2016年01月21日

アナタの好きなバイシクルムービーは何ですか? の巻

『BRUTUS 2015年12月15号』で雑談する会

雑誌部「[未公開映画]特集に、ニューヨークのメッセンジャー映画
         【プレミアム・ラッシュ】なんて作品も紹介されていますね」


無知「今、自転車映画を集めた映画祭やったら話題に
     ならないかなぁ(´・∀・`) 」


雑誌部「世界的には[Bicycle Film Festival]というのがありますね」


三畳間「へぇ(゜ロ゜) 」


無知「日本に自転車の映画祭ってあったっけ?」


雑誌部「2014年に栃木県で開催されたことがありますね」


三畳間「じゃ、日本初は名乗れないか・・・でも、自転車映画祭やるなら
          上映して欲しい映画沢山あるけどな( ´▽`)  」


無知「自転車映画といえば、ナイナイ矢部さん主演の【メッセンジャー】を
          真っ先に思い出すなぁ(^ω^) 」


三畳間「最近の作品で自転車が印象的なのは、女子高生が自転車で田舎から
            東京へ向かう【私たちのハァハァ】」


無知「伊藤淳史さんの子役時代の主演映画【鉄塔武蔵野線】は
        子供達に観て欲しい、映画祭向けの作品でしょ(´・∀・`)  」


雑誌部「タイトルに自転車が入っている、深川栄洋監督の【自転車と
           ハイヒール】や園子温監督の【自転車吐息】とかも」


無知「堀江慶監督の【グローウィン グローウィン】も主人公が自転車
         使ってたっけ」


三畳間「自転車盗難で色々あった杉本哲太さんが主演の【日本の
       自転車泥棒】は、映画祭で上映するの色々な意味で難しい?w 」


雑誌部「曽田正人先生原作の自転車ロードレース漫画を実写化した【シャカ
          リキ!】や若松孝二監督が実際に起きた事件を映画化した
          【17歳の風景】などもあります」


三畳間「アニメなら大泉洋さんが声優を務めた【茄子 アンダルシアの夏】」


無知「ジブリ作品にも自転車が使われた名シーンが多いよ(´∀`) 」


雑誌部「今なら若い女性から人気の【劇場版 弱虫ペダル】でしょうか?」


無知「自転車って括りでも充実した映画祭が開催出来る!?」


雑誌部「職業的に自転車に乗っていることが多い郵便配達員や新聞配達員が
           登場する映画も多いですし(´ー`)  」


三畳間「SABU監督の【ポストマン・ブルース】の自転車疾走シーンは
          印象に残っている人多いだろうね」


無知「印象に残っている人が少ない方の郵便配達員映画といえば
         長嶋一茂さん初主演の【ポストマン】でしょ?w 」


雑誌部「学生が登場する映画には結構な確率で自転車のシーンがありますし」


三畳間「高校生カップルが二人乗りするのは鉄板だもんな(´ε` )  」


無知「テレビ番組だけど映画祭で観て欲しいのは『堀北真希の欧州3カ国
          自転車200キロの旅』なんだけど・・・ 」


雑誌部「確かに掘北さんファン以外にはあまり知られていないのが
          勿体無い番組ですけどね(´・ω・`)  」


三畳間「映画祭を盛り上げる為に自転車が印象に残る映画に賞を贈ったり
          自転車使った短編映像を募集したり、ゆずの『夏色』を
          映画祭の公式テーマソングにするとかさw  」


無知「日本映画で印象に残った自転車シーンならダントツで北野武監督の
          【キッズリターン】になるんじゃないのかなぁ?」


三畳間「平野勝之監督の【白 THE WHITE】も負けてないとは思う(^皿^)  」


無知「でも、日本の映画会社は上映料が高いから
           何本も上映出来ないのがネックでしょ(´゚ε゚`) 」


三畳間「いわきなら競輪にスポンサーを頼めば潤沢な開催費が確保出来て
          大規模な映画祭が実現出来そうだけど(゚〜゚)  」


無知「なら、火野正平さんとか、実家が自転車屋の木梨憲武さんとかにも
          オファー出来ちゃう!?w 」


雑誌部「映画だけじゃなく、自転車好きの芸能人のトークショーや
         BMXで曲芸が出来る人に神業を披露してもらうイベントを
         やったりしても面白そうですね」


三畳間「一般人が電動自転車で競輪選手がママチャリに乗って対決するとか
           『スマスマ』でも紹介された木製自転車の試乗会をやったり
           したら家族でも楽しめるんじゃないのかな( ゚∀゚ )   」


無知「誰か、人脈広くて行動力がある人が実現に向けて動いてくれたり
            しないかなぁ(´゚ε゚`)  」


三畳間「映画祭が無理なら誰か自転車映画特集のムック本
             作ってくれたりしないかねぇ(´・_・`)  」

posted by クロ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記