2016年01月12日

破滅的な雰囲気を漂わせた女性が好きな監督 の巻

『映画秘宝 2016年1月号』で雑談する会

雑誌部「《秋の映画祭大収穫スペシャル延長戦!》には、塩田明彦監督の
           インタビューが載っていますね」


無知「映画【約束】誕生秘話が興味深い( °_° )  」


雑誌部「プロデューサーから「3週間以内に15分の短編を作れないか?」
        という電話がって。「内容は自由だし、誰を使ってもいい」と
        言われたので、やると返事をして、その直後に喫茶店で
        7〜8本の企画を考えたんですよ。翌日に2本に絞って、その
        うちの1本が【約束】だったんです=v


三畳間「15分の短編とはいえ準備期間3週間以内って・・・でも内容が
         自由でも良いのは魅力的だから、よっぽど忙しくなければ
         断らないか(・з・)   」


無知「【どろろ】以降、オリジナル企画が作れずに苦しんでいた時期
        だったのも断らなかった理由の一つかもね」


三畳間「雇われ監督で撮った【どろろ】によって順調に積み上げてきた
         評価を下げちゃったことによりオリジナル企画が実現しにくく
         なったのかな?」


雑誌部「いや、そもそも最近の日本映画界でオリジナル企画を実現させる方が
           難しいですから・・・」


無知「難しいけど実現出来る監督が居るんだから塩田監督のオリジナル企画が
           予算の問題や女性ウケの悪い話だったのかも」


三畳間「【どこまでもいこう】【月光の囁き】【ギプス】の頃が
            才能のピークだとは思いたくないんだよなぁ・・・」


雑誌部「つい最近まで新作を撮っていた≠ニいうことで、新作が
            公開されるのを楽しみに待ちましょう(´・∀・`)   」

posted by クロ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

秀作・佳作・駄作は求めてないんだってばよっ! の巻

年末年始に地上波で放送された日本映画で雑談する会(福島・宮城篇)

テレビ部「福島テレビが【ポテチ】と【アヒルと鴨のコインロッカー】の
         中村義洋監督、濱田岳さん主演映画特集の他に【貞子3D】」

三畳間「福島テレビには中村監督ファンか、濱田さんのファンが居るのか?」

無知「福島放送は数年前にテレビユー福島で放送した沖田修一監督の
         【南極料理人】だけか・・・」

三畳間「福島県の年末年始に放送する定番映画にしようとしたりして?w」

テレビ部「福島中央テレビが一番本数的には多かったですが・・・」

三畳間「毒にも薬にもならない【江ノ島プリズム】【しあわせのパン】
       【博士の愛した数式】や【L change the WorLd】って・・・」

無知「深夜に放送したら眠気に負けちゃう映画ばかり?w 」

テレビ部「テレビユー福島は【おっぱいバレー】だけでしたね」

三畳間「【おっぱいバレー】を放送するんだったら
        水着シーンがある映画でも放送してくれた方が有難い?」

無知「20年くらい前の正月のワクワク感は
           もう二度と味わえないんだねぇ( ノД`)   」




テレビ部「ミヤギテレビは【L change the WorLd】【おっぱいバレー】
          【座頭市】の3本」

三畳間「この3本は年末年始、全国的に放送されたっぽい?」

テレビ部「東日本放送は1本だけで、何故か【男はつらいよ・柴又慕情】を
          放送したんですね」

無知「昔は年末年始に地上波で【男はつらいよ】を放送してたりしたんだけど
          ねぇ」

テレビ部「TBCテレビは【ゲゲゲの女房】【闇金ウシジマくん】【築地
           魚河岸三代目】の3本」

三畳間「【ゲゲゲの女房】は水木先生追悼で?」

テレビ部「ちなみに仙台放送はゼロでした(´・ω・`)  」

無知「福島も宮城もパンチが効いた日本映画を放送する
           攻める担当者が居なかったか・・・」

三畳間「もう地上波に期待するのは諦めよう(´_`。)   」

無知「 残念だ  orz...  」

posted by クロ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

猿より猫? の巻

年末年始に地上波で放送された日本映画で雑談する会(関東ローカル局篇)

テレビ部「関東のローカル局では、MXテレビと群馬テレビが最多の5本」


無知「でも、MXテレビが【恋愛寫眞 Collage of Our Life】【めめめの
        くらげ】【築地魚河岸三代目】【荒川アンダー ザ ブリッジ
        THE MOVIE】【リリィ・シュシュのすべて】って・・・」


三畳間「年末年始感が感じられないなぁ(・з・)   」


無知「テレビ埼玉は実写日本映画ゼロ本」


テレビ部「群馬テレビは大根仁監督も絡んだ【ON THE WAY COMEDY 道草
         [咲きかけのぺんぺん草編]】やナイナイ岡村さんが病む
         キッカケになった作品としても有名な【てぃだかんかん 海と
         サンゴと小さな奇跡】や【ラブコメ】【Shall we ダンス?】
         【初代群馬県令 楫取素彦物語 生涯の至誠】」


無知「存在を知らなかった大根監督作品を放送した群馬テレビの映画担当者の
          目利きぶりには感心するけど・・・  」


三畳間「猫ブームに乗っかった訳じゃないだろうけど、猫映画を放送した
          局が多いよね」


テレビ部「栃木テレビは【劇場版 猫侍】、tvkは【劇場版 猫侍】と
           【映画版 ねこタクシー】」


無知「製作委員会に参加しているから放送しやすい?」


三畳間「チバテレビは1本だけだが、2016年最初の番組に北野武監督の
          【座頭市】を選んだのはスゴい編成だよ(^ヮ^)  」


無知「新年に相応し・・・相応しいか?w 」


三畳間「新年祝った家族が観る映画としてチバテレビが【座頭市】を
          チョイスしたのは何かしらの意図がある!?w 」

posted by クロ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記