2016年03月07日

日本映画からの脱却を目指す監督の本音が知りたい!?  の巻

『文學界 2015年11月号』で雑談する会

無知「特集[映画妖人伝]で、園子温監督のインタビューを大島渚監督の
         御子息がしているのは、映画ファンにとってはテンション
         上がるでしょ(@゜▽゜@)  」

雑誌部「5月に公開されるドキュメンタリー映画【園子温という生きもの】の
          撮影の流れでインタビューされたものなんですね」

無知「大島渚監督について語っている部分はドキュメンタリー映画の方でも
          使うんだろうか?」



三畳間「園監督、インタビュー中盤で雇われ監督映画と漫画原作はやめたい
          って発言が!」

雑誌部「もう雇われ監督はあんまりやりたくないですね。あと、漫画原作も
          やめたいし≠ニ本音が?w  」

三畳間「山本又一朗プロデューサーや原作ファンからの圧力が
          嫌になった?w  」

無知「でも【新宿スワン】は続篇を園子温監督が撮ることになちゃったから
          ねぇ・・・ 大人の事情で断れなかったんだろうけどさ・・・」



三畳間「【ひそひそ星】に対する熱い想いが ( °_° ) 」

雑誌部「編集とダビングで1年近くかけてるんだから、贅沢っちゃ
       贅沢ですよ∞(特別な思い入れが)メチャクチャある。
       それは、最初の初期の初期の、最も自分がやりたかった
       スタイルで、【部屋】をやった後、あのスタイルを続けられ
       なかったし、あんな企画が通るわけないし。ああいうアート
       映画を助けてくれる国家機関もなかったし。日本ではああいう
       のは尊重されないから、映画会社とは違うスポンサーを
       見つけない限り、アート映画っていうのはなかなか日本では
       難しいでしょうね=v

無知「少女マンガ原作とテレビドラマの映画化しかヒットしないから
            アート映画は益々日本で作るのは難しくなるだろうね」

三畳間「黒沢清監督みたいに海外資本に頼るってみるパターンもあるけど
           園監督には海外からのオファー色々あったみたいだけど
           ほぼ100%【愛のむきだし】的な企画ばかりって・・・」

無知「ホラー映画が当たった監督には
          ホラーの企画しか来ないのと同じか(´・_・`)  」



三畳間「園監督作品に出演した俳優がブレイクするって話に
         でんでんさんや吹越満さんを挙げているけど
         テレビも雑誌もベテラン俳優だから触れないか・・・  」

無知「【愛のむきだし】裏話は今聞くと信じられないよ(゜ロ゜) 」

雑誌部「最初は満島ひかりと吉高由里子でいこうとしたんですよ。
        売れてない満島ひかりと売れてない吉高由里子。
        そうしたら、プロデューサーが「そんな売れてない二人を
        使ってどうするんだ」って。今思うとすごい話=v

三畳間「プロデューサーの実名を出しても良いんじゃ?w 」



無知「西田敏行さんが園子温監督が【希望の国】を撮ったことに感謝して
       【ラブ&ピース】への出演をすぐに快諾した話の流れから
       【希望の国】のモデルにもなった南相馬市の鈴木さんが
       【ひそひそ星】に出演しているって話になったんだけど・・・」

三畳間「凄まじい棒読み≠チて(^皿^)  」

無知「大島監督も福島の鈴木さん、あれはもう映画史に残るんじゃない
          ですか≠チて、褒め殺しじゃないよね?w 」

雑誌部「園監督が大島渚監督でいうと、【新宿泥棒日記】の紀伊国屋書店の
          社長さんの棒読みに近い≠ニ例えていますねw 」

三畳間「棒読みって言えば、松本人志さんが【雨あがる】の
         三船さんの棒読みをイジっていたのを思い出した (´ε` )  」

雑誌部「最近だと『映画秘宝 2015年12月号』の《パイパニック対談》で、
         大槻ケンヂさんが【女の子よ死体と踊れ】主演の
         ゆるめるモ!の演技を全員一丸となって安定した棒読み≠ニ
         仰っていましたっけw 」

posted by クロ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174374327
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック