2016年03月15日

どんなに否定されても大ヒットさせたもん勝ち!? の巻

『文學界 2015年11月号』で雑談する会

雑誌部「特集[映画妖人伝]の山本又一朗プロデューサーのインタビューには
        【ルパン三世】の興味深い話ありますね」

無知「企画が動き出した2009年の段階ではモンキー・パンチ先生も山本プロ
       デューサーも否定的だったんだ( °_° ) 」

三畳間「KADOKAWAが実写化させたいと山本プロデューサーに
       企画を持ってきたとは知らなかった ( ゚д゚) 」


無知「モンキー・パンチ先生からは任せるから良い作品を作ってくれ≠ニ
       言われたんだね」

雑誌部「モンキー・パンチ先生は誰にもやらす気なかった≠ェ
       40年来の付き合いがある山本プロデューサーだから
       許可したと・・・」

三畳間「モンキーパンチ先生から又さんだからいいよ。頑張って
       やってよ≠ニ言ってもらえたのは、山本プロデューサーが
       モンキー・パンチ先生が断れない弱みでも握って
       いるんじゃないのって解釈も出来る!?w 」

雑誌部「出来ません(^_^;) 」

無知「キャストが発表されて否定的意見でネットが炎上したことには
       はいはいはい、ありがとう、ありがとう。いっぱい
        悪口言ってね≠ニ、話題にならないよりは否定的意見でも
        話題になるのは宣伝になるって、流石だ(^皿^)  」

雑誌部「日本全国津々浦々に住む人全員が良いというものはあり得ない。
       そんなもの作ったらおかしい。そういう意味では、原作ものを
       やる時は周囲の反応をあんまり考えないことにしている
       というのは正しいんですけど・・・」

三畳間「映画ならではの改変が成功せずにファンから改悪と言われる
         マンガ実写映画が多いのも事実だし(´゚c_,゚` ) 」

雑誌部「山本プロデューサーははっきり言って、テイストが絶対違うわけ
       ですよ。アニメと実写の出自が違うんだから。俺はやっぱり
       いろいろなコミックの原作を映画化することのいくつかの
       反省を経験してきている。それは、原作者は作品を一生懸命
       作って、自分の漫画がウケてきたっていう背景を認識して
       いる人と、映画っていうのものを別の表現だからと考えて
       拘らない人と、全く違う考え方をする。
       経験知的に、「こういうことをすると原作者が絶対に
       嫌がるだろうな」と思っても、それを避けては通れない
       ケースがある。つまり映画は生身の俳優が演じなきゃ
       いけないから、やっぱり漫画的にいくら面白くても絶対に
       できないことがある、ということです。【クローズ】でも
       そうだし、【新宿スワン】でも【ルパン三世】でもね。
       でも、映画を見てくれた読者に「すごくイメージ近かった」
       と言われれば、俺はそれでいいんだ、と=v

無知「キャスティングでは、【クローズ】【新宿スワン】は
       原作のイメージに近いからか否定的意見が少なかった?」

雑誌部「現実的な撮影現場とそこに立つ役者の特性などから
        「ああ、原作者は喜ばないだろうな」みたいなシーンが
        出来てしまうのは避けられないんですよ。
        まあ、それは原作を持つ映画の宿命ですね=v

三畳間「原作レイプにならないギリギリの判断を見誤らない
       一流のプロデューサーと製作委員会と現場との板ばさみで
       中途半端に妥協して駄作を作ってしまう
       三流プロデューサーの違って・・・ 」




無知「石川五ェ衛門役に綾野剛さんをキャスティングしたのは
       自分の事務所の俳優だからというのもあるだろうけど
       短編映画【全速力海岸】が頭をよぎったからじゃ?w 」

三畳間「あの剣道着姿で海岸を爽やかに走りきった姿を知っている人は
        キャスティングが発表されたときに納得していた?w 」



雑誌部「ちなみに今年『月曜ゴールデン 新春映画特別企画』として
       放送された【ルパン三世】ですが、20億円超えの大ヒットで
       話題になったはずなんですが・・・関東地区の視聴率が
       6.3%と大惨敗になったのは残念ですね(´・ω・`) 」

無知「宣伝不足もあって、視聴率が一桁か( ノД`)  」

三畳間「次、放送される時は深夜の関東ローカル枠でひっそりと?w 」

posted by クロ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174488782
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック