2015年11月29日

ゴミとお宝は紙一重!? の巻

『TV Bros. 2015年11月7日号』で雑談する会

雑誌部「今回の松尾スズキさんの連載《お婆ちゃん!それ、偶然だろうけど
        リーゼントになってるよ!!》は、共感してしまう読者が
        多そうな気がしますね(´・∀・`)  」


三畳間「捨てられない病には共感せざるを得ない( ノД`)  」


雑誌部「昔の手書きの台本∞大人計画でコントを作ってイベントで手売り
       していたVHS∞大学生の時に描いた課題のポスター≠ネどは
       “大人計画博物館”か“松尾スズキ記念館”を作った際に
       展示するべき貴重な品であり、捨ててはいけません
       よね(`・ω・´)  」


無知「ちゃんと保存出来る場所に纏めておかないとダメしょ(゚ε゚) 」


三畳間「松尾さんと同じで、捨てられないVHSの山が徐々にカビに侵食され
       10年以上前の『キネマ旬報』が黄色いカビでページが
       開かなくなったり、小中学生の頃に買ったコミックの山からは
       紙を食べる小さい虫が発生するし・・・」


無知「捨てがたいものにまつわる記憶との戯れ、これがあるから片付け
       なんて、最高にやっかいな作業と向き合える≠チて、松尾
       さんは言うけど、懐かしい病が悪化してテンションダダ下がり
       生活に支障が出るのが怖くて見て見ないまま15年も荷物を
       ほったらかしている・・・現状を変えたいんだが(^_^;) 」


雑誌部「細野晴臣さんと星野源さんの連載《地平線の相談》でも似た話が
         載っていますね」


三畳間「星野さんも掃除している時なんかに、ふと昔のパソコンを開くと
       楽しいんですよね≠ニ松尾さん同様に片付けの醍醐味である
       ロスタイムを楽しんでいるんだね」


無知「粗大ゴミ問題の流れから細野さんのDVDレコーダーとパソコン
         捨てられない話は共感しちゃうなぁ(´_`) 」


雑誌部「僕が一番困っているのは、古いDVDレコーダーとか。何台も
       何台もある∞しかも、ハードディスクにはまだ録画した
       映像が入ってる。それを別のメディアに移して、中身を
       全部きれいにしてって・・・・・・絶対にできない!
       だから全部取ってあるの。同じ意味で、パソコンも
       そうだね=v


三畳間「二度と観ないだろって他人に言われたら反論したいけど、実際には
       二度と観ないだろうし・・・VHSの山を捨てられないのも
       DVDにいつかは焼くつもりだったからで・・・」


無知「Macの起動音の話は懐かしい病が悪化するなぁw  」


雑誌部「『関ジャム 完全燃焼SHOW』の視聴者には伝わり難いネタ
         ・・・ですよね? 」


三畳間「“サッドマック”は知らないなぁ( ゚д゚)  」


無知「『アメトーク』で“マック芸人”やってくれないかな?w 」

posted by クロ at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記