2015年12月25日

飴と鞭を使い分ける監督が気になるよっ の巻

『エンタミクス 2016年1月号』で雑談する会

雑誌部「《このネタを観のがすな! お正月ムービー(得)ポイント 一斉
          公開》で気になった作品はありますか?」


無知「【仮面ライダー×仮面ライダーゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦
        ジェネシス】に出演した西村和彦さんのインタビューには
        貴重な話が載っているね」


雑誌部「西村さんが20歳の時に『仮面ライダーBLACK』のオーディションに
           落ちていたとは知りませんでしたね( ゚д゚) 」


三畳間「その後に『超獣戦隊ライブマン』でデビューしたんだ」


無知「『ライブマン』の時の金田監督の演出がww 」


雑誌部「死ぬ気でやれ! 本番! でも死ぬなよ! 用意スタート
        って、厳しさにやさしさを織り交ぜた演出ですね(^皿^) 」


三畳間「こんなことを直前に言われたら
           笑っちゃって芝居が出来なくなるだろw  」

posted by クロ at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

ドライブシュートよりも悪い奴を成敗する時代劇の方が魅力的だろ!? の巻

『エンタミクス 2016年1月号』で雑談する会

雑誌部「《初恋エンタ》の松岡昌宏さんのインタビューは面白いですね」


無知「『キャプテン翼』にハマらずに時代劇に夢中って(´ε` )  」


雑誌部「『必殺仕事人』『水戸黄門』『大江戸捜査網』『遠山の金さん』
        『暴れん坊将軍』は何度も再放送されていて見る機会は
        多かったですけど、当時の小学生が『キャプテン翼』に
        ハマらず時代劇に夢中だったのは珍しいかもしれませんね」


三畳間「松岡さんが時代劇デビューした『大忠臣蔵』で共演した
         川谷拓三さんからの何気ない一言が( ノД`)  」


雑誌部「打ち上げで川谷拓三さんから「松岡君、これからも時代劇
       やってね」って言っていただいたんです。その頃、川谷さんって
       俺の中では“どん兵衛”のCMのおじちゃんだったけど、今でも
       その言葉は俺の宝物です=v


無知「世代的に川谷拓三さんは俳優と認識する前に“どん兵衛”の
         CMのイメージが強すぎてたのは間違い無い(^ω^) 」


三畳間「山城新伍さんと一緒にCM出てる面白いオジサンと思っていたから
          映画を観てギャップに驚いたし(´・∀・`)  」


無知「『天までとどけ』で大木実さんを知った後に映画を観て
          驚くパターンと同じかなw  」


三畳間「『爆報 THE フライデー』で『天までとどけ』特集
          やってくれないかなぁ ( ´▽`) 」

posted by クロ at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

A面とB面の説明をしなきゃダメな時代? の巻

『エンタミクス 2016年1月号』で雑談する会

雑誌部「《初恋エンタ》に松下奈緒さんのインタビューが載っていますね」


無知「子供の頃に読んでいた漫画が『墓場の鬼太郎』!!」


三畳間「グロテスクで敷居は高いけど、実は家族の絆を描いた
          良い話で、すっかり魅了されちゃいました≠チて
          本当かよ!?」


無知「『ゲゲゲの女房』に出演していたからじゃなくて?」


雑誌部「手塚治虫先生の『火の鳥』『ジャングル大帝』も
            読んでいるんですね(´・∀・`)   」


三畳間「1985年生まれで水木しげる先生や手塚治虫先生の漫画って
          珍しいよね(゜ロ゜)  」


無知「子供の頃に少女マンガは身近になかったのかな?」




三畳間「小学校高学年の放送委員のエピソードは時代を感じる?w 」


雑誌部「毎日お気に入りの曲をカセットテープに録音していました=v


無知「1985年生まれだと、まだカセットテープに録音世代か( ゚д゚) 」


三畳間「『エンタミクス』の21世紀生まれ読者は、カセットテープもCDも
           MDも知らないでしょ?」


無知「つい最近、ソニーの最高級カセットテープが紹介された雑誌を読んだ
          ばかりだよ(´・ω・`)   」


雑誌部「『ステレオ時代 VOL.5』ですね」


無知「『コンパクトディスク』の特集も載っていたけど、CDが消えるなんて
          20年前は想像もしてなかったよ・・・パッケージ
          メディアは消え行く運命だけど少し寂しいよね」

