、『モンモンモン』みたいな・・・これも触れない方が良い?w」


三畳間「次の新しい作品を作ってくれればって言うけど、大ヒットすれば
         するほど難しいからねぇ(´・ω・`)  」


雑誌部「『ジャンプ』らしさは何かと問われた相田副編集長が子どもの頃の
      ジャンプのイメージって、「後先考えずに毎週面白いことを
      やって、その先はどうなるか先生もわかっていない」っていう
      ものなんです。「描いちゃったけど、次どうしよう?」
      みたいな。毎週そうやって突っ走りながら、読者の想像を超えて
      やろうと戦っている感じが、一番ジャンプっぽいなと
      思いますね≠ニ答えていますね」


三畳間「『男塾』みたいにキャラの大きさ後先考えずに作者が描いていても
      こっちは夢中になって読んでいるから違和感が無いけど、今なら
      ネットでイジられまくるんだろうなぁ(´゚ε゚`) 」

posted by クロ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年11月01日

壁を壊した先に待ち構えていたのは酷評という名の巨人だったのか!? の巻

『映画秘宝 2015年10月号』で雑談する会

雑誌部「【進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド】特集
         には、樋口真嗣監督のインタビューが載っていますね」

無知「実写映画化の企画の話がきたときの感想を聞かれた樋口監督から
         驚きの一言が!」

雑誌部「自分からやろうと東宝に持っていきました=v

三畳間「えっ!?」

無知「中島哲也監督降板後に東宝側から樋口監督にオファーがあったのかと
        思っていたら・・・」

三畳間「最初は勝算あったんだろうけど・・・」




雑誌部「尾上克郎特撮監督のインタビューは裏話が載っていますね」

無知「PG-12になったのはプロデューサーの尽力のおかげ≠ゥ・・・」

三畳間「PG-12に拘りすぎたのがコケた原因の一つだったら
          皮肉だけどさ (・з・)  」

無知「井口昇監督が巨人役で出演出来た理由が載っているね」

雑誌部「小柄で太った人を探していて、西村さんが“あの人は体毛を
     剃らなくていいし、前バリもほとんどいらないから、ラクです”と
     推薦されて(笑)=v

三畳間「結局、被り物の小型巨人と、顔出しと両方≠竄驍チて
           大活躍だったんだ(^皿^)  」

無知「このインタビューで一番驚いたのは、唯一絶賛されたと言っても
      過言では無い【サンダ対ガイラ】を彷彿させる格闘シーンが
      尾上監督の手柄だったとは(°Д°;) 」

雑誌部「格闘シーンに関しては樋口くんからは、コンテに“激ファイト
      よろしく!!”って描いてあるだけ(笑)≠セったんですね」

三畳間「樋口監督がノータッチだったから絶賛された?
           皮肉だなぁ(´゚c_,゚` )  」

雑誌部「一方で、原作ファンからは不評だった立体機動については
        樋口くんの意向≠ナああなったんですね(^_^;) 」

無知「色々な大人の事情を察したのか
        最後に樋口監督を気遣った発言で終わっているね」

雑誌部「僕は樋口くんのコンテに対して予算が許すかぎりはあまり
      反対したことがない。たしかに特撮シーンはすべて僕が
      撮影していますが、彼が出してくるアイデアやクリエイティビ
      ティはすごい。彼と仕事をするかぎりは、僕は彼のイメージを
      具現化するために、特撮の職人でありたいと思っています=v

三畳間「【シン・ゴジラ】でも樋口監督と尾上監督のコラボが・・・
          一応、ハードルは下げておくけど(´-ω-`) 」




雑誌部「脚本書かれた町山智浩さんのインタビューが載っていますね」

無知「原作レイプと志の低さが条件になっていたにも関わらず
           脚本を書こうと思ったのはスゴいけど・・・」

雑誌部「キャストは日本人∞軍艦島で撮影する≠烽ィかしな条件ですけど
      馬は使わない@摎Rが馬のコストや乗馬のトレーニングに
       労力を割きたくない≠ゥらというのは残念すぎますね」

無知「この段階で関わってはいけない物件って判断してれば(´・ω・`)  」

三畳間「ハリウッドならちゃんと俳優に乗馬の訓練させて原作ファンが
          納得する完成度に向けて努力しなきゃダメなのに
          最初から使わないことを決めたって・・・」

雑誌部「そもそも東宝は原作を忠実に再現するって
           言い切ったはずなんですけどねぇ(゚ε゚) 」

無知「町山さんがシナリオに書いたシーンが撮影されないのは仕方が無いけど
      現場で大幅に変更しておきながら後半は楽しい町山ワールド
      炸裂です!≠チて言い切った樋口監督の発言には疑問が・・・」

雑誌部「『映画秘宝 2015年3月号』では不安を吐露しながらも『映画
       秘宝 2015年9月号』ではなんでも、やってみなきゃ
       わからない。でも何もしなきゃ成功する確率はゼロだから。
       何も変わらないから。「失敗するからやめておけ」と
       言う人たちに聞きたいよ。じゃあ、一生、安全地帯に
       いるのかって≠ニも仰られていたんですが・・・」

三畳間「【進撃の巨人】に参加してしまったことで失ったものは
        想像以上に大きくなってしまったからなぁ・・・」

posted by クロ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記