2016年03月28日

ポスト宮さん候補のはずなんだけど・・・ の巻

『映画秘宝 2016年3月号』で雑談する会

雑誌部「《2015年度 映画秘宝BEST10》が発表されましたが
      気になったアンケート回答ありますか?」

無知「伊賀大介さんの一言コメントが(´ε` )  」

雑誌部「なかなか念願叶わずですが、今年こそ、マジで
        表紙のスタイリング狙ってます!!=v

三畳間「オファーしないのが勿体無いけど・・・このまま『秘宝』側が
        無視するパターンでも面白いかも (^皿^)  」

雑誌部「伊賀さん、7位に【百日紅 〜Miss HOKUSAI〜】を選ばれていますね」

無知「日本アニメは、ほとんど無視かそもそも眼中に無いなかで【百日紅
       〜Miss HOKUSAI〜】は、大場しょう太さんが6位、長野
       辰次さんが10位に選んでいるね」

雑誌部「『映画秘宝』、原恵一監督作品をちゃんと評価してくれる人が
       多いですよね(´・∀・`) 」

無知「【クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲】が
  《2001年度 映画秘宝BEST10》で1位に選ばれているし」

雑誌部「ちなみに【クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦】は
      《2002年度 映画秘宝BEST30》で12位に選ばれていますし
      【河童のクゥと夏休み】も《2007年度 映画秘宝BEST30》で
       20位、【カラフル】も《2010年度 映画秘宝BEST30》で
       28位に選ばれるなどアニメ作品が肩身の狭い『秘宝』では
       高く評価され続けています」


三畳間「4位に【百日紅 〜Miss HOKUSAI〜】を選んだ倉田英之さんの
       怒りのコメントが(((゚Д゚;))) 」

雑誌部「【百日紅 〜Miss HOKUSAI〜】が売れない日本のどこがアニメ
       大国か=v

無知「原恵一監督作品がもう少し正しい評価とソフトがしっかり売れるには
       地上波のゴールデンタイムで定期的に放送して、作品の
       良さを知ってもらうのが一番だと思うんだけど・・・
       テレビ局の編成に英断を願っても無理なんだろうなぁ・・・」


雑誌部「倉田さん、毎年恒例の購入したソフト数を発表されていますね」

三畳間「去年は計374本=v

無知「374本が、ちょっと少なくなってきたって思ってしまうってw 」

雑誌部「今までが多すぎたからですよ(^_^;) 」

posted by クロ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

ベストとトホホ、両方で2位にランクインの快挙!? の巻

『映画秘宝 2016年3月号』で雑談する会

無知「快楽亭ブラック師匠が発表した《日本映画ベスト10》で、第2位に
       【駆け込み女と駆け出し男】が!」

雑誌部「時代劇にキビしいあっしだが、これは文句なしに面白かった
      原田眞人監督としては【KAMIKAZE TAXI】以来の傑作と
       言ってもいいでしょう≠ニ大絶賛ですね (´・∀・`) 」

三畳間「【駆け込み女と駆け出し男】を2位に選んだ一方で、トホホの2位に
       原田監督作品の【日本のいちばん長い日】を選んでたりする」

雑誌部「【駆け込み女と駆け出し男】は、他にも曾川昇さん、伊賀大介さん、
       轟夕起夫さんが高く評価されていますね」

無知「快楽亭ブラック師匠曰く笑いと涙とスリルに満ち、人情劇は
       もちろん、エロス、サスペンス、権力の陰謀に立ち向かう
       庶民の反抗に見応えのある殺陣もありシビれました
       言葉遣いに時代考証も、非の打ちどころがなかった≠ニ
       言わしめている中、トホホに選んだのが高瀬さん!」

雑誌部「【日本のいちばん長い日】は佳作だったが、この話は時代劇として
       成立してないように感じた。髷物は所作事ということを
       痛感≠ニブラック師匠とは真逆の感想(´・ω・`)  」






三畳間「《脱力!映画秘宝トホホ10 2015年度HIHOはくさい
       アワード!!》で、1位にやっぱり【進撃の巨人】が
       選ばれたけど・・・」

無知「ダントツで1位になるのかと思ってたら意外にも2位の【ターミ
       ネーター:新起動/ジェネシス】が64点で、僅か2点差で
       辛くも1位になったのね(゚ε゚) 」

雑誌部「ちなみに去年の1位の【ゴジラ】は74点でした」

三畳間「まぁ、前後篇を足すと102点と断トツの点数には
       なるんだけどさ(´-д-`) 」

無知「今回は町山さんに対して色々気遣った人が多かった!?」






雑誌部「《2015年 HIHOベストシーン》で気になったコメントありますか?」

無知「【おみおくりの作法】のラストシーンを斎藤工さんが
        ネタバレしないように説明されているのに
        高瀬さんが・・・」

三畳間「ネタバレになるので言えないが、あれをやられたらグゥの音も
      出ない≠ニ斎藤さんが気遣っているのに高瀬さんがガッツリと
      ネタバレ書いちゃっている(^皿^)  」

posted by クロ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記