2015年11月03日

観たい人が観ればいい世界 の巻

『TV Bros. 2015年10月10日号』で雑談する会

無知「松尾スズキさんが連載《お婆ちゃん!それ、偶然だろうけど
      リーゼントになってるよ!!》で、テレビ誌の連載なのに
      動画配信サービスの良さを魅力的に語りすぎでしょw 」


三畳間「レンタルDVD屋に行くほどでも買うほどでもないが、あれば
      観たい、くらいの映画が豊富だ≠ニか海外ドラマはどれも
      これもおもしろい∞脚本の「ひどい話」と「いい話」の混ぜ
      込み方のバランスがよくて、とにかく後を引く∞今の日本
      ドラマにないものがすべてある。つまり、俺がやりたいことが、
      ここにある、から、観てしまう≠ニ大絶賛しちゃったら地上波の
      番組なんて見るわけがないし(´-д-`) 」


無知「『ブロス』も近い将来、大手動画配信サービスの情報満載の雑誌に
        変わるかな?」


雑誌部「同じ『ブロス』の連載でもマキタスポーツさんの《鼻マキタ〜再び》
      では、少なからずある面白い地上波の番組を紹介していますね」


三畳間「テレビ誌に連載しているんだから面白いテレビ番組を紹介するのは
        当たり前なんだけど今は地上波の番組を褒めずらい空気は
        あるよね(゚〜゚)  」


雑誌部「ちなみにマキタスポーツさんが面白いと名指ししているのは
     『クレイジージャーニー』と『ゴッドタン』で、他には
     終了してしまった『オモクリ監督』や『いないいないばあっ!』の
     今の女の子、ゆきちゃんの可愛さは歴代No.1です≠ニ
     大絶賛していたり、『直撃LIVEグッディ!』の安藤さんを
     イジっていますねw  」


無知「『ブロス』連載陣がハマっている地上波の番組を聞いたら『クレイジー
         ジャーニー』が1位になるんじゃないかな?」


三畳間「今、個人的には、Eテレ『おとなの基礎英語』に出演している野村
     佑香さんのポテンシャルの高さに注目してたりする(*´v`*) 」


無知「ローカル番組だと『ビーバップハイヒール』は
             毎週チェックしてるよ(´・∀・`)  」


三畳間「バラエティ番組にはもう少し頑張って欲しいんだけど・・・」


無知「経費削減して番組の質が落ちる悪循環から脱出するのは難しいけど
         お化け番組になる金鉱を早くフジテレビには発見して
         欲しい(´・ω・`)   」

posted by クロ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

白衣の源さん の巻

『TV Bros. 2015年10月10日号』で雑談する会

無知「今号は、久々に売れる表紙より記憶に残る表紙って気がするなw」

雑誌部「清水ミチコさんが夢に出てきそうな勢いですよね(^_^;) 」

三畳間「個人的には『ER』がツボにハマった(^皿^)  」




雑誌部「《秋の改編テレビ大特集》には、星野源さんが6ページも使って
          特集されていますね」

三畳間「『ブロス』の異常な星野さん贔屓は、売り上げに繋がっているから
          なんだろうけど(´・ω・`)  」

無知「読み物目当てに買っている読者にとってグラビア写真がメインの特集を
      されてもなぁ・・・まぁ、需要があるんだろうから仕方が無いが」

三畳間「さっさと『ブロス』が責任編集した『月刊星野源』を
         作れば良いんだよw 」




雑誌部「今回の《わらしべMAD SCIENTIST》はスプツニ子さんですね」

無知「キリスト教と神社の考え方の違いが興味深い(´・∀・`) 」

三畳間「遺伝子組み換え技術も、米国のようなキリスト教の根強い
       ところでは神への冒涜として見られる≠フは、なんとなく
       分かるけど神社の方は遺伝子組み換え技術で一儲けを
       企んでいるってのは面白い(^ヮ^) 」

雑誌部「企んでいるって言い方は悪意がありすりますよ(`・ω・´) 」

無知「日本神話に登場する蚕に恋愛ホルモン“オキシトシン”を作る
      遺伝子を組み込んで[恋に落ちる(かもしれない)シルク]≠フ
      開発をしている話を神社関係者にしたらその絹糸で縁結びの
      御守りを作りましょう≠ニ提案されたって話だから確実に
      話題になって儲かるとの計算が働いたんだろうねw」

三畳間「神社の人が、商売への嗅覚が鋭いのは間違いないでしょ( ´3`) 」

無知「パワースポット巡りするOLが御守り目当てに並ぶ姿が
           もう、目に浮かぶよね ( ´▽`)  」

posted by クロ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

名古屋から現れた天才マンガ家のスゴいエピソード の巻

『TV Bros. 2015年9月26日号』で雑談する会

雑誌部「映画【バクマン。】特集の江口寿史先生が秋本プロに手伝って
         もらった話はあまり知られていない話ですよね」

無知「いつも集英社で描いてたんですけど、ちょうどそのとき秋本(治)
      さんがピンチで、秋本プロが総出で来てたんですね。
      で、秋本さんが終わったとき、「江口くん、まだ終わって
      ないの?」って全員で手伝ってくれて。そうすると、あっという
      間に終わるのね!≠チて、良い話だなぁ ( ´▽`)  」

三畳間「江口先生が語る鳥山明先生のスゴい話は鳥肌モノだ(;゚Д゚) 」

雑誌部「鳥山さんの『ESCAPE』ってマンガ知ってる?
      あれ、旅館でカンヅメになって、三日間で描いたんだよ。
      しかも資料見ずに描いてる。それに打ちのめされて・・・・・・
      「資料ないの!?」って。天才を目の当たりにした感じ。
      『ESCAPE』は、ロゴも全部あの人が手描きなのよ。
      完璧、版下なんですよ。普通、ロゴだけはデザイナーが
      作るんですね。それを全部、しかも一人でやってたから。
      もう驚いたな・・・・・・。鳥山さんはデザイナーだったの。
      だから、書き文字もキレイでね。最初から完成されてた。
      鳥嶋(和彦)さんは、鳥山さんの原稿を見て、書き文字の
      レタリングで決めたんだって。「こいつは使える!」って。
      レタリングをする人がいなかったんですよ。手塚(治虫)さんは
      表紙(のロゴ)も全部描いてたんだけど、それ以降、あそこまで
      レタリング完璧な人はいなかったので。本当に違うタイプの
      マンガ家ですよね。ジャンプからは絶対出ないような人
      だったからね≠ニ絶賛されていますね」

無知「手塚治虫先生以来の天才だったって評価に異論は無いでしょ」



三畳間「江口先生が『ジャンプ』で連載していた期間が7年だったのも
         驚きだけど、いまだに江口先生に『ジャンプ』が
         送られてくるのも驚きだよ (゜ロ゜)   」

無知「『ジャンプ』を献本してもらえる条件を知りたくなるな( °_° ) 」

三畳間「一度でも連載した漫画家には一生送られてくるものなのか!?」



雑誌部「対談の最後に映画【バクマン。】についての秘話が
            紹介されていますね」

無知「小畑先生からひとつだけ直して欲しいという部分が
           映画の印象を大きく変えてたんだ(;゚Д゚)  」

雑誌部「最初の脚本では「エイジがあっさり原稿を仕上げる」という設定
      だったんですけど、小畑さんから「ひとつだけ直させてくだ
      さい」って言われて。「そこはペンを取り戻して、サイコーに
      描かせてください。マンガ家は、自分の絵は自分にしか
      描けないと思っているから」って。その言葉、言ってもらって
      よかった・・・・・・。それがなかったら、この映画、まったく
      違うものになってたかもしれないです=v

三畳間「小畑先生を共同脚本名義でクレジットしててもおかしくないくらい
            重要な提言だったのか(゚ε゚) 」

posted by クロ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

マンガ愛に溢れた映画なんだってばよっ の巻

『TV Bros. 2015年9月26日号』で雑談する会

雑誌部「映画【バクマン。】特集には、大根仁監督と
          江口寿史先生のインタビューが載っていますね」

無知「小畑先生の仕事場は音が気持ち良いって話は興味深い( °_° ) 」

雑誌部「上手い人のペンの音が、めっちゃ気持ちいいんですよ。あそこは
         アシスタントも優秀なので、トーン削る音とかも本当に
         気持ちよくて=v

三畳間「浦沢直樹先生の『漫勉』で
          小畑先生を取材して欲しいなぁ(´・∀・`)  」



無知「江口先生の車田正美先生イジりが面白い(´ε` )  」

雑誌部「試合シーンで、必殺技を出すと順位が上がるから「毎回必殺技を
          出そう!」って(笑)=v

三畳間「困ったときの“必殺技”ww 」

無知「小学生の頃は“必殺技インフレ”が気にならないからなぁ(´_`)」

三畳間「毎週“必殺技”を欲している読者が多いのは間違い無いが・・・」



雑誌部「江口寿史先生は集英社に
         二年間も住んでいたのは驚きですね( ゚д゚)  」

無知「『1・2のアッホ』のコンタロウ先生が先に住んでいて、江口先生の後が
           ゆでたまご先生だったんだ(゜ロ゜) 」

三畳間「追い込み部屋が集英社版トキワ荘になっていた!?w 」



無知「大根監督が編集部を軽く褒め殺ししている?w  」

雑誌部「最初に編集部を見に行ったときの乱雑さや汚さが・・・・・・
       それまでもマンガの編集部を見たことはあったんですけど、
       ジャンプ編集部はズバ抜けて汚かったんですよ。それを
       見たときに「これは信用できる!」と思いましたね=v

三畳間「確かにオシャレだったら嫌だなって、勝手なマンガの編集部に対する
         イメージがあるけどさ (゚〜゚)  」


無知「驚くべき事実として、劇中出てくるマンガ作品は、一応全部
      作品として成立してるんですよ。どの作家も。手塚賞の会場で
      パネルに飾ってあるマンガも、全部ストーリーとしては
      成立してます≠チて・・・スゲーな(゚A゚;)  」

三畳間「【バクマン。】ソフト化の際に特典として、劇中に登場したマンガ
         全部収録した単行本を作ってくれないかな?」

posted by クロ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記