2016年05月17日

面白いテレビ番組を見たいなら、やっぱり日本放送協会!? の巻

『TV Bros. 2016年4月9日号』で雑談する会

雑誌部「岡村靖幸さんの連載《あの娘と、遅刻と、勉強と》のゲストは
      小山田圭吾さんですが・・・テレビ雑誌の連載なのにテレビを
      見ない話が(^皿^)  」

無知「小山田さん、今はほとんど見ないですね。90年代くらいからは
      見なくなった≠チて・・・」

三畳間「でも、昼ご飯の時に『ミヤネ屋』は見ているんだ(´ε` ) 」

無知「地上波は見なくなったけど、Amazonプライム三昧なんだね( ゚д゚) 」

三畳間「バラエティ番組や芸能人に興味が無い人は
          地上波を見る習慣が無くなるか・・・」



雑誌部「細野晴臣さんと星野源さんの連載《地平線の相談》では
         NHKの『ドキュメント72時間』の話題がw 」

無知「芸能人に『ドキュメント72時間』ファン多いけど
      星野さんも細野さんもチェックしているんだなぁ(´・∀・`) 」



雑誌部「大根仁監督が連載《中春スケッチブック》で、最近の『テレビ
       ブロス』の編集方針に一言物申すのかと思ったら・・・」

無知「思えば、ここ1〜2年送られてくるブロスをかつてほど
      熟読することはなくなった。看板であるはずの連載コラムも
      松尾さん、岡村ちゃん、天久さん、マキタスポーツ、風間
      俊介、岩井君など知り合いのコラムしか読んでいない≠チて
      意見は同感だよ」

三畳間「映画情報も音楽情報も一応は目を通すが、「おっ、これは
      チェック!」みたいなことも少なくなった。最近やたらと多い
      アニメやアイドルの特集に至っては読んでもほとんど頭に
      入ってこない≠ニいうのも同感でしょ(゚ε゚) 」

無知「昔は読みながらゲラゲラ笑っていたピピピクラブも、テレビ自体を
      あまり観なくなったせいもあり、「ふぅ〜ん」以上でも以下でも
      ない≠ニ思っている読者、少なくないと思う」

雑誌部「大根仁監督曰くこれは別にブロス自体が面白くなくなったとか、
      サブカルより売れる方向にシフトチェンジしたとか、紙媒体に
      おけるツッコミという行為がネットに比べて新鮮味がないとか、
      そういう問題ではない。以前誰かが「人間は未来より過去の方が
      長くなると、新しい情報を欲しなくなる」みたいなことを言って
      いたが、おそらくそういうことだろう≠ニ仰っていますが」

無知「確かに一理ある」

雑誌部「大根仁監督は本や漫画、音楽や映画に関しても新作をチェック&
         バイすることはめっきり減った≠ニ」

三畳間「新しいものを受け入れることより、昔楽しかったことを振り返る方が
         良いって思っちゃうのも、そういうことなんだなぁ・・・」

雑誌部「そんな大根仁監督ですが
    楽しみにしている番組を発表されていますね」

無知「NHKの『サラメシ』とNHK BSプレミアで再放送している『グレート
       トラバース 〜日本百名山一筆書き踏破〜』」

三畳間「『グレートトラバース』は15分の登山番組なのか(゜ロ゜) 」

無知「山登り番組っていったらテレビ朝日の『大人の山歩き〜自分に出会える
        百名山〜』も面白かったよね ( ´▽`)  」

三畳間「個人的には『タモリ倶楽部』で話題になった自撮りの登山家が撮った
       映像を地上波で流す局があっても良いと思うんだがw 」

雑誌部「山岳ガイドであり、自分撮り映画監督の吉野和彦さんですね」

三畳間「ローカル局で良いから
        5分のミニ番組枠で放送出来ないかなぁ(^ヮ^)  」

posted by クロ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175324687
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック