2016年04月24日

色々な大人達が仕掛けまくった結果・・・ の巻

色々な大人達が仕掛けまくった結果、肩透かしに!? の巻

『キネマ旬報 2016年3月下旬号』で雑談する会(12)

雑誌部「《第3章 ワイド特集 映画界事件簿》の[【スターウォーズ/
       フォースの覚醒】祭りのあと]では、日本での興収
       100億円が期待を大きく下回った数字だと紹介されて
       いますね」


無知「ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンは、興収150億円を目標に
       していたし、アメリカでは興収が9億ドルを超えていたから
       こそ、日本での興収も期待されていたのに(・з・) 」


雑誌部「河原さんは宣伝部の失敗と失策だと仰られていますね」


無知「タイアップCMがつまらないという意見には異論は無いけど、昔に
      比べてテレビCMに観客動員増やすほど影響力があるとは
      思えないけどなぁ(´-д-`) 」


無知「近所のお店で【スターウォーズ】デザイン缶コーヒーが
      大量に売れ残って安売りされているのが(´_`。) 」


雑誌部「色々と話題になった『ONE PIECE ワンピース』の
        応援メッセージに関する話は興味深いですね」


無知「河原さん曰くあれは、日本のSW史において非常に画期的なこと
      でした。これまでSWは、日本語吹替え版が松竹系で上映
      されたことはありませんでしたが、東宝系、東京テアトル系
      以外で上映されたことがない。基本的にSWは東宝系。それが
      今回は松竹系、東映系、東急系のすべてで上映しているわけ
      ですよ。興行的にボーダレスとなったからこそ、東映の抱える
      コンテンツである『ONE PIECE』とのコラボも実現できた。
      しかも、あの映像は内容も素晴らしかった。あのキャラクター
      たちがSWのコスプレをして、劇場に駆けつけるという盛り
      上げに一役買っている。それを『ONE PIECE』がSWに
      “エールを送る”みたいな上から目線の表現で発信されたから
      騒がれた。でも、敬意に溢れていたから公開後には炎上は
      静まった。あれは気の毒でした≠ニ」


三畳間「炎上騒動による【スターウォーズ】へのマイナスイメージは
      計り知れないだろうなぁ(゚〜゚)  」

posted by クロ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

想定外にウケたのは間違い無いが、社会現象を起こすくらいヒットして欲しかった・・・ の巻

『キネマ旬報 2016年3月下旬号』で雑談する会(11)

雑誌部「《第3章 ワイド特集 映画界事件簿》のインディペンデント映画の
       情報は興味深いですね」

無知「【あと1センチの恋】の異例のヒットは知らなかった(゜ロ゜)  」

雑誌部「都内は新宿武蔵野館と渋谷シネパレスの2館のみ、全国3館で
       スタートさせ、結果、全国順次公開で約100スクリーン、
       4億円をあげた。しかも観客の多くはこれまで洋画を
       観ないとされてきた女子高生。映画【ビリギャル】や【アオ
       ハライド】を観る客層がなんと新宿武蔵野館やシネパレスに
       連日つめかけた=v

三畳間「宣伝費が無い良い映画がヒットするには、口コミの力に頼るしか
      ないけど、こんなに影響が広がるのはスゴいな (゚A゚;)  」

無知「洋画離れと言われている中での快挙( ^∀^) 」

三畳間「日本の女性にウケるストーリーと絶妙なタイトルも
       ヒットの要因の一つかもね」




雑誌部「《第3章 ワイド特集 映画界事件簿》の[ワークショップって何?]も
       興味深い記事になっていますね」

無知「評論家にウケただけじゃなく
       興行的にも成功したのはスゴい(@゜▽゜@) 」

三畳間「ロカルノ国際映画祭の受賞は
      もう少し話題にしても良いはずなんだけど(´゚ε゚`) 」

無知「芸能事務所に所属しているタレントが受賞していたら間違いなく
        メディアは大きく取り上げたはず(´-д-`) 」




雑誌部「塚本晋也監督の[【野火】公開奮闘記]を読むと、大手の映画との
        違いっぷりに涙が出てきますね( ノД`)  」

無知「塚本に次回作を作らせるためにリクープする≠ニ
      言ってくれる人のチカラによって、中規模の経費で完成した
      映画が小規模中の小規模の宣伝配給にもかかわらず
      大成功したと( ´▽`)  」

三畳間「【野火】は、色々な意味で炎上せずに全国に飛び火して
      大きな花火を打ち上げることに成功したよね(^ヮ^) 」

posted by クロ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記