2015年12月31日

日本は原作を平然と踏みにじり海外ドラマをパクる脚本家が重宝される!? の巻

再放送で雑談する会

無知「12月9日、福島テレビの[よじドラ]枠で放送された『世にも奇妙な
          物語 傑作選』で、永作博美さん主演の《サイゴノ
          ヒトトキ》を見ていて急に思い出したんだけど
          『世にも奇妙な物語』がパクられたって話題になった
          バスの話の映画って何だったっけ?」


三畳間「あぁ・・・えっ・・・と、『不定期バスの客』の事?」


テレビ部「清水浩監督の映画【生きない】が公開された時にネタ元だと
          言われて以降、再放送されなくなったと噂された作品
          ですよね?」


三畳間「主演のダンカンさんの初脚本作品だったこともあって一部の人が
           『不定期バスの客』をパクったんじゃないかと話題に
           してたな(・з・)  」


無知「先日放送された『世にも奇妙な物語 映画監督編』で、佐藤嗣麻子
       監督の『箱』が【リミット】のパクりだって話題になったけど
       【生きない】が公開された当時はツイッターもないから
       パクり疑惑が盛り上がらなかったから知らない人も
       多いか・・・ 」


三畳間「『世にも奇妙な物語』のパクり疑惑はレギュラー放送時から
       一部で言われ続けていたけど、週刊誌が話題にするような
       レベルのネタじゃなかったのか、『スーパー写真塾』や
       『熱烈投稿』みたいな雑誌の中の白黒ページの芸能ゴシップ
       コーナーで、テレビ好きのライターさんが『世にも奇妙な
       物語』が色々な映画やドラマからパクっている事を指摘して
       いたのは記憶にあるんだけど(゚〜゚) 」


雑誌部「2002年に『映画秘宝 volume29』で、山本弘先生が連載
       《トワイライトTV》の中でパクりを指摘されていましたね」


無知「『新トワイライト・ゾーン』特集の中で『世にも奇妙な物語』の
      パクりの多さを具体例を挙げて説明してくれてたっけw 」


三畳間「ちゃんと脚本家の名前も載せてたし(^皿^)  」


雑誌部「南野陽子主演の『遅すぎた恋人』(脚本:金谷祐子)は『新
        トワイライト・ゾーン』第1シーズンの『消えた少年』
        (脚本:リン・ベーカー)の露骨なパクり。小堺一機
        主演の『思い出を売る男』(脚本:林誠人)は、やはり
        『新トワ』第3シーズンの『記憶の値段』(脚本:J・M・
        ストラジンスキー)とラスト以外まったく同じ。桜田淳子
        主演の『8時50分』(脚本:小野沢美暁)のオチは、フレ
        ドリック・ブラウンのショートショート『黄色の悪夢』と
        同じ(日本人はサプライズ・パーティーなんてしません
        ってば!)・・・・・・他にも、スピルバーグが演出した
        『四次元への招待』や、名作『ジェニーの肖像』に似た話も
        あったっけ。こんな情けない番組がゴールデンタイムに
        堂々と放映される一方、その元ネタであり、はるかに
        レベルの高い『新トワイライト・ゾーン』がひどい扱いを
        受けていることが、僕には許せない=v


無知「『思い出を売る男』は『世にも奇妙な物語25周年記念!秋の2週
        連続SP〜傑作復活編〜』でリメイクされたけど、ネットで
        炎上することも無かった?」


三畳間「まぁ、炎上しても謝罪や弁解しないでスルーしてれば、すぐに
            話題にもならなくなるからなぁ(´-ω-`) 」


雑誌部「テレビドラマと映画のパクりネタでムック本を何冊も作れるくらい
            珍しい事じゃないですから・・・パクったのがバレても
            謝らないのが正解?」


無知「90年代まではバラエティやドラマがアメリカや欧州のテレビ番組を
          パクっているのも週刊誌で小さく話題にしているくらいで
          大騒ぎにはならなかったんだが(´゚c_,゚` )  」


三畳間「何かの雑誌の企画で放送作家さんの座談会があって
          人気番組のネタ元を指摘しあっていたくらい
          日本のテレビ番組はパクりが多かったことを
          初めて知ったのが20数年前」


無知「ネットが普及し、番組の権利も厳格化されてパクりに厳しく
          なったからこそ、昔の価値観で安易にパクっていると
          痛い目にあう?」


三畳間「今は視聴者に気付かれずにパクれた時代と違って
            放送直後から拡散されるからねぇ(^_^;) 」


無知「脚本家にとっては嫌な時代になっちゃったのは間違いない(-_-)」

posted by クロ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/170983235
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック