2016年01月12日

秀作・佳作・駄作は求めてないんだってばよっ! の巻

年末年始に地上波で放送された日本映画で雑談する会(福島・宮城篇)

テレビ部「福島テレビが【ポテチ】と【アヒルと鴨のコインロッカー】の
         中村義洋監督、濱田岳さん主演映画特集の他に【貞子3D】」

三畳間「福島テレビには中村監督ファンか、濱田さんのファンが居るのか?」

無知「福島放送は数年前にテレビユー福島で放送した沖田修一監督の
         【南極料理人】だけか・・・」

三畳間「福島県の年末年始に放送する定番映画にしようとしたりして?w」

テレビ部「福島中央テレビが一番本数的には多かったですが・・・」

三畳間「毒にも薬にもならない【江ノ島プリズム】【しあわせのパン】
       【博士の愛した数式】や【L change the WorLd】って・・・」

無知「深夜に放送したら眠気に負けちゃう映画ばかり?w 」

テレビ部「テレビユー福島は【おっぱいバレー】だけでしたね」

三畳間「【おっぱいバレー】を放送するんだったら
        水着シーンがある映画でも放送してくれた方が有難い?」

無知「20年くらい前の正月のワクワク感は
           もう二度と味わえないんだねぇ( ノД`)   」




テレビ部「ミヤギテレビは【L change the WorLd】【おっぱいバレー】
          【座頭市】の3本」

三畳間「この3本は年末年始、全国的に放送されたっぽい?」

テレビ部「東日本放送は1本だけで、何故か【男はつらいよ・柴又慕情】を
          放送したんですね」

無知「昔は年末年始に地上波で【男はつらいよ】を放送してたりしたんだけど
          ねぇ」

テレビ部「TBCテレビは【ゲゲゲの女房】【闇金ウシジマくん】【築地
           魚河岸三代目】の3本」

三畳間「【ゲゲゲの女房】は水木先生追悼で?」

テレビ部「ちなみに仙台放送はゼロでした(´・ω・`)  」

無知「福島も宮城もパンチが効いた日本映画を放送する
           攻める担当者が居なかったか・・・」

三畳間「もう地上波に期待するのは諦めよう(´_`。)   」

無知「 残念だ  orz...  」

posted by クロ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

猿より猫? の巻

年末年始に地上波で放送された日本映画で雑談する会(関東ローカル局篇)

テレビ部「関東のローカル局では、MXテレビと群馬テレビが最多の5本」


無知「でも、MXテレビが【恋愛寫眞 Collage of Our Life】【めめめの
        くらげ】【築地魚河岸三代目】【荒川アンダー ザ ブリッジ
        THE MOVIE】【リリィ・シュシュのすべて】って・・・」


三畳間「年末年始感が感じられないなぁ(・з・)   」


無知「テレビ埼玉は実写日本映画ゼロ本」


テレビ部「群馬テレビは大根仁監督も絡んだ【ON THE WAY COMEDY 道草
         [咲きかけのぺんぺん草編]】やナイナイ岡村さんが病む
         キッカケになった作品としても有名な【てぃだかんかん 海と
         サンゴと小さな奇跡】や【ラブコメ】【Shall we ダンス?】
         【初代群馬県令 楫取素彦物語 生涯の至誠】」


無知「存在を知らなかった大根監督作品を放送した群馬テレビの映画担当者の
          目利きぶりには感心するけど・・・  」


三畳間「猫ブームに乗っかった訳じゃないだろうけど、猫映画を放送した
          局が多いよね」


テレビ部「栃木テレビは【劇場版 猫侍】、tvkは【劇場版 猫侍】と
           【映画版 ねこタクシー】」


無知「製作委員会に参加しているから放送しやすい?」


三畳間「チバテレビは1本だけだが、2016年最初の番組に北野武監督の
          【座頭市】を選んだのはスゴい編成だよ(^ヮ^)  」


無知「新年に相応し・・・相応しいか?w 」


三畳間「新年祝った家族が観る映画としてチバテレビが【座頭市】を
          チョイスしたのは何かしらの意図がある!?w 」

posted by クロ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年01月11日

自粛によって失われる地上波の有難味 の巻

年末年始に地上波で放送された日本映画で雑談する会(東京キー局篇)

テレビ部「残念な結果になりましたね(゚〜゚) 」


無知「2014年の年末から2015年の年始、フジテレビと日本テレビが
       実写の日本映画0本だったけど2015年の年末から2016年の
       年始ではフジテレビ、日本テレビに続きテレビ東京も
       0本って( ノД`) 」


三畳間「放映権が高い日本映画よりも製作費の安いバラエティ番組を
          放送する方を選ぶのは仕方が無いけどさ(´・ω・`)  」


テレビ部「テレビ朝日は【探偵はBARにいる】【聯合艦隊司令長官 山本
            五十六】【鍵泥棒のメソッド】の3本」


三畳間「コレじゃない感が・・・」


テレビ部「TBSは深川栄洋監督の【ガール】、冨樫森監督の【おしん】
            【日本列島 いきものたちの物語】【天地明察】
            【映画 桜蘭高校ホスト部】の5本ですが・・・」


無知「放映権を持っていた作品を年末年始のどさくで放送したって感じが
            しちゃうなぁ(´゚ε゚`) 」


三畳間「年末年始の深夜に放送される映画の中のラッキーエロシーンに
           歓喜することが年々少なくなってきていたけど・・・
           去年のBPOからの警告によって年末年始の地上波に
           期待することを諦めなければならなくなっちゃったから
           ねぇ・・・」


テレビ部「BPO委員から午後5時〜9時以外であれば性的表現などの基準を
           緩めてよいわけではない≠ニ言われ、さらに深夜帯番組
           だから青少年のことは考慮しなくてよいという時代では
           無いと言われてしまっては自粛せざるを得ませんよね」


三畳間「レンタルや配信で映画を観るのとは違う、記憶に残り続ける深夜の
           偶然の喜びを味わえないって、寂しいよ(´_`。) 」

posted by クロ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年01月08日

読者には見えない大きな力が動いている? の巻

『映画秘宝 2016年1月号』で雑談する会

雑誌部「成海璃子さんが連載《キミにRICOメン!》で
        コメディ映画を3本選んだ理由が・・・」

無知「今、ジム・キャリーとかベン・スティラーの映画を観続けたい
        気分なんです≠チて・・・」

三畳間「私生活で何かあったのかな?って、勘繰りたくなる発言?w 」





無知「斎藤工さん、井口昇監督作品にスタッフとして
参加してたんだ(゜ロ゜) 」

雑誌部「連載《映画じかけのオレンチ》に今公開中の井口昇作品【変態
       団】ではサードの助監督をやっていた≠ニ驚きの発言が!」

三畳間「出演するんじゃなくスタッフで参加するって、スゴい(;゚Д゚)」

無知「あれだけ売れっ子になってスケジュール大変なはずなのに(゚〜゚)」





雑誌部「今回の《パイパニック対談》のゲストは、前回登場から僅か半年の
        護あさなさんですね」

三畳間「『映画秘宝』側に熱烈なファンが居るのか?
        それとも、編集長のゴリ押しだったりする?w 」

無知「中川翔子さんの連載を終了させて、護あさなさんの連載が始まるのも
        時間の問題?」

三畳間「何かしらの大きな力が動いていると疑いたくなるな(^皿^)  」

雑誌部「《パイパニック対談》のゲストに一年に2回登場したのは
         黒川芽衣さん以来ですかね?」

posted by クロ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年01月07日

このままでは記憶に残らない映画祭になってしまう!? の巻

『映画秘宝 2016年1月号』で雑談する会

雑誌部「モルモット吉田さんの《京都国際映画祭2015》レポートによれば
       4時間35分に再編集した映画版【山田孝之の東京都北区赤羽】が
       劇場で上映されたんですね(´・∀・`) 」

無知「映画版を作ったって事は海外の映画祭にも出品する可能性も!?」

三畳間「映画版はソフト化しないのかなぁ?」



雑誌部「予告編が上映された森達也監督の【Fake(仮)】は
            気になりますね( °_° )  」

無知「佐村河内さんがすでに忘れられ始めている存在になっちゃっているけど
            公開されるときには宣伝に協力する形でメディアに
            登場しまくるのかな?」

三畳間「吉田さん曰く噂では【人間蒸発】に匹敵する世間がひっくり返る
        ような作品になっているという≠だから、期待のハードルは
        高くしていても大丈夫かもね」




雑誌部「中島貞夫監督が17年ぶりに新作映画を撮ったんですね」

無知「【時代劇は死なず ちゃんばら美学考】か」

三畳間「これが遺作にならないよう早く次回作で
             本格時代劇を撮って欲しい(@゜▽゜@)  」




雑誌部「レポートの最後の方でモルモット吉田さんが京都国際映画祭の
          キャッチコピーを紹介していますね」

三畳間「“京都は、変や乱が好き”って・・・」

雑誌部「これは酷すぎますね(^_^;)  」

無知「誰が考えたんだ? 誰も文句を言わなかったのか?」

三畳間「キャッチコピーが酷すぎた東京国際映画祭と同じ広告屋が
         京都国際映画祭も担当したわけじゃないよね?」

無知「映画祭には吉本の人間が絡んでいるんだから
          これよりは面白く出来たはずだけどなぁ(´-д-`) 」

三畳間「ただでさえ映画祭の宣伝が行き届いていないから
          メディアで紹介されないっていうのに (・з・) 」

無知「初日のオープニングがチラッと紹介された程度だもん」

三畳間「何をしたいのか見えてこないのが致命的だとは思うけど」

無知「客寄せパンダの芸能人を呼ぶだけの映画祭するのか
       京都らしく時代劇を中心とした映画祭するのか
       何かしらに絞らないと沖縄映画祭みたいなユルい映画上映
       会レベルになりかねないけどなぁ(´゚c_,゚` ) 」

posted by クロ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年01月06日

【仮面ノリダー THE MOVIE】だったりしないかな? の巻

大晦日の新聞記事で雑談する会

無知「2015年の大晦日に福島民報の芸能コーナーに掲載された
         『木梨目線!憲sunのHAWAII10』の宣伝を兼ねた
         とんねるずの木梨憲武さんのインタビューには
         驚くべき発言が(゚A゚;)   」

三畳間「映画製作に対して自分の中としては(イメージが)できちゃってるん
             で。あとはこういう話が記事に載って、動いてくれる人を
             待っている形です≠チて (;゚Д゚)   」

無知「『3番テーブルの客』で演出を経験しているけどさ・・・」

三畳間「すでに脚本を書いているって事かな?」

無知「撮りたかった原作があるとか?」

雑誌部「『みなさんのおかげ』のコントキャラクター総出演のコメディとかは
             ある程度のヒットが見込めそうな気もしますが・・・」

三畳間「三谷さんに脚本書いてもらう可能性も?w 」

雑誌部「監督兼主演ってことなら話題性もあって
             製作費が集まりやすいんでしょうけど・・・」

無知「爆笑問題の太田さんでさえ、映画監督やるやる詐欺して
              10年以上になるからなぁ(´゚ε゚`) 」

三畳間「ダウンタウンの松本さんが映画監督やったことで激しいバッシングを
        されているのを知ってての挑戦になるんだから、憲武さんへの
        期待のハードルは高いでしょ(゚〜゚)  」

無知「ウンナンの内村さんが地味に映画を撮り続けているけど
         映画評論家からも一般層からも黙殺されているくらい
         映画はヒットさせるのが難しい(´・_・`)  」

三畳間「北野武監督みたいに世界で評価されるパターンと
        松本人志監督みたいに映画評論家からも観客からも
        フルボッコにされるパターンと内村光良監督や板尾創路
        監督みたいにマスコミに小さく取り上げられるパターンと」

無知「どのパターンに当てはまるんだろう( °_° )  」

雑誌部「周りが監督のイエスマンばかりになると危険ですよね」

三畳間「憲武さんなら大御所から若手俳優など人脈を使って
        キャスティングするればオールスター映画も作れそうだけど」

無知「いや、そうなると関根勤さんが撮った【騒音】の
             二の舞になる可能性が( ノД`) 」

三畳間「難しいなぁ・・・」

無知「映画監督に挑戦するのは止めないけれど
           リスクは高いということを知っておくべきだよねぇ」

雑誌部「余談ですが、蛭子能収先生が『文芸春秋 2016年1月号』の《この人の
            月間日記》の中で映画監督への夢を語っていましたね」

無知「蛭子先生、脚本を書いてるってことは本当に撮りたいんだね」

三畳間「諌山実生さんのプロモーション扱いの映像作品で蛭子先生、監督は
           経験しているけれど長編作品はまだ無いんだっけ」

雑誌部「『サイゾー 2014年3月号』の江口のりこさんのインタビューを読むと
           蛭子能収先生が監督することに弱冠の不安がw 」

無知「本来、テレビ東京が『ローカル路線バスの旅』のDVD大ヒットの
       お礼として、蛭子先生に映画を1本撮らせるべきじゃないの?」

雑誌部「今年は『ローカル路線バスの旅』が映画化もされますし、さらに
       同じ頃に公開される福田雄一監督が脚本を書かれた蛭子能収
       先生が主演の映画【任侠野郎】もありますし、個展[新春
       えびすリアリズム]が開催され、蛭子能収先生ブームの
       ピークなのかもしれませんね」

無知「テレビ東京の『蛭子の図解の教典』では、MCに初挑戦したりと
         2016年がピークなのは間違いなさそう!?」

三畳間「ブームの波に乗り遅れない間に映画が実現すれば良いんだけど」

posted by クロ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年01月05日

チョモランマ刑事だったら・・・ の巻

『映画秘宝 2016年1月号』で雑談する会

雑誌部「《祝!DVD化記念!日活【女教師】シリーズINTERVIEW(3)》は
           木之元亮さんですね」

無知「デビューのキッカケが松田優作さんだったって
             知らなかったなぁ(゜ロ゜)  」

雑誌部「大学を卒業して俳優養成所にいたとき、マネージャーが不精ヒゲを
       生やした僕の宣材用写真を日本テレビの岡田晋吉さん(『太陽に
       ほえろ!』のプロデューサー)の机の上に置いてきたんです。
       そしたらそれをたまたま岡田さんに挨拶に来た松田優作さんが
       僕の写真を見て「ヒゲの新人刑事も面白いんじゃない?」って
       言ってくれたらしくて。優作さんとヒゲに感謝です(笑)=v



三畳間「ニックネームのロッキー刑事が“アルプス刑事”や“マッターホルン
          刑事”だった可能性があったなんて( ^∀^)  」

雑誌部「山男のイメージから“ヒマラヤ”とか“アルプス”だと変じゃ
       ないですか?“アルプス刑事”じゃハイジになっちゃうし、
       “マッターホルン刑事”は呼びにくい(笑)。落ち着きの
       いいところで“ロッキー”になったんだと思います=v

無知「“アルプス刑事”や“マッターホルン刑事”は『こち亀』なら
         問題なく成立しそう (^皿^)  」

雑誌部「確かに[特殊刑事課]に所属してそうですね(´ε` )  」

無知「“マッターホルン刑事”なら“ドルフィン刑事”や“海パン刑事”の
           隣に違和感無く現れそうなww  」



三畳間「『太陽にほえろ!』、セリフを規制されていたって
           知らなかった( ゚д゚)  」

雑誌部「犯人を追うとき「待て、こら!」なんて言っちゃいけないんです。
          実際の刑事さんや小さなお子さんも観ているという
          理由から「待ちたまえ!」に言葉遣いまで指示されて=v

無知「イメージダウンを避けたい警察からの相当な圧力があった?」

三畳間「影響力がありすぎたことを証明するエピソードではあるが(・з・) 」

posted by クロ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年01月04日

それもダメ? これもだめ? あれも駄目? の巻

『映画秘宝 2016年1月号』で雑談する会

雑誌部「【グリーン・インフェルノ】のイーライ・ロス監督のインタビューが
          載っていますね」


無知「クレームに屈するAmazonに対するコメントが素晴らしい」


雑誌部「企業がたったひとりのイカれた人間の言うことに従うなんて、クレ
       イジーだし悲しいし恐ろしいことだ。日本のAmazonは例えば
       チンパンジーが登場する映画は例外なしに、多くのチンパン
       ジーの死の上に成り立っているということを理解すべきだ。
       チンパンジーはうまく調教できないので、映画に出てくる
       “おとなしい”チンパンジーは薬を使って弱らせたり、殴り
       つけておびえさせたりしたものが使われる。ウエスタン映画
       だってそうだ。映画で馬が倒れる場面をどうやって撮っている
       と思う?動物が出てくる映画はすべて、なんらかの形で虐待を
       行っていることになる。【食人族】がダメだっていうなら
       【ハリー・ポッター】だってダメだ。多くのホラー・ファンに
       背を向けてたったひとりのクレーマーの言うことを聞く、と
       いうんなら我々ホラー映画監督は自作のAmazonでの取り扱いを
       中止させたっていい。ソーシャル・ジャスティス・ウォリアー
       を止めるために、こっちだって声をあげ続けないといけない。
       クレーマーの意見を尊重するということが、どういう結果を
       招くのかわからせないといけないね!=v


三畳間「確か・・・【猿の惑星】が、CGで猿を作ったことで
             動物保護団体から賞を貰っていたっけ?」


雑誌部「動物愛護団体の最大組織PETAが、毎年動物に対して友好的な企業や
            製品へ贈呈するプロギー賞を受賞していますね」


無知「このままだとクレーマーの意見の方が正しいって意見が
            多数派になったりする世の中になりそう(´-д-`) 」


三畳間「畑正憲監督の【子猫物語】も取り扱い中止になっちゃうかも(^皿^)」


無知「水族館や動物園の存在も動物虐待とか言われそうだし(´゚ε゚`)」


三畳間「最終的にはベジタリアン以外は認めない、動物や魚を食べる人を
           差別する世の中になるんじゃ・・・ 」

posted by クロ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年01月03日

マリコ様はミューズになり損ねた? の巻

『映画秘宝 2016年1月号』で雑談する会

雑誌部「園子温監督が【リアル鬼ごっこ】ソフト化記念インタビューで
           トリンドル玲奈さんを絶賛していますね(´・∀・`) 」


三畳間「真野さんが嫉妬しそうなくらいの絶賛? 」


無知「顔よりそった写真が物語っている?w 」


三畳間「でも、本当に嫉妬しているのは篠田さんだったりする? 」


無知「本格的に女優業をやるキッカケだったはずなのに【リアル鬼ごっこ】で
         注目されるのはトリンドルさんばかりだったのは篠田さんの
         事務所的には誤算だった? 」




雑誌部「冒頭のバス切断シーンについて園監督が海外の映画祭で
         上映しても、ハリウッドのブロックバスター映画にも
         存在しない画だって驚かれたよ。ファンタジア国際映画祭で
         賞をもらえたのも、あのシーンがあったからだと思う。
         もうちょっと金があれば、もっとスペクタクルなものを
         見せたんだけど。冒頭の15分に製作費を注ぎ込んだんだから
         ね。これは『映画秘宝』だから言う本音(笑)≠ニ
         カミングアウトされていますね」


無知「CGじゃなくて本当に切断したバスを使って撮影した効果が受賞理由の
           一つなの?w 」


三畳間「バスが印象的な映画だけを纏めた特集をやってくれないかなぁ」


雑誌部「バスが印象的?w 」


無知「印象的?・・・キアヌ・リーヴス主演の【スピード】とか?」


雑誌部「【バス男】こと【ナポレオン・ダイナマイト】 」


三畳間「う〜ん・・・やっぱ、バス縛りだと難しいか(^_^;)  」

posted by クロ at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年01月02日

日本映画の三大メジャーって言い方を考え直すべき? の巻

日本映画界三大メジャーって言い方を考え直すべき? の巻

『TV Bros. 2015年12月19日号』で雑談する会

無知「《新・試写室に火をつけろ! 2015年総まとめ》には、ミルクマン
         斉藤さんの2015年の日本映画ベスト5が載ってるね」


雑誌部「5位が映画【俺物語!!】、4位が【トイレのピエタ】、3位が
        【おんなのこきらい】、2位が【バクマン。】、1位が【幕が
        上がる】」


三畳間「【幕が上がる】は、ももクロファン以外の層まで
              広がらなかったのは残念だよね(´・ω・`)  」




無知「[松竹ブロードキャスティング]が高く評価されている!」


雑誌部「沖田修一監督の【滝を見にいく】や橋口亮輔監督の【恋人たち】など
          評価の高い作品がありましたから」


三畳間「内容が良くてもシネコンとは相性が悪い作品が
           松竹には多い気がするなぁ(^_^;) 」


雑誌部「[松竹ブルーライン]という若手育成レーベルでは
        小林達夫監督の【合葬】など数本を製作していますね」


三畳間「松竹が若手にもしっかりチャンスをあげている事を
            もっと評価するべきでしょ(・з・)  」


無知「東宝の一人勝ち状態の日本映画界で松竹が地味に頑張っている事を
           もう少し取り上げてくれるメディアが2016年は増えれば
           良いんだが(゚〜゚)  」


雑誌部「東映は・・・ 」


無知「 ・・・ 」




三畳間「大阪からは相変わらず才能ある監督が続々現れているって
          スゲーなぁ(゜ロ゜)  」


雑誌部「黒田将史監督の【バカドロン】を斉藤さんは限定公開しか
       されてないけど、僕にはトップ3格≠ニ絶賛されていますね」


無知「【SLUM-POLIS】の二宮健監督は大阪芸大出身だったよね」


雑誌部「二宮監督、大阪芸大特集の『別冊アサ(秘)ジャーナル』で
             紹介されていましたね(´・∀・`)  」


三畳間「卒業制作作品が地上波で流れたのは快挙? 」

posted by クロ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年01月01日

御目出度さよりも広告収入に目が眩んだ!? の巻

『TV Bros. 2015年12月19日号』で雑談する会

雑誌部「今年の年末年始超特大号の表紙は『水曜日のダウンタウン』を
            コラージュした、少々インパクトに欠ける感じに
            仕上がっていますかね? 」


三畳間「去年の年末年始特大号の表紙は能年玲奈さんの撮り下ろし
            だったんだけどねぇ・・・ 」


無知「『ブロス』の年末年始特大号の表紙のイメージが未だに爆笑問題さん
       って人にとって今回のダウンタウンさんの写真を使っている事は
       テレビ誌の年末年始特大号の表紙がSMAPから嵐に世代交代
       された時以上の驚きがあったんじゃない?w  」


三畳間「『水曜日のダウンタウン』特集自体は内容濃いし、面白いけど
           年末年始特大号でやるべきだったかは疑問が・・・ 」


無知「『絶対に笑ってはいけない』の記者会見でのヌルい質問なんて
          昔のブロスを知る読者ならガッカリでしょ(´゚ε゚`) 」


雑誌部「huluの広告込みの特集だから仕方が無いのかもしれませんよ(^_^;)」


三畳間「『年末年始超特大号』の割には
           連載以外の読み物がパンチ不足だし(´゚c_,゚` )  」


無知「発行部数がダダ下がっている厳しいテレビ誌業界で
           2016年に休刊なんてことにならなければ良いけど(-_-) 」

posted by クロ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記