2015年12月07日

泣くのが苦手なのに( ノД`)   の巻

『映画秘宝 2015年11月号』で雑談する会

雑誌部「【GONINサーガ】特集には、柄本佑さんのインタビューが
          載っていますね」

無知「【人が人を愛することのどうしようもなさ】を観たことが石井隆作品に
          ハマるキッカケだったんだ( ゚д゚)  」

雑誌部「橋本愛さんも『映画秘宝 2015年3月号』の《俳優が選ぶ映画ベスト
        テン》で、映画にハマったキッカケが【人が人を愛することの
        どうしようもなさ】だったと仰られていましたね」

三畳間「橋本さん、柄本さんと渋谷ユーロスペースで偶然会ったと
        インタビューで言ってたけど、その時、石井監督の話で盛り
        上がった?」




無知「柄本さんの石井監督作品でお馴染みのクレジットの斜めの書体で名前を
           クレジットされたいって気持ちは分かるw  」

雑誌部「うわ〜俺の名前も斜めになったよ!≠ニ大喜びしたんですね」

三畳間「【エヴァ】とかクレジットに拘っている監督の作品に自分の名前を
         クレジットされたいとは一度は思うよね(´・∀・`) 」




雑誌部「演技で泣くのが苦手で、実生活でも泣くことが無い柄本佑さんに
         対して石井監督が佑くんは、ちあきなおみの『紅い花』を
         聴くと自動的に泣く人だって聞いた≠チて、どこ情報だった
         んでしょうか?w 」

無知「女優は自動的に泣ける技術を持った人も居るのは聞いたことが
          あるけど・・・」

三畳間「涙をコントロール出来るって・・・冷静に考えれば
          ちょっと怖い(゚A゚;)  」

posted by クロ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

伝説の傑作映画の続編が熱狂的ファン以外からスルーされてしまった!? の巻

『映画秘宝 2015年11月号』で雑談する会

雑誌部「【GONINサーガ】の石井隆監督のインタビューが載っていますね」

無知「【GONIN】は10本くらいのシリーズの予定だったんだ(゜ロ゜) 」

雑誌部「【GONIN】の1作目(1995年)、2作目(1996年)を撮っている
      ころから、どんどん続篇を作って10本くらいのシリーズに
      しようと言われていたんです。2をやって、次は3かと思ったら、
      諸事情で予算の小さい【黒の天使 vol.1】【vol.2】を
      やることになった。撮影は2作とも97年ですが、いちど公開
      しないことになって、公開は98年、99年です=v

三畳間「あの[松竹 奥山クーデター事件]の影響か・・・」

無知「クーデターがなければ石井隆監督が日本映画の歴史を大きく
       変えていたんだろうなぁ(゚〜゚) 」

三畳間「珍作・駄作も多かった“シネマジャパネスク”だけど、奥山プロ
       デューサーが影響力を持ち続けていたら良い意味でも悪い
       意味でも日本映画の歴史を大きく変えてたでしょ!?」




雑誌部「日本映画界で企画が通り難い理由を
        石井監督が自ら語られていますね」

無知「よく言われたのが「これじゃ1作目を観てない人にはわからない」。
       そのたびに回想シーンを入れたり、説明する場面を入れたりして
       直していって。気がつくと台本がこんな分厚くなっていた。
       そうすると「しつこいよ、これ」と言われるわけです=v

三畳間「【GONINサーガ】の否定的な批評で指摘されていた部分なのが
       皮肉だ(^_^;)  」

無知「企画を通すためにしたことが評論家から批判されるって・・・
       複雑だなぁ(´゚ε゚`)  」




三畳間「1作目の映像を【GONINサーガ】で使おうとしたら松竹から使用
       許可が出たのは5分間って・・・酷い(゚∩゚*)   」

無知「自分の監督作品なのにね(´・ω・`)  」

三畳間「そりゃ、著作権は松竹だから仕方が無いけど・・・」

雑誌部「石井監督も撮っているときは「もう少し1作目の映像を使えたら
       なあ」と思っていたんだけど、公開が1年以上先になると
       言われて、尺が4時間もあったもんですからね、結果、7ヵ月
       かけて編集しながら「サーガはこういう映画なんだ、という
       ことが伝わればいいんだ」と=v




無知「キャスティング裏話によれば、根津甚八さんと柄本佑さんは
        監督が自らオファーし、土屋アンナさんは角川側からの
        推薦なのか( ゚д゚)  」

雑誌部「東出さんは1年先までスケジュールが埋まっている中で
       奇跡的に出演OKになったんですね」

三畳間「スケジュールを押さえているのはテレビ局?」

無知「今の、とりあえずスケジュールを押さえてから作る
       TVドラマのシステムに限界は来ているはずなんだけど・・・」

三畳間「内容にあったキャスティングが出来るなんて夢のまた夢?」




雑誌部「ラストのセリフ“ま、いっか”は【天使のはらわた 赤い眩暈】と
       同じなんですね」

三畳間「EAST END×YURIの『MAICCA まいっか』が
       真っ先に頭に浮かんでしまった(^皿^)  」

無知「年に数回、無意識に鼻歌で歌っている曲のひとつだったりするw 」

三畳間「懐かしい病が悪化するけどね(´_`。)   」

posted by クロ at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記