2016年01月29日

日本では絶対に録れない音があるんだってばよっ の巻

『BRUTUS 2015年12月15日号』で雑談する会

雑誌部「[リズム]特集には、海外でレコーディングするミュージシャンが
      日本とは音が違うと言っていた理由の一つが判明しましたね」


三畳間「音が違うって、本当だったのか (゜ロ゜) 」


雑誌部「作曲家の岩崎さん曰くちょっと前まで劇伴はハンス・ジマー
       一色でした。彼の特色もドラムと単旋律。でもジマーみたいな
       ドラムの音を日本で録音しようとしても無理なんです。
       彼は700平方メートルくらいあるスタジオに、ドラマーを
       たくさん集めて録ってるから∞日本のレコーディング
       スタジオは最高でも140平方メートルくらいなので、超低音
       主義のジマーの音は絶対に録れない=v


無知「日本のスタジオに比べて広いのが
       理由の一つだったんだねぇ (・з・) 」


雑誌部「海外のスタジオはアビー・ロードの1スタで400平方メートル
       程度あるんです。日本映画でアビー・ロードの1スタを使って
       録音できたのは、【進撃の巨人 ATTACK ON TITAN】の鷺巣
       詩郎さんくらい。1スタは100人オケ規模のサイズですから=v


三畳間「色々残念な【進撃の巨人】だったけど、音楽に対しては相当な拘りが
          あったんだ( °_° ) 」


無知「アビーロードで録音したって事は製作費が潤沢だった証かな?」


三畳間「でも、第39回日本アカデミー賞優秀音楽賞には・・・」


雑誌部「【海難1890】の大島ミチルさん、【海街diary】の菅野よう子さん
       【バクマン。】のサカナクション、【日本のいちばん長い日】の
       富貴晴美さん、【ソロモンの偽証 前篇・事件】の安川午朗さん
       が、選ばれていますね」


無知「【進撃の巨人】は音楽面でも評価されず?」


雑誌部「 ・・・ 」

posted by クロ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記