2015年11月08日

世代的に どうしても 園子の父親役が印象強かったりする の巻

『映画秘宝 2015年10月号』で雑談する会

雑誌部「今回の《日活クラシックインタビュー 【戦争と平和】第3回》は
       山本圭さんですね」

無知「取材日が誕生日って・・・偶然?」

三畳間「誕生日しかスケジュールが空いていなかった?」



無知「叔父さんが山本薩夫監督だったのは
       何となく何かの記事で読んだ記憶があったかな(゚〜゚) 」

三畳間「兄と弟も俳優って、三兄弟が全員俳優って珍しいよね(゜ロ゜) 」

雑誌部「有名なのは田村三兄弟」

無知「兄と弟が俳優って多いけど、三兄弟が全員俳優って少ない!? 」



三畳間「山本さんの小学生の時の一学年下がスゴいし、俳優座同期生も
         豪華だなぁ( ゚д゚)  」

雑誌部「東野英治郎さんの息子の東野孝彦(英心)≠ウんや
       長山藍子さん、串田和美さんが一学年下に居たんですね」

無知「俳優座養成所12期生は山本さんの他には、中村敦夫さんや
       加藤剛さんか・・・大御所ばかりだ(゚A゚;)  」



三畳間「吉永小百合さんとのベッドシーン秘話は・・・」

雑誌部「主要スタッフ以外、全部シャットアウト。黒幕を張った中で
       2人だけが浮き上がる、というベットシーンでした。
       終わったあと、薩夫監督はガサッと寄ってきて、「小百合
       ちゃん、圭ちゃんはちゃんとキスをしたかい?」って。
       小百合ちゃんは「ちゃんとキスって、どういう、え?」って
       聞いてから「あっ、ちゃんとしました、しました」
       って(笑)=v

三畳間「“ちゃんと”って(^皿^)  」



無知「【戦争と平和】のソ連で撮影したエピソードが面白い(´・∀・`) 」

三畳間「山本さんは本物の軍隊や戦車が見たいと自腹で
         ソ連まで見学に行ったのかよっ( °_° ) 」

雑誌部「撮影が上手くいかなかったことで急遽撮影に参加して、結局
          24役も演じたんですね」

無知「山本さんが撮影に見学に行かなかったらソ連での撮影は
      延びに延びて大変なことになっていた可能性があったんだねぇ」

posted by クロ at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記