2016年04月19日

三角マークもアニメに救われた!? の巻

『キネマ旬報 2016年3月下旬号』で雑談する会(6)

雑誌部「他に《データで読む2015年映画業界》の“各社2015年の動向を
       見る”で、気になった会社はありますか?」

三畳間「東映株式会社は【ドラゴンボールZ 復活の「F」】以外は
       大コケ!?」

無知「松竹は【ラブライブ!】に救われ、東映は鳥山明先生に
       救われたって事か(´ε` ) 」

雑誌部「東映のヒット作品は【ドラゴンボールZ】と【仮面ライダー】と
      アニメ作品だけで、実写は見るも無残な数字になっている
      みたいですね(^_^;)  」

三畳間「【相棒】のご褒美で作った【王妃の館】は
      興収3億8000万円か・・・水谷さんの黒歴史が増えて
      しまったし(´・ω・`)  」

雑誌部「一応、東映の実写作品としては一番良い興収なんですけど・・・ね」

三畳間「数字が発表出来ない実写作品が多すぎるだろ(´゚c_,゚` ) 」

無知「波瑠さんが出演していた【アゲイン 28年目の甲子園】は、公開日が
        朝ドラ放送中だったら、もう少し話題になっていた?」

三畳間「東京国際映画祭効果が全然無かった【起終点駅ターミナル】は
        大赤字だろうなぁ(´・_・`)  」





無知「株式会社KADOKAWAで気になったのは品川ヒロシ監督の【Zアイ
         ランド】が、興収8000万円って・・・ショックだった
         関係者多いんじゃないのかな?」

三畳間「吉本的には、松本人志監督よりも品川ヒロシ監督の方に
         期待を抱いていただろうから、興収8000万円は
         ショックでしょ (゚〜゚)  」

雑誌部「日本映画業界的には【GONINサーガ】が興収4500万円だった
        事の方が、ショックだった関係者多いと思いますよ」

三畳間「大コケの原因は【GONIN】シリーズファンだった人が
       劇場へ足を運ぶには前作から間が空きすぎてしまった!?」

無知「熱狂的なファンもソフト化待ちみたいな感じだし・・・
        2次使用料で黒字化すると良いんだけどさ」

posted by クロ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

記念すべき120周年を京極監督に救われた!? の巻

『キネマ旬報 2016年3月下旬号』で雑談する会(5)

雑誌部「《データで読む2015年映画業界》の“各社2015年の動向を見る”で
       気になった会社はありますか?」

無知「松竹株式会社は創業120年周年にあたる記念すべき年が
      大惨敗になるのを【ラブライブ!】が救ってくれたことを
      どう思っているんだろうか・・・」

三畳間「【ラブライブ!】ファンに足を向けて寝られないでしょ!?w  」

無知「昨年のインタビューで取締役が飛行機で喩えてくれた話を今
        読むと悲しくなるね(^皿^) 」

雑誌部「これまで格納庫に入っていたが14年は滑走路まで来てエンジンを
      ふかした。15年は巡航高度まで飛ぶのが目標≠ニ仰っていたん
      ですが・・・」

三畳間「残念ながら墜落? いや、視界不良で不時着か?w 」




無知「東宝株式会社の中で一番コケた作品は【脳内ポイズン
        ベリー】か(´・_・`)  」

雑誌部「一番コケたと言っても7億7000万円ですけどね(^_^;)  」

三畳間「内容がカブった【イン・ザ・ヘッド】は
         40億円の大ヒット(・з・)  」

無知「少女マンガ実写化ブームで鈴木亮平さんの役作りが話題になった
        【俺物語。】は、9億円って・・・」

三畳間「女子高生が求めているのはデ・ニーロにも負けない役作りじゃなくて
       キュンキュンするシーンの連発なのか(´゚ε゚`)  」

無知「ボロカスだった三谷監督の【ギャラクシー街道】は13億円」

三畳間「2次使用料を含めれば赤字にはならないだろうけど、三谷作品
      としては、フジテレビの全面的宣伝支援にもかかわらず
      大ヒットの目安である20億円を超えなかったのは想定外?」

無知「「あの内容は舞台なら面白くなるんだろうけど
      映画にしちゃうと醒めるって、プロデューサーが判断
      出来なかった?」



雑誌部「東宝事業部の情報も載っていますね」

三畳間「音楽ドキュメンタリー【悲しみの忘れ方 DOCUMENTARY of 乃木坂
         46】の興収が1億7000万円か・・・固定ファンが居て
         確実に利益が出るアイドルドキュメンタリーだとしても
         予想以上のヒットだ (;゚Д゚)  」

無知「興収1億4300万円の【リアル鬼ごっこ】を超えてちゃっているのは
         驚きだし( °_° ) 」

三畳間「製作費が安価でありながら利益が半端無いんだから
       アイドルドキュメンタリーは、おいしい商売だ(´ε` )  」

posted by クロ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記