2016年04月22日

日本映画の文化テストやったら不合格ばかりになる!? の巻

『キネマ旬報 2016年3月下旬号』で雑談する会(10)

無知「《第2章 世界のヒットランキング&映画界事情》は、データとして
       資料的価値高いけど読み物としても面白いなぁ」

三畳間「中国で【ドラえもん】が98億円って・・・
          改めてスゴい数字だよね(((゚Д゚;))) 」

無知「イギリス映画の文化テストは知らなかったよ(゜ロ゜) 」

雑誌部「イギリスで映画製作に関する税控除の資格を得るためには
      “文化テスト”でイギリス映画として認定されるか、正式に
      国際共同製作として認められなければならない。“文化
      テスト”では、映画の舞台や内容にイギリスが登場する割合や、
      出演俳優やスタッフの国籍、居住がイギリスかどうかなどが
      採点の対象となり、35点満点中18点以上を獲得した作品が
      [イギリス映画]とみなされる=v

三畳間「“文化テスト”の結果、【スター・ウォーズ】はイギリス映画
      扱い!?」

雑誌部「英国映画協会の発表では、イギリス史上、最も興行収入を稼いだ
      作品となった【スター・ウォーズ/フォースの覚醒】を
      はじめとして、イギリスが筆頭制作国となっているハリウッド
      娯楽大作が幾つかある。これはこれらの作品が、イギリス政府の
      基準により[イギリス映画]として認定され、イギリスで使われる
      製作費の最初の2000万ポンドにつき25%、それ以外もその
20%が払い戻されるという税控除制度の恩恵を受けているため。
      これを利用して、【スター・ウォーズ/フォースの覚醒】の
      撮影は、すべてイギリスのパインウッド・スタジオで
      行われた。同作品エンドロールには、昨年からさらに控除の
      割合を引き上げたオズボーン財務大臣の名前が登場した
      (政治家の名がクレジットに入るのは異例)=v

無知「日本も映画撮影誘致活動を積極的に
やるべきだと思うんだけど(´゚ε゚`) 」




三畳間「フランス・ドイツ・イタリアでは、コメディ映画・芸人監督映画が
       ヒットしているんだね(´・∀・`) 」

雑誌部「フランスではティーンに絶大な人気を誇る芸人が主演の映画が
      大ヒットし、ドイツでは2013年にセンセーショナルと
      言えるほどの大ヒットを放ったハチャメチャ学園ドラマ
      【ゲーテなんて クソくらえ】の続篇で、大手携帯電話の
      CMとのタイアップも絶大な効果をもたらし°前の
      大ヒットになったり、イタリアではナポリ弁を活かした
      演技が人気のコメディー俳優主演の映画やお笑い芸人が
      監督兼主演の映画がヒットしていたんですね」

無知「日本でも芸人監督ブームがあったけど
       世界でも似たような感じだとは( °_° ) 」

posted by クロ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

世代交代せずに上手いことベテランも若手も共存している最強事務所!? の巻

『キネマ旬報 2016年3月下旬号』で雑談する会(9)

雑誌部「他に《データで読む2015年映画業界》の“各社2015年の動向を
       見る”で、気になった会社はありますか?」


無知「アスミック・エース株式会社、今年の1月に公開した【ピンクと
       グレー】が、上映館数が少ないにも関わらず興収
       5億円を超えたってスゴいな・・・」


三畳間「【海月姫】や【くちびるに歌を】の興収を超えちゃったのか」


雑誌部「興収5億円は、渋谷すばるさん主演の【味園ユニバース】の
        興収の2倍というのも驚きですね」


無知「中島裕翔さんのファンの数が渋谷すばるさんのファンよりも多い?」


雑誌部「ファンの数というより、ファンが劇場に足を運びたくなる
       宣伝の仕方や口コミで広げたくなるような内容だったのが
       大ヒットした要因の一つかと」


三畳間「まぁ、【味園ユニバース】よりも【ピンクとグレー】の方が
          なんとなく女性ウケはしそうだけど・・・」


雑誌部「山田涼介さん主演の【暗殺教室】も大ヒットしていますし、ジャ
       ニーズの中でもV6の岡田准一さんに続く日本映画界を
       背負うスターがHey! Say! JUMPメンバーから現れる
       可能性が!?」


無知「上の世代も下の世代にも演技が上手い人が多いから
         事務所は安泰だよねw 」


三畳間「ジャニーズの層の厚さには感心するよ」


無知「TOKIOの長瀬智也さん主演の【TOO YOUNG TO DIE!若くして
        死ぬ】やV6の森田剛さん初主演映画【ヒメアノ〜ル】も
        ヒットするだろうし」


雑誌部「Hey! Say! JUMPからは、伊野尾慧さんが初主演映画【ピーチ
      ガール】が公開されますし、内村光良監督の映画【金メダル
      男】には知念侑李さんが出演されるなど、ジャニーズの
      稼ぎ頭として、実力も知名度も今年は上がりまくる
      可能性が!?」


無知「日本映画界は東宝とジャニーズに依存するしか無いのか・・・ 」

posted by クロ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記