2016年04月07日

人型ロボットや戦闘機に一喜一憂したよ の巻

『GAMER'S HIGH!』で雑談する会

雑誌部「《わが町内の流行りゲー メカ編》で気になった
          21キャラの中で気になったキャラは居ますか?」


無知「当時は気にしなかった『グラディウス』と『グラディウス2』の
     “ビッグバイパー”の違いが改めて判った(@゜▽゜@) 」


三畳間「『ツインビー』は、改めて見たら気持ち悪い形だった事に
      今更ながら気付かされたし(´ε` )   」


無知「『スターソルジャー』『ヘクター87'』は
      全国ファミコンキャラバンを思い出すねぇ( ノД`)  」


三畳間「『コロコロ』から招待状が届いたのに行けなかった
      苦い思い出が・・・」


雑誌部「『シティコネクション』の主人公がクラリスって
         今の今まで知らなかった人も多いのでは?」


無知「英語が読めなかったから、クラリスが主人公じゃなくて
      応援してくれている女性キャラだと思い込んでた( ゚д゚) 」


三畳間「『シティコネクション』は、説明書も読まずに友達の家で
      遊ばせてもらっていただけだから設定も気にすることなく
      只単に車の運転が楽しくてBGMが耳に残るって記憶しか
      無いから、主人公がクラリスで乗っている車がクラリスカー
      というのは、この特集を読んで初めて知れた(^ω^) 」


無知「『ボンバーマン』が大人向けだったというのも
      知らなかったなぁ(・з・)  」


雑誌部「当時、子供向け作品が多かったFCにおいて、“大人がストレス
      解消できるゲーム”といったテーマで開発された=v


三畳間「『ボンバーマン』も説明書読まずに友達の家で遊ばせてもらった
      ゲームだから設定を知らずにプレイしてたよ」


雑誌部「地上に脱出して人間になるために奮闘するという。実は
      けっこうシリアスな事情を抱えた男≠セったんですね」


無知「知らなかった!」


三畳間「今更ながらもっと裏設定が知りたいよっw 」

posted by クロ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

40周年記念作品が黒歴史扱いされる!? の巻

『エンタミクス 2016年4月号』で雑談する会

無知「【セーラー服と機関銃 -卒業-】特集は、『エンタミクス』が
       KADOKAWAグループ傘下になったからなのか、主演の
       橋本さんよりも大幅にスペースを使って、赤川次郎先生の
       インタビューが掲載されているね」

三畳間「若い読者に読み飛ばされないように橋本さんの顔がアップの写真を
      赤川次郎先生のインタビューの横に載せている!?」

雑誌部「それは言い掛かりですよ(^_^;) 」


無知「赤川次郎先生のインタビューには、貴重な相米監督版【セーラー服と
       機関銃】裏話が!」

三畳間「映画版の原作に書かれていなかった濡れ場は
       赤川先生も驚いたんだw 」

雑誌部「濡れ場があったのは驚きました。原作で書いていないのに(笑)。
       相米さんも田中さんもロマンポルノ出身だから、色っぽい
       シーンを入れたくなったんでしょうか=v



無知「あの有名なセリフ裏話も載っているね」

雑誌部「“カイカン”というセリフは、流行語にもなりましたが、実は
       これも原作にないんですよ。田中さんの創作で、僕も
       いいなって思いました=v

三畳間「知らなかった(゜ロ゜)  」



無知「【セーラー服と機関銃】は、低予算だからゲリラ撮影が多かったんだ」

雑誌部「薬師丸くんとヒコ役の林家しん平くんがバイクで2人乗りするワン
       ショットシーンなんて、本物の暴走族を並走させて、警察から
       大目玉食らったようです≠ニ、今ならネットで炎上するような
       撮影の仕方をしていたんですね (;゚Д゚) 」

三畳間「本物の暴走族だからこそリアリティはあるけどw 」

雑誌部「今の新宿のハイアットリージェンシーの透明エレベーターを使った
       シーンも勢いで撮っちゃった≠ニw 」

三畳間「無許可でも勢いで撮れた時代の方が面白い映像が撮れた?」



無知「ラストシーンの裏話は秀逸だ( ´3`) 」

雑誌部「薬師丸くんが真っ赤なハイヒールを履いて、マリリン・モンロー
       みたいにフワッとスカートがめくれる印象的なラストシーン。
       あれは新宿の伊勢丹前なんですけど、地下からスタッフが
       風を送り、そのショットを狙ってるカメラは離れたビルの屋上
       だったんです。薬師丸くんは現場にひとりぼっちで、一般の
       通行人に囲まれるという。相米さんにあのシーンはどういう
       意味なのかを尋ねたら、「俺もわからねえよ」って=v

無知「スゴい一言(^皿^) 」

雑誌部「薬師丸くんはコンクリートのプールに何度も漬けられて、目の中に
       コンクリートが入ってたって言っていて気の毒でした≠ニ
       今なら大問題になりかねないこともあったんですね(゚A゚;) 」

無知「マスコミと世間が相米監督をバッシングして法廷沙汰でしょ?」

三畳間「赤川先生が役者はしごかれて、しごかれて眠っているモノが引き
      出される≠チて仰るけど、親にも怒られてこない現代っ子には
      通じない演出論かもね」

無知「監督から理不尽な演出をされているってツイッターで暴露して
      ネットが炎上するか、今は・・・」



雑誌部「予想外の大ヒットに東宝が恥をかいた話を暴露しちゃっていますね」

無知「当時は東映配給で、真田広之くんの【燃える勇者】と2本立てでね。
      ライバルの東宝は、たのきんトリオの【グッドラックLOVE】。
      自信満々な東宝から、入場者数を毎日発表し合いましょうと
      打診があったそうですよ。でも蓋を開けたら【セーラー服〜】が
      どんどん伸びるもんだから、東宝は途中で数字の発表を
      止めちゃった(笑)=v

三畳間「東宝最強の今では考えられないエピソード?w」



無知「小泉今日子さんも星泉役を演じてみたかったって話は本当なの!?」

雑誌部「そう言えば、小泉今日子さんが「私も星泉をやってみたかった」と
       仰っていたそうで、作家冥利に尽きます≠ニ赤川次郎先生が
       仰っているから本当なんでしょう」

三畳間「23年ぶりの最新作『セーラー服と機関銃3 疾走』の映像化は
       薬師丸さんがオッケーしたら実現する!?」

雑誌部「お母さんになった星泉は、もちろん薬師丸くんでね(笑)≠ニ
       赤川先生が仰っているので映像化は難しくないのかも
       しれませんが・・・」

三畳間「【セーラー服と機関銃 -卒業-】がコケちゃったからなぁ・・・
       無理かもね(´-д-`) 」

posted by クロ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記