2016年03月13日

細分化されたことでのメリット、デメリットは・・・ の巻

『GAMER'S HIGH!』で雑談する会

雑誌部「『ファミリーコンピューターMagazine』元編集長の
            インタビューが載っていますね」

無知「毛利名人が創刊号からかかわっていたこと知らなかったなぁ(゜ロ゜)」

雑誌部「創刊号の[ウル技]の記事は、実は当時ゲームライターでもあった
           毛利名人が当初担当だったんです=v

三畳間「高橋名人がハドソンで、橋本名人がバンダイだったのは
        未だに忘れていないけど毛利名人がどこのゲーム会社の人
        だったのかが全く記憶に無かった理由が・・・まさか
        ライターさんだったとは(・з・) 」



無知「ゲーム画面の撮影が大変だったなんて、当時の小学生の読者には
            知る由も無い(゚〜゚)  」

雑誌部「光が映り込まないようにしないといけないから、モニターと
        カメラの間に光が入らないよう、モニターにすっぽりかぶせて
        撮影できる$齬pのボックスがあったんですけど、それだと、
        プレイヤーがプレイ画面を見られないんです(苦笑)。
        だから、そのうち会社のビルの階段の踊り場をカーテンで
        区切って暗室にして、真っ暗な中でプレイする≠ネんて
        苦労があったんですね( ゚д゚) 」

三畳間「『ファミマガ』編集部の苦労っぷりを映画化したくなるなぁw 」

雑誌部「今と違ってフィルムカメラなので、写真を撮ったはいいけど
        ちゃんと写ってるのかわからないという(笑)。夏場は
        暑いし、男どもが汗だくでずっとゲームやってるから、臭いも
        こもってくる。とにかくハードな仕事≠セったってエピソード
        も、映像化したら面白そうですね(^ω^) 」



無知「『スーパーマリオ』の攻略本が売れた話もスゴいなぁ(゚д゚) 」

雑誌部「増刷に増刷を重ねて、120万部の大ヒットにまでなりました。
        増刷のペースが早すぎて「紙が足りない!」なんて事態にも
        なりましたねえ。そういえば、ゲームに“攻略”という言葉を
        使い始めたのも、この本が元祖なんですよ≠ニ
誰かに言いたくなるトリビアが( ´▽`)  」



三畳間「“ウル技”裏話も興味深い! 」

雑誌部「ウル技をまとめた『大技林』を89年2号(1月20日号)の別冊
        付録につけたんですが、この号が空前のバカ売れ。1冊
        出して70%売れれば合格点という雑誌の世界で、99.8%
        というものすごい実売率をたたき出したんです。
        これは、いまだに破られてない記録なんじゃないで
        しょうか=v

無知「『ファミコン通信』は創刊された頃から必ず買ってたけど
          『ファミマガ』は『コロコロ』と『ボンボン』を
          読まなくなったことでお小遣いに余裕が出来て
          買うようになったなったけど、買おうと思ったキッカケは
          『ディスクくん』のマンガが読みたかったのと
          付録の『大技林』目当てだった事を思い出した(^ヮ^)」



三畳間「『ファミマガ』の編集方針の話、読者だった小学生の頃は
          気付かなかった」

雑誌部「雑誌全体のトーンとしては創刊時からずっと“無個性”を貫いて
        いました。編集者が表に出たり、あまりマニアックな
        カルチャー色を出すっていうことをしないということですね。
        想定読者の年齢層にしても、うちはずっと“小学生”を念頭に
        置いていたので、、内容・見た目ともに極力取っつきやすい
        ものにしようと。だから、すべての漢字にルビをふることも
        続けたんです。全てのゲームや読者に対してフラットで
        あることが、その後多くの個性的なゲーム雑誌が出てくる
        中で、逆にひとつの個性になった部分はあるかもしれない
        ですね=v

三畳間「『ファミコン通信』とは間逆の戦略だったんだねぇ(゚ε゚) 」



無知「ゲーム雑誌編集者あるあるネタも載っているね」

雑誌部「新作ゲームをタダで貰えると
            当時の小学生読者も思っていたでしょうね」

三畳間「実際は人気ソフトほど攻略記事のためにたくさん用意する必要が
         あるので、例えば『ドラクエ4』なんかは100本くらい
         まとめて問屋さんから購入していました≠ニ桁違いの話がw」



雑誌部「100万部を誇った『ファミマガ』が休刊したのが1998年」

無知「ネットの普及が原因か(´・ω・`)  」

雑誌部「年長者のマニアックな層が攻略本を読んでいたのが、インター
        ネットで情報収集をするようになってしまった。
        また、ゲームがどんどん高度化・細分化していった結果、老若
        男女、誰もが買うようなゲームというのはもう存在しなく
        なった。それによって、昔のファミマガみたいに誰にでも
        受け入れられる本や雑誌を作ることが難しくなった=v

三畳間「ネットの方が情報早くて便利だからゲーム雑誌が売れなくなるのも
           当然なんだけど・・・ 」

雑誌部「そんな中で、『どうぶつの森』の攻略本が4社あわせて
             250万部売れているとは驚きですね(°Д°;) 」

無知「ネットで情報収集しないチビっ子をターゲットにしたら攻略本の需要は
          まだまだあるんだなぁ」

三畳間「スマホのゲームの攻略本作っても売れないだろうけど、子供なら
          本の需要がある」

雑誌部「雑誌業界は、ジャニーズ・韓流・アニメ・子供で
            ギリギリ支えられている状態なのかもしれませんね」

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2016年03月12日

楽しく遊べなければそれはクソゲーなんです( `_ゝ´)  の巻

『GAMER'S HIGH!』で雑談する会

無知「《総力特集 ぼくらのレトロゲーム》の[ファミコン、愛と栄光の
            20年史]は、ありがちな年表とは少し違って
            独自の切り口があって良いね(´・∀・`)   」

三畳間「ツインファミコンの発売日やファミコン製造終了した2003年に
          6万台のファミコンが製造されていたって
          小ネタを載せているのは編集者の拘りが伝わる」






雑誌部「もはやファミコン特集では定番になった?
            高橋名人のインタビューが載っていますね」

三畳間「名人誕生秘話は散々色々なメディアで語られてきたけど
           エスカレーターが止まったり、JALのカードの話は
           初耳かもなぁ(゜ロ゜) 」

雑誌部「詰めかけた子供たちの重みでエスカレーターが止まったんです。
         さすがに安全上まずいということで、それからイベントの日は
         子供たちには階段で移動してもらうことになっちゃったん
         ですが、8階建ての屋上なんかでやることも多かったので、
         大変だったと思います=v

三畳間「中国のエスカレーターだったら子供が死んでたレベル?w」

雑誌部「自分自身の移動もとにかく多かった。JALって飛行機に年間
         60回乗るとグローバルカードっていう、サクララウンジに
         入れる金色のカードになるんですけど、3ヶ月でそれに
         なりましたからね。しかも、別にJALだけに乗ってた
         わけでもなく、JAS(当時存在した日本エアシステム)や
         ANAにも乗っている中での話=v

無知「今ならマイル貯まりまくったでしょw 」



三畳間「16連射誕生秘話、今まで読んできたインタビューで一番詳しく
            語られているかも( ゚д゚) 」

雑誌部「『スターフォース』の敵キャラで何発打っていたのかで決めた話が
       詳しく語られているだけではなく、毛利君(毛利名人)と
       対決する映画を作ったとき、ADさんが映画のコマを抜き出して
       教えてくれたんですよ。その結果、実際は17連射できてる
       計算になって(笑)。だけど、「まあ、16でいいよね」って
       ことで落ち着いた≠ニ驚くべき事実が!w 」

無知「数字を盛ることはありそうだけど減らしてたとは( °_° ) 」

三畳間「8+8で、デジタル的にも切りのいい数字だから
               16連射ってことでいいじゃないか≠チて・・・」



無知「『高橋名人の冒険島』発売秘話も驚くなぁ(°д°) 」

三畳間「副社長の一言がw 」

雑誌部「『高橋名人の冒険島』が『ワンダーボーイ』の移植版というのは
          有名ですが、完成間近になって当時の副社長と一緒に
          高橋名人が開発現場に行ったときに副社長が
いま、お前が人気なんだから、これお前にしたらどうだ?
と言って開発スタッフも反対しなかったことで急遽主人公が
          高橋名人になったなんて初耳ですね」