posted by クロ at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

インタビューは早送りするけど、設定は重要視するでしょ? の巻

『TV Bros. 2015年12月5日号』で雑談する会

雑誌部「岡村靖幸さんの連載《あの娘と、遅刻と、勉強と》は、今回で
           園子温監督との対談が最終回になりましたね」


無知「最終回に“オカズ”の話題で盛り上がるって(^皿^)  」


三畳間「園監督が童貞期間が長いと、セックスに対する憧れが自分の中に
         だいぶ残るんですよね。だから、いまだに「オナニーは
         オナニー、セックスはセックス」という、ものすごい分離が
         あって。(オナニーの)ネタの中に、この地球上に存在しない
         登場人物もちゃんといるんですよ≠ニ驚くべき告白がw  」


無知「しかも態々その子のためにストーリーも作るんですよ。その子が
        どんなシチュエーションで、どうしてセックスに至るかって
        いう。セックスしてるだけじゃだめなんですよ。
        前のストーリーがないと。だから25分くらい経って「やっと
        セックスだ!」と思って(笑)≠ニ、映画監督らしく
        ストーリーを重視することをカミングアウトしているし」


三畳間「前園さんと同じ?」


雑誌部「『ワイドナショー』でAVはストーリーを重視していると
            前園さんは言っていましたけど・・・」


無知「園監督、30年近くその子一筋って、スゲーな(´ε` ) 」


三畳間「名前は無いのに姉貴が居る設定なのが(^∀^) 」


無知「姉を初恋の相手の名前にしちゃっているのもスゴいw  」


三畳間「園監督の妄想を山本直樹先生で漫画化出来ないかなぁ(*´3`*)」

posted by クロ at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

今、購買欲が強いのはアイドルとアニメファンだけなの!? 巻

『TV Bros. 2015年12月5日号』で雑談する会

雑誌部「《20年の時を経て再び NHKスペシャル『新・映像の
         世紀』で、過去から今を読み解く》は、僅か2ページの
         特集ながら読み応えがありましたね(´・∀・`)   」


無知「NHKのプロデューサーとディレクターが語る裏話が
   興味深すぎる( °_° )   」


三畳間「裏表紙の広告とのバーターでやった内容ペラペラの『モンハン』
           特集と比べたら・・・比較しちゃダメか(・з・) 」


雑誌部「・・・」


三畳間「“Merry 狩り'smas!”って、1ミリも面白くないコピーで
        無理やりクリスマス感を出しているくらいなら思い切って
        『新・映像の世紀』第3集で紹介するヒトラーを表紙にする
        攻めっぷりを見せて欲しかったよ(´-д-`) 」


雑誌部「それは、昔の『ブロス』でも難しいと思いますが・・・」


三畳間「流石に無理すぎか(^_^;)  」


無知「大根仁監督も連載《中春スケッチブック》で『ブロス』の表紙について
          個人的見解を言ってるね」


雑誌部「記憶はおぼろげだが、ここ1年のブロスの表紙&特集はアイドルか
         アニメか星野源のローテーションで、星野源にいたっては、
         ファンクラブの会報誌か!?ってほどの厚遇っぷりである。
         おそらくブロスは今、新たなサブカル層に向けて転換期を
         迎えているのだろう=v


三畳間「尖がったイメージを捨てて、売れるためには今までのサブカル好き
         読者を切ってしまうことに躊躇しない姿勢は評価すべきだが
         ドーピングをし続けると痛い目にあうんじゃないか
         なぁ(´゚c_,゚` )  」

posted by クロ at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記