2016年03月14日

映画よりも面白い!? 舞台裏の裏話には驚かせられっぱなし!? の巻

映画化出来そうな舞台裏の裏話には驚かせられっぱなし!? の巻

『文學界 2015年11月号』で雑談する会

雑誌部「特集[映画妖人伝]の山本又一朗プロデューサーのインタビューには
         興味深い話が多々ありますねぇ( °_° ) 」

無知「園子温監督で『寄生獣』が映画化実現していた可能性が
         あったのか(((゚Д゚;))) 」

雑誌部「園子温とは最初『寄生獣』をやりたかったのですが、時既に
         遅く、山崎貴監督で決まっていた。返す刀で講談社さんが、
         「これ今ちょっと人気あっていいのでどうですか」と、
         『新宿スワン』を提示してきた=v

三畳間「園監督で『寄生獣』が実写化されていれば歴史は変わった!?」

無知「園子温監督で、PG-12に拘らず、攻めた描写で実写化したら
          海外でもウケただろうなぁ・・・たぶん(-_-)  」


三畳間「山本プロデューサーの『寄生獣』から『新宿スワン』への
          切り替えの早さがw  」

雑誌部「すぐ読んで、これはいけると思って「やりましょう」と。
          で、園君に「おい、行くぞ、『新宿スワン』」「分かり
          ました」。一も二もないです=v

三畳間「園監督、山本プロデューサーに相当な弱みを握られているんじゃ
          ないの?w  」

無知「『新宿スワン』の映画化で主演の白鳥役を誰にやらせるか迷っている
         時に原作者の和久井健先生と打ち合わせを兼ねた食事会の
         席に綾野剛さんを山本プロデューサーが呼んだら
         鶴の一声が (´・∀・`)  」

雑誌部「居るじゃないですか、(主役の)白鳥龍彦が!≠ニ和久井さんが
           言ったことで、綾野さんも乗り気になり、トントン拍子で
           決まったんですね」

無知「キャスティングは上手くいったが、その後の【新宿スワン】公開までの
           波乱万丈っぷりがスゴすぎる(゚A゚;)  」

三畳間「東宝がクランクイン16日前に配給から撤退って・・・」

雑誌部「【新宿スワン】をTOHOシネマズ新宿のこけら落とし作品にすることで
          動いていたのに法律で禁止されているスカウトマンの
          話で、麻薬、暴力、セックス、何でも出てくるような映画を
          新しいシネコンの1発目のこけら落としにはできない≠ニ
          いう発言は酷いですね(´・ω・`)  」

三畳間「原作読まずに企画書だけで判断していた
           東宝側の責任は重いだろ (`3´)  」

無知「本来ならR-15程度の内容になるはずだった【新宿スワン】を
        山本プロデューサーがハードな原作をずいぶんマイルドに
        したんですよ。あれPG12映画なので、子どもにも見られる
        ような内容にした≠ノもかかわらず歌舞伎町の健全化
        推進運動の先頭に立っている≠ゥら色々なところからの
        クレームが怖くなったからってクランクイン16日前の撤退は
        ダメすぎる判断だ(^_^;) 」

雑誌部「そんな大ピンチが、翌日のゴルフ・コンペで解決するなんて・・・」

無知「歌手のmiwaさんが山本プロデューサーの事務所であるトライストーン
        所属だったことで参加したソニー・ミュージックエンタ
        テインメントのゴルフ・コンペで盛田会長に困っていることを
        伝えたらソニーピクチャーズの会長でもあった盛田さんから
        じゃあうちでやればいいじゃない≠チてw 」

三畳間「配給を断ったお詫びなのか東宝が興行面でのサポートをすることに
           なり、ハリウッド作品並みのスクリーン数を用意してくれた
           のは、山本プロデューサーが怖かったから?w  」


無知「新宿のセントラルロードの入り口からTOHOシネマズまでをレッドカー
          ペット敷いてリムジンから出演者を降ろして歩かせるって
          3時間のイベントにかかった費用が2800万円か(;゚Д゚)  」

三畳間「万が一のことを考え警備員が180人を雇い、イベント自体の宣伝は
          せずにやったにもかかわらず人は沢山集まるもイベントは
          無事に成功(^ω^) 」

無知「まぁ、テレビでも取り上げられて
           宣伝効果も2800万円以上だったでしょ?」

posted by クロ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記