無知「この副社長の判断によって結果的には大ヒットしたけどさw
           開発スタッフは大変だったでしょ(・з・) 」



三畳間「高橋名人が一番思い入れがあったゲームの『バンゲリングベイ』が
           売れなかった理由、発売当時小学生だったからわかる」

雑誌部「スタッフの間では自由度もゲーム性も高い≠ニ大絶賛だったが
        当時の小学生にとってはちょっと操作性が難解すぎたよう
         で、わりと不評だった≠ニ」

無知「大人になってプレイしたら子供の時と違って楽しめるファミコンの
            ゲームって、意外と多そうな気もするな(´゚ε゚`)  」

三畳間「これだけ充実した高橋名人のインタビューを読んでいたら
           マンガ『高橋名人物語』が読みたくなっちゃったよ」

無知「映画【GAME KING 高橋名人VS毛利名人 激突!大決戦】も
             観たくなっちゃうでしょ( ´3`)  」

三畳間「この映画に山本又一朗プロデューサーが絡んでいたことを
             最近になって知って驚いたし」

無知「あ、高橋名人主演映画【はっちゃき先生の東京ゲーム】も
             忘れちゃ駄目だった(^皿^)  」

三畳間「鈴木保奈美さんの黒歴史映画としても有名w 」

雑誌部「ほとんどの人が忘れている黒歴史に態々触れないでください(^_^;)」

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2016年03月08日

才能ある監督がハリウッドで契約に縛られて飼い殺しされるパターンもあるが・・・ の巻

『文學界 2015年11月号』で雑談する会

無知「特集[映画妖人伝]の園子温監督のインタビューには、岩井俊二監督に
          ついて語っているね(´・∀・`) 」

雑誌部「意外と岩井俊二って“あるある映画”じゃないんだよね。岩井俊二
         独自の個性で作ってるから、あの人はムード映画じゃないん
         ですよ。だから中国でも人気がある=v

三畳間「『ボクらの時代』でもイジってたよね(^皿^)  」

無知「岩井監督に対するやんわりとした妬みがw 」

雑誌部「俺、だいぶデビューが遅れたから、岩井俊二と同世代なんて全然
          思えないよね∞うらやましいよ。若い時にちゃんと人気が
          ある人は。今さら人気が出たところで、欲望がもう少なく
          なってきてるから=v

無知「少なくなっているって発言は信じられないなw 」




三畳間「テレビの地上波では日本絶賛番組が溢れているなかで、園監督が
          海外から見た日本映画の真実を語っているね」

雑誌部「黒澤明の時代や大島渚の時代というのは世界の映画祭に引っ張り
         だこだった。というのも、日本が一番前衛だったんで。先頭を
         走ってたっていうのがあるんで、日本映画といったら、みんな
         一段上に見てくれるっていう。今は一段下に見てるから。
         世界各国の人が一様に言ってんだけど、「日本映画は
         見ないよ」ってみんな言う。これはなぜかというと、やっぱり
         レベルが下がっちゃったせいだっていうんで。だから、それは
         本当に危機的状況だと思うんです。それをあまり他の監督が
         言わないところも不思議だなと思うんですけど。まあ、「別に
         日本でやってりゃいいさ。僕らは日本人だからいいさ」って
         いうふうな意識が、開き直りがあるのかもしれないけど=v

無知「今は少女マンガ原作とアニメだけが大ヒットする状態だし、攻めている
        映画もあるけど海外に発信するのが下手なせいか発見されない
        まま埋もれちゃっているし(´・ω・`)   」

三畳間「そもそも少女マンガ原作の映画もアニメ作品も国内で黒字化
         出来ちゃうから海外に持っていこうって発想も無いだろうし」

無知「意外と海外の映画祭や映画評論家から黙殺されるような少女マンガ
          原作の映画も海外のティーンエイジャーにはウケるのかも
          しれないけれどさ(´-д-`) 」



三畳間「日本の監督が海外で撮らない理由がほとんどの日本の映画監督は
           英語しゃべれないし。英語しゃべれないと無理だから≠ニ」

雑誌部「だから園監督は実はいま英会話のスクールに通ってる≠ですね」

無知「日本の監督がハリウッド進出しない理由の一つが言葉の壁なのは
         大きいけどそもそもオファーも少ないんじゃないのかな?」

三畳間「ハリウッド進出したのって、三池崇史監督、中田秀夫監督、清水
         崇監督、北村龍平監督、岩井俊二監督、紀里谷和明監督
         くらいか(・з・)  」

無知「三池監督は海外でカルト的な人気はあるけど他の監督は・・・」

三畳間「【The Ring】や【The Grudge】がヒットはしたけど、韓国の
     監督がハリウッドで次々と活躍しているのに比べると
          現状は寂しいが(´・_・`)  」

無知「英語が話せる平成生まれが、ハリウッド映画の監督として
           活躍する日がそんなに遠くないと信じたい (-_-)  」

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2016年03月07日

日本映画からの脱却を目指す監督の本音が知りたい!?  の巻

『文學界 2015年11月号』で雑談する会

無知「特集[映画妖人伝]で、園子温監督のインタビューを大島渚監督の
         御子息がしているのは、映画ファンにとってはテンション
         上がるでしょ(@゜▽゜@)  」

雑誌部「5月に公開されるドキュメンタリー映画【園子温という生きもの】の
          撮影の流れでインタビューされたものなんですね」

無知「大島渚監督について語っている部分はドキュメンタリー映画の方でも
          使うんだろうか?」



三畳間「園監督、インタビュー中盤で雇われ監督映画と漫画原作はやめたい
          って発言が!」

雑誌部「もう雇われ監督はあんまりやりたくないですね。あと、漫画原作も
          やめたいし≠ニ本音が?w  」

三畳間「山本又一朗プロデューサーや原作ファンからの圧力が
          嫌になった?w  」

無知「でも【新宿スワン】は続篇を園子温監督が撮ることになちゃったから
          ねぇ・・・ 大人の事情で断れなかったんだろうけどさ・・・」



三畳間「【ひそひそ星】に対する熱い想いが ( °_° ) 」

雑誌部「編集とダビングで1年近くかけてるんだから、贅沢っちゃ
       贅沢ですよ∞(特別な思い入れが)メチャクチャある。
       それは、最初の初期の初期の、最も自分がやりたかった
       スタイルで、【部屋】をやった後、あのスタイルを続けられ
       なかったし、あんな企画が通るわけないし。ああいうアート
       映画を助けてくれる国家機関もなかったし。日本ではああいう
       のは尊重されないから、映画会社とは違うスポンサーを
       見つけない限り、アート映画っていうのはなかなか日本では
       難しいでしょうね=v

無知「少女マンガ原作とテレビドラマの映画化しかヒットしないから
            アート映画は益々日本で作るのは難しくなるだろうね」

三畳間「黒沢清監督みたいに海外資本に頼るってみるパターンもあるけど
           園監督には海外からのオファー色々あったみたいだけど
           ほぼ100%【愛のむきだし】的な企画ばかりって・・・」

無知「ホラー映画が当たった監督には
          ホラーの企画しか来ないのと同じか(´・_・`)  」



三畳間「園監督作品に出演した俳優がブレイクするって話に
         でんでんさんや吹越満さんを挙げているけど
         テレビも雑誌もベテラン俳優だから触れないか・・・  」

無知「【愛のむきだし】裏話は今聞くと信じられないよ(゜ロ゜) 」

雑誌部「最初は満島ひかりと吉高由里子でいこうとしたんですよ。
        売れてない満島ひかりと売れてない吉高由里子。
        そうしたら、プロデューサーが「そんな売れてない二人を
        使ってどうするんだ」って。今思うとすごい話=v

三畳間「プロデューサーの実名を出しても良いんじゃ?w 」



無知「西田敏行さんが園子温監督が【希望の国】を撮ったことに感謝して
       【ラブ&ピース】への出演をすぐに快諾した話の流れから
       【希望の国】のモデルにもなった南相馬市の鈴木さんが
       【ひそひそ星】に出演しているって話になったんだけど・・・」

三畳間「凄まじい棒読み≠チて(^皿^)  」

無知「大島監督も福島の鈴木さん、あれはもう映画史に残るんじゃない
          ですか≠チて、褒め殺しじゃないよね?w 」

雑誌部「園監督が大島渚監督でいうと、【新宿泥棒日記】の紀伊国屋書店の
          社長さんの棒読みに近い≠ニ例えていますねw 」

三畳間「棒読みって言えば、松本人志さんが【雨あがる】の
         三船さんの棒読みをイジっていたのを思い出した (´ε` )  」

雑誌部「最近だと『映画秘宝 2015年12月号』の《パイパニック対談》で、
         大槻ケンヂさんが【女の子よ死体と踊れ】主演の
         ゆるめるモ!の演技を全員一丸となって安定した棒読み≠ニ
         仰っていましたっけw 」

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2016年03月06日

最優秀主演女優賞を受賞するのは当然!? の巻

『文學界 2015年11月号』で雑談する会

雑誌部「特集[映画妖人伝]に吉高由里子さんの文筆デビュー作が
           掲載されていますね」

三畳間「『+act』の連載を毎号楽しみにしてるので文才あるの知ってたけど
           《映画と“あの人”に恋して》も面白いなぁ(´・∀・`) 」

無知「買い物あるあるネタ(´ε` )  」

三畳間「ネギ買ったときに知り合いに会うw 」

雑誌部「あー、ネギがでてるな、袋からネギ出ちゃってるな、と
         思いながら歩いてたら、まんまと知り合いに会った。
         なんでかなー、こういうの。絶対いつも会わないところで、
         こういうタイミングのときにかぎって会うんだよな。あの人
         多分、2秒はネギを見たと思うんだ=v

三畳間「何故か私生活の情報を知られたくない人に会ったりするんだよw 」




無知「安藤サクラさんを絶賛しているね ( ´▽`) 」

雑誌部「本当に本当に素晴らしい役者さんだなと改めて安藤サクラさんが
            日本の女優さんであることを誇りに思いました≠ニ
            大絶賛ですね」

無知「女優として高く評価されている吉高さんがこんな素敵な作品を
         見せられたら自分の平凡さがなんだか恥ずかしいや≠ニ
         言ってしまうくらいだもんなぁ」

三畳間「こんなに【百円の恋】を魅力的に語っているのは、監督も脚本家も
           嬉しいんじゃないの?w 」

無知「安藤さんが演じた一子に対する見事な分析っぷり(^皿^)  」

雑誌部「一子のだらしない感じ、恋をしたときの行動、風邪をひいたときの
           一連のシーンの感想なんて秀逸ですね」

無知「一つの映画の中でこれだけ体型も心も表情も変わる女優さんを見て
          本当に感動した≠ニ同業者から言われたら安藤さんも
          喜ぶんじゃなにのかな(´∀`) 」




三畳間「吉高さんの実家ってコンビニなんだ(゜ロ゜)  」

雑誌部「コンビニのシーンのリアル感が普通の人より分かっているので
        弁当の廃棄問題や店員の恋愛事情も気になっちゃうのか」

三畳間「吉高さんの実家って大手のコンビニ? それともローカルの?」

雑誌部「セブンイレブンだそうですよ」

無知「へぇ( ゚д゚) 」

三畳間「高梨沙羅さんみたいに実家がセブンイレブンだったことで、CMに
           起用されるパターンがあるんだから吉高さんも・・・」

無知「吉高さんが知っているコンビニ裏話みたいなのを読んでみたいw 」

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2016年03月05日

誰にでもサイコロ振って家族や友人と遊んでいた時代があります!? の巻

『エンタミクス 2016年3月号』で雑談する会

雑誌部「《知力、財力、時の運! 次こそ来い来い俺の引き! TVでハマった
          名作ボードゲーム列伝》で気になったゲームありましたか?」

無知「『桃鉄』って『鉄道王』をパクったゲームだった?w 」

雑誌部「ファミコン初のボードゲームでもある『鉄道王』は
        1987年12月12日発売で、『桃太郎電鉄』は
        1988年12月2日発売ですけどパクりではありませんよ(^_^;) 」

無知「西ヨーロッパの都市を巡って電鉄会社の経営を行う≠チて、設定が
        日本人向きじゃなかったから『鉄道王』はヒットせず、双六や
        貧乏神など日本向けな要素を採り入れた『桃鉄』が大ヒット
        したからか『鉄道王』は正当な評価をされていない?」

三畳間「『桃鉄』の大ヒットによって『いただきストリート』が生まれた?」

無知「堀井雄二さんは『ドラクエ』のイメージが強すぎるけど『いただき
           ストリート』も手掛けているんだよなぁ (・з・) 」

雑誌部「『桃太郎電鉄』を大ヒットさせた さくまあきらさんは『怪物パラ
           ダイス』というゲームも作っていたんですね( ゚д゚) 」

三畳間「1997年にプレステで発売されたゲームか・・・
          全く知らないな(´・_・`)  」




無知「『たけしの戦国風雲児』は『たけしの挑戦状』に比べて
          知名度低いよね?」

雑誌部「『たけしの挑戦状』に続くタイトーのたけしゲーム第2弾。
        戦国時代の立身出世&国盗り合戦を軸としたメインモードの
        ほか、金儲けを競うモードも用意。ミニゲームには『風雲
        たけし城』のアトラクションに似たものも≠ニ説明されると
        意外に面白そうで気になってしまいますね(´ε` )  」

無知「『風雲たけし城』のミニゲームはスマホ版を作ったら
            懐かしさもあり、ヒットしそうな(^ω^) 」




三畳間「『ザ・モノポリーゲーム2』にも初耳情報が( °_° )  」

雑誌部「糸井重里さんは日本モノポリー協会会長≠セったんですね」

無知「糸井さんには釣りのイメージしかないけどなw 」




三畳間「『ゴエモン』シリーズにもボードゲームあったのは
          知らなかった(゜ロ゜)  」

雑誌部「『ゴエモン もののけ双六』はニンデンドウ64のゲームですから
           知らないのも仕方が無いのでは?」

無知「『志村けんのバカ殿様』も知らなかったなぁ(゚〜゚)  」

雑誌部「『志村けんのバカ殿様 爆笑天下統一ゲーム』は
          2002年発売ですからねぇ」

無知「90年代後半以降のゲーム事情に疎いから、志村さんがちゃんと声で
       出演しているゲームが発売されていたことも知らなかった・・・」

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2016年03月04日

全国のチビっ子から嫌われたら大成功!? の巻

『エンタミクス 2016年3月号』で雑談する会

雑誌部「《月刊ニチアサ新聞》に南海キャンディーズの山里亮太さんの
          インタビューが載っていますね(´・∀・`)  」


三畳間「山ちゃん、悪役で映画に出演してたんだ(^ヮ^) 」


雑誌部「闇博士マーブロ*で出演しているそうです」


無知「現代劇や時代劇に出演したら間違いなく、場違い感ありありになるの
           だろうけど、特撮系の悪役なら違和感が無い!?w  」


雑誌部「2008年に公開された【トミカヒーロー レスキューフォース爆裂
     MOVIE】にも出演されていますね」


三畳間「全然記憶に無いなw 」


無知「悪役研究しすぎて監督から「やりすぎ」って注意≠ウれるってw
        どんだけオーバーリアクションな憎々しい演技したんだろw 」


三畳間「このままなら悪役専門役者として特撮関係者から重宝される存在に
          なる!?w 」


無知「山里さんの考える“妄想スーパー戦隊”話がw 」


雑誌部「やっぱりレッドは上戸彩さんちゃんでキマリでしょ、それから
        ブルーは石原さとみちゃん。でも彼女、実は敵のスパイで
        物語中盤に僕らを裏切るんです。グリーンは木村文乃ちゃん。
        普段はメガネをかけた事務員で、チームの経理担当。
        ピンクは今年の注目株、フレッシュな桜井日奈子ちゃん。
        でもって僕が、縁の下の力もち的なイエロー。
        ピンクから思いを寄せられているんです=v


三畳間「山ちゃんがイエローとして出演するのかよっ(´ε` )  」


無知「【女子ーズ】のテレビ版として企画したら・・・って、無理か」


三畳間「山ちゃんが監督兼主演だったら映画も可能性あるんじゃ?w  」


無知「話題にはなるのは間違い無いだろうけどさ(^_^;) 」


雑誌部「山里亮太さんの希望通りのキャスティングは無理でしょうけど
        山里さんのアイドル人脈を使えば、ターゲットを絞った
        客層に向けた面白いキャスティングが出来そうですが・・・」


三畳間「しずちゃんが友情出演で悪役を演じるとか (^皿^)  」


無知「“友情出演”だと嫌がるんじゃ? 出演するなら特別出演でしょ?w」


三畳間「多才な山ちゃんなら映画監督としても成功するかも!? 」

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2016年03月03日

監督のインタビューが読みたかったな(´・ω・`)  の巻

『エンタミクス 2016年3月号』で雑談する会

雑誌部「《初恋エンタ》にHKT48の宮脇咲良さんのインタビューが
           載っていますね」


無知「宮脇さん、『レ・ミゼラブル』の最終選考で落ちていたんだ( ゚д゚) 」


雑誌部「『レ・ミゼラブル』の子役オーディションも受けたことが
         あって、最終選考で落選した時は本当に悔しくて
         すんごい泣いたこと、いまだに忘れられません=v


三畳間「最終選考まで残るほど当時から可愛くて演技力もあったって
          自慢じゃないよね!?」


雑誌部「それは悪意がある解釈では(`・ω・´)  」


無知「もしも受かっていたら
        HKT48のオーディションは受けなかっただろうねぇ(・з・)  」


三畳間「ちなみに『レ・ミゼラブル』の子役オーディションに受かった子は
           今も芸能界に残っているのかな?」


雑誌部「どうなんでしょうか・・・」


三畳間「あ、【尾崎支配人が泣いた夜 DOCUMENTARY of HKT48】の
         監督名が間違っていない!」


雑誌部「『エンタミクス2015年11月号』から[MOVIEスケジュール]に
        監督名が“指原莉乃”じゃなくて“指原梨乃”と間違った
        まま掲載され続けていましたが、結局[MOVIEスケジュール]
        の方は今月号も間違ったまま掲載されていますね」


無知「じゃ、HKT48側からクレーム無かったのかな? 」


三畳間「訂正もお詫びもされないまま!? 」

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2016年03月02日

ポップな恋愛映画を紹介するスペースが無い!? の巻

『映画秘宝 2016年2月号』で雑談する会

無知「《BOOK》で紹介されている『映画探偵 失われた戦前日本映画を
          捜して』はドキュメンタリーじゃなくてドラマとして
          作ったら面白くなるんじゃないの?w」

雑誌部「9割以上のフィルムが失われてしまった戦前の日本映画を探す
         『映画探偵』という話は確かにドラマに向いていますが・・・」

三畳間「映画化は無理でもNHKかWOWOWでドラマ化出来ないかな?w 」

無知「映画探偵役をやりたがる俳優多そうだけどなぁ(゚ε゚)  」




雑誌部「《HiHo-FiLe》に【友だちのパパ】が紹介されていますね」

無知「もう少し紹介が大きめだと思っていたから残念(´・ω・`)  」

三畳間「山内ケンジ監督のインタビューを『映画秘宝』で
          読みたかったのに・・・」




雑誌部「《お願いしたい男優》の16位に斎藤工さんがランクインしてますね」

無知「79票か( °_° )  」

三畳間「ブレイクしているはずなのに100票を超えないのは何でだろ?」

無知「女性のファンが『映画秘宝』を購入するのはハードルが高いかw 」

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日本映画界を破壊した作品!? の巻

『映画秘宝 2016年2月号』で雑談する会

雑誌部「【爆裂都市 BURST CITY】のブルーレイ化記念で
             緒方明監督のインタビューが載っていますね」

無知「緒方監督が作った【東京白菜関K者】の主演が
        特撮監督として有名な尾上さんって知らなかった(゚A゚;) 」

三畳間「しかも緒方監督と尾上さんは高校の同級生だった!」

無知「『映画秘宝』で対談を実現させてくれないかなぁ( ´▽`)  」


三畳間「阪本順治監督とのエピソードも泉谷しげるさんの弟のエピソードも
           初耳だ(((゚Д゚;)))  」

雑誌部「泉谷しげるさんの弟さんは、元テストドライバーで空手の有段者で
           セットも作れるってキャラが濃すぎますね(^ヮ^) 」

無知「暴走族との揉め事を一人で解決させちゃうってスゲーなぁ(;゚Д゚) 」




三畳間「【爆裂都市 BURST CITY】のブルーレイ化記念の石井監督と笠松
           カメラマンのインタビューが1ページなのは残念( ノД`)  」

無知「緒方監督のインタビューが3ページも使われているのに・・・」

雑誌部「まぁ、1ページですが、貴重な話もありますし(^_^;)  」

三畳間「石井監督が、大ファンだった高橋恵子さんに対する
          特別扱いのエピソードがw  」

雑誌部「高橋さんのシーンだけ異常に力を入れちゃって、ソフト
          フォーカスで撮ったんだよね≠ニカミングアウトされて
          いますね」



無知「驚くべき情報も(゜ロ゜)  」

三畳間「【爆裂都市 BURST CITY】のメイキングが存在する!?」

雑誌部「ビデオはけっこう回っていたんですよ。泉谷さんも回してたし。
         それを1時間くらいに編集したメイキングがあったんです
         けど、でも、行方不明なんだよ≠チてビックリする事実が!」

無知「【爆裂都市 BURST CITY】が公開40周年のときに特典として収録する
            ために行方不明と言っているんじゃないよね?w  」

雑誌部「違うと思います(´・_・`)  」

三畳間「どっかの倉庫に眠っている可能性無いのかなぁ(゚〜゚)   」

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真面目な高校生だったのに・・・ の巻

『映画秘宝 2016年2月号』で雑談する会

雑誌部「【ビー・バップ・ハイスクール】特集には、脚本書かれた
            那須真知子さんのインタビューも載っていますね」

無知「トオル役を菊永役の石井さんが演じるはずだったとは(゜ロ゜) 」

雑誌部「那須監督が石井さんに演じたい役柄を聞いたときに、石井さんが
           菊永を演じたいと答えなければ【ビー・バップ・ハイ
           スクール】の歴史は大きく変わっていたでしょうね」



三畳間「那須真知子さんは女子高出身なのに【ビー・バップ・ハイ
           スクール】の脚本を書けていたのはスゴいなぁ( ゚д゚)  」

雑誌部「女子高出身で、しかも生徒会をやっていたので不良の世界のことは
           全然知らなかった≠ニは思えませんよね (´・∀・`) 」



無知「大ヒットしたにもかかわらず中山美穂さんがヒロイン役を
          降板した理由は何なんだろ?」

三畳間「ブルーレイ発売記念で、色々なメディアで関係者がインタビュー
         されているけど、中山美穂さんのインタビューが無いって
         ことは・・・触れるなと言うことかな?w  」



無知「TVシリーズの話があったのは知らなかった(°Д°;)  」

雑誌部「映画の前に、『ビー・バップ・ハイスクール』をTVシリーズで
         やろうという話があったらしいんですよ。そのときは
         TV局のプロデューサーが「学園物のラブコメにしたい」って
         言ってたらしい≠ニ衝撃の情報が・・・」

三畳間「頓珍漢なプロデューサーに危うく原作ファン激怒の内容で
          ドラマ化をされるところだったとは恐ろしい話だ(゚〜゚)   」



無知「静岡の清水でロケしていたときに暴力団にさらわれた話は、今なら
          ネットに情報が洩れて大事になっただろうなぁ(´ε` )   」

雑誌部「古川勉さんのインタビューでも暴力団に拉致されたエピソードが
         ありましたけど・・・スゴい時代だったんですね(^_^;)   」

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